• ベストアンサー

私のパソコンでDVD-Rに書き込むことが出来ますか?

私のノートパソコンの側面にDVDやCDが入れられるスロットがあります。そこには、「compact disc rewritable」と書いてあります。これって、「空のCD-Rにパソコンからのデータを書き混むことが出来ますよ」って意味でしょうか? そして、その横の方に「DVD ROM」と書いてあります。これは「このパソコンでDVDを読むことが出来ますよ。」ってことなのでしょうか?つまり、空のDVD-Rにパソコンからのデータを書き込むことは出来ないのでしょうか? インターネットエキスプローラーを開くと、Dドライブとして、「DVD/CD-RW Drive」と書いてあるので、「DVD-Rじゃなくて、DVD-RWが必要なのかしら?」とも思ったのですが、インターネットエキスプローラーはソフトウェアですし、DVDに書けるかどうかは、ハードウェアの方の問題ですよね。 すごく初歩的なことですが、教えてください。

• zamm7
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

お察しのとおり、そのドライブで CD-R、CD-RWに書き込むことは出来ますが DVDは読み込みにしか対応していません。 外付けでDVDに書き込めるドライブが売っていますので、 それを買うといいと思います。 パソコンと線1本でつなげるだけで使えます。 また、書き込むには書き込みソフトが必要ですが ほとんどの外付けドライブにはついているので、買わなくても大丈夫です。 このあたりをお勧めします。 http://kakaku.com/item/01256018934/

zamm7
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。DVDに書き込むために、どうしたらいいかまで、教えていただいて、とても、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ameru2007
回答No.7

機種書いたら? 改造およびBTOではない限り 機種でメーカーHPで使用を見ればわかるはず・・・ と思いましたけど^^;

zamm7
質問者

お礼

そうなんですね。HPで確認できるんですね。ありがとうございます。

noname#57492
noname#57492
回答No.6

ドライブにDVD(ROM/R/RW)のようにRWが書いてあればDVD-RにもRWにも読み書きができるハードウェアですよとわかります。  RWが書いてなければDVDは読むだけですね。 CDは読み書きできるようです。(compact disc rewritable):rewritable=読み書きできる・・の意。 http://e-words.jp/w/CD-RW.html  わたしのノートPCの場合はDVDにもCDメディアにも読み書きできますがコントロールパネルのシステムデバイスマネージャからは判断できないですね。  型式:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082N デバイスの種類: DVD/CD-ROMドライブ となっています。  とどのつまりは取説を読むかメーカーHPで機種検索して調べたほうが間違いないということです。  それとドライブがある以上書き込むするためのソフトは突いていると思いますがこれも対応するCDメディアがありますので注意が必要です。  あ、それとこまいことですが >インターネットエキスプローラーを開くと、Dドライブとして・・   インターネットエキスプローラでなく単にエクスプローラですのでお間違いないように。  インターネットエキスプローラ=IE:iexplorer=ブラウザソフト エクスプローラー explorer=フォルダ管理ソフト  

zamm7
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!!

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ドライブの正面にこのロゴマークがあればDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMに書き込めます 無ければ書き込めません http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1204-6684 ちなみにDVD+RとDVD+RWもあるので見てください

zamm7
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。ロゴを見れることで、一目瞭然でした。ありがとうございました。

• BMWR1200
回答No.4

ROMは「Read Only Memory」の略で読み出し専用です。 ですから、DVD-RやDVD-RWに書き込むことはできません。 「DVD/CD-RW Drive」と「DVD/」と区切りが入っているわけですから、DVDを読むことだけができます。 CD-RWと書かれていればCD-R、CD-RWの双方は読み込みも書き込みもできます。 初歩の初歩ですよ。 54歳の私でも常に出現する新しいメディアについては研究を続けてます。 おそらく私よりも若いんでしょうから、もう少し勉強してください。 パソコンを理解するためには中学・高校レベルの知識で十分なはずです。

• Trifidus
回答No.3

DVD-ROM+CD-R(/W)のいわゆるコンボドライブでしょう。 インターネットエキスプローラーにそんな表示はでません。 エクスプローラを見たのでしょう。 いちばん確実なのは、マイコンピュータを右クリックして プロパティを開き、ハードウェア->デバイスマネージャー-> DVD/CD-ロムドライブに入っているドライブ名をお知らせ 下さればお調べすることもできるかも。

zamm7
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

回答No.1

多分、CD-Rのみで、DVDは書き込めないんじゃないですかね。 一番、良い方法は、お持ちのパソコンの機種について ネットで調べることですね。 型番までわかれば、なにが付いているかは容易です。 あと、説明書とかにも書いてありますよ。

zamm7
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。