• 締切済み

夫へどう話を切り出したらいいのか

30代子供2人ありの妻です。 今年の1月に夫が生活に疲れた・他に好きな人ができた事を理由に離婚を要求してきました。 2ヵ月半の別居をし、その間私は離婚に応じるつもりはなかったが、いざという時のために証拠集めをしていました。 3月末になり、夫が反省?し私達の所に帰ってきました。彼女の事を聞くと、「そんなの最初からいないよ」と言いました。うそは知っていたが、お金がなくなり捨てられたのか??と勝手に思い込み、「これから頑張るよ」と言った夫を信じ追及せずに受け入れました。 その後の生活は表面上は穏やかです。夫の私に対する優しさも伝わってきます。 ただ、妻としての愛ではなく、家族としての愛情なのです。 最初はまずそこからでもゆっくり時間をかけて修復できれば・・と思っていましたが、夫は夫婦関係の修復は努力しようとしません。 2人でいる時間を作らない。(子供を寝かすとPCか自分も寝る)スキンシップは拒否する。 怪しいと思い携帯をチェックすると、彼女とメールをやりとりしていました。内容は削除していたが履歴が残っていました。 ただ、休日には全く連絡していないし、大抵彼女から連絡をしているようなので、様子を見ていました。辛いですが離れた心は無理に戻すのは出来ないこと位分かっているので、夫を攻める前に、今までの生活を改善し、夫が帰って来たくなる家庭を作ろうと、自分を変えてからだと思い努力しました。 しかし、未だ連絡し続けています。このままでは夫婦関係に溝ができたままになり、夫への信頼もますます失いそうです。 事実を知ってしまっているので、仕事中に会いに行っているのではないか・・など悪いほうへ考えがちです。夫に帰ってきたからには、けじめをつけてほしいのですが、どう話していいのか・・ よく本などには、相手を責めてはいけないとあります。責めるつもりはないのですが、悩んでいます。アドバイスしてください。 長文で分かりずらくてすみません。

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代の男性です。 月並みですが、ご主人とお話をする以外、情況の改善はないと思います。 率直に、夫婦関係を拒む事をどう考えているのか質してみては如何でしょう。 スキンシップも拒否するというのは、あなたを只の使用人と見ているとしか思えませんよね。 その時の彼女と切れたとしても、また他に女性を作ると思います。 ですから、問題がこんがらがらないように、携帯の履歴を見たことは言わずに、単刀直入にご主人に、あなたとの結婚生活をどう考えているのか、質す以外に打開はないように思えます。 多少ご主人の側に立って考えてみると、いったんは家族を捨てると決心したものの、何らかの理由でそれが上手く行かなくなったのだと思います。 ご主人が本当に離婚すると相手が思わなかったのかもしれないし、いざあなたから離れてみたら、あなたと、あなたの家族との生活の良さを再認識したのかも知れません。  しかし、そんな経緯はあなたにとって如何でも良いことです。 あなたが確認すべきは、ご主人が、あなたを愛してこれからも生きていく意志があるかどうか、です。 ここが揺らぐ様なら、厳しい言い方になりますが、離婚も視野に入れなければならないと思います。 勿論、その際は、ご主人から十分な慰謝料と養育費を貰い、あなたがお子さんを育てていく事が前提になると思います。  ここまで想定すべきとのご判断であれば、なるべく早く、自治体や地元の弁護士会の法律相談などを利用して、離婚と言う事について、具体的なイメージを固める事をお勧めします。 あなたがいくらご主人を許す努力をされても、ご主人が変わらないのであれば、あなたの努力は無駄になってしまいます。 また、多くの本で、「相手を責めるな」と言う根拠は、離婚は大変で、その大変さを考えると、結婚を継続した方が良いと言う一般論に支えられていると思います。  しかし、あなたの人生はあなただけのものです。 あなたご自身が納得できる結論をじっくりお考えになるべきかと思います。

kirara620
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 恐らく私は夫にとって生活を維持するための都合のいい女なのでしょう。離婚となれば、慰謝料・養育費・家のローンをかかえなくてはなりませんので・・ 夫が私を愛して生きていく意志があるのか・・そこですよね。今の彼女と別れるのかではなく、もっと重要なことが後回しに考えていました。 まずはこの意思を確認してみます。

関連するQ&A

  • 夫を振り向かせたいです

    結婚して半年で、夫から離婚を切り出されました。 私に対する不満(価値観の違い)を溜め込んでいくうちに、愛情が薄れていったそうで、 「この状態で続けていける自信もないし、二人の将来が見えない。」と言っています。 夫が転職すると言っていた矢先の事でした。 しかし離婚の話があまりにも突然すぎて、ショックを受けています。 共働きですれ違いの生活ですが、 少し前までは早く子供がほしいと口癖のように言っていたし、 行ってきますのキスとか、スキンシップもありました。 休みが合えば二人で出かけたりもしていました。 唯一私が本気で怒ったことと言えば、SNSで知り合った既婚女性とアドレスを交換して、メールをしていた事でした。 その女性に送るメールを、間違って私に送ってきたことから発覚したのです。 浮気はしていないと言っていたし、初めての事だったので、よく話し合って、夫を信じることにしました。 私は夫を愛しているので指摘されたことは直す努力をするし、離婚するつもりはありません。 そして今まで以上に思いやりをもって接するように心がけたいです。 お互いの親は「今はそういう(ピリピリしている)時期なんだろう」と言い、 遠くで見守ってくれています。 離婚を切り出されてから、夫は素っ気無い態度になりつつあります。 夫婦関係を修復していく上でのアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 妻の悪口を外で吹聴する夫

    知人の夫婦について。 仮面夫婦のような知人夫婦。お見合いでよく知らない者同士が結婚。 結婚生活は最初から雲行きが怪しく 夫は、気に入らないことがあるたびに夫婦間の問題を他人に吹聴します。 たとえば、夫婦喧嘩をするとその翌日、夫の実家に相談をし 「自分が何も悪くないのに妻が・・・」といった調子で妻の悪口を外で広めます。 しかし妻の前では何事もなかったような顔してすごしています。 普段の会話、普段の食卓・・・何もない日々といった感じに。 夫の方は、まるで仮面を被っているような人で妻に感情をみせません。  当然ながら妻も夫が何を感じ、どうしてほしいのか、等々 分らないまま 喧嘩が宙に浮いた感じで終わり、消化不良という気持ちのまますごしています。 夫婦関係は当然のごとく悪化しましたが、夫は相変わらずで 他人に妻の悪口を言い続け、妻には何も言いません。 挙句には弁護士を見つけてきて 「妻はひどい妻で困っている・・・」という内容の長文を送りました。 弁護士も、離婚カウンセラーではないので 離婚するか別居するか・・・決めてください、等の答えが返ってきたようです。 夫の行動を知った妻は当然のごとく、さっさと出て行きました。 しかし、別居にいたっても相変わらず夫は弁護士に相談を続け 妻には何も切り出しません。 妻も離婚を持ち出されると思って待っているのに 面会時には夫は何事もない顔をして会います。 妻も愛想をつかして放っておくことにしたようです。 妻は自分から離婚を切り出すつもりはありません。 夫が、夫婦のことは他人に任せず自分で解決しようという 人として男として夫として、当然の姿勢をみせない限りは放っておくつもりのようです。 誰かが何か手を打たなければ この夫婦の場合、一生離婚は訪れず 何事もないように戸籍上の夫婦が続くのでしょうか。 しかし傍からみても、見ていられませんが、どうすることもできないのでしょうか。 このままでいい筈がないと思うのですが どこから手をつけたらいいものやら。

  • 子供のいる生活が俺には合わない・・と言う夫。

    1歳の子供がいます。夫は36歳、私は40歳です。 結婚して10年以上、子供はいませんでした。 夫は一生子供は欲しくないという人で避妊もしていました。 私は欲しかったので何度も話し合いはしましたが、最後は私が諦める形で暮らしていました。 それ以外はとりたてて問題もなく、思いやりもあり妻への愛情も深い良い夫で、夫婦仲も良好でした。 ところが、夫が避妊をしなくなり(セックスレスに近い状態でしたが)、たまたま妊娠しました。 夫は複雑そうで、それでもできた子をおろせとは言えないようで出産に至りました。 生まれてからはそれなりに子供を可愛がってくれていたので、ホっとしていたんです。 が・・夫の態度が少しづつ変わってきて、私に対して愛情や思いやりを示さなくなり、冷淡な言葉や態度になり、ひとりで過ごすことが増え、浮気しているのでは?と思える行動も見受けられるようになりました。 とにかく家にいることがつまらなさそうなのです。 先日、勇気を出して話し合ってみたら、言いにくそうにしながら言葉も選びながら、要約すると (子供は欲しくなかった、子供のいる生活が自分には合わない、しんどい) というようなことを語りました。 私は、「私にできることは何でも努力するから前向きになって私と一緒に幸せになって欲しい」と伝え、夫も歯切れは悪いけど「う・・ん・・」と返事をしました。 それ以降も、相変わらず冷たい態度は何も変わっていません。 今は、夫が愛情を示してくれない生活がとてもつらいけれど、できれば関係を修復したく離婚はしたくありません。 ただ、子供がいる生活が合わない・・といわれたら、私はどう努力すればいいのか、子供のいる家庭で夫の気持ちを幸せにしてあげられることができるのか・・わかりません。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫後の夫との関係…私はどう接したら良いですか?お願いします

    7年目夫婦です。 過去に2回女性と遊んでました。体の関係はなかったと思います。 その時も責められるのが嫌で離婚と夫は騒ぎました。 先月喧嘩してから夫の様子が急に冷たくなりました。 修復したくて話し合いし、20日に夫からも仲良くしょうと言われました。 しかし23日に先月喧嘩した次の日から不倫をしていた事が発覚し相手の女性に私は電話で女性と話、妻子が居るので今後は連絡を取らないで欲しい事を伝えました。 夫は私と仲良くすると決めたので終わらせる予定だったそうです。 私にバレてからは夫はまた離婚と言ってきます。 夫は不倫した事実は消せない。罪悪感も有るし、責められる生活は辛いから離婚しょうと言います。 でも具体的な話は一切してきません。 私は離婚したくないです。許せないですが、子2人もパパを必要としてる、私も夫と修復したいです。 夫は私と何もなかったように仲良くできないし、今後話を蒸し返される生活はしたくないと言います。 修復は可能だと思いますか? 不倫したのは寂しかったからだと言います。

  • 夫とうまくいきません。

    夫婦共に30代後半、子供は5歳と2歳の二人です。 夫はちゃんと働いてくれるし、休日は子供の面倒も見てくれてます。 でも、会話がありません。 なにか用があったりして話しかけても、不機嫌そうに「ああ」とか「ふーん」と返ってくるだけ。 ひどい時は無視されます。 夫曰く返事してると言いますが、蚊の泣くような声で言われても聞こえません。 こっちは忙しく洗い物とかしてるんで; そう言うと、だったら終わってから話しかけろ、お前のタイミングで返事しなきゃいけないのかと言われます。 私が子供を叱ったり怒鳴ったりしてるのを見てるのが嫌なんだそうです。 そんな空気の中話しかけられても機嫌よく返事出来ないと。 何度かケンカのような話し合いもしましたがお互いの気持ちも意見も平行線で、かみ合いません。 たまりかねて離婚をきりだすと「嫌なら子供を置いてお前がでてけ。俺は仕事もちゃんとしてるし、浮気もしていない。離婚を言い出されるいわれはない。」です。 それからしばらくして、昨夜またケンカしました。 理由は一緒です。 離婚を切り出されたのが効いたのか、彼なりに努力はしてると言いました。 夫の帰宅時間が遅い為、いつもは夕飯は私たちが先に済まし、夫は一人で済ませます。 オンラインゲーム大好きな夫は帰ってくるなりパソコン電源ON、それからずーーっとゲーム。 食事もモニターの前。 それを「努力」して、リビングで食べてる、お前にも話かけてるようにしてる、と。 確かに言われてみれば、テレビの中の女優を「こいつ誰だっけ?」と聞かれました。 努力しなければ自分の妻とも話せないのでしょうか。 家を買うと話がでていますがこんな夫婦関係でこの先何十年もローンを払い、過ごしていくのかと思うとたまりません。 娘にもしパパとママが離れて暮らすなら、ママとくる?と聞くと、「みんないっしょがいいよ」 と言われ、胸が詰まりました。 実母には私のワガママだと言われます。そのくらい我慢しろ、と。 友人には子供がまだ小さいから忙しく、私の気持ちに余裕がない、もう少し歩み寄ってみたらとアドバイスされました。 私が我慢すれば、「こんなもんだ」と割り切ってしまえば、やってゆけるでしょう。 冷静になって考えれば、離婚も難しいように思えます。 思い切って家でも買ってしまえば諦めもつくかも。。。。。 でも、こんな生活はつまらない、というのが本音です。 このモヤモヤをどうすれば良いのでしょう。 皆さんは夫婦仲が良いですか?会話はありますか?

  • 夫の浮気発覚後、夫婦関係の修復について

    夫の浮気発覚後、夫婦関係の修復について 30歳前半、3人の子供を持つ主婦です。3番目は、まだ生後2カ月です。 10日前に、夫の浮気が発覚し、色々話し合い、子供のためにも、最終的には離婚せず、夫婦関係を続けることにしました。 しかし、夫は今までにも 隠れて他の女性と連絡を取り合って、会ったりしていたことが4,5人ほど過去にあり、(たぶん 肉体関係になったのが今回が初めてだと思いますが。。) もうしないと何度もきいてきたため、 もう全く信用できません。 離婚をしないと決めたものの、頭の中では、今回の彼女といつ親密な関係になり、どうゆうひとなのか、どこにデートにいってたのか、などとても気になります。 他にも、日常生活中にも、あのとき裏切られていたんだ、、と思うことがよくあり、夫を責めてしまうし、 自分でもみじめになってきて、とても苦しいです。 一方、夫は修復を図ろうとして、自分のしたことはもう過去のものにしようとしており、そこがまた許せません。 まだ2カ月の子供がいるため、お酒でよっぱらったりもできないし、気分転換にどこか遠くに遊びにでかけたり、など気晴らしもできず、家にいると 色々考えてしまって、取りつかれたように浮気のことを考えたりしてしまって、つらいです。 信頼関係はありませんし、なにを信じて前に進めばいいのかわかりません。 こういう状態ですが、どうすれば夫婦関係を修復していけるのか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫に「以前のように愛せない」と言われました

    40代、夫婦で自営業をいとなんでおります。子供3人です。今年に入ってから、子供の事故などいろいろあり、どうにか二人で乗り越えてきたつもりだったのですが、最近になって夫の様子がおかしく、問いただしたところ、「これまでにもいろいろ不満があったが言えなかった。もう以前のようには愛情をもてない。だけどこれからもやり直す努力はしていきたい」と言われました。私としてはこれまでも義母と同居、かつ自営でどんなにかがんばってきたか言葉にできないくらいです。でも私自身にも夫に甘えていたのでいろいろ反省すべき点もたくさんあります。 それに夫には、私との夫婦関係を相談してきた女友達がいて、その人に友達とは言いながら、とても惹かれているようです。それも夫自身の口から聞きました。でもお互いに理性を持って接しているからお前の心配するような関係にはならない、とも言っています。 こんな状態でも夫は私への罪の意識からなのか夫婦関係は以前よりも増えたくらいです。でも愛情は感じられません。 これからも日々生活するには私自身愛されていないと言う事実を見つめながら二人協力して仕事をしていかねばならず、とてもつらいです。 子供たちもまだ小さいので心配です。どうしたらこの苦しみから解放されるのでしょうか?

  • 夫が話を聞き入れない

    夫が話を聞き入れない お世話になっております。 夫と別居して2ヶ月半経ちます。 理由は私の仕事からのストレスによる精神的不安定でした。仕事は退職しました。子どもはいません。 仕事は夫が出張が多いため「家にこもってほしくない」という、夫の考えからでした。しかし、家賃・光熱費は夫が負担してくれましたが、私の生活費は自分で稼ぐ感じでした。 フルタイムの仕事をしてきましたが、職場での人間関係により、家事ができなくなったり、夫にイライラをぶつけてしまいました。 また私は片付けが下手で、それが原因で、夫に子どもはいらないとも言われました。片付け以外の家事は得意です。 双方弁護士を立てています。 夫の離婚の意志は固く、私の話になると最近でも興奮状態になってしまうそうです。夫は「わがままな私に振り回された」、と主張しているそうです。 夫は好き嫌いが激しく、料理も夫の好みに合うよう、努力しました。外食も、私が選んだお店には行ったことがありません。夫が選んだお店のみです(支払いは夫です)。 私は今も精神科に通院しており、少しは落ち着きつつあります。私はまた、何れ夫のところに戻りたいと思っています。 2人の趣味が似ていて、散歩や読書、映画、テレビを見るのが好きで、感想を話したり、楽しいこともありました。 別居も私は静養が目的でしたが、夫は離婚が前提のようでした。 別居後は全く会っていないので、直接話し合いたい、謝罪したい、手紙を書きたいと思っています。あるいは夫の知人を介して思いを伝えてもらえたら、とも思っています(夫には離婚・復縁歴のある弟がいますが、夫とは希薄な感じです。連絡先もわかりません)。 担当弁護士に相談しましたが「今は何をしても聞き入れる状態にないだろう」と言われました。 もう、諦めるしかないでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 夫の不倫で・・・特に男性の方お願いします!

    夫が不倫をしています。その間になぜか子供もできたのにかれこれ5年になるでしょうか?相手は昔の会社の部下で25になるかならないかの人です。 彼女は夫に離婚してもらいたいそうですが、(離婚の慰謝料、養育費等考えていない無邪気な方です)夫は子供がいるので離婚はするつもりはないらしいのです。2人は体の愛称がいいらしくまた仕事が同じ分野なのでよいサポーターというか聞き役と二人三脚でうまくいっているのです。夫も私に対して不満だらけだと思います。だから彼女がよけい光って見えるのでしょう。私も夫の借金(飲み食い、パチンコです)金銭感覚のなさ、不倫、夫の親戚・実家関係(やたら多いんです。挨拶周りや対応はすべて私です。)と離婚したくてたまりません。というよりなんで夫婦をやっているんだろうと不思議で真剣に離婚したいと言いますが、子供をおいて私だけ出て行け!とこうなりらちがあきません。子供の面倒は親に見てもらうらしいです。不倫している証拠もあるのですがシラを切りとおします。ただ、その証拠を見せると証拠集めができなくなるので明かしていませんが、そうなると私が勝手に話しを作っていると逆切れして終わりです。 私が離婚したくないと言ってもめるのならわかりますが自分は不倫をしておき、子育ても一切手伝わず(家事も)親への対応も私まかせ、なのに不倫は続けたいらしくまた私には妻をやってもらいたい。これってありえるのでしょか?不倫相手に会って離婚を勧めてくれと言いたいくらいです。夫の親に言ってなんとか言ってもらうこともどうなのでしょうか?経験者、特に男性で夫の気持ちがわかるという方、この先どうしたらいいのかご伝授お願いします。子供共々毎日生きた心地がしません!

  • 夫と離婚したくありません! 

    つい先日夫の浮気が発覚しました。 私も面識のある方でした。 なぜ気づいたかというと夫の行動です。 私の予定をやたら確認してきたり、夜帰ることがおそくなり とてもウキウキしているようにしていたので携帯を見てしまいました。 わたしは見た瞬間から手が震え、後から起きてきた夫にわめき散らしてしまいました。 我慢ならず性格の悪い言葉を沢山はいてしまいました。 (離婚、慰謝料、相手の女性にも責任があるから覚悟してなど) 主人もはじめは謝っていましたが、そもそもの私達の結婚生活に不満があったことを言ってきて もう、修復不可能といってきました。 理由は性生活です。 私はあまり性交渉に興味がなく夫とも月に二度くらいのペースでした。 夫は夫婦生活がこのままでは破綻する。それなら早い方がいい。 と言い本格的に離婚の話をしてきました。 私は話をすりかえられたような気分になり、そこからまた嫌味なことを言ったりして喧嘩。 私は夫を愛しているので離婚するつもりはありませんし、性生活も充実したものを送れるように 自分自身変えていくつもりなのでそのことを伝えました。 しかし夫は私の年齢もあるし早いうちに離婚するならしたほうがいいと思っているようです。 私達に修復する方法はあるのでしょうか。 一応夫は愛しているから性生活で悩んでいた。とてもつらい思いをしていた。といって 愛情はあると言ってくれてはいます。 こういった経験をされて、上手くいった方はいますか? 私達はどのようにしていけば上手くいくと思いますか? 今本気で悩んでます。 結婚2年目 子供はいません。