• 締切済み

中華スープの素 味覇(ウエイハー)

チャーハンに、具と一緒に炒めて使えるとのことでしたが、 具の最初の方に炒めると、フライパンの熱ですぐ 焦げ付いてしましました。 そこで、ご飯と具を炒めたあとでいれました。 焦げ付くことはなかったのですが、 全体が上手く混ざり合わず、味が固まった部分がありました。 どうしたら、上手く使えるようになるでしょうか? (“味覇”は、顆粒のものをペースト状にしたものです。)

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

うちはNo.2さんと同じように、少量のお湯で溶かす使い方をしています。 味もまんべんなく混ざるし、こげる事も無いのでおすすめです。 水っぽくなることはありません。

sayopuu
質問者

お礼

味はまざるし、薄まる分、焦げ付きもないのですね! ありがとうございました。

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.3

我が家も使っています! NO.1さんと同じですが、私はフォークでガリガリとやってから最後に混ぜています。

sayopuu
質問者

お礼

フォーク! これだと、手間が少なくて済むというわけですね。 ありがとうございました。

回答No.2

チャーハンの場合なら ある程度、ご飯と具が炒まったあとで、 少しのお湯で溶いた味覇を入れてはどうでしょうか。

sayopuu
質問者

お礼

お湯で溶くのはいいですね。 しょうゆ感覚で使えそうです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

これ、おいしいですよね。 うちではペースト状の表面をスプーンでこそげ取るようにして使っています。 アイスクリームの表面をこそげ取る要領です。 さらにそれを可能な限り細かくします。 フレーク状のものに、どこまで形状を近づけられるかがポイントです。

sayopuu
質問者

お礼

味覇を、顆粒状にして使うとは、 目からうろこでした。 今度作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華料理屋さんのスープ

    良く中華料理屋さんとかでチャーハンを頼んだり定食を頼んだ時に ついてくるスープってあれは何かプロ用、業務用の特別な調味料を 使っていますか?大体どこのお店も同じような味がします。 家であれこれ試してみましたがどうしても同じ味は出ません。 ウェイパーを使うと同じ味かなと思って買ってみましたが それでもやっぱりお店の味とは違っていました。 ご存知の方教えてください。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

    前回、こちらの質問でお世話になった者です。   http://virus.okwave.jp/qa3276767.html あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました! 皆さんのおかげです!ありがとうございます! ですが、味付けの方がどうも上手くいきません; ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、 なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。 塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、 塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。 ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら 深みとコクのある味になるのでしょうか? 入れるタイミングが悪いのでしょうかね?? 詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、 もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

  • 中華に詳しい方、質問があります。

    中華(と言ってもチャーハン、野菜炒め)を作るのにフライパンを買おうかと思っていますが、迷っています。 作るのは野菜炒めやチャーハンなので中華鍋がいいかと思っているのですが火力が弱い一般家庭では均等に熱が当たるフライパンの方が良いのでは? でもフライパン振り(フライパン返し)は中華鍋の方が向いてそう… しかし火力が弱いのに頻繁にフライパン振りしたら熱が逃げてしまう… フライパンと中華鍋、どっちにしようか迷ってます。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

  • 炒飯 作るコツ

    中学2年生です。 最近になって休みの日の昼飯を自分で作るようになって、今は炒飯にはまっています。 味付け味覇を使ってますが、味にムラが出来ます。 味付けを均等にするにはどうしたらいいですか? そもそも作り方がおかしいかもしれないのでいつもの作り方 1 フライパンを熱しごま油入れる 2 ミックスベジタブルとベーコン入れて少し炒める 3 卵→ご飯入れて2,3分炒める。 4 味覇をスプーンでいっぱいとって入れて1分くらい炒める 5 ネギのみじん切り入れて軽く炒めしょうゆをなべ肌にたらす

  • 中華料理店の五目チャーハンのうまみ調味料

    中華料理屋さんの五目チャーハンの味がどうしてもでません。 ウェイパーという調味料を使っていますが、自分のイメージと ちょっと違います。 中華料理屋の厨房を見ていると、必ず白い粉状の調味料を入れて います。あの白い粉は一体何なのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。

  • 炒飯を作るときの卵

    炒飯を作るときの卵 念願の鉄のフライパンを手に入れ、オーソドックスに炒飯を楽しんでみようと挑戦しています。 でも卵を入れるタイミングと火加減が分からないんです・・・。 ネット上にある卵の入れ方は、いきなり何も入っていない熱したフライパンに卵を注ぐものが多いんですけど、最初に野菜とか肉とかの具を炒めますよね? あるレシピでは「入れた瞬間、泡立つぐらいまでフライパンを熱して・・・」とあったんですが、そこまで熱するのを待つと具が焦げてしまいます。 それに卵を入れた後、必ずクレープのように薄い膜となってフライパンに張り付きます。 こびり付くというわけでなく、ある程度焦げると自然に剥がれますし残っても洗うときには簡単に取れてしまう程度なんですが、炒める上では邪魔だし滑らないから煽ることも難しいしで困っています。 ご飯と混ぜて入れると、今度はご飯ごとくっつくんですよね・・・。 油返しなどの鉄のフライパンの使い方は、以前にさんざん質問をさせていただいたのでちゃんとできているとは思います。 たぶん、フライパンの温度とかの問題だと思うんですけど・・・。 どうすればスムーズに作ることができるんでしょうか?

  • 中華スープの素と味覇(ウェイパー)の件

    レシピに「中華スープの素 小さじ1」とあったら、=「味覇(ウェイパー) 小さじ1」と考えて良いでしょうか?

  • あなたのおふくろの味は何ですか?

    こんにちは どなたにも、一つぐらいはおふくろの味と言うモノがあると思います。 あなたのおふくろの味とは、どんなものですか? ちなみに私は、今は亡き母がよく作ってくれたチャーハンです。 具はご飯とネギと卵、味付けは塩と胡椒だけ。 母は料理があまり得意ではなく、ご飯がところどころ固まっていたり、味が濃い部分や薄い部分があり、傍から見たらチャーハンとはとても呼べるような代物ではありません。 ですが、私のために一生懸命作ってくれた愛情はしっかりと感じたので、おいしいと感じました。 出来ることなら、また母のチャーハンが食べてみたいです^^。

  • ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい

    ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい いろいろウェブで調べながら、今まで試行錯誤を繰り返して、 かなり良い線まで行っていると思うのですが、 あのラーメン屋さんで出てくるような、 チャーハン(分りますかね?)、の味が出ません。 自分のレシピは・・・・ 中華なべを使い、強火で空焼きした後、 油をいれ、鍋になじませ、これを捨てる。 ラード(豚)を入れて、熱が十分入ったところで、 溶いた玉子を入れ、直ぐにレンジで暖めておいた、 ご飯を入れます。 中華お玉で、均しつつ、鍋を振って、良く混ぜます。 味付けにウェイパーを適量入れ、 具(ネギの白いところ、ナルト、チャーシュウの刻んだもの)を入れ、 また良く鍋を振って、醤油を鍋肌から入れて香りを付けます。 ひたすら良く振ります。 出来上がり。 といった感じです。 でも、なんか一つ足りないんです。 小さじ、一杯か、半分・・・・何かが足りないような・・・・ または油が違うのか? あのちょっと不健康そうな味、 あのコク味、見たいなものが足りない気がして・・・ 90点くらいまで行っていると思うんですが・・・ もう思いつく限りの事はやりつくしました、 何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・ ギブアップです(T_T)