• 締切済み

からだ回復センターって

一週間くらい前からじわーっと重い頭痛、微熱が続いています。元々肩こりもあり、更年期障害や自律神経失調症の不安もある中で、何年か前に病院で処方された漢方薬も服用しています。病院に行けばいいのですが、整形外科での肩こりの治療が怖くて(注射とか)、保険が効かなくても体の負担が少ない治療がしたいと思っていました。 今回の症状について色々調べていると、近所に『からだ回復センター』という整体を見つけました。全国的に店舗があり、悩んでいる症状がすべて書いてあってとても興味を持っているのですが、まるでピザ屋のような店舗数に正直半信半疑です。からだ回復センターに行ったことのある方、評判を聞いたことのある方、何でもかまわないので、教えて下さい。

noname#155942
noname#155942

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

知り合いの人が実際に通っていました。 確か機器を用いた磁気治療や温熱治療中心だったかと思います。 知り合いの人は交通事故(の手術)で足だか腰の神経を傷め、 片足が自由に動かなくなり、同時に常に痺れた状態になっていました。 元の医師には手の打ちようが無く、ネットを駆使して調べた権威も進行を遅らせるんだか止めるんだかが限界だったそうです。 で、藁にもすがる思いで色々試して効果を感じたのが傷み回復センターだったそうで、 痺れや痛みは残っているものの度合いは軽く感じるようになり、スーパー等への買い物位なら一人で歩けるようになりました。 とは言え、これが治療の結果かどうかは分かりません。 ですが、その人が通っていた痛み回復センターは無くなりました。 身体には治癒能力があり、その気になれば回復を促す事例は多いです。 この手の質問には資格が無いとか範囲外だとかプラシーボだとか言って、 医者以外の治療を認めない回答が多いですが、 医者と併用すれば良いと思うんですよね。 一回の治療費が数万するという訳では無いので自分に合った療法を探すと良いと思います。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

通っていた者です。 確かに少しは調子良くなった気がしますが、治療費がかなりお高いです。 1回5千円、時々、背骨が真っ直ぐか検査するのですが、それが治療費と合わせて1万円。 治療は、脊椎矯正なので、マッサージなどはせず、15分~20分で終わります。 それで5千円です。 最初は週2、3回通って下さいと言われ、徐々に週に1回、2週間に1回、月に1回となります。 お店の人は、とても優しいのですが、もう行きたくないと思う出来事がありました。 健康になる為に、うちでやってる講習会に参加しませんか?と誘われました。 体調が良くなるならと参加したら、それは、うちの学校に入って整体師になって、私達の仲間になって下さい、という勧誘でした。 受講者と同じ人数の関係者が来て、マンツーマンで口説かれました。 正直怖かったです。 それから行くのは止めました。 お金持ちで、勧誘をきっぱり断れる人なら、治療自体は良いかもしれません。 あと、背骨が真っ直ぐか、写真を撮るのですが、下着に近い格好になります。 念のため。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

いや、一番体の負担が少ない治療が、病院の保険診療だと思いますよ。 あやしい所であやしい治療(治療と言っていいかどうかわからないこと)をされて体を壊して、結局病院でもっと痛い治療をされるより、さっさと病院でちょっと痛いかもしれないけど安全な治療をした方が、総合的にはいいと思います。 服用している漢方薬は、何年か前に処方されたもの、なのですか? 何年か前から処方されていて、担当医が症状を見たうえで継続処方しているもの、でないのであれば、それが今の症状に合っているかどうかは、ちゃんと病院で確認すべきと思います。

関連するQ&A

  • 顎関節症などは整体で回復できますか

     数ヶ月前から、左側の顎のみジャリジャリ音がしはじめ、それと同時期にこめかみの痛みや、頭痛、肩こりが頻繁におこるようになり、最近ひどくなりつつあります。ちなみに、もともとパニック障害と数年前から診断され動悸や震えなど自律神経失調症の症状を発症しています。  ただ、顎の開口障害はなく、医師にもみてもらいレントゲンまでとったのですが、特に治療の必要はないようなことを言われました。  明らかに肩こりのや頭痛の出始めた時期が、顎の異音が気になり始めたときと重なっているので 原因になっているものと思うのですが、顎関節症は整体で回復できるようなことを聞いたことが あるのですが、(整体院のホームページなどでも見かけます。)実際、やってもらったらすぐ直るものなのでしょうか?一般的に何回ぐらい施術してもらえばなおるようなものなのでしょうか。 実際治療されたことのあるかた教えてください。 また、なぜ整体をするとこういったことが治療できるのか、その工程を知っている方いましたらおしえてください。宜しくお願いいいたします  

  • 十字式ってご存知ですか?

    私は十字式という、気孔?のような整体院のようなところに行きました。 背骨を整えることによって、難病が改善されたりするらしく私は「多汗症とうつ、肩こり」があるために友人と行きました。 せめて「肩こり」だけでもと思っていますが、友人が病気について「全部話したほうがいいよ」とのことでしたので、私の悩んでいるすべての病気について整体師に言いました。 初めていったのですが、効き目は感じません。 しかし、「通ったほうがいい」とのことでした。 半信半疑なんですが、改善されるならお金をかけても惜しくはないと思っています。

  • はり・灸について

    先日初めてはり・灸を経験しました。 半信半疑で受けたのですが・・・ 肩こりと頭痛が嘘のように消えてしまったのです。 はり・灸とはいったいどんなメカニズムで症状を軽快させてしまうのでしょうか。 話によると中国では抜歯の麻酔はもちろん、病気の治療にも使っているとか・・・ その理論を知りたいです。 どなたか教えていただけたら有難いです。

  • スピルリナで視力回復?

    サプリメントの「スピルリナ」が、視力回復にも効果アリ、という記事を読みました。 近視歴2年の小学校6年生の男の子が眼鏡をかけなくても良くなった、という体験談の記事です。 スピルリナのHPには、眼疾患に良い、という記事は出ていましたが、はっきりと視力回復とは書かれていません。 正直、本当に視力回復できるのか、半信半疑です。 その男の子と自分の症状は違うのかもしれない、過大広告かもしれない…と。 スピルリナのどんな要素が視力回復につながるのでしょうか。 近視歴7年、両眼0.1、21歳の私でも効果はあるのでしょうか。

  • 30才過ぎての身体の不調。

    30才過ぎての身体の不調。 30代前半、会社員女です。 30過ぎると色々身体の不調や変化があるといいますけど、私も最近、 以下のような気になる症状が顕著に出てきました。 (1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 (2)それなのに、手足などは冷える。 (3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 ⇒タバコのせいかもしれませんが、タバコは昔よりだいぶ減ってます。 (4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 (5)体の倦怠感。 (6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 (7)集中力がひどく低下。 (8)口の周りの肌荒れが治らない。 まあ、他にも腰痛だとか肩こりだとかもありますが、 これは昔からなので最近の変化ではありません。 更年期かな・・・?と思うのですが年齢的にまだ早い気もするし イライラとかはただ性格が悪くてワガママなのかもしれないし、 肌荒れもただの不摂生かもしれません。 更年期の症状によく見られるという「不眠」も一切ありません。 むしろ毎日毎日眠くてしょうがないぐらいです。 ただの老化現象?? 更年期を疑って婦人科に行った方がいいでしょうか??? というか、更年期って病院でわかるものですか? 検査とかありますか?

  • 体がふらふらする。

    眩暈とは違う症状ですが、体がふらふらします。椅子に座ったり、寝ころんでいると何ともないです。 高齢ですから(84歳)更年期障害かも? 治療方法があったら教えて下さい。毎日5kmウオーキングしています。 宜しくお願い致します。

  • カラダのこと・・・

    またしても質問してすみません。 このあいだ、皆さんに優しいお言葉をいただいてしまって、 再び相談に乗っていただきたくなりました。 実は私、あんまりカラダが丈夫ではないんです。 病院に行くと、「自律神経失調症ですね」と言われます。 「どうやったら治るんですか?」と聞くと、 「がんばって体調管理してください」と言われて終わりです。 で、ずっと前ですが、好きな人に、どこか行こう、と誘われたことが あったんですが、たまたまカラダの調子が悪くって、 「その日はちょっと・・・」と断ってしまいました。 ものすごく後悔してますが、でも、本当に遊べる状態ではなかったんです。 でも、病気のことは、詳しく言いたくないんです。 (だって病院の先生、「更年期の女性と同じようなものだから」、 とか言うんですよ。 そんなこと、好きな人に言えないですよね。 私まだ18なのに・・・) お誘いを一度は断りましたが、次にもし誘ってもらった場合、 そして私の体調が悪かった場合、どんなふうに断ったら いいのでしょうか。 男の人に、「自律神経が・・・」とか、難しい??ことを 説明したくないんです・・・。 体調さえよければ、誘われて、とっても嬉しくて 舞い上がっているはず、とか思うと、自分のカラダが 情けなくって・・・。 カラダの丈夫でない人は、どうやって切り抜けていますか? 教えてください。

  • 誰でも少しの健康の悩みはあるもの?

    こんにちは。 私は、便秘、生理不順、ストレスを感じたときの微熱、肩こりに悩んでいます。 精神的に悩みもあったため心療内科に行ったところ自律神経失調症といわれ、漢方薬をもらい、残業はひかえるように言われました。 身体に影響がでるほどストレスがあったんだーと認めてもらったためか、肩こりや微熱が軽くなりました。 このようにスグよくなるなんて、ほんとに「自律神経失調症」なんて物々しいものだったのかな?という感じです。 そこでふと思ったのですが、だれしも少しは健康の悩みってありますよね?? 胃痛、便秘、肩こりなどなど。 よかったら、みなさんの身体の悩みもおしえてください!

  • 体のコリについて、教えて下さい

    30歳、女です。 子どもの時から肩こりなどがひどかったのですが、 ここ半年くらい、環境が原因で未だかつてないくらい全身のコリに悩まされています。 整形外科では、背骨側弯症、仙腸関節炎、膝の中の炎症、ストレートネックなどと診断されました。 レントゲン写真では、背骨がぐにゃっと曲がり、骨盤が斜め気味になっていました。 でも、手術が必要な程では無いとのことでした。 コリだけではなく、 •頭痛やめまい、頭がぼーっとする時がある •手足などを中心とした痺れや、皮膚の感覚過敏 •握力の低下 •口の中が苦いなどの症状を始め、 その他、自律神経失調症のような症状(光が強いところで目が開けにくい時がある、ドライアイ、極度の冷え、イライラするなど)が出てくるようになりました。 そして、常時肩などを動かす度に、 「ゴリゴリ!」といい、どれだけ回し続けたりなどしても無くなりません。 自分でリンパマッサージなどをしようとすると、全身にコリがあり、あらゆるところにコリの塊があります。 整形外科に通って、電気マッサージやリハビリを受けていても和らがず、 あまり、体の状態や治療についての説明もしてくれません。 質問しても、ざっくりとしか答えてくれないので、 正直、今の自分の体の状態がよく分かりません。 詳しい方、以下の件について教えて下さい。 (1)レントゲン写真のみの診断で、その後そのまま治療に入りました。 痺れの症状が心配で相談したら、 神経が傷付いて痺れが出ることもあるが、あなたの場合は自律神経症状による痺れだと思うと言われました。 肩こりなどから自律神経症状が出てくるようになりましたが、これはつまりどういうことなのでしょうか? (2)口の中が苦いです。 なにもしなくても苦いですが、体を動かすと苦さが悪化します。 しかし、体を動かして暫くすると苦みがなくなることもあります。 整形外科でこれはなんなのでしょうかと質問しましたら、 血流障害です、よくあることですと言われて終わりました。 つまり、これはどういうことなのでしょうか? (3)自分で、ヨガやストレッチを始めたところ、少し体が楽になる瞬間も出てくるようになりました。 しかし、体を動かすと手足の痺れが増すことが多いです。 整形外科では、体を動かすのはいいことだから頑張って続けてと言われましたが、 これは本当に大丈夫だと思いますか? (4)体を動かすと、体は楽になっているけど口の中の苦みが増すパターンと、 体もしんどくて口の中の苦みも悪化するパターンがあります。 これはどういう状態なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 体中に虫が走る。

    知り合いの男性(38歳)の症状についてお伺いいたいます。 23年前に自律神経を患ってから、体中に虫が走る感覚が治まりません。 ムズムズ、チクチクするようで、虫を払うような仕草が見られます。 この症状は入浴中とアルコールで酔いが回ったときは感じなくなるようです。 病院には何軒も通院し、自律神経を患った際の症状はほぼ治ったものの 体中に虫が走る感覚だけが治りません。 こういった状況から、本人は霊的なものだと考えるようになってしまいました。 この症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう