• ベストアンサー

ひとりぽっちの娘が不憫で・・どう声を掛けてやれば

usagitoohanasiの回答

回答No.8

娘が私たちに会ってしまったら自分が崩れる。。そこまで読んで、涙があふれ、何度も泣いています。私も今心の傷について自分の中を日々さまよっています。お嬢様のことを考えると胸が痛いですね。何もアドバイスなど、出来ないのですが、私も本を薦めたいと思います。柳田邦夫さんの本です。氏はご自身の次男を自殺でなくされその体験を「サクリファイス」で書いておられます。その後も講演会で、生と死や医療についてなど講演されていますが。そこで、聖ロカ国際病院の小児科医師が、脳死状態になった弟の死を受け入れるためにその兄弟に「わすれられないおくりもの」という絵本を読み聞かせてくださったそうです、そして、幼い兄弟は自分の弟の死を受け入れられたということでした。

kurimuto33
質問者

お礼

読んで下さり有難う御座います。 又、我が娘の事で共に泣いて下さり・・・誠に何と申し上げてよいやら感謝の言葉もありません。 そして、この様に重い事を書き込み致しました事をこの場でお詫び申し上げます。 教えて戴きました 本を早速 長男に探して貰います。 貴女様も心に重いものを抱えておられる御様子のなか、親身に御答え下さり 再度 お礼申し上げます。 この後は 貴女様も 娘も 心穏やかな日々が送れる様にと影ながらお祈りします。