• 締切済み

離婚に関して

夫と離婚することになったのですが、娘の勤めている会社のことで心配があります。 私が離婚すると娘の会社にはわかってしまうものなのでしょうか?娘の苗字はそのままで、戸籍は私と一緒にしようと思っています。 また、これから引越しをするのですが、その際に娘の会社に提出する書類や健康保険に関する書類でわかってしまうものなのでしょうか? 漠然とした質問になってしまうのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Bokkemon
回答No.5

何か、会社に知れると不利益なことがあるとお考えなのでしょうか? 会社と従業員の関係は労務の提供とそれに対する報酬(賃金)を支払うという対等な関係で、雇用契約の内容はそれに尽きます。ですから、(社内不倫のような秩序違反の場合を除いて)本人の場合ですら結婚も離婚も会社には関係の無いことです。どうであろうと、そのことを理由に不利益を受けることはないものと思います(中には面白がる幼稚な者もいるかもしれませんが、一過性のものです)。 まして、従業員の親がどうしようと、全く会社には関係が無いことです。 これが重大事件の刑法犯のような場合には、営業への悪影響を理由にして何かしらの圧力があるかもしれませんが、離婚はそういう事件ともぜんぜん違いますし、昨今では熟年離婚は特別珍しいことではありませんよ。 人事の担当者が個人的な覗き見趣味がある人だと、少しは嫌な思いをすることがあるかもしれませんが、会社における従業員の個人情報の取り扱いについても管理が厳しくなっていますから、迂闊に口外すると人事担当者が処分の対象になりかねません。 そういうことですから、会社が関心を寄せることも無いでしょうし、それが知れたところで特に何の変化も無いものと思います。

kiyopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に会社としては何も問題は無いのですが、古くて大きな会社のため、本人がとても肩身の狭い思いをしてしまうのです。やはり親としてはあまりいやな思いをさせたくなく、会社で一緒に働いている人にはわからないようにしてやりたかったのです。。。 どうもありがとうございました。

• ayaka55
回答No.4

直接の回答ではありませんが、少し気になったので。 >娘の苗字はそのままで、戸籍は私と一緒にしようと思っています。 「娘の苗字は」という事ですが、kiyopiyoさんはどうされるおつもりでしょうか? 離婚届を出す際、結婚前の姓に戻るか、そのままの姓を使うか選択できますが、 旧姓に戻った場合、娘さんを同じ戸籍に入れると娘さんの姓も変わります。 そのままの姓を使って、現在と同じ本籍地にkiyopiyoさんの新しい戸籍を作り、 そこに娘さんを入籍するという形であれば、一見変わりがないように見えます。 今の姓を使う場合は、別の届けが必要になります。役所の窓口でお尋ね下さい。

kiyopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の苗字は旧姓にもどして、娘は今のままの苗字を使う予定です。聞いた話なのですが、それでも新しい戸籍を作れると聞いたのですが。。。それはできないのでしょうか? 一度区役所に相談をしてみます。 どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

娘さんの苗字はそのままで、戸籍が変更になる場合、特に会社へ戸籍謄本を 提出しない限り、本籍地の移動したことは分かりません。 他の書類では、社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険は本人の名前で加入していて、親の名前は関係ありません。 所得税では、「扶養控除等申告書」や年末調整の書類に、所帯主の名前を記入する欄がありますが、前年のものと比較しなければ気がつきませんし、そこまでのチェックはしていません。 又、住所が変更になった場合、会社に住所変更届を提出しますが、本籍地の記入はせず、新・旧の住所だけですから会社には分かりません。 以上のように、殆ど気づかれる心配はありません。

kiyopiyo
質問者

お礼

戸籍謄本の提出をするようなことはほとんど無いということですね。安心しました。どうもありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

恐らく分からないと思います。娘さんの会社の規模がわかりませんから、どの程度チェックするか分かりませんが、年末調整の世帯主の欄は、通常それほど細かく見ません。本当は誰かなど、見ないと思います。(人数によっては見る可能性はありますけど。)また、健康保険なども、ご自身で書き換えますので、社会保険なら何か必要という事も無いと思います。 もし、わかるとすれば、お母様が娘さんの扶養家族になれば、わかるかもしれません。

kiyopiyo
質問者

お礼

健康保険証は自分で書き換えるんですか?では会社としては引越しをしたぐらいでは保険の手続きは特に無いということですね。扶養家族になることは無いので、大丈夫だと思います。どうもありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

娘さんは、親の扶養にはなっていませんので、自分で健康保険に加入をしているでしょうから、健康保険証に変更があるのは、引越しをした場合に保険証の住所を変更しなければなりません。通常は、自分で記入をしますので、会社で手続きをする必要はありません。  引越しをした場合には、会社に対して住所変更届を提出することになりますが、この届出には変更前の住所と変更後の住所を記入するだけです。  年末調整のときに、扶養家族等の申告書などを提出しますが、氏名を書く欄に「世帯主の氏名」という項目があります。親と同居をしている場合には、住民票の世帯主を記入しますので、一般的には父親を世帯主として記入しますが、離婚によって世帯主が変更になる場合には、会社の担当者が注意深く見ていた場合には、気付くことがあるかもしれません。その程度だと思います。

kiyopiyo
質問者

お礼

年末調整の世帯主の欄に記入するぐらいなんですね。すこし安心しました。どうもありがとうございました。