• ベストアンサー

カラダのこと・・・

またしても質問してすみません。 このあいだ、皆さんに優しいお言葉をいただいてしまって、 再び相談に乗っていただきたくなりました。 実は私、あんまりカラダが丈夫ではないんです。 病院に行くと、「自律神経失調症ですね」と言われます。 「どうやったら治るんですか?」と聞くと、 「がんばって体調管理してください」と言われて終わりです。 で、ずっと前ですが、好きな人に、どこか行こう、と誘われたことが あったんですが、たまたまカラダの調子が悪くって、 「その日はちょっと・・・」と断ってしまいました。 ものすごく後悔してますが、でも、本当に遊べる状態ではなかったんです。 でも、病気のことは、詳しく言いたくないんです。 (だって病院の先生、「更年期の女性と同じようなものだから」、 とか言うんですよ。 そんなこと、好きな人に言えないですよね。 私まだ18なのに・・・) お誘いを一度は断りましたが、次にもし誘ってもらった場合、 そして私の体調が悪かった場合、どんなふうに断ったら いいのでしょうか。 男の人に、「自律神経が・・・」とか、難しい??ことを 説明したくないんです・・・。 体調さえよければ、誘われて、とっても嬉しくて 舞い上がっているはず、とか思うと、自分のカラダが 情けなくって・・・。 カラダの丈夫でない人は、どうやって切り抜けていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

こんばんは。 色恋沙汰にはあまり(というかてんで)強くないのですが、わかる範囲で。 まず、自律神経失調症はオバサマの病気? と思われているようですが、 そんなことはありません。 むしろ、若い女性でもかかりやすい心身症です。 私も母も同じような症状が出ています。 「http://www.yomeishu.co.jp/health/kamishibai/4.html」 「http://www.kenko-kirei.com/kenko/mental3.html」 どちらかと言えば、makiko65さんは内にためこんでしまう方かもしれませんね。 説明するのはイヤだな、イヤだなと思っていて、また同じ場面に遭遇してしてしまうと、 なおさら辛く、ストレスになってしまいますよ。 なので、ここは病名を言わないまでも、正直に「ちょっと具合が悪い」 「でも、誘ってくれてありがとう」「調子が良くなったら、行こうね」 と伝えてはいかがですか? 下手にごまかすと同じ展開が続いたときに 「嫌がられているの?」と勘違いされてしまうかもしれません。 体が辛いときに無理に誘う&断られてゴネるような人は、思いやりに欠けていると思えばよいです。 makiko65さんの想い人が優しい人であることを願います。 ※最後の2行は無視して構いません。以上です。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
makiko65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の2行は無視・・・とおっしゃいますが、その2行、とても 大切だと思いました。 恋愛相談の場所なのに、病気相談みたいになってしまって すみませんでした。 「でも、誘ってくれてありがとう」 「調子が良くなったら、行こうね」 そのセリフ、すぐ言えるように練習します(^^)。

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そうですね、正直になることかな? 何も病名とかを説明しなくてもいいんです しんどかったらしんどいというのもちゃんと理由じゃないかと思います。 ウソついてごまかしたりむりに楽しくないデートを してもらっても私が貴方の彼なら嬉しくないです。 でもそれが続くようなら私は自律神経失調症のことも 言った方がいいと思いますよ。 しんどいことを理由に続くと嫌われてるって思うだろうし、 そのとき彼は何故隠してたのか?僕にどうしていってくれなかったのか? ってなるかもしれません。 病気のことを言って去っていくようなら所詮そこまでの男だと思いますから。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

makiko65
質問者

お礼

しんどかったらしんどいというのもちゃんと理由じゃないかと思います。 そうですね。あまり強がってもだめですよね。 ウソついてごまかしたりむりに楽しくないデートを してもらっても私が貴方の彼なら嬉しくないです。 なるほど、です。そう言ってくださると、納得です。 人に言ってもらわないと、ひとりよがりの考え方になってしまって、 だめですね、私。 回答ありがとうございました。

makiko65
質問者

補足

皆さんへ、の補足です。 すみません、ポイントに困ってしまいました・・・。 恋愛相談なのに病気相談してしまったのに、 それでも皆さん答えてくださって・・・。 ・・・順番で、いいですか? すみません・・・。

  • asamonchi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

こんにちわ。 私も体が弱くて、彼によく迷惑かけてます。 自律神経失調症・・・。決して恥ずかしい病気ではないですよ!! 私は学生のころに自律神経失調症と診断されました。 その他にも「僧房弁狭窄症」と言う心臓の病気ももっていたのですが・・・。 私の場合は、家庭環境における心的圧迫から来る発症といわれました。 やはり心の病気として扱われたのですが、身体的症状はひどかったです。 彼に、しっかり病気のことを話すのがベストなのではないでしょうか。 無理にごまかして断っても、そのことが原因でさらに症状が出てしまうことも 予測されます。病気のことを知ってもらったうえで、体調が優れない事を話して 気を悪くする人はいないのでは・・・? 私は今の彼と付き合う前からちゃんと話してました。 だから、体調悪い時は遠慮なく言えるし、逆に無理すると叱られます。 自分の大切な体なのだから、いたわってあげてね!! まだ若いのならなおさら。

makiko65
質問者

お礼

私は今の彼と付き合う前からちゃんと話してました。 だから、体調悪い時は遠慮なく言えるし、逆に無理すると叱られます。 そうですか!感動しました。 私、臆病なのがいけないのでしょうね。 今度そういう機会があったら、堂々と体調について話したいです。 回答ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

私も自律神経の調子が良くないのか、心身症と診断されて心療内科に通ってます。ちなみに今度片思いの人と会う約束をしてるのですが、今最高潮に体調が悪いです(おなかの具合が・・・)。今日お医者様に薬を処方してもらいましたがその日までに治るかどうか心配です。 やっぱり神経的な病気って人に言いにくいですよね。でも今後彼とお付き合いしていくのであれば、やはり病名までは言わなくとも「体調が悪い時があるからその時はゴメンネ」って前もって言っておけば、普通の男性なら気遣って誘ってくれるのではないでしょうか。 お誘いがあってどうしても無理そうな時は「また体調がいい時に誘ってもらえる?」って聞いてもいいし、逆にこっちから誘ってもいいじゃないですか!「この前行けなかったから・・・」とか言って。 本当に好きでいてくれる人なら、まず相手の体調って一番心配です。無理なんか絶対させませんよね。私は元旦那に「お前は病弱でイヤになる!」と何回言われたことか。(別れて良かったです) ちなみに自律神経が弱い人って、生まれつきそういう要素をもってることが多いようです。私の子供も弱いって言われました。遺伝も多少はあるようで、根本的な治療方法は無いとか。ただ、運動して体力をつけることである程度は改善されるようです(でもやってて楽しい物でないと効果ないとか)。お風呂上りに固く絞った冷たいタオルで体を拭いたり、足に水をかけたりもいいようです(あくまで小児科医の話なのですが)。 あとやっぱりストレスとかも関係してくるようです。なるべくストレスを無くすような生活を心がけてます(とは言っても元々神経質な傾向がある人がなりやすいみたいですので難しいですね)。 ちなみに病院は#5の方が言われてるように、心療内科はオススメですよ。私のように体調を崩した場合にでも、それに対応するお薬ももらえますので。風邪の時もお世話になってます。 体調の事で嫌いになるような男性ならその程度の人です。人間誰しも病気になることはあるんですから・・・あまり気にせずにね。(ただ、私の場合は彼といると心が安定するせいか、なるべくお断りせずに一緒にいられる時間を長く持ってます。癒し系・・・?)

makiko65
質問者

お礼

「また体調がいい時に誘ってもらえる?」 このセリフも練習練習・・・(^^) 体調の事で嫌いになるような男性ならその程度の人です。 そうですね。いつも元気な人なんていませんよね。 病気相談になってしまいましたが、皆さんいろいろ答えてくださって、 うれしかったです。 ありがとうございました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

No3のものです。 ちょっと補足を。 おそらく今かかっているお医者さんは普通の内科ですよね? 自律神経失調症なら心療内科に行った方がいいかもしれませんよ。 分野的にこちらの方が専門のお医者さんになると思うので。

makiko65
質問者

お礼

あ、内科に行きました。 心療内科ですか・・・ちょっと勇気がいりそうですが、 検査して異常がない、と言われたら、心療内科のほうが ずっとよさそうですね。 ありがとうございました。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.4

僕も今、胃腸不良で、中華、コ-ヒ-、ビ-ル、寿司などの誘いをことごとく断ってる状態ですが やはり1年経ちましたが、さすがにお呼びがなくなってきて、ちょっときつくなってきました 病気にかんしては理解してもらうのは難しく思います 対策としては好きな人にだけは本当のことを言いましょう、そして理解してもらうしかないです 他の人には症状が良くなったら自分から誘って以前断った理由を話して理解してもらいましょう 肝心なことは、症状を治すことですが、多分ノイロ-ゼかと思われます、先天性なのですか? 心配、悩みなどをとりのぞいた生活をしてください あまり回答にならなくてごめんなさい 下記を参考にして症状に対処してください 自律神経系の失調による症状。神経症の身体的表現と考えられ、倦怠・のぼせ・冷え性・めまい・頭痛・肩こり・動悸・息切れ・食思不振・腹痛・便秘・下痢・多汗・無汗・不安・抑鬱など自覚的愁訴は多彩かつしばしば強いが、器質的異常を欠く。不定愁訴症候群

makiko65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイローゼかどうかはわかりませんが、体調が悪いときの 落ち込みぶりは、異常?とか思ってしまいます。 なんだか病気相談になってしまってすみません。 好きな人にだけは本当のことを言いましょう、 そして理解してもらうしかないです そうですね。好きな人には理解してほしいですものね。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

こんばんわ。 私も大学2年のころまでずっと自律神経失調症に悩まされてきました。 24歳となった今では自律神経失調症に悩まされることもなくなりましたが。 なぜ治ったのかいまだによくわかりませんが私の場合は 精神的ストレスと季節の変わり目の温度変化が重なったときに 体調不良で病院にいくと 自律神経失調症と診断されていたので 精神的ストレスがほとんどなくなった(大学に入っていじめがなくなったので) 大学の頃から自律神経失調にならなくなったんだと思っています。 結構軽い方だったのかもしれませんね。 遊びに誘われてどうしても体調が悪く断らなければいけないときには 素直に「体調が悪くて・・・」といった方がいいと思いますよ。 もしこの先、体調不良で誘いを断ることが何度もあるようなら 詳しい説明をしなくても自律神経失調症だということだけでも 伝えた方がいいかもしれません。 自律神経失調症は誰にだってなる可能性のある病気ですし 病気を隠したままで何度も誘いを断ると 付き合いが悪いとか嫌われてるのかなとか 相手にあまりいい印象を与えませんよ。 それに身体が丈夫じゃないのだって立派な個性です。 自分が考えてるほどに周りの人はそういうことは気にしないものですよ。 私の彼女はホントに生まれつき身体が悪くて 今までに何度も手術をしてるし 今は心臓移植のドナーを待つためにアメリカで入院生活をしています。 彼女は周りの友人には自分が身体が弱いこと 心臓移植をしなければ25,6までしか生きられないこと など全てを話していましたし、 もちろん私が彼女に告白したときに全てを私に伝えてくれて 私はそれを全て受け入れて付き合うことになりました。 もし彼女が病気を私や友人に黙っていたら 今ほど信頼関係を築けなかったと思います。 付き合い始めの頃は彼女の体調の関係で会う約束をしてても会えなくて 彼女は落ち込んでたみたいですが 今では遠距離でつらいこともあるけれど前向きに 元気になるんだって一生懸命がんばってますよ。 makiko65さんも病気のことを伝える勇気と 元気になるだっていう前向きな気持ちを持ってがんばってくださいね。 それからお医者さんが更年期の女性のようなものと言ったのは 更年期に起こるホルモンバランスの崩れによる体調不良と 自律神経失調の交感神経副交感神経のバランスの崩れによる 体調不良の症状が似ているからでしょう。 しかし、ちょっとこの医者デリカシーがなさ過ぎますね。 18歳の女性に対してこのような暴言を吐く医者は 信用しない方がいいかも。 真剣にどうしたら治るのかと聞く患者に 「体調の管理をしてください」の一言で終わらす医者はあてになりませんよ。 ほんとにいいお医者さんなら親身になって色々 アドバイスをくれるものです。 どこか他の病院を探した方がいいかもしれませんよ。

makiko65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女、大変なのですね。でも、精神的には とてもしっかりしていらっしゃるんですね。 私なんかには想像もできないくらい、大変な思いを していらっしゃるでしょうに。 元気になるだっていう前向きな気持ちを持ってがんばってくださいね。 ありがとうございます。 いつかは元気になるはずですものね。 だって、子供のときは全然今のような症状はありませんでしたもの。 今だけゆっくりしてみようと思います。 「体調の管理をしてください」の一言で終わらす医者はあてになりませんよ。 そうですね。あまり遠出したくなくって、近所の病院に 行ったのですけど、かえってめいってしまうのはまずいですものね。 他の病院にも行ってみたいと思います。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんばんは。 彼からのお誘いって断りにくいですよね。 私も体調が悪い時期がしばらく続いて、週末の誘いを断り続けていたことがあり、良くなって前から見たかった映画に行こうと誘ったら「こないだ行きたくないって言ったじゃん!」と怒られてしまいました。 彼に体調が悪いから行きたくないってのをちゃんと言わなかったんですよね。 膀胱炎とか尿道炎とかで、ちょっと言うのが恥ずかしいっていうか言いたくないな~と思ってしまって。 最近自律神経失調症になってしまう人は男女問わず結構います。 「更年期の女性と同じようなものだから」って表現はどうかな~、そのお医者さん。 結局、そのあとから体調悪くて誘われたときは。 どうしても出歩けないくらいの時は「体調悪いからまた今度」をちょっと暗めの声で(笑)、「とっても行きたいのに残念」を強調しつつ言ってます。 ちょっとくらいなら行けるかな~って時は、「やらなきゃいけないことがあるからご飯くらいなら」と近場でさくっとご飯を食べてちょっとおしゃべりしてつらくなってきたら「そろそろ...」と切り上げるようにしてました。 理由をあまり言いたくないなら「風邪引いちゃって熱がある」が割りと使いやすい理由です。 熱出してる人間に無理に遊ぼうって言う人、あんまりいないでしょ。 今は結婚してダンナになってしまいましたが。 激務から週末は寝くさり、出不精になってきました。 起きた時間が午後だったら、もう出かけたくありません。(笑) 「○×に行きたいね」って言うと、「おまえが起きないからムリだろ」とちょっとイヤミっぽく言われるようになってしまいました...なんとかせねば!

makiko65
質問者

お礼

「更年期の女性と同じようなものだから」 検査しても異常はないけど、でも調子が悪いというなら、 更年期と同じようなものだ、という感じに言われたんです。 悪気はないと思いますけど、この年で「更年期」という 表現をされたのはショックでした。 つらくなってきたら「そろそろ...」と切り上げる そう言い出せる、勇気が必要ですね。 今度さそってくれたときは、がんばりたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

    助けてください。 体が熱いです。火照っているというのでしょうか。 もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど すぐ体が火照りだします。 自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが 自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。 いまも寝てから1時間ちょっとだったのに 暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。 暑がりの彼と住んでいるのですが 彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・ もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか? また、病院いったほうがよいのでしょうか? 内科か精神科でも迷っています。 今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて すこしですが引いてきました。 よくあるのが 表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり 頭がぐらぐらしたりします。 さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。 最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが 血液検査は正常値です。 なにかすこしでもわかられるかた ご返答宜しくお願いいたします。

  • 更年期障害と自律神経失調症の違い

    最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

  • 自律神経失調症?

    高校生です。 最初にプレ更年期障害チェックを して完全にプレ更年期でした。 高校生では更年期障害じゃないと 思い自律神経失調症じゃないかと 言われサイトで調べて見たら 多く当てはまりました。 こうゆう場合、何科の病院に 行けばいいんでしょうか??? 医者にこの症状を言うのも恥ずかし くてどう言えばいいんでしょうか? 無知な私に知恵をおかしください。

  • 病気の症状の違い

    更年期障害と自律神経失調症の症状をそれぞれ読んでいたのですが、読めば読むほどなんだかはっきりした違いがよくわからなくなってしまいました。それで質問なのですが、更年期障害の症状としてはおもに生理の周期の乱れが関係するのでしょうか?たとえば生理が毎月、周期的にくる場合などは仮に動悸やほてりなどがあったとしても更年期障害ではないのでしょうか?それは自律神経失調症ということになるのでしょうか?判断基準として具体的な違いをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します・・・

  • 気にしすぎ・考えすぎを治したい

    私は自律神経失調の17歳女子です。 人間関係などで気にしすぎるような事は 一切ありません。 自律神経失調の症状で毎日体調悪いことから 気にしすぎ考えすぎになりました。 また調子悪くなるかな~とか 少しの身体の不調でも考え過ぎてしまって 吐き気などに襲われます。 自律神経失調になるまでは身体の不調なんて 一切なかったので気にしすぎなんて まったくありませんでした。 少し体調悪くても気にしませんでした。 体調が良くなってきても普通の人なら気にしない 程度の身体の不調で気にしすぎてしまって また体調の悪い毎日の繰り返しです。 今までは良く寝る人だったのに 寝てもすぐ起きてしまったり寝れない日も 多くなりました。 どうにかこの気にしすぎ考えすぎの性格?を 治したいです。 治す方法など考えすぎてしまった時の 対処法、乗り超え方など 自分は考えすぎてしまう時こうしてる!など あらりましたら教えて下さい。 最近は調子良かったのに少しのことで 気にしすぎてしまってまた同じ繰り返しになりそうです。

  • からだ回復センターって

    一週間くらい前からじわーっと重い頭痛、微熱が続いています。元々肩こりもあり、更年期障害や自律神経失調症の不安もある中で、何年か前に病院で処方された漢方薬も服用しています。病院に行けばいいのですが、整形外科での肩こりの治療が怖くて(注射とか)、保険が効かなくても体の負担が少ない治療がしたいと思っていました。 今回の症状について色々調べていると、近所に『からだ回復センター』という整体を見つけました。全国的に店舗があり、悩んでいる症状がすべて書いてあってとても興味を持っているのですが、まるでピザ屋のような店舗数に正直半信半疑です。からだ回復センターに行ったことのある方、評判を聞いたことのある方、何でもかまわないので、教えて下さい。

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 体がだるくて・・・。

    ここ最近1ヶ月ほど、体がだるいし、寝ても寝ても眠たくて、本当に辛い状態です。母が言うには、20代から30代になるときには、しんどいものやで、ってことなんですが、そんな経験された方いらっしゃいますか? 最近、20代30代の更年期障害のような症状を訴える人がいると聞いたことがあります。母の更年期の時の症状に似ているのです。 もし、そうなら、病院は何科に掛かったらよいのでしょうか。やっぱり、婦人科? 経産婦で、離婚しています。変な話、性行為をしないことも、体調の婦長に関係はあるものなんでしょうか。 教えてください。

  • 「命の母A」や「中将湯」について

    肩こりや冷え性、眩暈、頭痛等、体調不良に悩まされています。この類の婦人保健薬を飲まれている方いますか? 実際の効果はどうなのでしょう。私は20代なので更年期障害というより自律神経失調症だと思います。生理不順ではないのですが、ひどい冷え性です。とにかく速くよくなりたいので力を貸してください。

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。