• ベストアンサー

中小企業は何歳まで働けますか?

20歳大学生です。 大企業は就職すれば一生働けて、中小企業は35歳を越えたくらいからきびしくなってくるというイメージが自分の中ではありますがいかがなのでしょうか? もちろん大企業だからといって一生働けるとは限りませんが。 中小企業で40歳くらいで仮にリストラされたらその先ってどうすればいいのでしょうか。。 こうならないために大企業が人気があるとは思うのですが。 例えば、中小企業のSEは何歳くらいまで働けるのでしょうか? やはり一生働きたいならば大企業、もしくは公務員という選択になるのでしょうか。 知らないことが多すぎでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupukara
回答No.1

業績が安定している企業であれば、35歳になったら厳しい、なんてことはありません。何歳までSEで頑張れるのか、は個人の能力と会社の考えもあるのではないかと思います。年を重ねれば、SEではなくもっと上の管理職になることもあるでしょうし(能力次第でしょうが)。 大企業が人気があるのは、福利厚生(住宅手当などの各種手当て等)が充実していたり、色々な制度が充実していたりするのも大きいと思います。ネームバリューもありますし、おおむね安定していますし(いきなり倒産することもありますが)。 一生同じ会社で働きたい、リストラや倒産などで、自分の意思と関係なく職を失うのは嫌だ、と思うのであれば、公務員でしょう。逮捕されない限り一生安定です。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takumi045
回答No.2

大企業や公務員ならば、リストラや倒産の心配がないという安易な発想からだとおもいますが、いまの社会情勢で、大企業なら心配ないという考えはもはや通用しないと思います。 一生安定した職場で働きたいという希望でしたらいまは公務員ぐらいしかありません。 しかし、大多数の社会人が中小企業、零細企業で立派に勤めています。実力のある人は転職を繰り返してやりがいのある仕事、希望する収入を得、定年後も第二次就職して死ぬまで現役という人もいます。また起業する人もいます。 私も20歳の頃は社会に対して無知でしたが、先の心配よりも実力、即戦力を身につけることを目的に行動していた気がします。 あなたは自分にとってやりがいを感じる職種を見つけていますか?

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはまだやりがいを感じる職種を見つけられていません。 安定などの条件よりも自分が興味のある分野を優先したほうがこの先よさそうな気がしてきました。