• 締切済み

キーボード入力がおかしいのですが

東芝のdynabookTX/980LS、OSはwindowsXPを使っているのですが、最近キーボード入力が時々おかしくなるので困っています。 office2003のoutlookやwordを使っているときに急に、キーボードを打つたびにそれまで打った分が繰り返し入力されます。 具体的には、「秋」と入力したいとすると、 (打ったキー:表示) a:あ k:ああk i:ああkああき space:ああkああき秋 enter:ああkああき秋秋 となります。 こうなった時は、outlookでもwordでも同じ状態になり、急に元に戻るときも、同時に直ります。 こうなった時にメモ帳やワードパッドへ打つと正常に入力されます。 短文を打つだけでいちいち余分に自動入力された長い部分を消さなければならず、かなりいらいらします(とりあえずメモ帳で打ってからコピペしておりますが)。 一応ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、同じような症状についての記述も見つけられません。 アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

[言語バー]の中の[IMEパッド]を、右クリック → [設定] → [テキストサービスと入力言語/画面] → [プロパティ] → [システム辞書欄Microsoft IME標準辞書]に、チェックが表示されていますか ? またすぐ下の、[この辞書を使う変換モード]欄の[優先モードの確認]欄の内容を再確認してください。 [IMEプロパティ]の[辞書/学習]タブにある、[修復]ボタンをクリックすると、辞書の修復ができます。

graydrakes
質問者

補足

症状がしばらくでなかったため、返事が遅くなり申し訳ありません;; 辞書のほうに問題はないようです。とりあえず修復もクリックしてみましたが、変化ありませんでした。 ひとつ気付いたのですが、毎回ではありませんが、症状が出ている時、言語バーの「キーボード」から「ツール」までの並びが二重になっていることが多いようです。具体的に言うと、 [キーボード][入力方式]・・・[IMEパッド][ツール][キーボード][入力方式]・・・[IMEパッド][ツール][?][KANA/CAPS] となっています。この時に[設定]→[プロパティ]→[標準に戻す]を行うと症状が消えます。が、またしばらくすると同じ症状が出てきます。 何とかなりますでしょうか・・?

• dkb
回答No.1

経験ないですが 1、IMEを切替えてみる。(MSIMEとNatural Inputがある筈です) 2、OFFICEを全部一旦アンインストールし、もう一度インストールし直してみる。 で、変化があるか?ですねえ。。

graydrakes
質問者

補足

症状が急にしばらくでなくなったため、返事が遅くなり申し訳ありません。 1をとりあえずやってみましたが、症状が出たときにNaturalに切り替えても症状は消えませんでした。 2は・・まだやってみていません。どうにも耐えられなくなったら最終手段としてやってみようかと思います。ただ、入力の問題で、OFFICEの問題ではない気もしますが・・