• ベストアンサー

この組み合わせって間違ってる?

こんにちは。今日の朝、いつものバナナミルクを作る時に、一緒に冷凍パイナップルとレモンを半分絞ってミキサーにかけたんですが、出来てみたら、味は甘味が無く口にえぐみが残り、泡状になってそのうち分離してしまいました。これは、食材の組み合わせが悪かったんでしょうか? 以前、マンゴーとバナナは美味しく飲めたんですが・・・原因がわかる方ぜひ知識不足の私にアドバイス願います。 また、マンゴーの他にもミックスして美味しい食材あったら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レモンが敗因だと思います。 とりあえず、過去にこのような質問・回答があったので、参考URLに入れておきます。 ちょっとずれた回答になるかもしれませんが、私は、バナナミルクを作るときに、目先を変えて、きなこを足したキナコバナナにしたり、ココアを足したチョコバナナにしてます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41423,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41423
chibitta
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきありがとうございました。この前、チーズの作り方を勉強したにもかかわらず、お恥ずかしい限りです・・・きなこっていうのも香ばしくって美味しそうなのでぜひ試してみます。

その他の回答 (5)

• hokuto_ds
回答No.6

カッテージチーズを飲むのはちょっとつらいですね(^^; 酸ものはけっこういたずらをしてくれます。 さておき、「食材」に入るかどうかわかりませんが、私は以前、フルーツにバニラアイスと牛乳をまぜてミキサーにかけるのが好きでした。まあシェイクのようなものですがなかなかおいしいです。(マリービスケットを何枚か砕いていれたりして‥) ちょっとカロリー高めかも; あと、バナナミルクも、飲む時に一滴だけバルサミコ酢を入れるとさっぱりと高級感が出ておすすめです。

chibitta
質問者

お礼

私もまさか、カッテージチーズ化していたとは・・・すごい味です。hokutoさんの『バニラアイスと…』って言うのは絶対おいしいですよね!しかも、マリービスケットは思いつきませんでした。今日はアイスが無いので明日さっそく買って試してみます。あと、バルサミコ酢って言うのは意外でした。そんな、洒落た食材うちのおんぼろキッチンには無いので試せませんが、いつか挑戦してみたいですね~。ありがとうございました。

• chicago7
回答No.5

牛乳に柑橘系はダメです。 凝固してしまいます。 下品な言い方ですが、ゲロっぽい味になりませんでしたか。 メロンは合うと思います。 あとは、苺かな。ブルーベリーとかラズベリーも冷凍があるし使いやすいと思いますよ。

chibitta
質問者

お礼

へへへ、思い出したくはありませんが、そんな味だった気が・・・(実際主人はトイレでその現象に陥ってました、笑)せっかくバナナがいい具合に熟して、『今日だ!!』と思ってシェークしたのに・・・って感じです。ブルーベリーの木がベランダに実をつけているのでさっそく試してみます。ありがとうございました。

• taranko
回答No.4

子供の時良く作ってもらいました。 ベースは牛乳・卵の黄味・バナナ(皮をむいた状態で冷凍にしておく)・ 砂糖・バニラエッセンス・氷でした。 日替わりとして、みかんジュース・イチゴ・ももなどを入れていました。 牛乳・卵の黄味・砂糖・バニラエッセンスだけでも結構おいしいですよ。

chibitta
質問者

お礼

やっぱりレモンは入れませんね、普通。話はズレますが、前回はバナナを皮ごと冷凍してしまい、いざ朝飲もうと思ったら15分ぐらいバナナの皮むきに苦戦したこともありました(笑)本当に、知識不足なんですよね、私・・・桃って言うのは贅沢ですが、ぜひぜひ試したいと思います。イチゴも大好きです。ありがとうございました!

• kawakawa
回答No.3

カッテージチーズが少しできたということですヨ。 牛乳にレモンを加えると酸の働きで牛乳は分離してしまいますからネ。 レモン果汁を入れるのならば,ごく少量にして,高速で十分に混ぜてやることが大切ですネ。 今回は食材の組み合わせと量のバランスが悪かったと言うことですネ。 他に混ぜるもの 定番になっているものは面白くありませんから,意外なものを混ぜてみて試されては如何ですか? そして,結果を教えてください。 以上kawakawaでした

chibitta
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。そうですね、チーズですね、あの物体は・・・いつもの倍以上入れてしまったし。これからは、レモン抜きの他のフルーツも試してみて、機会があったらまた報告します♪

• dovob
回答No.2

料理の出来ない男ですが・・・ ちょっと味を想像してみました  結果・・・・『飲みたくねぇ!!』ってのが感想です(笑) ミルクとレモンが合わなかったんじゃないでしょうか? バナナ+ミルク+パイナップル+砂糖なら飲んでみたい気がします

chibitta
質問者

お礼

とっても面白い回答ありがとうございました!思わず笑ってしまいました。さっぱりさせるつもりのレモンが原因とは・・・