• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中小企業の将来

  • 質問No.302484
  • 閲覧数500
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (1/47)

今後中小企業はどのような将来に向かっていくのでしょうか?分かりやすく解説してあるHPなどがありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
国としても、中小企業の発展と生き残りのために「中小企業経営革新支援法」を制定して応援しています。
参考urlをご覧ください。

又、資金的な面や 税制面での優遇措置もあり、中小企業支援センターの設置など、多彩な政策を展開しています。

それらの制度を活用して、時代の推移をうまく読んで、独創的な経営や、独自技術の開発など、人まねでない経緯をすれば、中小企業の未来はそれほど暗くはないと思います。

具体的な支援政策については、検索サイトで 中小企業 支援 などで検索すれば見つかります。

4月26日に、2002年版中小企業白書が発表されましたが、それをご覧になると参考になると思います。5月中旬から全国有名書店又は政府刊行物センターで発売されていますが、白書のポイントは、中小企業庁HPでもご覧いただけます。
http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/index.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
「中小企業 将来」などのキーワードで 検索するといくつか出てくるようです。

BIGLOBEサーチ
http://search.biglobe.ne.jp/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ずばりのURLをご紹介することは出来ませんがヒントを。
中小企業庁,経済産業省といったところは公的な中小企業の担当部門ですから,白書などを出していますし,中小企連合会(だったかな?)などの民間の団体も今後の動向などについての解析を行なっています。
これらの官公庁や民間団体のページを調べられるとよいでしょう。
個人的に思うところはあるのですが,ご質問はHP紹介を希望するということですので,ここには記しません。
以上kawakawaでした