• ベストアンサー

中古バイク 単車(スクーター)を仕入れるには 関西

中古バイク屋さんについて教えてほしいのですが、 中古スクーターなどの仕入れの方法ってどんなのがあるのでしょうか? 1)町を巡回している中古バイク回収の車 2)下取り 3)中古バイク買取 上記、3つは思いついたのですが4は想像で書いてます。 4)単車屋さんのみの業者オークションみたいなやつ? 1,2,3以外もしくは、4に該当するものがありましたら 情報お願い致します。 なお、4について特に関西の情報大歓迎です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pisces45
回答No.4

4)について解答させてもらいます。 下記のURLで業者2輪オークションの会社にアクセスできます。 関西会場(大阪府堺市)で関東・九州などのバイクにもオンライン入札できます。 入会審査に必要な物は、1・BDS新規入会申込書(連帯保証人様が必要) 2・古物商許可証のコピー 3・古物商許可証名義人の住民票、または商業登記簿謄本(または、現在事項全部証明書) 4・店舗の写真(全景と内景の各1枚)です。 A会員~E会員まであり、落札時の手数料などが変わります。 最初の3ヶ月は落札したら現金払いとか、初めのうちは色々と条件はあります。 連帯保証人と古物商許可証と店舗と入会に50万円位の現金が必要です。 まずは古物商の許可証ですね。許可証がおりるまで数ヶ月かかりますし。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.bds.co.jp/index.html
damian_xyz
質問者

お礼

皆様ご返答ありがとうございました。 失礼ながらまとめてのお礼とさせて頂きます。 簡単には参加できないものだったのですね。 とても勉強になりました^^

その他の回答 (3)

noname#53956
回答No.3

ガーーーーーーン!!!! 普通に乗る用にバイクが欲しい方だと思ってました。 商売をされる予定なんですね。 失礼しました・・・。しょぼん↓↓

回答No.2

関西です★★★ 私は4のケースでバイクを買いましたよ~^^ 地元のバイク屋さんに行ったんですけど、欲しいのがなくて。 そしたらそのバイク屋さんが、業者オークション(大阪に大規模なのものがあるらしい)で仕入れてくるよ♪みたいな感じで、色々と希望を聞かれました。 車種、色、最高いくらまで出せるかという金額を伝えます。 (この時点で、内金も払い、一応契約しました。落札してきたものが気に入らなければ、キャンセルも出来るそうですが) 数日後、おじさんが欲しかったバイクをゲットしてくれました。 気の合うバイク屋のおじさんを見つけることが重要です!☆ 業者オークションには数千台というバイクがあるそうなので、お勧めだと言ってましたよ~♪♪

• punch4mm
回答No.1

オートオークションには四輪と二輪があります。 オークション会場へ聞けば教えてくれると思います。 保証金&保証人・古物商許可証・法人登記簿・自社の展示場や展示室を証明する物 等が必要になるかと思います。 個人では入会できません。