• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RとDVD+Rはどう違うのでしょうか?

パソコンの勉強をしていてわからないのですが、DVD-RとDVD+Rはどう違うのでしょうか? それと本には、DVD-Rの長所は、互換性が良いと書いてありますが互換性が良いとはこの場合はどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ほとんど同じですね。違いは下記のようなところでしょうか。 http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20510.htm ちょっとした規格争いがあったのだと思います。 互換性はどちらも±Rであれば概ね良好です。 昔のDVDプレイヤーを含めて多くのDVDプレイヤーなどで普通のDVDと同じように問題なく再生出来るかが互換性という意味でしょう。 古いパナソニックのDVDプレイヤーで+Rが再生出来ない問題があったような気がします。 しかしこれは+Rが互換性が低い訳ではなく、メディアIDというものがあって+Rだとか-Rだとか判断する箇所があるのですが そこを見てあえて+Rをはじくようにプレイヤー側が設定されていたからです。+R陣営にソニーがいたからだと思います。 普通のDVDに近いのはむしろDVD+Rと言われています。しかし無難にDVD-Rを利用する人が多いでしょうね。

質問者からのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • zorro