• ベストアンサー

転職に関して皆さんの意見を聞きたいです。

shpxrの回答

• shpxr
回答No.2

人材紹介会社で働いています。厳しい内容があるかも知れませんが率直な意見です。 ・部署の移動がある(勤め場所が変わる) →転勤がない会社は沢山あります。中小企業やベンチャー企業など支社や営業所がない企業であれば勤め先の住所は変わりません。同じ場所で部署だけの異動はあるかもしれません。 ・完全週休2日制のはずが土日出勤もある →繁忙期などどうしても土曜日出勤をしなければいけないことは多いです。但し休日出勤手当てが支給されたり、代休が貰える場合があります。 ・残業は少なめにするつもりなので残業代は支給しない →年俸制の会社は残業代込みの年俸なので、基本的に支給されません。上場企業や大企業は残業代支給などの制度がある程度整っています。 ・月末月初など忙しいときは11時くらいまで残業がある →繁忙期にはそのくらいになる企業が多いです。 全てクリアするのは結構大変です。 私の知り得る限りですが、上記の条件を全てクリアできる企業はほとんどありません。(職業柄多くの企業を見ていますが…) 私の個人的な意見を言えば、勤務時間より仕事内容と働く仲間の方が自分にとっては大切です。仕事内容が合っていて、職場の人間関係が良ければ仕事が楽しいからです。平均で3時間ほど残業していますし、月1回は土曜日出勤がありますが、仕事が楽しいからそれほど苦ではありません。 仕事に対して何を重視するかは人それぞれですから、もし全ての条件をクリアしたいのであれば、派遣社員などもあります。基本的に時間給なので残業代はもちろん支給されますし、企業側としてはムダな残業や休日出勤もあまりさせたくありません。 休みをしっかり取りたい、長時間勤務はしたくないなど、勤務時間や場所にこだわるのであれば正社員以外の道「働き方を変える」というのも考えてみる価値はあると思います。 話は変わりますが、離職後半年が経っているとのことですが、ブランクが長く、離職期間が空いてしまうやむを得ない理由がない場合、書類選考が通りにくくなるので注意して下さいね。 あなたにとって良い仕事が見つかるようお祈りしています。

taiyousansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のひっかかっている点に関して細かにお答えくださってありがたいです。 ただ回答を総合すると、私の希望は地味にハードルが高いようですね(苦笑) 前の方の回答にも書きましたが、私は「これがやりたい」という仕事の希望はないので あとは人間関係が良好であればいいのでしょうけれど こればっかりは入ってみないとわからないですからね… 派遣という働き方に関しては、もう少し検討したいと思っています。 正社員として働くことが難しそうであれば、派遣も考えたいと思っています。 離職して半年たつと、書類選考に響くのですか!? が、頑張ります。