• 締切済み

IME2010で日本語が入力できなくなった!?

Word、Excelやフォトショップなどを起動すると、IME2010の表示が消えてしまいます。 そのためアルファベットは入力できるのですが、日本語が全く入力できない状態です。 ちなみにメモ帳、IE、フォルダ名変更の際は起動しています。 OSはWindows7です。 どんな情報が必要なのかわからない上、うまく説明できてなかったら申し訳ありません。 どなたか詳しい人、ご回答お願いします!!

みんなの回答

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.3

#2です プライオリティというのは優先順位と思ってください。 基本、プライオリティ0が最重要かな。

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.2

まずはMS-IME2010のプロパティを確認してください。(詳細設定と記されている部位もです) もう1点確認して頂きたいのがIMのプライオリティです。 他のIM  e.g)googleやbaibuなどのIMが含まれていて、それらがMS-IME2010よりプライオリティが上にあった場合、MS-IME2010のプライオリティを1番にしてみてください。 今後MS-IME2010のみ使用のであれば余計なものを削除した方が良いでしょう。 当方、ATOKを利用してますが、MS-OFFICE系アプリを立ち上げるとMS-IMEが立ち上がり、おやぁ??という経験があります。 ご参考まで。

NAN00001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! えっと失礼ですが、プライオリティ、って何でしょうか? どこを操作したらいいのかよくわからなくて……。

回答No.1

こんにちは。 この方法で上手くいくか確証がありませんが…   1. [コントロール パネル] の [地域と言語] をクリック  2. [キーボードと言語] タブの [キーボードの変更] をクリック  3. [テキスト サービスと入力言語] の [言語 バー] タブをクリック  4. [表示しない] にチェックをして再起動  5. 再度、[テキスト サービスと入力言語] を表示させ、[言語 バー] タブをクリック  6. [デスクトップ上でフロート表示する] もしくは、[タスク バーに固定する] にチェック ↑上記手順で試してみてください。

NAN00001
質問者

お礼

すごく丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございます!! そしてさっそく回答いただいていたのにお礼が遅くなってしまいすみません。 回答の方法を試してみたのですが、あいにく改善も悪化もせず……。 正直こんな症例は聞いたことがないので、手探り状態ですね(^_^;) でもこんな詳しい説明をいただけたことには本当に感謝しています! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない)

    メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない) 少し前にも質問しましたが、いろいろアドバイスを頂いて、少しは前進したようですが、 根本的な解決には至っていませんので、改めて質問させていただきます。 エクセルやワードその他で主に文書系のソフトではIMEが起動できて、日本語入力が できるのですが、メモ帳やInternetExplorer8その他のソフトでは起動できません。 デスクトップのアイコンの「名前を変更」にも起動できません。 詳しく述べますと、パソコンを起動した直後は、□□半Rかな 等のバー(仮にIMEバーと します)が出ていて、このバーの表示/非表示のキー(仮にIMEスイッチとします)でON/ OFFできます。 この状態で、デスクトップにあるアイコンの「名前の変更」をしようとすると、IMEパーは 消えます。IMEスイッチで出ません。(従ってアイコンに日本語名がつけられません。 それはまあ、我慢できますが、InternetExplorer8で検索するときに、日本語入力がで きないのは致命的です。やむなく入力可能なエクセルのセルに書いてコピペしてます が、煩わしいことこの上なしです。 問題の焦点は、ソフトや使用法によってIMEが起動できたり、できなかったりすること で、起動したり切り換えたりするときに、読み込むデバイスドライバーやレジストリにあ るのではないかと思いますが、それを見たり、書き換えたりする知識がありません。 どなたか初心者にもわかるように解説して下さる方はみえませんでしょうか。 因みにOSはWindows7 Professional64bit IMEはJapaniest2003です。

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • IME2000日本語入力できない!

    IME2000で日本語入力が不安定です。 Excelだけどうしてもだめで、仕事になりません! Alt+半角/全角をおしてもIMEが変わらないのです。 いろいろ調べてみると、IMEが2000と2002が入っており、 IME2002は削除したほうがいいということで、削除をしました。 その後も変わらずExcelだけどうしても、日本語入力ができないときがあります。 これもNotepadからペーストしてるんです・・・。 どなたかご存知の方ご教授ください。 日本語入力ができるものとできないもの Excel2002:× Word2002:○ PowerPoint:○ Notepad:○ IE:○ or × 使用状況 OS:Win2000Pro SP2 IE:5 SP2 OFFICE:XP ハード:FMV-6800MG

  • IMEの日本語入力がおかしいんです

    OSの再インストールをしてから、IMEの日本語入力がおかしいんです。 今もメモ帳に入力してからコピペしてます。 症状は、たとえば「あいうえお、こんにちわ」と入力すると、 「[あaいiうuえeおo、,kkおonnnnnnいittいiwwあa」]となってしまいます。 メモ帳、ワードパット、ワードは大丈夫なのですが エクセル、アウトルック(件名はOK)といった症状なのですが 何がだめなんでしょうか? OSはWin2000、IME2002を使っています。 キーボードの設定なども見直して見たんですが解りません。 この症状をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • IME2002でインターネットでの日本語入力について

    現在IME2002を使ってますが、突然、検索エンジン等の入力が 直接入力しかできなくなってしまいました。 IMEのツールバーからひらがな入力を選択しても、まったく反応しませんし入力モードのところに、マウスポインタをもっていってもまったく反応しない時もあります。 ちなみに、メモ帳やワード等の日本語入力は問題なく使えます。 最近、IE7にバージョンアップをしたのですがそれが原因でしょうか? また、通常どおり使えるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • IMEのバーが消えてしまう。

    よろしくお願いします! Win98を使っています。 たまに突然IMEのバーが消えてしまい、日本語入力ができなくなる事があります。 Wordを起動すると、直るのですが、Wordを終了すると、また消えてしまいます。(メモ帳やIEなどでは日本語入力できなくなります。) 解決法がありましたら、教えてください! お願いします。

  • フォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

    よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。 キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。 Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。 常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。 IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

  • 日本語IMEのついていないパソコン

    日本語のフォルダ名の付いたデジカメ写真集のCD-Rがあります。これを日本語IMEのついていない外国のパソコンで見られるでしょうか。文字化けしながらも、とにかく開いて写真は見られるのか、全く開けないのかを教えていただきたく宜しくお願い致します。もっと詳しく言いますと、CD名はアルファベット、フォルダ名は日本語、ファイル名はアルファベットです。フォルダが選択できればいいのですが。                      <以 上>

  • IMEの日本語入力のトラブル

    IMEでいつものようにアルファベットキーボードで日本語入力しようとすると、仮名キーボードになってしまいます。突然の現象で、もとのアルファベット入力への戻し方が分かりません。ご教示頂きたく。 ちなみにATOKではそういう現象にはなっていません。この質問はATOKで書いています。IMEの設定はいじっておりません。

  • EXCELで日本語入力ができなくなった

    ウィンドウズMeにEXCEL2002、IME2000です。 EXCELでのみ、日本語が入力できなくなりました。メモ帳などでは問題はなく、WORDでも普通に入力できます。 EXCELのセル入力時にもIMEツールバーはアクティブで、モードはひらがななのですが、半角英数でしか入力できないです。 EXCELのオプション関連を疑い、入力規則やオートコレクトなどのオプションを変えて見ましたが変化なしです。 IME関連でも設定や入力モードをいろいろ変えたり戻したりしましたがこれも変化ナシです。他のアプリケーションでは問題がないのですからこれは関係ないのかもしれません。 PCを再起動しても、いつもその状態です。 EXCELファイルを新規作成しても変わり無いです。 過去のEXCELファイルは開けます。それのすでに日本語が入っているセルを追加編集しようとしても日本語が入力出来ません。 これは設定がヘンなどではなく、なにか破損しているのでしょうか。 レジストリとかの操作でなんとかできるのでしょうか。 どなたかわかる方、教えてください。