• ベストアンサー

写真をDVD-Rに書き込みましたが・・・

パソコン初心者です。 デジカメから取り込んだ写真を、DVD-Rに取り込み保存したのですが、次にそのDVD-Rをパソコンにセットしても写真が表示されず 困ってます。DVD-Rには書き込んだ後のような状態にはなってるのですが、何か失敗したのでしょうか? パソコンの容量が重くなるとおもい、写真をすべてこちらのDVD-Rに移したため、このDVD-Rが見れないと、写真が無くなってしまうため大変困ってます。何かよい方法ないでしょうか?

  • osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  >次にそのDVD-Rをパソコンにセットしても写真が表示されず  実際にデータが全然入っていないのか、それとも単にDVDから表示する設定がされていないだけかを確認してみましょう。  【手順】   1.DVDをドライブにセットする。   2.[スタート]メニュー→[全てのプログラム]→[アクセサリ]→[エクスプローラ]を開く。   3.左側のリストから、[マイコンピュータ]を選ぶ。   4.[ハードディスクドライブ]と[リムーバブル記憶域ドライブ]が出て、DVDのアイコンがでます。   5.DVDのアイコンをクリック(もしくはダブルクリック)します。  これで、画像ファイルのリストが表示されるはずです。  まったく何も表示されない場合は、DVD-Rへの書き込みが失敗したと考えられます。 では。

その他の回答 (1)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

私からも。どの様にしたが表示されないとの記述がありませんが、ディスクをセットしただけでは表示されなくて普通でしょう。 ノートPCでしょうか。記録面の光が変わっていれば記録されているでしょう。 マイPC=FMV17型のプレミアムノートPCの状態で書きます。 ○コンピューターを開きますと、ローカルディスクC: ローカルディスクD: その下にDVD RW ドライブ(E:)のアイコンが出ます。 ○DVDドライブにディスクをセットするとドライブE:のアイコンのディスクが少し大きくなり、ディスクに保存した時のタイトルが出ます。 ○このアイコンを押しますと自動再生=画像表示2種類他の物が出て此れからも表示されます。何もない所を押すと此れは消えて、(E:)のアイコンを押すとDVDに保存のアイコンがあり、押すと画像がズラーっと表示されます。 これがマイPCでの状態です。  次にもう一つ。 >写真をすべてこちらのDVD-Rに移したため、このDVD-Rが見られないと。について。 きっと記録されているとは思いますが今後の事です =PCの写真などの保存を削除する前にはDVD等に保存されている事の確認、の後で削除されるようにする事が肝要かと思います。 何かがご参考になると良いですが。

関連するQ&A

  • 写真をDVD-Rにバックアップするときのエラーについて

    デジカメの写真をDVD-Rにバックアップを定期的にしていましたが、突然できなくなりました。 映画などのDVDは見られます。 メーカーによって相性の悪いDVD-Rがあるかと思い別のを購入して試してみましたが、ある一定のところまでいくといつもエラーで止まってしまいます。 写真をパソコンに沢山保存してあるので使用量48.4GB、空き容量25.1GBなのですが、この状況で空き容量が少ないのでエラーになってしまうという可能性もあるのでしょうか。 デフラグや別のHDなどに保存してから空き容量を増やしてコピーするとできるようになるのでしょうか。

  • 写真の入ったDVD-Rが読み込めません。。。。

    DVDに保存したデジカメ写真が見れません。 DVDに保存したデジカメ写真が見れません。 前にDVDに焼いた写真をDVDドライブ(スーパーマルチ)に入れたら 「D:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」 と表示され、見ることができませんでした。 それで、ほかのPC(ノートパソコン。ドライブはコンボドライブ(CDRW/DVD-R)でも試したのですが、 そちらはエラーコードは表示されないまでも、開いても中に何もデータが入ってない状態でした。 ネットでエラーコードについて調べたのですが、解決策が見つかりません。(というか解決策らしいのがありましたが、あてが外れていました。) もう中のデータが壊れてしまったのでしょうか?? もう中のデータを復元することはできないのでしょうか?? どこかでこういう壊れたメディアを復元してくれるところがあったら教えてください。 (半分あきらめておりますが。。。) ライティングソフトは、VISTA標準ソフト、もしくはVISTA以前に使用していたNeroどちらかだったと思います。(記憶があいまいですみません。) 大切な写真なのでなんとか復活させたいのでどなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 ちなみにほかのDVD-Rは正常に認識され、中のデータも読み込めます。 その一枚だけ読み込めません。 ドライバは正常のようです。

  • DVD-Rの写真データが開かない

    DVD-Rに写真を保存しているのですが、いきなりファイルが表示されなくなりました。データが消えてしまったのかと思ったのですが、DVD-Rの使用容量をみてみると、ちゃんと使用されているのです。 このようにいきなり写真のデータが見れなくなる事はあるのでしょうか? もしデータが消えてしまう事が原因なら、データがいきなり消えてしまう原因はなぜでしょうか?

  • デジカメ画像のDVD-Rへの取り込みについて。

    初めまして。 初心者なのでよくわからず質問させていただきました。 デジカメで撮った写真が溜まってしまったのでXDカードをパソコンに 挿入しフォルダを開いてファイルを表示するところまでは出来ました。 その後ファイルの整理を全くしていないので全て撮った写真が一つの ファイルで表示されてしまいます。 それぞれのシーンごとにファイルを整理したいのですがまずこれはどのようにすれば良いのでしょうか? ファイルが整理できたらファイルごとにDVD-Rへ保存できて楽かなと思ってます。 DVD-Rへの保存方も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに現在しようしているパソコンはバリュースターVS570/J WINDOWS VISTA 対応のものです。 以上、宜しくお願いします。

  • DVD-Rに焼いた写真が見れない

    お世話になります。 友人が困ってるので教えていただきたいです。 デジカメで撮影した写真をソニーのDVD-RforVideo(Ver.2.0/8X)に焼いたそうです。 後日見ようとすると通常は自動再生でフォルダを開くをクリックすると写真が見れると思いますが、 ・DVDデータディスクの書き込み ・ファイルをディスクに書き込む ・DVDビデオファイルディスクの書き込み としか表示されません。 試しに スタート→コンピュータ→DVDドライブとしてもDVDの中はカラの状態です。 しかし、使用領域は3.24GB、空き領域は1.14GBとなっています。 友人と私のパソコンでも見れませんでした。 どうしたら写真が見れるようになるでしょうか。 DVDの状態は ・DVD-Rに少し傷がついている ・DVD-Rの劣化?!

  • DVD-RWに写真を保存したのですが…

    DVD-RWに写真を保存したのですが… デジカメで撮影した写真をDVD-RWに保存して、 数日後、DVDをパソコンに挿入して見てみようと思ったら、 空のディスクとして読み込まれてしまい、写真を見ることができません。 他のパソコンで読み込んでも、同様でした。 ちなみに、マイコンピュータを開くと、 「空き容量2.43GB/4.38GB」 と表示され、写真は保存されているようなのですが…。 これはもうあきらめるしかないでしょうか。

  • 写真をDVD-Rに保存するためのソフトおすすめありますか?

    撮った写真をパソコンに保存しています。かなりの容量になったので、そろそろCD-RやDVD-Rに焼いて保存したいと思っていますが、そのためのオススメソフトはありませんか? 焼いたCD-R,DVD-Rをほとんどのパソコンで開くことができる(同じソフトなしでも)ものがいいです(友達にあげたりすると思うので)。また、使い方の複雑でないものがいいです(パソコン詳しくないので)。よろしくお願いします。

  • 写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

    デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、 プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。 でも、パソコンが、壊れたら…。 とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、 非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、 思いまして、コンパクトに保存、というと、 CDーRに保存しようかと思いはじめました。 誤って上書きして消してしまわないようにするには、 「ーR」がいいですよね?? でも、DVD-Rに保存したら、 テレビで鑑賞会が出来るってこと?? とか思いはじめました。 DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ? もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの? CDと、DVDの違いすら、 よくわかりません。 CDと言えば、カセットの現代版 DVDと言えば、VHSの現代版 と思っていた私・・・ 他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

  • パソコンを代えるとDVDーRなどが見られなくなる?

    いつもお世話になっております。 SDカードの中にあるデジカメ動画、写真をDVD-Rに保存しました。 その際XPに元々あった「Dragn Drop CD+DVD」を使用しました。 機会音痴でもなんとか保存はできたのですが、データを移す際に 「容量が多いため2枚に分かれる」ことと、 「パソコンの環境が変わると見られなくなる可能性も・・・」というような表示がでました。 とりあえず保存はしたものの、パソコンを近いうちに買いかえないといけないので もし新しいパソコンで見られなかったらどうしよう・・と不安いっぱいです。 今回、2GB(A社)4GBと8GB(B社)、3枚のデータを移しました。 その際、A社のは直接パソコンに差し、B社のはカードリーダーを使いました。 データ移行後、それぞれをデジカメに入れて確認すると、 なんとB社の2枚とも全部中身が消えるという 恐ろしいことが起きました。しかもB社の方がだいぶん新しいです。 今はパソコン内とDVD-Rに入れてあるので安心していますが、 今後のことが心配です。 写真もデジカメ動画もどちらも確実に保存しておきたいです。 今後、パソコンが代わっても見られるようにするにはどうしておくのがベストでしょうか? 何か確認しておくことはありますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに保存した写真が見れない

    PC初心者、Windows vista使用です。 写真をDVD-Rに保存し、保存後、PCにDVD-Rを入れたところ、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と表示され、写真が見られませんでした。 保存手順は空のDVD-Rをいれてドラッグ&ドロップで保存。 数回追加をしました。 調べたところ、見られるようにするには「セッションをクローズ」(?)しないといけないそうですが、その方法がわかりませんでした。 息子が生まれたときの写真があるので見られるようにしたいのですが、どうしたら見られるのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。