• 締切済み

胆石で胆嚢を取りました。その後はどうしたら?

10月末突然胃が痛くなり、入院検査の結果総胆管にも石があったので内視鏡で取り、更に胆嚢も取りました。私には昔から食べると胃が(胃じゃなかったのかもとのことですが)痛くなる食材があります。中学時代のバナナに始まり、キュウイ、パイナップル、長芋、そば、貝、生卵などですが、マンゴーもやめた方がいいと言われて食べたことがありませんし、最近はイチジクを諦めました。中には胆石のせいかもと医者に言われましたが、どのお医者さんも栄養士さんもはっきりしません。胆石を取ったら食べられるようになる物ありますか?ちなみにこれらは大好きな物ばかりなので、出来れば死ぬまでには食べれるようになりたいです。

• 病気

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

昭和59年に胆嚢を摘出しました。 なんの不都合もありませんでした。

• hakubaku
回答No.1

バナナ、キュウイ、パイナップル、長芋、そば、貝、生卵、マンゴー、イチジク この組み合わせは食事アレルギーの可能性があります。胆嚢や胆石と関係ないと思います。食物アレルギーは口のまわりや口の中が痒くなる程度の症状のことが多いのですが、胃の痛みが出る例もなくはありません。血液検査でこれらの食材にアレルギーがないかどうか確かめてもらうとよいでしょう。合わせて花粉のアレルギーも見てもらうとよいでしょう。例えばシラカバの花粉症だと、リンゴ、ビワ、モモ、ナシ、キウイ、イチゴ、ナッツ類、ニンジン、セロリなどがダメなことがあります。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ただアレルギーは検査済みで何も問題はありませんでした。今回の手術で胃カメラもしました(したくなかったけど)が、胃はきれいだそうです。胃がきれいなのと胃が痛くなるのは関係ないそうで、まだ解決しません。胆石は突然でしたが、今回の手術でこれらの好きな物を思い切り食べれるようになるのかと期待したのに、まだ怖くて食べる勇気がありません。まだアワビもマンゴーも食べたことがないかわいそうな私です。