• 締切済み

より目??

hiropon626の回答

• hiropon626
回答No.3

眼科医です。 年齢などにもよりますが、質問の記述からは中枢性調節痙攣の痙攣性内斜視のようなものが考えやすいようにおもいます。 神経眼科と脳神経外科などの検査が必要かもしれません。 末梢性の調節痙攣の場合(テクノストレス(軽症)が代表)はあまり大きな問題になることはないのですが、中枢性の場合はテクノストレス眼症(重症)や睡眠障害、飲酒などの薬物によるものや、頭頸部外傷後、後頭蓋窩腫瘍、下垂体腫瘍、脳炎、中毒などで起こることもありますので、、、。