年下が苦手な理由、そして変わりたくない心情

このQ&Aのポイント
  • 年下にイライラし、特に学生集団にはさらにイラつくことがある。
  • いじめや嫉妬の経験から、年下に対して苦手意識を持っている。
  • 青春や幸せアピールが苦手で、心が狭いのかと自問しているが、社会人の年下や大学生には平気で接することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下が苦手

年下にイライラします。 学生集団だと尚更イラつきます。 私自身いじめとか色々あり苦手なんだろうなと思いますし、嫉妬してる部分もあります。 やさしく見守れたらいいんでしょうけど無理ですし、集団でいる学生にバカにされるのが怖くて睨んでしまいます。 青春とか幸せアピールとかうざいです。 心が狭いのでしょうか? 社会人年下とか大学生なら平気です。 21女です。 いじめとか平気でしますし。 日常のありがたみも知らないガキが嫌いです。 ネッ友と楽しく話してたけど、中学生がいて無理になりました。 歳を取れば変わるものでしょうか? 苦手意識をなくしたいですが、嫌なことを思い出すので極力か変わりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29447)
回答No.3

こんにちは トラウマの部分も多少あるのだと思いますが やはり守られている狭い世界の子は扱いにくいと思います。 勿論、素直でいい子もいます。 でも、大人に混じって何か話すとか? 今は何でもスマホで直ぐに調べられるから知ったかぶりとか? それははもう、周りを見ず視野が狭い子が多いことも 否めません。 あなたが譲歩して付き合おうと思っても、そういう子は ちょっと難しいと思われます。 年齢を重ねれば、その分心の持ちようで 相手にしなければいいだけのことだと思います。 もうこれは相手の子によるしかないのですが 少し年を重ねるとお姉さん目線で見られるようになると思います。 生意気な子も上手く往なせるようになると思いますので 今大切なのは「苦手意識をなくしたい」 それだけで十分だと思います。 苦手は誰にでもあります。 無理に克服しなくても、自然に打ち解ける時が来ると思います。 ほら、食わず嫌いと一緒で、調理の仕方で 美味しく変わる食べ物と同じで、 今はまだ調理の方法がわからないだけなので 向上心があれば、気にせず大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

苦手なら苦手「なり」の距離感がある。今のあなたは、「わざわざ」苦手だという方向に自分の貴重なエネルギーを沢山使っている状態。結果不毛に消耗しても、くたびれた自分を癒すのは自分しかいない。自分では癒し切れないと、他の誰かや何かに依存してしまう。その悪循環は手当てしていく必要があるのかもしれない。誰も苦手を得意にしろとは言っていない。極論言えば、苦手を克服し切れなくてもやっていける。苦手だと思う自分を気持ち悪いと思わない事。苦手だと感じる自分は認めつつ、でもわざわざその苦手にフォーカスして、限りあるエネルギーを使うのもまた不自然だ。そう自分に言い聞かせて、苦手云々でイライラ&興奮した自分をなだめる術を身につけていく。心が狭いかどうかは重要では無い。あなたにはあなたという器がある。その大小は人と比べるものじゃない。あなたは少しいびつな器の形をしている。いびつだからこそ、凄く大らかに向き合える時と、全然それが出来ない時が両方存在する。どちらもあなた。個性ある自分の器管理は、これからの人生の目標でもある。極端な方向に行くと、結局そのリバウンドの後始末に苦労してしまう。分かっていてもセーブ出来ない時もあるけれど、自分が極端になりやすいという自覚をもって過ごしておく事自体が一つのブレーキになる。イライラした時は深呼吸。呼吸がゆっくりになると、抑え切れなくなっているイライラにもブレーキがかかる。心が乱れた時は体を使って手当てしていく。それも大事な大事な自分操縦術なんだと思うからね☆

回答No.1

老人ホームで働けばいいと思います。

関連するQ&A

  • 年下の妊婦さんのママ友に嫉妬してしまう。

    こんにちは。30代後半、3歳の息子がいます。 春から幼稚園に行き出した息子がいます。 園バスのバス停に、前から仲良くしてもらっている年下のママ友もいます。 その人が妊娠しました。 おめでたいことです。 でも、その事に私の方が嫉妬心を感じてしまい、前のように話せなくなってしまいました・・・ 私は2人目を欲しい気持ちはありますが、1人目出産後、体力がかなり落ち、 また、1人目妊娠に4年かかった事(不妊治療などはしなかったのですが・・・) もあり、年齢的、期待することへの怖さもあり、2人目は考えていません。 それなのに、嫉妬心が出てしまって・・・・ 他のママ友も、私の心の狭さに気付いているんじゃないかと思うと、 それもまた怖いです。 妊娠したママ友は、明るくさっぱりしたいい人で、 子供が1歳くらいから仲良くしてもらっています。 親同士は、すごく気が合うというわけでもない感じでしたが、 一緒に遊んだりもしていました。 が、最近は、私の嫉妬心のせいで、このママ友の目を見て話せていない気がします・・・ 私が乗り越えなければならないと分かっています。 が、どう切り替えればいいか分からず、イライラしてしまっています。 そういう時間が嫌で、とっても無駄に思えるので、 一度、一人で悩まないで、相談してみようと思ったわけです。 主人とは、仲が悪いわけではありませんが、昔ほど愛情を感じていないという 寂しい状態で、こういう相談はあまりする気にはなれません・・・ 子供が出来る = 夫婦が中がいい ということも嫉妬の原因の1つかもしれないですね・・・・ みなさんはこういうとき、どうしますか? このママ友と、仲良くしていく努力をしますか? それとも、離れるようにしますか? 嫉妬心の解消法など、なんでもいいので、教えてください!!

  • 年下すぎ

    どうも私は年下の男性に好かれるのですが、 最近、相手の年齢がどんどん若くなって来ており、 私の方が、駄目なのです。 元々、男性というものが苦手で、 中でも、年上の男性とはどう接して良いのか、未だに良く分かりません。 年下の男性に対しては、 無理せず、飾る事なく、自分自身そのままでいられるので、 私自身も楽で良いのですが、 相手の男性が最近、その相手の年齢が下がって来ていて・・、 余りにプライベートな事を聞かれたりし始めると引いてしまいます。 私は30歳で、年齢が下がってきている男性というのは学生です。 余りに気を許し過ぎる私の態度がいけないのでしょうか?

  • 男性への苦手意識

    対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

  • 新しい転職先に苦手な人がいます

    その人は私より年下(21歳)です。とにかくご自分の話が大好きで(というか自分大好き…?)仕事中でも、隙があれば人にご自分の話(恋愛のことなど)を話しています。なんだか見ているととてもイライラしてしまいます。周りの人はとても優しい人たちなので「へぇー」と話を聞いてあげています。大人だなーと思います。私はまだ職場になじめていないので、これは嫉妬でしょうか?その人の笑い声が聞こえるだけでなんだかイライラしてしまうんです。今後も長くつとめたいので、できるだけ良い精神状態で仕事をしたいんですが、何かコツなどあるでしょうか? はっきり言って、ぶりっこタイプだと思います。声もとても高く、どうしてもしゃくに触ってしまいます。私こそ大人げない(私は26歳です)と思うんですが、どうしてもその人がなんか苦手なんです。どなたかアドバイスお願いします。彼女から何か嫌がらせを受けているわけでもなんでもないんですが、ストレスになるので相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性が苦手・・・。

    20代後半女性です。 現在は彼氏も好きな人もいませんが、過去には何人かの人とつきあいました。 何年も片思いをしていたこともあります。 しかし、今は全く興味がありません。 それどころか、何となく・・・怖いのです。 どんなに普段は優しい人でも、ちょっと機嫌が悪かったり、きつい口調だったり 口論しているところを見たりすると、一気に苦手になってしまいます。 異性として意識していない人(年配・学生)でも、何か嫌な一面をみると、途端に 嫌になり避けてしまいます。 街中でも男性が集団でいたり、騒いでいるのを見るととても嫌な気持ちになってしまいます。 今は一人暮らしですが、実家の父はおとなしく、兄も口調は穏やかでした。 私が通っていた学校は男性の方が圧倒的に多く、その時にいろいろと嫌な思いをしました。 (肉体的にというわけではありません) 勝手な噂を流されたり、追いかけられたりなど。。。 よく他の学校の子からは「男の子が多いなんていいなぁ・・」といわれていましたが そんな風にはまったく思えませんでした。 集団でジロジロ見られるのが怖くて。。。 自意識過剰なこととはわかっているのですが、それ以来、男性の集団が怖いのです。 付き合う人が、友達が多く「紹介したい」とか言われると断ってしまいます。 ちょっといいなと思う人でも、男同士で騒いでる姿を見ると一気にさめてしまいます。 職場でも、イライラしやすい人や声が大きい人が怖く避けてしまいます。 ほんのささいなことなのに、酷く不快に感じてしまいます。 いつも穏やかで、優しい人なんてそう滅多にいないとはわかっているのですが。。。 こういう性格は直らないのでしょうか? 男性が苦手なことだけでなく、自分の心の狭さに不安を感じています。

  • 年下男性について 長文です

    私は20代後半、好きな人は20代前半で彼の方が6歳年下です。年は離れていますがお互い学生で同学年です。 6歳も年下なのではじめは可愛いなぁ~くらいにしか思ってませんでした。大勢の飲み会のときに話す機会があり、可愛い印象しかないもののイケメンだな、と思うくらいで。 その飲み会以来、最初はふざけて下の名前で呼ばれていたのですが、今では普通に下の名前を呼び捨てで呼ばれる関係に。 彼は私の近くを通るたびに話しかけてくれ、なぜか私の下の名前をどういうわけか連呼します笑 私が別の友達と話しているときも、その話が終わる頃まで待って、わざわざ挨拶してきたりします。 話しかけてくるときはいつも甘えたような口調です。必ず、下の名前で呼び捨てで、です。 また、つい最近の出来事なのですが、私が飲んでいる飲み物をちょうだいちょうだいとジェスチャー?して飲むということがありました。ストローを介して間接キスだ~なんて思ってしまいましたが、あくまで冷静を保っていました。まわりに何人か友達がいるときにちょうだいと言われ平気で飲んでいたので少しびっくりしました。 連絡に関しては、 LINEでたまに連絡をとるのですが、 (でも連絡をとるのはいつも私からです)風邪引いちゃった~と言えばすごい心配してくれるし、 試験終わったら遊ぼうって言ってくれたりします。 前は試験終わったら飲もうって言ってたんですが、飲もうと遊ぼうって何か意味合い違う?と考えてしまう自分がいます。実際どうなんでしょうか? 彼的にはただ単に私はお姉さんのような存在で、私に甘えたいだけなのでは、と思っています。。 ですが、母性本能も伴ってか、甘えて欲しいって思ってしまいますし、一緒に話してていつも笑顔で本当に楽しいです。そんな彼に惹かれて行く自分がいます。正直好きなのかただの母性本能なのかまだわからないところはあります。ただ、可愛いって思ってても対等に話せてる感は十分にあります。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 好きと確信したら好きというアピールをしてもいいのでしょうか?アピールをするにしてもどうしたら良いのかわかりません。。恥ずかしい素ぶりを見せたくないって思ってしまうタイプなので、アピールできないような気がします。 また、彼はやはり私のことをお姉さん的存在と思っているのでしょうか?脈はあるのでしょうか? 年の離れている年下を好きになったことがなく戸惑っています。よろしくお願い致します。

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 婚約者の親友が苦手です。

    婚約者の親友が苦手です。 婚約し、いっしょに住んでいる彼がいます。 彼の親友がいるのですが、その人が苦手です。 その親友とは住んでいるところも遠いので頻繁に会うわけではないですが、会うときは泊りがけで会うので(遠いから)どうしても丸2日とかいっしょに三人でいることになります。 彼の顔を潰さないように嫌な顔せずに表面では仲良くしていますが、嫌な気分になります。 彼の友人は、普段はどちらかというと周りにいじられるようなタイプです。 私は彼とその友人よりもかなり歳下なこともあり、なぜか会うと私に説教をしてきたり、知ったかぶってきます。 おそらく普段は周りに説教をされたりお前はバカだなぁと言われているので歳下の私になら良い顔をできる、と言うことなのだと思います。 そんなこと知ってるよwと思うようなことでも、 こうするのが大人なんだよ!(ドヤ顔) みたいな感じです。 説教というのは、 ●●ちゃんさぁ、そうじゃなくてこうした方が良いよ。なぜなら~ と。 そういう雰囲気の時なら良いのですが、楽しくお酒を飲んでいる場で説教をされたりすると嫌な気分になります。 ましてや彼の前で説教をされるととても嫌な気分です。二人でいる時なら素直にありがとうございます。気をつけます。と言えるのですが、人の前でそれ言う?と言うなことを言ってくるので不快です。 私のことを思って言ってくれているのも分かっていますし、私が間違っているのかもしれません。 ですが、正直彼氏でもない、まだ数回しか会ってない人に、なぜあなたが私にそこまで言うの? と余計なお世話だと感じてしまいます。 年上だからって何様だよ、と思うのが正直な気持ちです。 でも彼はその友人のことを悪く言わないし、私に対して説教したことに対しても何も言いません。、なので彼にあの人苦手とか、説教されてうざい、なんて言えません。。 表面では仲良くしているので彼も私がその友人のことを好きだと思っています。 何も関係ないなら簡単に人間関係を切れますが、彼とその友人は親友で何十年来の友人です。 なのでこれからもおそらく一生関係が続いていきます。なので、私が変な顔をすることはできないし、会わないということも出来ないし、これから妻になる身として彼の事を下げる言動も出来ないし、いやでも仲良くしなければいけないんです。 私のためにと思って多分言ってくれているので口答えもしにくいですが、せっかくみんなで会って楽しいお酒を飲んでいる場で説教をされると私も嫌な気分になり、イライラします。長い時間いっしょにいるので、そのイライラも次第に顔や態度に出てしまいそうです。 付き合わないといけない人や彼の友人が苦手、という経験がある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 乙武さんにむかつくときあります?

    テレビで乙武さんの発言にイライラすることがあります。 どこかというと、普通ぶってるところにイライラします。 学生時代、飲みつぶれて友達を介抱したとか 合コンにも行くし、イマイチな女の子が来たらガッカリした などの「自分も普通の若者として青春消費しました」 アピールなどです。 実際結婚もされてますし、お金持ちでしょうし、健常者よりモテる可能性はありますけど、 どうしたって健常者と同じ視点では生きていけないでしょう。 子供が無理して背伸びして、大人の会話して入ってきて、やったこともあるのか怪しいのに 「それ、あるよねー」と共感してるみたいな違和感を感じます。 (例えば、酒飲んだり、タバコ吸ったり、ラブホテル入ったり、車の趣味などのエピソード) 私が意地悪だからこう感じるんでしょうか?

  • 学生が主人公で恋愛・ファンタジーではない小説

    学生(特に男子)がみんなでわいわいしているような話が好きです。くだらないことでもいいし、何かをやってるのでもいいし、ぐだぐだな日常でもいいです。 青春小説ジャンルになるのかな?と探してみると、大体恋愛が絡みます。恋愛が絡むと途端に萎えるので、そういうのがない話を求めています。(憧れとかなら平気です) それから、「学生が主人公」ということでライトノベルも探してみたんですが、異世界や不思議な世界が混じります。そういうのも読みますし、嫌いではないですが、舞台は現代日本がいいです。日常的に起こり得る出来事のみで話が進み、完結する話です。 それから、出来るだけ最近のものを求めています。 ジャンルは特にこだわりません。よろしくお願いします。