• ベストアンサー

どうして中国は後進国なのですか?

こんばんは。とても基本的な質問なのですが、どうして中国はいまだに後進国なのですか? http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/070522042711.nwiin3ha.html こちらの温暖化に対する発言を見て疑問に思いました。 今先進国といわれている国が経済発展に力をそそいでいた頃(現在もですが)、中国は何をしていたんでしょうか? 共産主義の看板を下ろすでもなく、なぜ今更発展しようとしているのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97610
noname#97610
回答No.3

>今先進国といわれている国が経済発展に力をそそいでいた頃、中国は何をしていたんでしょうか? もちろん戦後の植民地支配からの解放などを経て経済発展を目指していました。しかし経済成長に必要な要素が現在先進国と呼ばれる国には多くそろっていて、中国には足りなかったということだけです。共産主義という政治体制がそれらの一要因であることは容易に想像がつきます。 むしろ注目すべきは、 >共産主義の看板を下ろすでもなく、なぜ今更発展しようとしているのでしょうか? というところなのですが、まず現在の中国というのは部分的に共産主義体制をとっているだけで、経済分野においては開放政策がとられています。これによって外資参入など可能となり、先進国にとって生産性だったり物価だったりと色んな面において中国が魅力的であり、注目すべき市場となりえました。最近の日本を含む先進国の景気の復調の土台には中国の台頭がありますし、逆に中国の経済発展も又先進国の多大な恩恵を受けているのです。要は持ちつ持たれつの関係なのです。 しかし、(香港を除く)中国のGDPなどはまだまだ先進国にはほど遠く、定義上は発展途上国なのです。 また温暖化を中心とした環境問題についてですが、これは「先進国は率先して取り組むべきであり、途上国はその義務を負わない」という基本的なスタンスをとっています。中国としては「先進国は今まで散々好き放題してきたんだから、俺達にも好き放題させろ」という言い分でしょう。 さらに、NO.1の方も仰っていますが、京都議定書に経済大国のアメリカはサインしていません。「自分勝手もほどほどにしろ」と私個人も思うのですが、これによって中国はURLの記事のように言いたい放題言えるわけです。

winkler
質問者

お礼

質問に対する的確な回答をありがとうございます。 他国のことなので大きなお世話ですが、共産主義を撤回すればもっと発展するんじゃないでしょうかね? 私個人としては、はやく中国が世界から認められる国になればいいな、と思います。

その他の回答 (3)

• pluto003
回答No.4

中国政府の言動や方向性が適切だとは思いませんが、大方正論を言っています。 現在の地球の温暖化は現在の先進国を中心にもたらされました。また中国の工場で作られている物はその多くはアメリカと日本人の為の物です。 日本は資源小国という事情上偶然省エネ先進国だったという事を忘れないようにしましょう。その為国民生活においての温暖化対策、意識、というのは低レベルです。 温暖化問題になると中国やアメリカの議定書批准の問題を持ち出して、問題に対し意識を背ける人がいますが、人口一人当たりでは日本人は中国の約2倍のエネルギーを消費しています。そういう意味では日本人よりは圧倒的に省エネという事ではあります。 国別で考えると中米は人口が多く大国であるためこれまでのままだと当然大量のエネルギー消費国となります。しかし一方で一度省エネの方向に動き出せば比率としてとても大きな成果を出す事が可能な国でもあります。 日本は二酸化炭素削減どころか増加させているのが現状です。日本は省エネ先進国ですが、このままだといくつかのデータ上追い抜かれます。 日本はもっと環境対策に熱心にならないと、足下をすくわれるハメになりかねないでしょう。

winkler
質問者

お礼

いえ、日本が正しくて中国が間違っているとか、アメリカと比べてどうとかいう批判をしたくて質問したのではありません。 どうして中国が他国に比べて出遅れたのかと疑問に思ったのです。 また、共産主義を貫きたいのか、資本主義になったのかなどの方向性もよくわからなかったのです。 子供、孫のいる方達には気の毒ですが、私個人的には温暖化にはあまり興味がありません。 ご意見ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

中国が共産主義体制を止め、資本主義体制になってまだ30年足らずです。都市部と農村部の所得の格差は激しく、農村部が豊かになる道筋はまったく見えていません。 先進国になるにはまだ相当の時間がかかると思います。 詳しくは下記サイトが分かりやすいです。 http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0511/bs01.html 1970年代末から改革開放路線に転じた中国は、高い成長を続けていますが、これは政府が社会主義を堅持したからではなく放棄したからです。改革開放以来、国有企業の民営化と非国有企業の成長を反映して、工業生産に占める国有企業の比率は低下し、大部分が外資系企業や国内民間企業による生産へと変化しています。

winkler
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 正直、社会主義と共産主義の違いがよくわからなくなりました。。 どうして社会(共産?)主義の看板を下げないんでしょうね? 30年も海外製品のコピーをしているのに、いまだにコピーから脱却してない。。これからの中国の独創性に期待します。

• whooooooo
回答No.1

後進国と言うより発展途上国と言った方が正しいですね。 日本を始め、先進国は温室ガスを垂れ流して発展しました。 今中国は空前の発展期で、かつての先進国のように温室ガスを垂れ流す権利がある。 と言った主張でしょうね。 アメリカも景気が好調だったため、それを止めたくないと言う理由で京都議定書にサインしませんでした。 個人的には地球レベルの問題なので利己的にならないで欲しいですが。

winkler
質問者

お礼

「あなた達が間違った事を先にしていたのだから、私たちも」、というのでは何の解決にもなりませんよね。 ご意見ありがとうございました。