• ベストアンサー

テレビキャプチャーカードについて

ビデオテープの動画をDVDに移してしまおうと思って、最近DVDの書き込みドライブを購入したのですが、音質はある程度いいのですが、画質にノイズがはいってしまいうまくとれません。 ノイズは出力元のビデオデッキがぼろいせいもあると思うのですが、今更ビデオデッキを買うのも時代遅れなんで、情報集めてからキャプチャーカードの買い換えを考えています。 使っているキャプチャーカードはELSA 700TV PROってやつで、1年半ほど前に1万円ちょっとくらいで購入したものです。最近まで、テレビの録画のみでしか使っていませんでした。今もテレビの録画は音質・画質ともまあまあよくとれます。 ビデオS端子からの録画にノイズが入るのが問題なのですが、それはキャプチャーカードの質に依存するものでしょうか?いろいろHPで見たら3万円くらいするキャプチャーカードもあるみたいですが、質は変わるんでしょうか? なんでもいいんで、情報あったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、 >PCI-EXPRESSって何ですか? これは”文字どうり”最近、登場した、新しい規格のPCI-EXPRESSに接続するシールドボードです。 なお、通常のPCIには接続不可ですのでご注意を。 (詳細は省略) ちなみに、お金に余裕があるなら NO-PCI+シールドボード約5000円前後をお勧めします。 (下記のアドレスを参考。) ちなみに私の場合、シールドボードしか販売していなかったので、『NO-PCI+が、もう少し早く発売してくれてたら・・』の気持ちです。 以上、ノイズ消えると良いですね。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/index.html
H_CARP01
質問者

お礼

ありがとうございます 一番考えられるのはノイズのようですね 試してみます 皆さんほんとうにありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

>PCI-EXPRESSって何ですか? 新しいPCIバスです。最新のビデオカードはAGPバス用とPCI-Express用とが発売されています。 ELSA 700TV PRO を使ってます。ビデオデッキからの録画でノイズが気になったことはないので、ELSA 700TV PRO の問題ではないのでは?って気がします。

H_CARP01
質問者

お礼

ありがとうございます 一番考えられるのはノイズのようですね 試してみます。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、 私の経験をもとに参考になればと回答します。 私の場合、某有名メーカーのキャプチャーボードを使用し、ファンコントローラーのソフトをインストールでTV表示の際、斜め線?のノイズが表示されました。 その時の解決方法として・・・シールドボードをPCIに増設することによりすっきりと解決。 どうやら、電源ラインのノイズ?だったようです。 ちなみに、このシールドボードの金額は約二千円前後、だめもとで一度、使ってみてはいかがでしょうか?? (ノートPCだったらごめんなさい(__)) なお、この商品の詳細は下記のサイトを参照。 以上

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/assist/index.html
H_CARP01
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます!! まさに同じ現象だと思います。 斜め線のノイズがのってしまいます。 高いキャプチャーカードの購入の前に買ってみようと思います。 ところで、参照URL見たのですが、PCI-EXPRESSって何ですか?

関連するQ&A

  • USBビデオキャプチャでビデオテープをダビング

    昔TV放送から撮ったビデオテープをDVDかBDにダビングしたいのですが、 パソコンにUSBビデオキャプチャーでビデオデッキから取り込んで編集して ディスクに焼き付けるのと、 ビデオデッキとブルーレイレコーダーを繋いでHDDに録画して、 編集してからディスクに焼き付けるのとでは、どちらが画質、音質が良いでしょうか? アイオーデータのビデオキャプチャーGV-USB2/HQを使用するとしたら、 サイバーリンクのPowerDirector9 Ultra64を購入して編集する予定です。 お金を掛けてガッカリな画質では困るので教えて下さい。

  • おすすめのキャプチャーカードは?

    エプソンダイレクトなどでPCを購入しようと思っています。 TVの録画や過去に録画したビデオテープをDVDに したいのですが、そのような用途でおすすめの キャプチャーカードがあれば教えて下さい。 画質とか機能とかある程度は良くて安いのが希望ですが。。。 いろいろアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • テレビ埼玉が写らない!

     我が家には  パソコンのキャプチャーカード  アナログテレビ  ビデオデッキ  がありますが  なぜか、アナログテレビでしかローカル局のテレビ埼玉が写りません  ほかにビデオデッキ・キャプチャーカードでは同じチャンネルにしても写らないのです  これは、たまにテレビ埼玉で録画したい番組があるときに困ります  どうすれば、ビデオデッキやキャプチャーカードでもテレビ埼玉が写すことができるでしょうか?

  • DVDレコーダーとテレビキャプチャーカードの画質について

    友人よりBSのチューナーを譲り受けました。 録画などをしたいのですが、VHSが不調なので使えません。 そこで、DVDレコーダーかPCにキャプチャーカードなどを付けて録画をしようと思うのですが、画質はどちらが良いのでしょうか? 予算はできれば3万円くらいを考えています。

  • PCかDVDレコーダーか

    未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ビデオキャプチャでケーブルテレビ

    近々ケーブルテレビを導入することになり、 見たい番組を録画したいので、はじめはDVDレコーダーを単品で買おうとしましたがせっかくパソコンがあるので、 ビデオキャプチャをつけてパソコンで見たり録画したりしようと思っています。 パソコンは半年くらい前のマウスコンピューターのごく普通な仕様、ペン4の2.8、メモリ1G、HD160G、OS XP。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05552010480 このキャプチャを買おうと思ってるんですが、 これを買ってパソコンに取り付けて、 これにケーブルテレビの回線をつなげるだけで、 パソコンで見たり録画したりできるんですか? もしそうなら単品のDVDレコーダーはソニーで安くても3万円くらいするのでかなりお得ですよね(^^) 逆にそれが心配なんですが、 こんなに安いキャプチャでもしっかりとした画質で見れるのですか? 画質は特に気にしないので悪くなければいいんです。 安い製品では気になるくらい画質が悪ければふんばってもう少し上位のものを買おうと思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーってどれを買ったらいいですか?

    20年以上前からずっと子どもの成長等を録画した古いビデオテープが沢山あるのですが、 劣化していつか見ることが出来なくなるか心配です。 そこで全てDVDに焼いてしまおうと考えました。 しかしそうなるとビデオキャプチャカードを購入し、ビデオカメラの3色ケーブルをPCにつないで録画する必要がありますよね? そこでビデオキャプチャーカード購入を考えているのですが、 値段もピンキリ、種類も豊富でどれを選んだらいいかよくわからないのです。 自分がやりたい事は上の事だけで、テレビを見たりしたいとは思っていません。 パソコンはE6600にメモリ2Gなのでまぁまぁ良いと思います。 何か補足すべき点があれば教えて下さい。 オススメのキャプチャカードか、何か選ぶときの秘訣などでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像のキャプチャーの仕方

    別のビデオデッキや、PS2で、ビデオやDVDから画像をキャプチャするには、どうしたらいいんでしょうか。 PCはXPです。「Smart Vision」「Jet-Audio」が購入時から、入っています。 PCで録画したものはできます。DVDは再生だけできます。でも、以前TVから録画したビデオテープや、DVDから画像を取り込む方法を教えてください。

  • どんなHDDレコーダーを買う?

    録画済みのビデオテープ(標準画質で録画)が100本以上あって、置き場所に困ります。 HDDレコーダーに移して、テレビで再生するには、何を買えば良いのでしょうか?できるだけ安い方法が良いのですが、画質はあまり落としたくないです。DVD録画は諦めても可です。 DVD(再生用)デッキ、ビデオデッキ、テレビ、パソコン、は持っています。

  • ビデオデッキ、キャプチャカードのTBC、3Dノイズリダクションの性能

    パソコンで、15年ほど前のビデオをDVDにダビングしています。 画質を良くする方法を色々調べているのですが、今更ですがVHSより、S-VHSの方が画質は良いということがわかりました。 家にあるデッキはVHSだったので、S-VHSに買い替えようかと思い調べてみたら、最近のデッキには、TBCや3Dノイズリダクションも搭載されているようです。 デッキに搭載されているTBC、3Dノイズリダクションなどの機能は、性能的には期待出来るものなのでしょうか?劣化による画面のブレやノイズくらいならばある程度改善が見込めるでしょうか? それともオマケのようなもので、その機能だけを取ってみれば、画像安定装置の方が高性能なのでしょうか? キャプチャカードにもそういった機能の付いたものがあるようですが、もともとビデオを接続出来るパソコン(FMV CE50K5)なので、キャプチャカードは必要がないように感じます。 (1)VHSのまま、TBC機能のついたキャプチャカードを使う。 (2)S-VHSでTBC機能のついたビデオデッキを使う。 ではどちらがいいでしょうか。個人的には(2)の方が良いと思うのですが、詳しくないのでよくわかりません。 なにぶん素人なので、何かとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、詳しい方、どうぞ教えてください。 また、おすすめの機種なども教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。