• ベストアンサー

中古バイク 単車(スクーター)を仕入れるには 関西

中古バイク屋さんについて教えてほしいのですが、 中古スクーターなどの仕入れの方法ってどんなのがあるのでしょうか? 1)町を巡回している中古バイク回収の車 2)下取り 3)中古バイク買取 上記、3つは思いついたのですが4は想像で書いてます。 4)単車屋さんのみの業者オークションみたいなやつ? 1,2,3以外もしくは、4に該当するものがありましたら 情報お願い致します。 なお、4について特に関西の情報大歓迎です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pisces45
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

4)について解答させてもらいます。 下記のURLで業者2輪オークションの会社にアクセスできます。 関西会場(大阪府堺市)で関東・九州などのバイクにもオンライン入札できます。 入会審査に必要な物は、1・BDS新規入会申込書(連帯保証人様が必要) 2・古物商許可証のコピー 3・古物商許可証名義人の住民票、または商業登記簿謄本(または、現在事項全部証明書) 4・店舗の写真(全景と内景の各1枚)です。 A会員~E会員まであり、落札時の手数料などが変わります。 最初の3ヶ月は落札したら現金払いとか、初めのうちは色々と条件はあります。 連帯保証人と古物商許可証と店舗と入会に50万円位の現金が必要です。 まずは古物商の許可証ですね。許可証がおりるまで数ヶ月かかりますし。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.bds.co.jp/index.html
damian_xyz
質問者

お礼

皆様ご返答ありがとうございました。 失礼ながらまとめてのお礼とさせて頂きます。 簡単には参加できないものだったのですね。 とても勉強になりました^^

その他の回答 (3)

noname#53956
noname#53956
回答No.3

ガーーーーーーン!!!! 普通に乗る用にバイクが欲しい方だと思ってました。 商売をされる予定なんですね。 失礼しました・・・。しょぼん↓↓

noname#53956
noname#53956
回答No.2

関西です★★★ 私は4のケースでバイクを買いましたよ~^^ 地元のバイク屋さんに行ったんですけど、欲しいのがなくて。 そしたらそのバイク屋さんが、業者オークション(大阪に大規模なのものがあるらしい)で仕入れてくるよ♪みたいな感じで、色々と希望を聞かれました。 車種、色、最高いくらまで出せるかという金額を伝えます。 (この時点で、内金も払い、一応契約しました。落札してきたものが気に入らなければ、キャンセルも出来るそうですが) 数日後、おじさんが欲しかったバイクをゲットしてくれました。 気の合うバイク屋のおじさんを見つけることが重要です!☆ 業者オークションには数千台というバイクがあるそうなので、お勧めだと言ってましたよ~♪♪

  • punch4mm
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

オートオークションには四輪と二輪があります。 オークション会場へ聞けば教えてくれると思います。 保証金&保証人・古物商許可証・法人登記簿・自社の展示場や展示室を証明する物 等が必要になるかと思います。 個人では入会できません。

関連するQ&A

  • 単車とスクーター

    バイクをビッグスクーターから250ccの単車に変えたのですが、 彼女の親にバイク購入の契約をしたその日に単車で乗せるのはダメといわれました。 理由は安全性がないからです。 私的にはタイヤが大きくなり安定性があがるしカウル付きのなので風抵抗も減ると思ってたのですが… MTだからって飛ばすつもりもないです。 彼女が乗りやすい用にタンデムバーも付けるつもりだったのですが 何か説得するのに良い方法はないでしょうか? 情報として 彼女の父親は昔大型バイクに乗ってたそうです。 スクーターの時は何も反対されませんでした。

  • 中古バイク

    中古バイクを買おうと思っています。 買う際に何か注意しておく点がありましたら教えて下さい。400cc以内のバイクを買う予定です。 それとビッグスクーターと普通の単車のいい点悪い点踏まえて、お勧めがありましたら教えて下さい。 初心者なものでよろしくお願いします!

  • 故障した原付スクーターの下取り価格

    故障した中古の原付スクーターをバイク店へ修理に出すのですが、費用が2万円を超えるようであれば、下取りしてもらおうと思っています。 廃品回収の人に頼めば無料にはなるのですが、いくらかにはなるのでしょうか。 中古のジョグなんですが、約1年ぐらい放置していたため、エンジンが全くかかりません。 よろしくおねがいします。

  • バイク売却

    はじめまして。 現行のインパルス400に乗っているのですが、大学への通学などを考えて、今のバイクを売却してビッグスクーターに乗り換えようと思っています。 そこで質問ですが、バイクを売る際、オススメの買取業者があったら教えていただけませんか? バイクを売るのは初めてなので、知り合いに聞いても意見が分かれて困っています。 また今のバイクを下取りに出してバイクを買ったほうがお得でしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 横浜で中古ビッグスクーター豊富な店

    二輪初心者です。 横浜近辺で中古のビッグスクーター(125~250CC程度)の在庫が豊富なお店はどこですか? お勧めな店なども教えてください。 また、バイク用品店などの情報もお願いします。 よろしくお願いします。

  • バイクを売りたい。

    似たような質問があるかなと思って探しましたが答えが見つからないので投稿させてもらいます。 中古で買ったRZ50なのですが、売る方法として・下取り・買取・オークション が一般的だと思うのですが、 新しいバイクは今の所買う予定はないし、あまり高く売れないそうなので下取りはナシかと。同じくバイク王などの買取も激安で売れてしまいそうなので×。オークションは経験がなく、出品料もとられる上に売れなかったら悲惨。 そこで考えたのが、近所の誰かに売るということです。特に高校生とかなら欲しがる人がたくさんいそうな気がします。現に同級生が高2の時とかみんなそうでしたし。乗り出し12万で買って、半年すら乗っていないバイクなので5万ぐらいは欲しいです。オークションでも買取でも5万で売れる気はしませんし、中古車ショップで安くても10万以上かかるバイクを5万(別にそれより数万円高くても)で買えるとなったら買い手としてみたらオイシイ話です。(私がミッション原付を欲しがってる高校生なら即買いです) というわけで、この方法は通用するものでしょうか? また、そうじゃなかったら他に、乗り出し12万で買ったバイクを5万程度で売れる方法はあるのでしょうか?

  • 原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

    急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。 七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。 転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。 免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。 この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか? 価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。 素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

  • 高くバイク買取してくれるところは?

    たくさん会社がありますよね。 どこが一番高く買ってくれますかね? 一軒一軒聞いて回ればいいのでしょうが忙しく時間がありません・・・ ご覧になられてる方でこの店は高く買ってくれたよ!という情報があれば教えてください。 XR250からビッグスクーターに変えようと思っています。 下取りしてもらったほうがいいですかね? 友人はバイク屋の下取りよりも買い取り専門の業者さんのほうが高いと言っていましたが・・・

  • バイクの買取店について

    バイクの買取店について バイクの買取店はどこがお勧めでしょうか? レッドバロンやメーカー系販売店で乗り換え下取りを考えていたのですが、 知人の意見としてはバイク王などの買い取り専門店の方が良いのではとの意見でした。 また、別の知人の話だとバイク王などの買取店は買取店どうしで合見積りをしようにも なかなか査定額を提示してくれないと聞きました。 そこでこの手の情報に詳しい方のアドバイスお願い致します。 因みに買取り予定のバイクはゼファー1100の96年式で走行5000キロ弱 ほぼノーマルで立ちゴケ1回です。

  • 125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば?

    125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば? 現在、私は原付をメインで移動しており、 そろそろガタがきたので、 予算20~25万円程度で、125ccのスクーター型バイクに 買いかえようと思っています 近所のバイク屋で値段等を確認してきたのですが、 ネットの相場で比較すると25万程度のバイクの価格に 5万程度の差があり、近所のバイク屋での購入をためらっております。 しかし、ネットでバイクを買うのは実際の目で、状態が確認できないため、 やや抵抗があります。(特に中古車) また、私はバイクについての知識が乏しく、 バイクを買う際、デザイン以外でどのような点を見て 購入したら良いのか正直わかりません。 (例えば、国産車以外のバイク、台湾製とかで後々困る点はないのか?) そこで3点質問なのですが 1. 小回りがきいて、二人乗りもできるスクーターバイクで おすすめがあれば教えていただけないでしょうか? また、二人乗りができれば良いので、125ccという点は特にこだわりません。 2. バイクを購入する際、どの店舗でみなさんは購入されていますか? 大きなバイク屋で信頼できるチェーン店、価格が非常に安い店などが あれば教えてください。(私は埼玉在住です。) 3. バイクを選ぶ際の注意点を教えていただけないでしょうか? (中古車や国産以外のバイクの問題点など) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。