• 締切済み

夫へどう話を切り出したらいいのか

30代子供2人ありの妻です。 今年の1月に夫が生活に疲れた・他に好きな人ができた事を理由に離婚を要求してきました。 2ヵ月半の別居をし、その間私は離婚に応じるつもりはなかったが、いざという時のために証拠集めをしていました。 3月末になり、夫が反省?し私達の所に帰ってきました。彼女の事を聞くと、「そんなの最初からいないよ」と言いました。うそは知っていたが、お金がなくなり捨てられたのか??と勝手に思い込み、「これから頑張るよ」と言った夫を信じ追及せずに受け入れました。 その後の生活は表面上は穏やかです。夫の私に対する優しさも伝わってきます。 ただ、妻としての愛ではなく、家族としての愛情なのです。 最初はまずそこからでもゆっくり時間をかけて修復できれば・・と思っていましたが、夫は夫婦関係の修復は努力しようとしません。 2人でいる時間を作らない。(子供を寝かすとPCか自分も寝る)スキンシップは拒否する。 怪しいと思い携帯をチェックすると、彼女とメールをやりとりしていました。内容は削除していたが履歴が残っていました。 ただ、休日には全く連絡していないし、大抵彼女から連絡をしているようなので、様子を見ていました。辛いですが離れた心は無理に戻すのは出来ないこと位分かっているので、夫を攻める前に、今までの生活を改善し、夫が帰って来たくなる家庭を作ろうと、自分を変えてからだと思い努力しました。 しかし、未だ連絡し続けています。このままでは夫婦関係に溝ができたままになり、夫への信頼もますます失いそうです。 事実を知ってしまっているので、仕事中に会いに行っているのではないか・・など悪いほうへ考えがちです。夫に帰ってきたからには、けじめをつけてほしいのですが、どう話していいのか・・ よく本などには、相手を責めてはいけないとあります。責めるつもりはないのですが、悩んでいます。アドバイスしてください。 長文で分かりずらくてすみません。

みんなの回答

• dan7
回答No.1

40代の男性です。 月並みですが、ご主人とお話をする以外、情況の改善はないと思います。 率直に、夫婦関係を拒む事をどう考えているのか質してみては如何でしょう。 スキンシップも拒否するというのは、あなたを只の使用人と見ているとしか思えませんよね。 その時の彼女と切れたとしても、また他に女性を作ると思います。 ですから、問題がこんがらがらないように、携帯の履歴を見たことは言わずに、単刀直入にご主人に、あなたとの結婚生活をどう考えているのか、質す以外に打開はないように思えます。 多少ご主人の側に立って考えてみると、いったんは家族を捨てると決心したものの、何らかの理由でそれが上手く行かなくなったのだと思います。 ご主人が本当に離婚すると相手が思わなかったのかもしれないし、いざあなたから離れてみたら、あなたと、あなたの家族との生活の良さを再認識したのかも知れません。  しかし、そんな経緯はあなたにとって如何でも良いことです。 あなたが確認すべきは、ご主人が、あなたを愛してこれからも生きていく意志があるかどうか、です。 ここが揺らぐ様なら、厳しい言い方になりますが、離婚も視野に入れなければならないと思います。 勿論、その際は、ご主人から十分な慰謝料と養育費を貰い、あなたがお子さんを育てていく事が前提になると思います。  ここまで想定すべきとのご判断であれば、なるべく早く、自治体や地元の弁護士会の法律相談などを利用して、離婚と言う事について、具体的なイメージを固める事をお勧めします。 あなたがいくらご主人を許す努力をされても、ご主人が変わらないのであれば、あなたの努力は無駄になってしまいます。 また、多くの本で、「相手を責めるな」と言う根拠は、離婚は大変で、その大変さを考えると、結婚を継続した方が良いと言う一般論に支えられていると思います。  しかし、あなたの人生はあなただけのものです。 あなたご自身が納得できる結論をじっくりお考えになるべきかと思います。

kirara620
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 恐らく私は夫にとって生活を維持するための都合のいい女なのでしょう。離婚となれば、慰謝料・養育費・家のローンをかかえなくてはなりませんので・・ 夫が私を愛して生きていく意志があるのか・・そこですよね。今の彼女と別れるのかではなく、もっと重要なことが後回しに考えていました。 まずはこの意思を確認してみます。