• ベストアンサー

DVD-Rは入れっぱなしで大丈夫か

DVD-Rをパソコンで見終わったあといちいち取り出していましたが、このごろめんどくさいと思うようになりました。DVD-Rはパソコンにセットしたままで大丈夫なのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

ピックアップのサーボとかの寿命に悪影響を与えます、 それ以上に致命的なのはピックアップのレーザー発振子の寿命を短くするので必要が無ければ取り出すべし、 それとDVDは(DVD for General)は書き込みと読み込みのレーザー波長が同じなので、 同じ部分に繰り返しレーザーが当たってると、 色素が変化し読み取れなくなる可能性も否定できません。

kuboemi
質問者

お礼

わかりました。取り出して使います。的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• vista2446
回答No.5

メディアは必要のないときは、抜いておくべきだとわかっているんですが、いつも入れっぱなしです。 過去にDVD-RWが何度も読み込めなくなることも経験済みです。フォーマットすらできないこともありました。なので、使用しないときは、取り出しておきましょう。 と、言いつつ、今日もDVD-RWを要れっぱな私。

kuboemi
質問者

お礼

わかりました。面倒ですけど取り出して使います。よきアドバイスありがとうございます。

• k-f3
回答No.3

ノートパソコンの場合DVDが移動中にトレイからはずれ、開閉ができなくなることもあります。 システム構成によっては、パソコンの起動ができないこともあります。

kuboemi
質問者

お礼

わかりました。取り出して使います。よきアドバイスありがとうございます。

• GENEI
回答No.2

DVD-Rを入れっぱなしにしておく必要はあるのでしょうか? DVD-Rにあるファイルを参照したりしているのであれば入れっぱなしが良いですが、出来るだけ抜いておいたほうが良いです。 入れっぱなしの場合に持ち運びするとディスクが外れて内部にキズがつく場合もあります。 使ったら抜くが基本かと思いますよ。

kuboemi
質問者

お礼

わかりました。面倒ですけど取り出して使います。よきアドバイスありがとうございます。

• G500
回答No.1

入れっぱなしでも良いけれどドライブが回転しっぱなしだと思いますからDVDドライブの寿命が短くなるのではないでしょうか? 横着せず見終わったらメディアは取り出しておいた方がきっと良いと思いますよ!

kuboemi
質問者

お礼