• ベストアンサー

中小企業は何歳まで働けますか?

20歳大学生です。 大企業は就職すれば一生働けて、中小企業は35歳を越えたくらいからきびしくなってくるというイメージが自分の中ではありますがいかがなのでしょうか? もちろん大企業だからといって一生働けるとは限りませんが。 中小企業で40歳くらいで仮にリストラされたらその先ってどうすればいいのでしょうか。。 こうならないために大企業が人気があるとは思うのですが。 例えば、中小企業のSEは何歳くらいまで働けるのでしょうか? やはり一生働きたいならば大企業、もしくは公務員という選択になるのでしょうか。 知らないことが多すぎでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

業績が安定している企業であれば、35歳になったら厳しい、なんてことはありません。何歳までSEで頑張れるのか、は個人の能力と会社の考えもあるのではないかと思います。年を重ねれば、SEではなくもっと上の管理職になることもあるでしょうし(能力次第でしょうが)。 大企業が人気があるのは、福利厚生(住宅手当などの各種手当て等)が充実していたり、色々な制度が充実していたりするのも大きいと思います。ネームバリューもありますし、おおむね安定していますし(いきなり倒産することもありますが)。 一生同じ会社で働きたい、リストラや倒産などで、自分の意思と関係なく職を失うのは嫌だ、と思うのであれば、公務員でしょう。逮捕されない限り一生安定です。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • takumi045
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

大企業や公務員ならば、リストラや倒産の心配がないという安易な発想からだとおもいますが、いまの社会情勢で、大企業なら心配ないという考えはもはや通用しないと思います。 一生安定した職場で働きたいという希望でしたらいまは公務員ぐらいしかありません。 しかし、大多数の社会人が中小企業、零細企業で立派に勤めています。実力のある人は転職を繰り返してやりがいのある仕事、希望する収入を得、定年後も第二次就職して死ぬまで現役という人もいます。また起業する人もいます。 私も20歳の頃は社会に対して無知でしたが、先の心配よりも実力、即戦力を身につけることを目的に行動していた気がします。 あなたは自分にとってやりがいを感じる職種を見つけていますか?

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはまだやりがいを感じる職種を見つけられていません。 安定などの条件よりも自分が興味のある分野を優先したほうがこの先よさそうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 中小企業って?

    なんとか就職活動を終えた大学4年生です。 よくネット(2chのような)で就活の掲示板等を見ると、「早慶だけど堅実に中小いった」とか、「旧帝大だけど大手病の先輩たちは全然受からず中小にいった」などと書かれています。 自分の住む地域が地方のため、というのも大きいですが、高学歴の人たちが中小企業…と聞いてもいまいちピンときません。どうしても大手、大企業に勤めるというイメージが大きいので。。 そういったこともあり、おそらく自分の考える中小企業と、ネットで指される中小企業とで認識が違っているのではと思いました。 そこで、高学歴の方たちの指す、「中小企業」というのがどういったものなのか、分かる方ぜひ教えてほしいです。 変な質問だと自分でも思いますが、気になるので・・・ 回答をお願いします!

  • 大企業と中小企業

    今年は団塊の世代の退職が影響して就職がしやすくなってるみたいですが、大企業は相変わらず人気で難しいそうですね。どうしてそんなに大企業が人気なんですか?大企業が中小企業に比べて人気なのは一般的にどのような点が違うからですか?

  • 中小企業に行く理由が大企業でも不安定だから??

    「今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない」 ↑ リストラが行われたり共済年金がなくなるとか言われているから正しい部分も有ると思う 「だから大企業よりも中小企業に勤務した方が良い」 ↑ は? 大企業でも安泰でないのなら、中小企業とかもっと安泰じゃないじゃん。中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いよ 大企業に行けない落ちこぼれのクソが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の街工事やってる企業、どっちに行きたいですかって聞かれて街工事に行く人いるか? 大企業でも不安定な世の中っていうのは、「だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて、「それだけ大変なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろ

  • 優良中小企業とは

    就職の話を聞くとき、よく大企業より中小企業のほうが良いという言葉を耳にします。 また、同期と将来や就職の話をすると、たいてい大企業は諦めるしかないかなという結論に至ります。 私は中堅?大学の理系の院に進学予定のものです。今年はなんとなくでしか就活をしていなかったので、来年から始まる就活に向けて少しずつ準備していこうと考えています。 四季報などを見ても情報を読み取りきれないので、優良中小企業の探し方や見るべきポイントなどありましたら教えてください。

  • 中小企業か大企業か?

    当方は現在大学3回生で就職活動中です。今は上京して公立大学に通っているのですが、今後は自分は長男なので実家に帰り地元で就職せざるおえません。しかし、地元は田舎のため大企業は無く中小企業しかありません。 みなさんなら、地元で就職に就きますか?それとも、都会で就職しますか?

  • 中小企業の倍率

    現在大学4年で、内定がもらえず今も就活を行っている者です。私は、いわゆる「大企業病」であったため苦労し、今度は中小企業を受けてみようかと思っています。受験先は、大手就職情報サイトなどには載っておらず、大学に求人票が届くのみですが、日本では最大の○○協同組合のグループ会社みたいなところです。募集人数も数人と少ないのですが、実際のところ、中小企業の「倍率」とやらはどうなっていますか。中小企業と学生のミスマッチも起きているといわれ気になっているので、参考程度に教えていただければと思います。

  • 有力な中小企業を知る手段

    就職活動中の大学3回生です。 「大手病」というのがあり、「大企業だけでなく中小企業も見るようにしなさい」といわれますが、大学生にとっては中小企業なんてほとんど名前も知らないのが普通ですよね(いいかえれば、名前を知っているのが大企業ばかりなので、大企業に皆群がります)。 しかし、リクナビやマイナビで適当に中小企業を登録したところで、とんでもないブラック企業を引き当てるのがおちだと思います。 つまり、「有力」な「中小企業」を探すためには情報が必要なわけですが、こうした情報はどうやって手に入れるのでしょうか。 例えば、私は以前『世界を制した中小企業』という本を読んで有力な中小企業の数々を知りましたが、こうした書籍がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 中小企業と大企業の違い

    私は中小企業に就職を考えている大学4年生です。中小企業だと従業員の数が少ない分自分に対するウエイトが大きく大変ですが、その分やりがいも感じられると考えております。 そこで、中小企業の長所・欠点と、大企業の長所・欠点を教えて下さい。一概にこれと言えないかもしれませんが、ご協力お願い致します。

  • 大企業か中小企業、公務員

    現在、日本は未曾有の不況の最中にあります。あなたがもし今仕事を探す立場なら大企業か中小企業、あるいは公務員などの中で、どこに所属すべきだと思いますか? 私は現在、大学卒業後、1年渡英した経験をもつ第二新卒の身分のものです。数社中小企業を受けましたが、どれも採用人数が1人しかいない非常に狭き門で、いずれも最終面接の末に落とされました。ひょっとしたら株価の急落を見て、採用募集を0にしたのかもしれないと勘ぐってしまいました。まあ普通に落とされたのだと信じたいです。

  • 新入社員ですが、公務員試験か中小企業診断診断士のどちらを目指すべきか。

    新入社員ですが、公務員試験か中小企業診断診断士のどちらを目指すべきか。 私は一流大学を出たものの、自分自身が大したレベルでなかったため、周りの人に比べて納得のいく就職活動ができず大変悔しい思いをしました。 なので大学4年のときには将来公務員に転職しようと、親に借金してまで予備校勉強していました。 ただ、最近中小企業診断診断士という選択肢もありなのではないかと思えてしまいました。 理由は・・・・。 ・今の会社が中小企業を応援するソフトを作る会社であり、中小企業診断診断士の資格も社内で推奨 する最高ランクのものと位置付けられていること。 ・転職、あるいは何ランクか上の企業に行くための強力な武器になること。 ・県庁などにも中小企業を支援する局はあるため、そこへの転向に有利かも知れない(問い合わせます) このようなところです。 皆さんが私なら、どちらを目指されますか? それぞれのメリットといえば・・・。 「公務員のメリット」 ・今まで勉強してきた蓄積はある(今年度の合格は厳しい・・) ・合格がそのまま就職先の確保につながる。 ・教材も現段階でそろってる(予備校講師の講義音声まで) 「公務員デメリット」 ・結局受からなかったら何にもならない。勉強内容も現職と関係がない。 ・基本大学3年が受けるものなので、肩身が狭い、受験仲間も見つかりそうもない。(これは大学4年の頃からそう思っていた。) ・現職とほとんど関係もないため、志望動機が作りづらい、また、本当に会社を辞めることになったら相当角が立つ。勉強中であることを口が裂けても言えない。 「中小企業のメリット」 ・合格すれば公務員でなくとも色々な道が開ける(?) ・会社も推奨の資格のため、堂々と目指しているといえる(新人だが・・) ・社会人が受ける資格のため、立場が同じ人も見つけやすいかもしれない。 ・勉強内容も現職とかなり関係がある。 ・勉強したことが他の資格の勉強にもなる(日商簿記2級は取得済み、基本情報は取得見込み) 「中小企業のデメリット」 ・資格取得が次の就職先の確保にダイレクトには結びつかない。(上記の通り、それでも中小企業を支援する県庁の商工労働部に行きたいと思ってます・・・) ・学生時代に勉強した会計、経済学、法務など、活かせる知識もあるとはいえ、教材をそろえたり、知識を入れるのを一からやり直し。金もかかる。 以上のような形です。 私自身、まだ何をして働きたいのか分からず、中小企業を支援するソフトを作る会社にいるので、一貫した キャリアプランをとりあえずは訴えていくのが無難のため、このような資格を候補に挙げました。 取得後はやはり現段階だと公務員の中小企業支援部署しか思いつかないのですが、あまり一般的ではないのでしょうか? ちなみに今は企業を支援するソフトを作る会社と言っても、新米SEなので、プログラミングくらいしか任されない状況です。 アドバイスおまちしています。

専門家に質問してみよう