• ベストアンサー

IMEの日本語入力がおかしいんです

OSの再インストールをしてから、IMEの日本語入力がおかしいんです。 今もメモ帳に入力してからコピペしてます。 症状は、たとえば「あいうえお、こんにちわ」と入力すると、 「[あaいiうuえeおo、,kkおonnnnnnいittいiwwあa」]となってしまいます。 メモ帳、ワードパット、ワードは大丈夫なのですが エクセル、アウトルック(件名はOK)といった症状なのですが 何がだめなんでしょうか? OSはWin2000、IME2002を使っています。 キーボードの設定なども見直して見たんですが解りません。 この症状をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一回キーボードのドライバーを更新してみてはいかがです?

takechi7777
質問者

お礼

キーボードのドライバはやってみたんですけど だめでした。 今日、officeをアンインストールして IMEをインストールしなかったら直りました。 ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • IME入力で

    友人の事ですがOSはXPです、IME→ひらがな入力です、IMEバーが普通は キボード 入力方式(赤いキセルマーク)あ 般 IMEパット ツール ですが、Webページ入力 メモ帳 OEの時 あ が出ません、キボード 入力方式(赤いキセルマーク) 般 IMEパット ツールに成ります、Wordでは出ます、対策をお願いします、ローマ字入力でも同じです。

  • キーボードで日本語入力ができなくなった

    はじめまして。kazuyaと申します。昨日突然キーボードで日本語入力が できなくなりました。メモ帳、ワード、メール、インターネット全てです。 半角の英数だけは入力できるのですが半角/全角キーを押してもIMEの 入力切替もできず、反応がなく、IMEツールバーがフリーズしています。 他のスレッドを読んでまず、他のキーボードで試しましたが同じ症状 です。システムの復元も行ないましたが効果なしです。デバイスマネージャ も確認しましたがキーボード自体は正常に認識しています。BIOSで初期化 を試みましたがBIOSの画面では矢印キーが作動しません。キーボードの ドライバをDLして更新しましたが正常に認識されているため、効果が ありません。キーボードの状態は半角英数なら入力可能であること、 日本語入力のみが反応しないことです。環境はWinXPProのSP2で、キーボード はUSB接続です。ELECOMのものを使用しています。OSのフルインストール で解決するのでしょうか?何とか今の状態でフルインストールすることなく 解決したいのですが・・・。あとマウスは正常に動いていますし、キーボード でのショートカットキー・・・例えばコピペなどはできます。日本語入力 だけができない状態です。宜しくお願い致します。

  • IME2010で日本語が入力できなくなった!?

    Word、Excelやフォトショップなどを起動すると、IME2010の表示が消えてしまいます。 そのためアルファベットは入力できるのですが、日本語が全く入力できない状態です。 ちなみにメモ帳、IE、フォルダ名変更の際は起動しています。 OSはWindows7です。 どんな情報が必要なのかわからない上、うまく説明できてなかったら申し訳ありません。 どなたか詳しい人、ご回答お願いします!!

  • 日本語入力できません!

    教えて下さい! あるセキュリティソフト(Spyware Doctor 5)を入れたら、システムが不安定になり、日本語入力も一部できなくなってしまいました。 一部というのは、一部ソフトでは日本語入力できるためです。 日本語入力可能(全角ひらがな等) メモ帳、Outlook Expressでメール作成時の「件名」欄、Googleツールバーなどの検索欄、フォルダやファイルの名称、等 日本語入力不可(半角英数のみ) Excel、Word、Outlook Expressの本文、ホームページ上での書込み、等 使用しているOSはWindows2000、WordやExcelは2002です。 メモ帳でコピー&ペーストをすればとりあえず大丈夫なのですが、それも面倒なので…。最悪の場合、OSを入れ直すしかないのかもしれませんが、最初からOSを入れ直し他のソフトを全部入れたりするのは少ししんどいので、どうにか日本語入力できるようにする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEB画面での日本語入力ができない!!

    とても困っています!! WEB画面だけ、検索バーなどでの日本語入力が上手くできません。 ここへの質問すら、メモ帳からコピって書いています・・・。 例えば検索バーなどに、「あいうえお」と入力しようとすると、「あaいiうuえeおo」となってしまいます。 もちろんキーは1回しか押していません。 同じように「かきくけこ」と入力しようとすると、「kkあakkいikkうukkえekkおおo」となります。 1つのキー操作で2つの文字が出てきてしまいます。 そして、どれも無変換状態と言うか、変換できないようになってます・・・。(勝手に確定されてる状態。) どーやったら直りますか??初心者なので、わかりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • キーボード入力がおかしいのですが

    東芝のdynabookTX/980LS、OSはwindowsXPを使っているのですが、最近キーボード入力が時々おかしくなるので困っています。 office2003のoutlookやwordを使っているときに急に、キーボードを打つたびにそれまで打った分が繰り返し入力されます。 具体的には、「秋」と入力したいとすると、 (打ったキー:表示) a:あ k:ああk i:ああkああき space:ああkああき秋 enter:ああkああき秋秋 となります。 こうなった時は、outlookでもwordでも同じ状態になり、急に元に戻るときも、同時に直ります。 こうなった時にメモ帳やワードパッドへ打つと正常に入力されます。 短文を打つだけでいちいち余分に自動入力された長い部分を消さなければならず、かなりいらいらします(とりあえずメモ帳で打ってからコピペしておりますが)。 一応ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、同じような症状についての記述も見つけられません。 アドバイスお願いいたします!

  • メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない)

    メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない) 少し前にも質問しましたが、いろいろアドバイスを頂いて、少しは前進したようですが、 根本的な解決には至っていませんので、改めて質問させていただきます。 エクセルやワードその他で主に文書系のソフトではIMEが起動できて、日本語入力が できるのですが、メモ帳やInternetExplorer8その他のソフトでは起動できません。 デスクトップのアイコンの「名前を変更」にも起動できません。 詳しく述べますと、パソコンを起動した直後は、□□半Rかな 等のバー(仮にIMEバーと します)が出ていて、このバーの表示/非表示のキー(仮にIMEスイッチとします)でON/ OFFできます。 この状態で、デスクトップにあるアイコンの「名前の変更」をしようとすると、IMEパーは 消えます。IMEスイッチで出ません。(従ってアイコンに日本語名がつけられません。 それはまあ、我慢できますが、InternetExplorer8で検索するときに、日本語入力がで きないのは致命的です。やむなく入力可能なエクセルのセルに書いてコピペしてます が、煩わしいことこの上なしです。 問題の焦点は、ソフトや使用法によってIMEが起動できたり、できなかったりすること で、起動したり切り換えたりするときに、読み込むデバイスドライバーやレジストリにあ るのではないかと思いますが、それを見たり、書き換えたりする知識がありません。 どなたか初心者にもわかるように解説して下さる方はみえませんでしょうか。 因みにOSはWindows7 Professional64bit IMEはJapaniest2003です。

  • IME2003で日本語入力に切り換えられない

    OS:XP-PRO です。PC:友人の物、今はOSやOFFICEのCD-ROMは手元にありません。 昨日からWORD2003を使用するとIMEの日本語の入力が出来ない様になってしまいました。 英字は入力できます。直接入力以外にならないので困っています。 色々と調べてはいるのですが、WEBを見ても良く判らないので。。。 何でも良いのでお教え下さい。

  • biglobeの検索画面での文字入力

    どなたかわかる方がいたら教えてください。 biglobeとgoogleの検索画面への入力に限って半角入力しかできなくなってしましました。ほかのソフト(Wordやexel)やYohooの画面では問題ありません。IMEパットでひらがな入力に変えても入力するところには英数半角になってしまいます。メモ帳で入力してコピペなら大丈夫でした。 キーボードの不調ではないようです。過去のQ&Aでは同様の現象がみあたらず質問してみました。 よろしくお願いします。何のトラブルかもよくわからず、カテゴリー違いでしたらすみません・・ ちなみにパソコンはemachineで windows vista です。

  • IME2002でインターネットでの日本語入力について

    現在IME2002を使ってますが、突然、検索エンジン等の入力が 直接入力しかできなくなってしまいました。 IMEのツールバーからひらがな入力を選択しても、まったく反応しませんし入力モードのところに、マウスポインタをもっていってもまったく反応しない時もあります。 ちなみに、メモ帳やワード等の日本語入力は問題なく使えます。 最近、IE7にバージョンアップをしたのですがそれが原因でしょうか? また、通常どおり使えるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?