• ベストアンサー

中小企業の倍率

現在大学4年で、内定がもらえず今も就活を行っている者です。私は、いわゆる「大企業病」であったため苦労し、今度は中小企業を受けてみようかと思っています。受験先は、大手就職情報サイトなどには載っておらず、大学に求人票が届くのみですが、日本では最大の○○協同組合のグループ会社みたいなところです。募集人数も数人と少ないのですが、実際のところ、中小企業の「倍率」とやらはどうなっていますか。中小企業と学生のミスマッチも起きているといわれ気になっているので、参考程度に教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親戚や知り合いが経営者ですが、大体20-50倍ぐらいですね。 どこかにもよりますが、まともな中小だと人気は高いですよ。 しかし学生はすぐに(内定無いにもかかわらず)「俺様が選んでる気分」になります。 大企業だと最初から負ける気満々で、中小だと勝つ気満々と言う、 「相手を見てモノ言う態度」自体が合格率を下げているとしか思えませんね。 しかし中小は政府や自治体に促されて新卒採用に取り組んでいるだけなので、 まあ採ってもいいかな、ぐらいで構えていることが多いですね。 採用は1,2名、即戦力が基本なので、普通は経験者から採ります。 ライバルははっきり言って無い内定君、ちゃんばっかりなので、 基本を守って、情熱を持って取り組めば、 倍率など関係なく受かるはずなんですが、 そこはどっこい内定無い人は、やはり無いなりの理由があるようです。 知り合いのとこは3名採用予定で50名受験、でも採用は結局1名でした。 中小の特徴は、 給与は悪く、ただし終身雇用的、家族的なところがあるところ。 長期的に人材を見ているので、ノルマや残業なども少ない。 ある意味で長期でじっくりと能力は身につきますが、短期では身につかないのは 問題ですね。 世襲制度を批判されたりしますが、多くの企業では学閥もあるし、リストラもある。 そもそも無能なら出世は見込めないので、あんまり世襲だけ批判しても、意味ないと 言うか、むしろ自分が損じゃないかと思いますね。 人材として好まれるのは素直な人、前向きな人など(長期で仲良くできる人)、 あとは若者らしい人(パソコンに詳しい、体力がある、明るいなど)ですね。 あと中小でも学歴とか容姿、字のキレイさは意外に見ています。 「学歴だけ採用」はベンチャーや中小でもよくあります。 時間を守る事や態度は当然ですね。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

それは一般論はないでしょう。 非上場でも商品が有名で応募者が多数のところもあれば、消費財を扱わない会社ではほとんど応募がないというところもあります。 現に私の会社も内容は堅実ですが、全く一般に知られていない製品なので、数倍という程度です。 会社も人事の人数がそれほどいないのであまり手広く採用のPRはしていないようです。 それでも必要人数は確保できるので会社としては困っていないというのが実情です。 結構そういう会社は多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 中小企業等協同組合法での起業

     友人が5人で事業協同組合を起すと聞きました。中小企業等協同組合法第27条の2第1項の規定に基づき許可申請する行政庁とは何処でしょうか。中小企業等協同組合法で起業するメリットは何かをご教示ください。

  • 中小企業って?

    なんとか就職活動を終えた大学4年生です。 よくネット(2chのような)で就活の掲示板等を見ると、「早慶だけど堅実に中小いった」とか、「旧帝大だけど大手病の先輩たちは全然受からず中小にいった」などと書かれています。 自分の住む地域が地方のため、というのも大きいですが、高学歴の人たちが中小企業…と聞いてもいまいちピンときません。どうしても大手、大企業に勤めるというイメージが大きいので。。 そういったこともあり、おそらく自分の考える中小企業と、ネットで指される中小企業とで認識が違っているのではと思いました。 そこで、高学歴の方たちの指す、「中小企業」というのがどういったものなのか、分かる方ぜひ教えてほしいです。 変な質問だと自分でも思いますが、気になるので・・・ 回答をお願いします!

  • 中小企業協同組合って?

    すみません、おしえていただきたい。 中小企業の協同組合何ですか?設立すると法的や税的に何か優遇されるのですか。 具体的に仕組みなどを教えて頂きたい。 宜しくお願いします。

  • 中小企業に勤めてる人はホントは大企業に行きたい人

    中小企業勤務の人はホントは大手に行きたい人ばかり? 中小企業で働いてる人ってこの画像のおっさんのように 「ホントは大手企業に行きたいけど受からないから嫌々中小企業に行ってる」って人がほとんど? 第1志望の大手企業に落ちて大して行きたくもない第80志望くらいの中小企業に面接行き、ホントはこんなとこ行きたくないけど嘘ついて志望動機話して内定もらって、毎日(こんな会社で働きたくないわ。大手企業なら給料も休みも多いのになあ…。)って考えながら嫌々出社する。 (いつか独立する。)と思ってるだけで何もしてない一部の意識高い系みたいな中小企業勤務の人を除けば、中小企業勤務の人ってこんなかんじの(ホントは大手企業に行きたい)と思ってる人が多いんでしょうか? 大手企業には新卒の時に入らないと転職からはほとんど入れないし、入れるとしても大手企業から大手企業への転職ぐらい。 ですから、ほとんどの中小企業勤務の人は大手企業への憧れを抱いたまま何も現状を変えられず不満を持ったまま死ぬんでしょうね。 そんなに大企業に行きたいのなら勉強して有名大学に進学し、有名大学院に進み、良成績を取って教授推薦で行けばいいのに。東京理科大学の院からでもNTTの総合職に推薦で入ってますし。 何故しないんでしょうか?

  • 中小企業団体中央会について

    現在、就活中の者です。 中小企業団体中央会の求人が出ていて、応募しようと考えてていますが、中小企業団体中央会とは、どういう団体なのでしょうか?各県に1つある組合などを統括するような経済団体のように各中小企業団体中央会のHPには書かれていたのですが。 中小企業団体中央会にお勤めの方などいらっしゃいましたらお教えください。

  • 優良中小企業とは

    就職の話を聞くとき、よく大企業より中小企業のほうが良いという言葉を耳にします。 また、同期と将来や就職の話をすると、たいてい大企業は諦めるしかないかなという結論に至ります。 私は中堅?大学の理系の院に進学予定のものです。今年はなんとなくでしか就活をしていなかったので、来年から始まる就活に向けて少しずつ準備していこうと考えています。 四季報などを見ても情報を読み取りきれないので、優良中小企業の探し方や見るべきポイントなどありましたら教えてください。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • 中小企業での高給与

    30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • 就活生に中小企業を勧める人がいますが、

    これ、正直無責任だなと思うのですが、いかがでしょうか? 当方は大卒で大企業や中堅企業の選考に落ち、いわば就活に失敗してなんとか中小企業に内定貰って 働いている者です。 そりゃ、大企業でもブラック企業ありますよ。そうしたブラックな大企業より、まともな中小企業があるのは確か。 ただ、中小企業のほうがブラック率が高いのも確かです。 また、年収、福利厚生、休日数。こうした大半の就活生が求める条件は、同じ業界なら基本的に大企業のほうが良いです。 どちらも選考受けてたからわかります。 こうした話は、大企業に就職した同級生と話していて実感します。 それなのに、なんか就活生に、中小企業に目を向けろ、就活が上手くいっていない人に対して、中小企業が君たちを待っている、なんて意見は本当に無責任だと思います。 中小企業社員だからこそ本当にそう思う。 皆さんはどうお考えですか? 実際問題、大卒で中小企業に就職する人は、基本的に就活失敗者ですよ。 もちろん例外はありますが。 つまりは、(ホワイトな)大企業か、中堅企業に行きたかったが、それが出来なかった人達です。 会社の同期もそんな感じだったらしいし。 そんな、就活が上手くいかなかった人の行き先を就活生に勧めるなんて、無責任以外の何物でもない。 とはいえ、ブラック大企業よりはまともな中小企業があるのは確かで、ブラック大企業に行くくらいならまともな中小にしろ、くらいですかね。強いて言えば。

  • 女性が中小企業へ・・

    私は聴覚障害者(難聴)の女性です。 今日、大手会社から不採用の郵送がありました。 「現状では十分な採用枠が確保できず、次の段階(面接)に 進んでいただけないことになりました。  弊社では、障害者の採用を積極的に進めているところですが、 今回はご容赦いただきたくお願い申し上げます。」でした。 こういう体験は私だけではないと思うので すっごい落ち込んでいるわけではないのですが、 こうなると中小企業にした方が1社は内定をいただけるかも しれないと思ってています。 ただ、母は大手会社に勤めてほしいようです。 ハローワークの求人で医療カルテ代行(正社員)という のを数社見かけたのでそれに応募しようかと思っているのですが、 母は「その仕事はあなたには難しいんじゃないかしら」と 言っています。職場は整骨医院とか歯科医…と様々です。 ちなみに、4年制の大学を卒業見込み(新卒)です。 私の質問は女性が中小企業就職だとよくないのかな?ということです。 結婚もまだ視野には入っていませんので、大手会社の方が いいのでしょうか・・・。ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう