• ベストアンサー

集団内でうまく立ち回るには??

 就職活動を終えたばかりの大学4年生(女)です。今週末に内定先の懇談会が催されています。  私は小中高と、嫌われ、いじめられてきました。通りすがりに「むかつく」「死ね」と言われたり、持ち物をゴミ箱に捨てられたり・・です。そんな生活が嫌で少し遠くの大学に進学し、青春をやり直したいと思い、サークルに入ったのですが、そこでもやはり、いじめとまではいかないまでも嫌われてしまい、存在を無視されてしまいました。飲み会や行事の連絡を私だけしてもらえない、などです。  就職先ではうまくやっていきたいです。でも集団内でどう立ち回ればいいのかよくわかりません。集団内で嫌われずにうまく立ち回るには、具体的に何を心得て行動すればいいでしょうか?  よろしくお願いします。もう嫌われたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

就職先には、はいってみないとわかりません。 プールに入る前に、泳ぎ方の本をあれこれ読んでも泳げるようにはなりません。とりあえず、じゃぼん!と飛び込んでしまうことです。 経験を積んでいくうちに、どうすれば浮くのか沈むのか、わかるようになってきます。 小中高大(長いなあ・・・)といじめられてきた・・・ ということですが、嫉妬の的となって苛められてきたのだったら、 勲章だと思って、威張っていいと思います(笑) 毎日精一杯の努力をしてきて、勉強で高い成績をおさめたり、 だれもがうらやむ美貌を作り上げたり(くすっ♪)したことに 嫉妬して嫌がらせをしてきているのなら、 女王さまのように見下してやればよいでしょう。 ただし・・・嫌われる理由が嫉妬ではない場合。 これは早急に改める必要があります。 たとえば、友達にお金を借りて返さない。 友達にお金をたかる。約束の時間を守らない。 生活態度がだらしない。 うっとおしい態度をとる。 いっしょにいても楽しくない、などです。 自分を愛していないひとは、他人を愛することなどできません。 まずは自分を楽しませ、気持ちのいい環境に住まわせてあげてください。 フィットネスクラブが自宅の近くにあれば、 月一万円程度です。 会員になって、こまめに通って体をよく動かして 運動神経をよくするようにつとめてください。 感情や思考って、運動神経だと思うんですよね。 会社での人間関係が、うまくいかなかった場合は、 『あっちゃ~~、またあ? ま、いっかあ』の精神で。 また気を取りなおして、明日からがんばればいいのです。 人生はペーパーテストじゃないのです。 山あり、谷あり。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

小中高といじめをしてきた人達、何様なんでしょうね? 何で人のことをそんなにいじわる出来るのでしょうね? どういう気持ちなのかがわかりません! 自分がもし人にいけないことしたら、夜寝るとき大変後悔するのではないかと思います。その方達は何も後悔しないのでしょうか? 集団での立ち回りですね。集団というのが難しいですが、人と人は相手に思いやりをもって接触すれば、その相手もほとんどの方が思いやりで答えてくれると思います。たまに冷血な方もいますけど。 だけど、今後あなたが何か人に対してがんばったとき、期待をしないのも必要かな・・とも思います。 私も人に期待をしません。だからといって人に冷たくもしません。親切にしたから、相手から親切にしてもらうとかを期待しないという感じです。 仕事2000人くらいの会社で集団ですが。集団内では、あたらずさわらず流されずでやってます。そこそこつい合って深入りしない・・て感じですかね。50%の気持ちで期待せずやっていけば、相手にわがままも言わないだろうし、まっいっかくらいの気持ちで相手に合わせられるだろうし。そのくらいの軽い気持ちでまずやってみてください。 就職先では、うまく行くといいですね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

文章を使って、仕事場での自分の態度や、周りの反応などを、詳しく書いて試行錯誤していくことが必要だと思います。それでもだめなら、もう自分は集団にはなじまないと考えて、他の人が持つことがないような能力をつけるようにしたらいいと思います。周りにあわせるだけが人生ではないので、やるだけやってみてだめだったら、自分自身に問いかけてやりたいことをやればいいと思います。周りからいじめられると言うことは、あなたが本当にやりたいことでないと、うまくいかない、という警告のような感じがします。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 小中高となると、たぶんあなた様の立ち振る舞いに何か問題があるのでしょう。おそらく小学生の頃の経験があなた様を閉鎖的にさせて、それが連鎖反応のように続いているのだと思います。どこかで断ち切らないといけませんね。  1つは挨拶や会釈、笑顔を見せられる人になることです。たぶん笑顔はほとんど見せる機会はなかったかもしれませんが、これは特に注意してください。笑顔があるかないかで後はどうにでもなるというくらいにこれは影響力があります。  もう1つは順応すること。その場の空気や雰囲気にあわせて、反応したり、発言したりするように心がけてください。いろんな場で孤立することがないようにしましょう。孤立するようなら、たえず誰かに話しかけてください。  最後に、できればでかまいませんが、気がきく女性になってください。 ねぎらうとか、お茶いれるとか、ドアをあけてあげるとか、まあ何でもいいのですが、できるかぎり上司や同僚に対して気を配る心をもってください。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#38283
noname#38283
回答No.2

小中高といじめられてきたとのこと、本当にお辛かったことと思います。 いじめられる理由は様々だと思うのですが、 1.優等生タイプで先生など大人からの受けがよく、いろいろな場面において目立つ存在なため、 「いい子ぶってる」などと言われていじめられる人。 2.おとなしくてあまりしゃべらない。いわゆる「暗い」という理由でいじめられる人。 この二つのタイプが多いように思えます。 これは、私自身が普段感じていることですが・・・ 「おとなしい人」と「感じが悪い人」は決してイコールではなく、同様に、ふだん明るく活発な人にも 感じの悪い人はいるということ。 そして、「感じのいい人」で嫌われている人は、周りを見渡してもほとんどいないように思います。 例えば、町でそれほど親しくはないが、顔は知っている程度という人に会ったとします。 無表情で軽く頭を下げる人、笑顔で「こんにちは~!」って言ってくれる人、完全に無視の人、様々です。 これだけでも、明らかに笑顔で挨拶してくれる人には好印象を持ちますよね。 内定先の懇談会は初対面の人ばかりだと思いますので、第一印象は大事だと思います。 ここでみんなに悪い印象を与えてしまっては後でまた嫌な思いをしてしまう可能性はありますよね。 でもここではまだ、頑張って話しかけようとか友達を作ろうをか気負う必要はないと思います。 ただ一つ、「無愛想」な人だけにはならないでください。自分から話しかけなくてもいいので、もし話しかけられたら 笑顔で答えるようにしてみてはどうでしょう。 質問の中には、質問者さんがなぜいじめをうけてしまうのか、具体的な理由が書いていなかったので 的外れな回答になってしまっていたらごめんなさい。 ただ、私自身も小学校低学年の時にものすごくおとなしく、自分からは人に話しかけられないような子供で 友達もなかなかできなかったのが、笑顔で明るく挨拶するようになってから不思議とクラスの子が「遊ぼう」と 声をかけてくれるようになったのです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

わかります。 イジメは人の心を破壊する行為です。 人間は孤独になると、だんだん元気が無くなってくるんです。生きる力が無くなってしまうんです。そういう風にできているんです。 イジメはいじめるほうが、100%悪い。あなたは何も悪くないのです。 いじめられた原因が自分にあるとは、決して思わないで下さい。 あなたに悪いところがあるなら、それを指摘してあげればいいだけなのです。誰も他人をいじめる権利なんてないはずです。人を傷つけていいはずがない。自信を持ってください。 その上で、別問題として、あなたが他人と上手く関われないという悩みを考えていきましょうね。 人間一人一人、個性があります。どんな人でも、長所があれば欠点もある。 そして案外、自分の欠点は長所の裏返しだったりします。 たとえば、自分で暗い性格だと思っている人がいる。でもそれは、裏を返せば実はマジメで落ち着きがあり、自分を客観的に見られたりする。これは立派な長所です。 無口で会話がうまくできない人がいる。でもそういう人の、たまにポロっと話すことのほうが、真実味があり的を得ていることも多い。 口下手な営業マンのほうがお客に信頼されて業績がいいのは、社会ではよくあることです。 あなたもそうではありませんか?欠点が長所になるのです。 自信を持ちましょう。自分のいい所をどんどん認めてあげてください。 自分に自信があれば、目も輝いてきます。 いつも嫌われないかと下ばかり向いて生きているような人に、他人は寄ってきません。自分から声をかけて「おはようございます」と挨拶しましょう。 もし無視するような人がいたら、それはあなたが悪いんじゃなく向こうが悪いのです。気にしなくていいんですよ。 ただ人間として、魅力的な人になる為の努力は必要です。 清潔感があり感じのいい服装やメイク。外見も大事です。 そしてもっと大切な内面を磨くには、色んな方法がありますが、私としては文学がオススメです。それも一流の書物。古典文学です。 私も若い頃は片っ端から読みました。 トルストイの「戦争と平和」の主人公のナターシャの生き方に女性として深く共感しましたし、三国志では様々な人間の長所、短所がどう生きる上で必要か、どんな生き方が人間として美しいか等を学びました。水滸伝には、リーダー論が散りばめられていました。 他にもいっぱいありますが、古典文学には現代を生き抜くために必要な要素が盛りだくさんですよ。 人格を磨いてください。今のように正しいことと悪いことが反転しているような世間では、人間力がもっとも大事です。 弱気にならずに、強気で、自信をもって生き抜いていってください。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 集団に馴染めない・受け入れられない

    こんにちは、大学4年生の男です。 タイトルがわかりづらくて申し訳ないです…。 簡単に言うと、 集団に新人として入る時や、もしくは逆に新参者を受け入れることが苦手で悩んでいます。 小さいころから人見知りです。 現在、 大学のサークルでは新入生を受け入れる側、 内定先の企業では新人として受け入れられる側です。 内定先では懇親会などもありました。ですが、うまくなじめずに落ち込んでいます。 「全く話せない」わけではなく、最低限は話して相槌を打つのですが疎外感や緊張があり、素直に楽しめません。 同期でさっさと馴染んで、同期同士や若手の社員さんといじりあったりしてはしゃいでいる人を見ると、うらやましくなります。 しかもそういう人が大多数で、自分はかなり静かにしている方です。 一方でサークルでは一年生が入ってきたのですが、 初対面なのに馴れ馴れしかったり、入部3か月で早くも馴染み、飲み会とかで騒いでサークルを自分のペースで楽しんでいる人を見ると「凄いなぁ」と思う反面、「なんでこんなに馴れ馴れしいんだろう」と苦手意識を持ってしまいます。 なお私はそのサークルの前キャプテンで、 今ではさすがに中心メンバーとして偉そうに練習に参加していたり、飲み会でも騒いでいるのですが、1年生のころは馴染むまでに相当時間がかかりました(無理して参加しているときが良くありました)。 新入生を見ていても、どちらかといえば遠慮がちで、まだ十分には馴染めておらず、自分からはなかなか主張できないタイプの1年生が数人いるので、そういう子に好感を持ってしまいます。 ただ、私自身としては、 (1)新しい集団には時間を掛けないとなじめないし(最後までなじめずに辞めてしまった掛け持ちサークルもあり)、 (2)せっかく自分が馴染んだ集団なのに、新参者がいると楽しめなくなってしまう(雰囲気が変わることを極度に嫌う) のがすごく損だなぁと感じています。 単純に、環境が変わることが嫌いなのかなとも思うのですが。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 どうしたら新しい集団にも馴染めるようになりますか。また、普通は「なれなれしい新人だなぁ」とかはあまり思われないものなのでしょうか? また苦手意識を持たずに新人を迎えられないのはなぜでしょうか…。自分でもわからないので他の方に聞くのはもっと難しいのでは…と思うのですが、もし思い当るところなどあればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 集団で成し遂げたことはないのは正直に言うべき?

    集団で成し遂げたことはないのは正直に言うべき? 就職活動中の大学生です。 面接でよく「集団活動で成し遂げたことは?」聞かれるのですが、 研究もサークルもバイトも個人プレイのものしかやったことがありません。 正直に面接では「そのような経験はありませんが、社会に出て積極的に集団活動に関与したい」と言うのですが、 ことごとく落とされます。 集団活動で成し遂げたことがないことを正直に言っていいのでしょうか? それとも嘘で話をでっち上げたほうが評価はいいですか?

  • 内定者懇談会での服装

    就職活動を終えた大学4年生です。 来月、内定をいただいた会社で内定者懇談会があります。 私はこういった行事があったときは、服装に指定がなければスーツで行こうと考えていたのですが、 内定者懇談会の案内に「正装でなくても構わないが、節度のある服装を心がけて欲しいと」書いてありました。 ホテルで上司の方と食事や懇談会をするようなので、こういう場合はやはりスーツで構わないのでしょうか。 しかし懇談会後に内定者同士で出かけるらしく、スーツだと動きづらいかな、という心配もあります。 もしスーツは控えた方がいい場合は、どのような服装が「節度ある」格好になるのでしょうか。 お恥ずかしいのですが、私はファッションにあまり詳しくないので、こういう場合どのような服を選べばいいのか分かりません。 (ジーンズやスニーカーなどがダメだというのは分かるのですが……) 当方女です。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 「女」が集団内でうまく立ち回るには

     大学生(女)です。サークルやクラスでの人間関係に悩んでいます。直接的ないじめでは無い気がするのですが、「存在を無視されている」「ぞんざいに扱われる」「バカにされている」気がして、居心地が悪いです。具体的には、向こうから話し掛けてこない、こちらから話し掛けても最小限の回答で目は合わさない、・・、などです。話し掛けられたと思ったら、ただ単にめんどうな仕事を押し付けてきただけとか、傷つくようなことを冗談のように言うだけです。  特に男子にそうされます。そして女子も、そういう男子と付き合っている女子を中心に、その男子たちに便乗して一緒になって悪口を言ってきたりします。すごく悔しいです。初めは悔しくて見返してやろうと思い、勉強などをがんばっていい結果を出したのですが、そうしたら今度は「女のくせに生意気」「007yuukiはかわいくない。だから彼氏ができないんだよ。」「一生一人で生きていけば?」と言われます。私が男だったら、勉強ができたり堂々としていればいじめは無くなり一目置かれる気もするのですが、私が女だからか、「優秀」だったり毅然としていればいるほど嫌われ、居心地が悪くなります。  正直疲れました。クラスやサークルで大きな顔をしている女子は決まって、その集団内に彼氏がいる女子ばかりです。そして、そういう女子は自分では直接何もせずに、彼氏や彼氏の友人に私の悪口を言ったりします。そして私の言い分は無視というか、新たな笑いの種にされます。  女が集団内でうまく立ち回るには、その集団内に彼氏を作るしかないのでしょうか?努力して良い成績をとったりすると男子に「生意気」「かわいくない」とか言われるので一度バカなふり(テストで悪い点をとる、など)をしてみたのですが、そのときは普通にバカにされました。なんだかわけがわからなくなってきました。私はどうすればいいのでしょうか?どうすれば、特に男子に嫌われることなくうまく立ち回れますか??  もうすぐ社会人なのですごく不安です。会社はきっと男性ばかりですから・・。

  • 内定先の企業で馴染めるのか…

    大学四年生の者です。 先日、内定先の企業の「内々定者懇談会」に参加しました。 しかし、そこで会った将来の同期とうまく馴染めませんでした。 自分から話しかけたり、笑顔を絶やさないように努力はしていましたが、 全国からの内定者が集まる懇談会だったので、 地方出身同士の仲良しグループが出来てしまっていて輪に入れませんでした。(私と同じ出身の子は一人もいませんでした。) 入社後の研修が全員で集まって一か月間すると聞き、 仲の良い同期が出来るか不安です。。 今から就職活動をやり直そうか考えてしまいました。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 懇親会 服装 新卒

    就職活動を終えた大学4年生の男性です。 来週、内定者懇親会がありますが、その際の服装について困っています。 特に服装の指定はされていません。 内容としては、部長さんや先輩社員からのお話と、内定者・先輩社員との懇談です。内定先のオフィスで、午後いっぱい開催されるとのことです。 ホテル等での食事ではないので、リクルートスーツで参加すれば無難かとは思うのですが… 本来は内定先の人事担当者の方に問い合わせれば済むことではあるのですが、どうしても気が引けるため相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 中高男子校青春なかった空っぽ人生

    今四十路独身です。 私は中高男子校に行きました。軽いいじめも受け青春などありませんでした。 小学校も父の仕事の関係で四回転校しました。 中高男子校は医者や会社経営者の子息ばかりが集まっており、教師もそいつらを贔屓していました。 なんの青春もありませんでした。 大学でうつになり今しがない人生を送っています。 人づてに聞いたのですが、その男子校が数年前に少子化のために共学になったそうです。 なんの青春もなかった男子校の母校が共学になったことが、なんか悔しいのです。男女の青春のある中高が送れると聞いて… 私はいびつな人間なのでしょうか? 私には過去がありません。卒業アルバムもありません。 小学校四回も転校したし、幼馴染みもいません。 私が死んでも誰も来ないでしょう。 情けない人生でした… 私がこれから生きていくならば、なにを糧に生きて行けばいいでしょうか?本気で悩んでいます。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 年下が苦手

    年下にイライラします。 学生集団だと尚更イラつきます。 私自身いじめとか色々あり苦手なんだろうなと思いますし、嫉妬してる部分もあります。 やさしく見守れたらいいんでしょうけど無理ですし、集団でいる学生にバカにされるのが怖くて睨んでしまいます。 青春とか幸せアピールとかうざいです。 心が狭いのでしょうか? 社会人年下とか大学生なら平気です。 21女です。 いじめとか平気でしますし。 日常のありがたみも知らないガキが嫌いです。 ネッ友と楽しく話してたけど、中学生がいて無理になりました。 歳を取れば変わるものでしょうか? 苦手意識をなくしたいですが、嫌なことを思い出すので極力か変わりたくないです。

  • 大学生活について

    日東駒専に今年入学した者です。二浪は許されなかったために、何か資格とか目標に向かって大学生活を充実させたいと考えていました。そこで挙がってきたのが、  (1)公認会計士の資格をとる  (2)編入  です。 またこれらのことも含めいろいろ就職について調べると今通っている大学くらいだと学歴フィルターにあうことがあるということを知りました。これだと自分が受験のリベンジで就職がんばろうとしても上手くいかないんじゃないかという観点からもこの選択肢に至ったというのがあります。また、これらのことを入学当初から考えつづけていたためにそしてサークルなどの活動には遊んでる場合じゃないし、勉強もしなきゃだしということで見向きもしませんでした。始めはそれでいいと思っていました。しかし、最近なんかホントにそれでいいんかなとか考え始めたりもするようになりました。高校の同級だったやつが「俺は中高と部活、勉強中心の生活を送ってたから大学いったら生活を満喫させる」と言っていて、現にそいつはあまりレベル高くないとこに行ったんですが、部活とかサークルに入って楽しそうです。僕は幸いクラスで何人か気の合う人たちと仲良くなれましたが、学年があがるにつれて接点も少なくなるといいます。今の大学レベルでも大手内定もらったという人がいましたが、その人は飲みサーに入っていて資格も特には持っていなかったそうです。長くなりましたが、要は資格とかの勉強漬けで全然青春が満喫できてないのもなんかむなしい感じになりそうでそれもどうなのかということです。社会にでれば忙しいからなおさら遊ぶ暇もないですし。サークルはもう遅そうなので、それ以外に友達、人脈の広げ方などありましたら教えてください。始めはただ意気込んでたんですが、いろいろ考え出し始めてしまったという感じです。そして上のも含め体験談とか、先輩方のアドバイスをいろいろといただきたいです。まとまらない感じになりましたが、お願いします。

  • これっていじめですか?

     大学のサークルでの体験なんですが、そのときは気づきませんでしたが、今思うといじめだったのかな・・と思うことがあります。  先輩なんですが、直接会えば普通にしゃべってくれるんですが、サークルの行事以外の飲み会などには一切誘ってもらえず、でも私と仲がいい(と、当時は思ってた)同級生はみな呼ばれてて、なんだか一人だけ蚊帳の外でした。先輩に誘ってくださいって言ったこともあったんですが、そのときは「次は呼ぶよ~」って言うけど実際呼んでもらえず、同級生に誘ってくれと言ったら、「私に言われても・・私が企画してるわけじゃないし」とか「たまたまだよ~」とか言われました。結局だんだんそのサークルには行かなくなったし、その同級生や先輩とも、もう2度と会いたくありません。  当時は私自身、「いじめ」という観念はなく、ただただ一人ぼっちの自分が惨めで、悲しくて悔しかったです。でも、今振り返ると、あれは明らかに悪意のある仲間はずれだったし、もっと早くあんなサークルやめれば良かったと思うようになりました。  こういう日常のちょっとしたことでも、「いじめ」になりますよね?