• ベストアンサー

どうして中国は後進国なのですか?

こんばんは。とても基本的な質問なのですが、どうして中国はいまだに後進国なのですか? http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/070522042711.nwiin3ha.html こちらの温暖化に対する発言を見て疑問に思いました。 今先進国といわれている国が経済発展に力をそそいでいた頃(現在もですが)、中国は何をしていたんでしょうか? 共産主義の看板を下ろすでもなく、なぜ今更発展しようとしているのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97610
noname#97610
回答No.3

>今先進国といわれている国が経済発展に力をそそいでいた頃、中国は何をしていたんでしょうか? もちろん戦後の植民地支配からの解放などを経て経済発展を目指していました。しかし経済成長に必要な要素が現在先進国と呼ばれる国には多くそろっていて、中国には足りなかったということだけです。共産主義という政治体制がそれらの一要因であることは容易に想像がつきます。 むしろ注目すべきは、 >共産主義の看板を下ろすでもなく、なぜ今更発展しようとしているのでしょうか? というところなのですが、まず現在の中国というのは部分的に共産主義体制をとっているだけで、経済分野においては開放政策がとられています。これによって外資参入など可能となり、先進国にとって生産性だったり物価だったりと色んな面において中国が魅力的であり、注目すべき市場となりえました。最近の日本を含む先進国の景気の復調の土台には中国の台頭がありますし、逆に中国の経済発展も又先進国の多大な恩恵を受けているのです。要は持ちつ持たれつの関係なのです。 しかし、(香港を除く)中国のGDPなどはまだまだ先進国にはほど遠く、定義上は発展途上国なのです。 また温暖化を中心とした環境問題についてですが、これは「先進国は率先して取り組むべきであり、途上国はその義務を負わない」という基本的なスタンスをとっています。中国としては「先進国は今まで散々好き放題してきたんだから、俺達にも好き放題させろ」という言い分でしょう。 さらに、NO.1の方も仰っていますが、京都議定書に経済大国のアメリカはサインしていません。「自分勝手もほどほどにしろ」と私個人も思うのですが、これによって中国はURLの記事のように言いたい放題言えるわけです。

winkler
質問者

お礼

質問に対する的確な回答をありがとうございます。 他国のことなので大きなお世話ですが、共産主義を撤回すればもっと発展するんじゃないでしょうかね? 私個人としては、はやく中国が世界から認められる国になればいいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.4

中国政府の言動や方向性が適切だとは思いませんが、大方正論を言っています。 現在の地球の温暖化は現在の先進国を中心にもたらされました。また中国の工場で作られている物はその多くはアメリカと日本人の為の物です。 日本は資源小国という事情上偶然省エネ先進国だったという事を忘れないようにしましょう。その為国民生活においての温暖化対策、意識、というのは低レベルです。 温暖化問題になると中国やアメリカの議定書批准の問題を持ち出して、問題に対し意識を背ける人がいますが、人口一人当たりでは日本人は中国の約2倍のエネルギーを消費しています。そういう意味では日本人よりは圧倒的に省エネという事ではあります。 国別で考えると中米は人口が多く大国であるためこれまでのままだと当然大量のエネルギー消費国となります。しかし一方で一度省エネの方向に動き出せば比率としてとても大きな成果を出す事が可能な国でもあります。 日本は二酸化炭素削減どころか増加させているのが現状です。日本は省エネ先進国ですが、このままだといくつかのデータ上追い抜かれます。 日本はもっと環境対策に熱心にならないと、足下をすくわれるハメになりかねないでしょう。

winkler
質問者

お礼

いえ、日本が正しくて中国が間違っているとか、アメリカと比べてどうとかいう批判をしたくて質問したのではありません。 どうして中国が他国に比べて出遅れたのかと疑問に思ったのです。 また、共産主義を貫きたいのか、資本主義になったのかなどの方向性もよくわからなかったのです。 子供、孫のいる方達には気の毒ですが、私個人的には温暖化にはあまり興味がありません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

中国が共産主義体制を止め、資本主義体制になってまだ30年足らずです。都市部と農村部の所得の格差は激しく、農村部が豊かになる道筋はまったく見えていません。 先進国になるにはまだ相当の時間がかかると思います。 詳しくは下記サイトが分かりやすいです。 http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0511/bs01.html 1970年代末から改革開放路線に転じた中国は、高い成長を続けていますが、これは政府が社会主義を堅持したからではなく放棄したからです。改革開放以来、国有企業の民営化と非国有企業の成長を反映して、工業生産に占める国有企業の比率は低下し、大部分が外資系企業や国内民間企業による生産へと変化しています。

winkler
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 正直、社会主義と共産主義の違いがよくわからなくなりました。。 どうして社会(共産?)主義の看板を下げないんでしょうね? 30年も海外製品のコピーをしているのに、いまだにコピーから脱却してない。。これからの中国の独創性に期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

後進国と言うより発展途上国と言った方が正しいですね。 日本を始め、先進国は温室ガスを垂れ流して発展しました。 今中国は空前の発展期で、かつての先進国のように温室ガスを垂れ流す権利がある。 と言った主張でしょうね。 アメリカも景気が好調だったため、それを止めたくないと言う理由で京都議定書にサインしませんでした。 個人的には地球レベルの問題なので利己的にならないで欲しいですが。

winkler
質問者

お礼

「あなた達が間違った事を先にしていたのだから、私たちも」、というのでは何の解決にもなりませんよね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と

    中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

  • 中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念について

    ネットでニュースを見たのですが、これって要するに中国で商売するなら共産主義として商売してもらうって事ですよね? これは日本みたいな技術だけの国にとってはかなり厳しい事態なんでしょうか? ニュースには日本としてのデメリットばかり書かれていて、中国の言い分はまったく書かれていませんでした。 他の先進国もした事がない異例の決断、とか情報操作っぽい事も書かれていました。 これって先進国じゃない国ではこういう政策も珍しくないって事ですよね? 素人意見ですが外国企業が入ると、中国の企業が資本主義の競争率に全然敵わなくて、お金吸い上げられるばかりだからこういう政策を行ったという事でしょうか? ニュースでは中国10:0でおかしな事言ってる様に書かれていますが本当にそうなんでしょうか? 中立的な立場でこれが実施されると日本にはどういう影響があるのか、等色々詳しい方教えて頂きたいです。

  • 中国を大国と呼ぶこと

    僕は中国を大国と呼ぶことに違和感があります。 中国という国は共産党一党独裁による共産主義国であるわけですが、 実際にはそれは表向きで、万民平等など全く行われていません。 共産党関係者や一部大都会の一部の人だけがお金持ちになり、 その他の大勢の国民は貧しい暮らしを余儀なくされています。 もちろんアメリカや日本だってホームレスもいるし貧しい人もいるわけですけどね。 でもレベルが全く違いますよ。 僕の今働いている会社は以前中国人を使っていたことがあるんですけど、 それはひどいものですよ。 中国人でありながら漢字の読み書きができないんですよ。 フーチェンあたりの農民は識字率もそれはそれは低いらしいです。 書ける漢字が、 「中国」 とか、 「大人」 とかだけですよ。 意思の疎通を図ろうと思って漢字で筆談しようと思っても全く通じません。 そんな人たちが日本へ密入国してきて何ができますか。 犯罪しかありませんよね。 こんないびつな体制の国を大国と呼んで世界の中の発言力をどんどん高めるのはいかがなものですかね。 断じて中国は先進国として扱ってはいけないと思います。 ただ、中国はたぶん世界最強だと思うので、 本当に正義を貫くためにはやられてもしょうがないというくらいの気持ちが必要ですが、 いったいどのように扱うのが一番いいんですかね。

  • 現在の中国の真の姿

    現在中国経済の華々しさばかりが伝わってきていて、早晩日本は追い越されるのではという悲観論もはびこっているように思います。 しかし、いろいろな著書を読んでみると日本で発表される中国関係の情報はよいものだけであって、本当は解決が非常に難しい大問題を多く抱えた国のようです。 外資の導入による沿海の経済の繁栄は清朝末期の「買弁」と同じではないですか? また、あちこちで民衆が武器を持って暴動を起こしたり、 部落同士で戦ったりしているのは、軍閥や匪賊が跋扈していた当時とそっくりに見えるのですが・・・今現在は 共産党がまだかろうじて統制しているようですが、箍が外れた時には100年前に逆戻りではないですか? 先進国気取りでいるように見えますが、実際は途方もない 後進国なのでは? 日本や世界は中国を正しく認識していると言えるでしょうか?

  • 「対日開戦も排除せず」 台湾。アメリカやEUは止めてくれないの

    漁船沈没で日本への抗議高まる=知事が軍艦派遣要求-台湾 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080612X376.html 「対日開戦も排除せず」 台湾、尖閣領有権めぐり http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008061301000940.html?ref=rank 日本と台湾2つの経済が世界から切り離されたらえらいことになると思うんですが、アメリカやヨーロッパや中国は双方をなだめに仲裁に来てくれないんですか?

  • 中国共産党・・・共産主義でなく社会主義?

    中国が建国60周年を迎えて胡錦濤国家主席が「社会主義だけが中国を救い、改革開放こそが中国を発展させた」と述べたそうです。 ところで中国を支配しているのは中国共産党ですよね。中国社会党じゃなくって。 なぜ共産主義じゃなくって社会主義なんでしょう。 共産主義と社会主義の違いも絡めて教えてください。 お願いします。

  • 中国?

    中国? 学校で中国のことを習いました。 ノーベル賞をとった人についてはどうなるのでしょうか? 中国は悪の枢軸でしょうか? 共産主義は失敗なので近いうち民主主義になるのでしょうか? 先生は中国人は悪くないけど中国という国が悪いと言っていましたが本当ですか? よろしくお願いしますヾ(*ゝω・*)ノ

  • 政府が賃上げ圧力かけるの日本だけ?

    政府が賃上げで経済界に圧力かけるのは先進国で日本くらいですか?資本主義というより、江戸時代みたいですね(駄目な藩は取り潰すみたいに) 中国人留学生から日本の方が共産主義的だといわれてるそうですね。 最低賃金はどの国にもあるでしょうが、変な資本主義ですね?

  • 中国の経済発展

    中国は民主主義とは言えないと思いますが、経済発展しています。 経済発展と民主主義であることは関係が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。