• ベストアンサー

過去をひきずって…今も胸が締め付けられます

こんばんは。よろしくお願い致します。 私は5年ほど前まで付き合っていた彼がいます。 彼とは3年ほど付き合った後、別れることになりました。 理由としては主に彼の浮気が原因だったように感じます。 でも人生で初めて心から自分を見せれる人に出会い、 気を遣わなくて良い相手に出会えて、すごく好きだったし、 すごく大切な人です。今も変わらず。 他にそんな人は5年経った今も現れてくれません。 彼は数年前に他の女性と結婚して子供が居ます。 でも本当にたまに、連絡が来たり1年に一度会って食事したり、 そんな友人としての関係が続いています。 私からもごくたまにメールをしたりしてしまいます。 彼の奥さんが妊娠中は私と良く会いたがりsexを求めてきました。 「元気にしてるー?」というような短い内容です。 恋愛感情はもう無いんです。でも彼が奥さんのお話をしたり 子供の話をしたりするのを聞くのが辛いんです。 これってまだ未練があるのでしょうか? 私的には恋愛感情は無いと思っているんですが…。 今日久しぶりに彼と会って食事しました。 たった2時間ほどだったのですが、 会話のほとんどが内容の薄い話をして、あまり話をせず、 彼は無言が多くてメールばかりしていました。 こうしてそんな彼を見ていると、なんだか寂しい気持ちです。 やっぱり友達としてももう終わってしまうのでしょうか。 妻も子供も居るし仕方無いとは思うのですが…。 男女の友情は無いのですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 考えたのですが、もしも質問者様側に旦那様もお子さんもいたら「寂しい」とは思わないないのでは? 寂しい気持ちを好きと錯覚しているかもしれません。 本当に未練があったら会うのも彼を想像するのさえも辛いと思いますよ。 にしても、相手側も友情というより貴方様に甘えているようにしか思えませんけどね。 もし純粋な友情を求めるなら性行為は望まないと考えます。 人にも寄りますが、男女の友情(特に別れた後)は難しいと思います。 感情には波があるので距離のとり方の難しさや思い残しが再燃するかもしれませんし。 一緒にいる事で寂しい思いをするなら、いっそのこと会わないほうが清々しいですよ。 ダメな縁は切ったほうが良縁が舞い込むのでは? とお節介ながら考えます。

Dior_
質問者

お礼

こんばんわ。早々のご回答ありがとうございます。 >もしも質問者様側に旦那様もお子さんもいたら「寂しい」とは思わないないのでは?寂しい気持ちを好きと錯覚しているかもしれません。 そうですね。仰るとおりだと思います。 甘えていますし、甘えられても居るように思います。 一緒に居ることで寂しい思いをするのも有るし 元気な姿を見れただけで良かった。とも思うのです。 いっそ会わない方が良いと何千回思ったでしょう…。 会わないでいようと思ったら会わないで居られると思います。 彼が元気でやっているか・・それも私は気になるんです…。 なんだか変ですよね…。 でも温かいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.3

>恋愛感情はもう無いんです。でも彼が奥さんのお話をしたり 子供の話をしたりするのを聞くのが辛いんです。 貴方の一人の人間としてのプライドが許さないんじゃないでしょうか? だから辛くなるのでは? 恋愛感情が終わっていても過去に付き合った男性、一時でも愛し合った男性が今は結婚してお子さんも儲けて、自分とは別の世界を持ってるってだけで嫉妬しますよ。 結局は人間て心のどこかで自分は一番の存在でいたいと思うからじゃないんでしょうか? セックスを求めてきて、それに貴方が応じたか分かりませんが、 男女の友情は理想論であって実際は中々成立しないと思いますよ。 彼と会って何を話すのでしょうか? ある程度の年齢になると話しと言ったら家庭の話か仕事の話かって話題も限られてしまうと思いますしね。 それに元カノですから彼も話題を考え考え話さないとと思ってるのかも知れませんね・・・。 だから結局当たり障りのない内容の薄い話になって盛り上がらないのではないでしょうか? 今、貴方は空虚感で一杯でも、また日にちが空けば彼と会いたくなるんじゃないかなと思います。 きっと今はどちらかが断らなければ会って虚しくなって、会って虚しくなってを繰り返す気がします。 でも彼は貴方と会っても上の空の様ですし、こういう関係も段々と会う間隔が長くなって自然消滅になりそうな感じがしますが・・・。 そうなるのを待つか貴方が彼に依存しないで済むように違う世界を持つかでしょうね。 しかし、こういう男性と結婚しないで良かったじゃないですか? 貴方もそう思いませんか?奥さんが妊娠中に元カノにセックスを求める男性ですよ・・・。 最後に>彼が元気でやっているか・・それも私は気になるんです…。 貴方が心配しなくても奥さんがついてますよ。 その辺を勘違いしない方がいいと思います。ちょっと自意識過剰気味の様な気がします。

Dior_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元カノですから彼も話題を考え考え話さないとと思ってるのかも知れませんね・・・。 これは凄く有ると思います。 言葉を選んで話しているのが分かるんです。 たわいもない世間話、最近の事、仕事の事など。 本当にたわいもない話です。 私は苦しい時彼に会いたくなります。 素を見せれて素の自分で話せる人が彼のみだからです。 でも自分からは誘わないんです。 >彼が元気でやっているか・・それも私は気になるんです…。 自意識過剰かもしれないですね。。 でも友達と長い間会っていなかったら元気かな?って思ったりしませんか?そんな感じの思いです。。深い意味はありません…。 彼とは小学生からの幼なじみでもありますので…。 今度誘われたらもう会いません。 ご回答者様の仰るとおり空しいですもんね。 いつかは自然消滅するんだと思ってます。私が会わなければ・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

 はっきり言って、もう会うべきではないし、メールも止めるべきですね。彼と別れたのは「彼の浮気が原因」ですよね。貴方は人からされてイヤだった事を今元彼の奥さんにしているのですよ。  彼が結婚した事で彼は今の奥さんを選んだのです。妊娠しているから元彼女に体を求めるなんて最低です。貴方でなくても誰でもいいのです。たまたま電話すれば貴方が会うからです。

Dior_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方は人からされてイヤだった事を今元彼の奥さんにしているのですよ。 全くその通りです。この思いで何度も自分を責めて責めて苦しかったので会うのは辞めようとしました。 もうこれからは会わないで居ようと心に決めました…。 私は何でも話せる相手を失ってしまう方が怖くて甘えていました。 前を向いてきっぱりイイ思い出として心に残しておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が重すぎて胸が苦しいです

    こんばんは。18歳の大学1年の女です。 私は高校2年~大学1年の春まで好きな人がいましたが、相手に彼女がいることが分かり失恋しました。 その後、以前から恋愛事やその他モロモロについて色々相談に乗ってくれた年上男性と、友達以上恋人未満な感じになりました。 その人とは数年前から顔見知り程度だったのですが、今は訳ありで遠く離れた所(相手が九州、自分は関西)に住んでいます。彼の姿はボンヤリとしか覚えていません。 しかし、向こうが私に恋愛感情を抱くようになってしまいました。 ちゃんとした告白自体はまだされていませんが、夏休みに私に会いに来てその時直接告白すると言っています。 最初は良かったのですが、友情と思っていたものが恋愛感情だと分かったら段々と重くなり始めました。 毎朝メールは来るし、私が何か相手に対して尽くすと「そんなに~だったなんて、嬉しいな」などといちいち言われたり、同棲の話が出たり…。 最初は耐えていたり、私も彼の気持ちに答えようと頑張っていたのですが、最近重すぎて我慢できなくなり、彼のことが脳裏をよぎるたびに心臓が痛くなるようになりました。 そして、遂に着信拒否・メール受信拒否設定をして連絡を絶ってしまいました。 私は彼に恋愛感情を抱いているかは分かりません。 会ってないのでモヤモヤしている感じでよく分かりません。 もう彼とは離れた方が良いのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 一回り離れた異性との友情は成り立つと思いますか?

    私は、知り合って4年になる会社の取引先の人がいます。 彼とは今はお互いが転勤になって会う機会はありませんが・・年齢は一回りは離れています(40代)だけどすごく お互いが似ていて話も合うし、今では私の恋愛相談とかにも乗ってもらったりと1ヶ月に1回は電話だったりメール(携帯)で話しています。彼から掛かって来る事もあるし私からの事もあるし・・・こういうのって変なんですかねー。確かに大学の同級とかや同期との友情はあるのかなーなんて思ってますが、既婚でしかも一回りの人との友情って成り立つののかなって思って。私には、本当に彼には恋愛感情持った事がありません。向うもすごく家族思いで、よく奥さんの話も子供の話もしてくれます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今は今 過去は過去と割り切る方法

    旦那と5年付き合って結婚して6年経ちます。 私の前に7年付き合ってた彼女に「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。 私と付き合って1〜2年は未練タラタラでした。 だけど私の好きなキャラクター覚えていてくれたり誕生日にお祝いをしてくれたり、ペアリングを買ってくれたり、手紙をくれたりなど、、色々してくれてました。 私の家まで1時間以上掛けて会いに来てくれたり、、夜勤明けで1時間しか寝てなくても会いに来てくれてました、、。 旦那は酷い乗り物酔いをするのですが、、わざわざバスも乗り来てくれていたのですが、、付き合って半年ぐらいの時に「忘れられない」と一言、、言われました。 付き合って1年の時に「前の彼女にお互いフェアで愛するのは難しいと言われた」や「ここでよく小説読んで待ってた。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし。」と言われ。デート中悲しくなり泣きながら帰ってから全く元カノの話をしなくなりました。 私の荷物を俺の家に置いて行ってほしいから とタンスも買ってくれ、、結婚しようねと言ってくれてました。私と一緒に作った写真たくさん貼ったボードもずっと飾ってくれてました。 私の親にも会いに来てくれたり、、旦那なりに前に向こうとしてくれてたのでしょうか、、。 付き合ってる時から元カノの写真が旦那の本棚の隅にあるのは知ってました。 結婚してそれを問い詰めたら「価値観の違い。俺は出会った人みんなを大事にしてる。君との写真や手紙も全部大事にしてる。良い思い出ではないし思い出したくもないけどそれでも元カノは付き合ってる間支えてくれた人だから。」と言ってましたが、、最終的には「俺が悪かったと捨ててくれました。」「他にもし何か出てきたらすぐ教えてほしい。すぐに捨てるし不安にはさせない。」と言ってくれました。 たまに付き合って1〜2年未練タラタラだった事など思い出し胸が痛くなります。 旦那は「忘れられない」と言った事や「お互いフェアに愛するのは難しい」と言った事は全く覚えていないらしく、、「君と付き合ってる時元カノに未練全くなかったよ?君と付き合ってから元カノとの写真だって見返したり全くしてないし当たり前だけど連絡もしてないし、、」と。。だけどデート中に私を泣かせてしまったことは覚えてるみたいで 「あの時は本当に泣かせて申し訳なかった。未練があるとかじゃなくて、俺のことを知ってほしくて元カノの話をした。これ以上傷つきたくなくて。」と言われました。 過去は過去と割り切る方法を教えてください。 たしかに付き合ってる時色々してくれ愛してはくれてたと思います、、。けどたまに思い出し悲しくなり不安になります。

  • もうダメなのかな。。。

    初めまして。中3の女子です。 私は、2年の時に大好きな友達ができました。 私は恋愛感情なのか友情なのかわからないけど、友達に恋をします。 そしてある日、「恋愛感情なのか友情なのかわからないけどあなたのことが大好きです。」とある友達にメールで伝えてしまいました。 彼女は友達としてしかみれないと言いました。 それからというものの、彼女との距離はどんどん離れていき、2年の時はクラスが一緒だったのですが、3年になって分かれてしまいました。 そして、メールをしてもシカトされ。話も全く出来ない状態です。 私としては、彼女を傷つけるつもりは全くなかったし、こんな関係になることも全く予想していませんでした。 もう彼女とは前のように、話すことすらできなくなってしまうのでしょうか。。。

  • フラれた男友達・・・今がチャンス?

    男友達に恋をしている学生です。 知り合って2年ほど経ち、半年ほど前からよくメールや電話をする仲になりました。(2人きりで遊んだことは1回しかありません。) 相談事をしてくれたり心配してくれたり、と信頼関係はあると思います。 そんな彼には好きな子がいましたが、先日フラれてしまいました。 とても落ち込んでいて、恋愛相談を受けていた私は励ましたりそばにいたりしていたのです。 友人に言わせると、そこから恋が始まるかもよ。とのことですが、そんな気配は正直全くありません(><;) フラれて落ち込んでる彼に漬け込むのもなんとなく気が引けてしまいますし、 会いたい気持ちはありますが私から遊ぶ約束もできずにいます。 友情と恋愛感情は違いますよね。 このまま私には可能性がないなら、彼は友達として割り切って、他に目を向ける努力をしたいと思います。 けれどフラれて落ち込んでいる今がチャンス!と言う人も多く、どうしたらチャンスにもっていけるのか分かりません。 男友達に近い感覚で接していた女友達に恋愛感情抱くことなんてあるんでしょうか? アドバイスありましたらお願いします!!(><)

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • 彼の過去に嫉妬してしまいます。

    三十代女です。 私の彼は、5ヵ月前に離婚し、子供はいません。 前の奥さんが、子供を欲しがらなかった事が離婚の原因だと聞いています。 だけど結婚生活は7年間だったそうです。離婚する前にすでに別居していたようですが…。 それを告白されて以来、心の中がモヤモヤしています。 私と知り合った当初、「別れて3回ほどメール送ったけど、向こうからは来ない。」と言ってました。 なのでまだ未練があるのかなと思って、付き合う前に、彼に「ヨリを戻したい気持ちはある?」と聞いたのですが、 「100%ない。たとえ戻ったところで同じだ。」との返事でした。 現在彼は一人暮らしをしていますが、結婚していた7年という月日を 別の女性と共にしていたのかと思うと、心がモヤモヤするんです。 この「結婚生活」について、どんなものだったのか、どんな生活だったのか、どんな奥さんだったのか、 彼に全てを聞けば、このモヤモヤは消えるのでしょうか。 彼が着ている服、靴、全て前の奥さんが選んで買ったものだと思うと胸が苦しいです。 料理を作っても、洗濯しても、比べられそうで… もっと前向きになるにはどうすればいいか、アドバイス頂けると助かります。

  • 過去の話を引きずってしまう

    私は彼氏にとても嫉妬深くて上から見てしまう傾向があります・・・。 付き合って1年ちょっと経つ彼がいるんですが、 私はその彼が始めてで相手は何人もの人と付き合っていました。 その話を聞いたのは付き合いたての頃で自分から興味があり聞きました 。 でも最近その事を思い出すととてもイライラして・・・。 彼とは私の性格上の問題で前に数ヶ月間別れていて一週間後、 他にまた彼女を作っていました。(何もなかったようなんですが) 私には未練があったのでその後また寄りを戻し今に至るのですが、 最近になってその過去の話などを思い出すだけでイライラします・・・。 他の女にもこんな事してたんだ。と思うと身体を触られても イラッときてしまったり・・・。 ずっとこんな状態が続いているので自分が本当に彼を好きなのかも 分からなくなってきています。 こういう感情になるって、相手をもう好きじゃないんですか? もしくはこういう感情を抑えるようにするにはどうしたら よいのでしょうか・・・。 今の気持ちでは彼と遊んでいても楽しくないし 本当に聞かなければよかったと後悔してます・・・。 分かりにくい文章ですが皆様アドバイスください><

  • 告白されそうな雰囲気。

    こんにちは。 トイレ行きたいです。トイレ行く前にこの質問をします。 今、ネットで知り合ってメトイレに行きました。 では書きます。今、ネットで知り合ってメールをしている男性から、告白されそうな予感がしています。 実際にお会いした事は無いのですが、電話は何回かしました。 メールの内容は、普通の他の方とは違った感じで、恋愛の気持ちが入っている様なメールが来ます。 ただの女の勘なので、実際に告白されるかは分かりませんが、恋愛感情で見られていると感じます。 私としては一切恋愛感情はありません。 告白されるのは避けたいと言いますか、それで告白されたとして断ったとして、友情関係が途切れるのは嫌です。 友達として、とても大切な人なのでこれからも付き合っていきたいです。 こちらからの恋愛感情が無いならメールは控えるべきでしょうか。 どうしたらいいか、何かアドバイスをどうぞよろしくお願い致します(^o^)

  • 今の彼と別れようか迷っています

    4年付き合った彼がいます。 4年の付き合いなので、だらだらと付き合ってきた感じもありますが、 彼はいつも優しかったので、彼に対して感謝の気持ちはあります。 でも、結婚の話が出ても前に進めようとしないで、 はっきりしなかったり、 メールのやり取りもいつも定型分みたいに決まったメール内容で、 私に今日は何するの?というメールが送られてきたので、 その質問に対する答えを書いたメールを送っても返答なし・・。 このときに、そうなんだぁの一言くらいの返答はほしかったです。 彼の性格は好きだけど、彼の顔・体は好きじゃありません。 なので、ここのところはキスも体の関係も持っていません。 彼との結婚も考えていましたが、 私が挨拶どうするの?と話したのに何も行動を起こさない彼に いらいらして、彼の気持ちを疑ってしまいます。 結局、彼にとって私は何なんだろうと疑問も持ちます・・。 もう分かれようかなぁと思いはじめました。 でも、親のためを考えると結婚したほうがいいと思いますし、 子供生まなきゃなぁって思ってしまいます。。。 彼に対して恋愛感情はないけど、性格は嫌いではないので、 このまま、なぁなぁとした関係で結婚するか・・・ 気持ちがはっきりせず、なんだか毎日憂鬱なんです。