• ベストアンサー

失恋欝でしょうか?

nsrk12の回答

• nsrk12
回答No.3

こんばんは。 恋人に振られて、気分が落ち込むことは、普通の感情だと思います。 好きで、四六時中、相手を思っていたのに、ある日を境に、居なくなって、生活が変わってしまうのですから、自分自身の感情も、混乱してしまうのは、当たり前ではないですか? 反対に人と別れて何も感じないなんて、非情な人間より、よほど優れた感情の持ち主さんですよ。 文面を見る限り、学生さんのようなので、これから大人になって、沢山恋をして強い自分になって行くんだと思います。 私も、10代後半から5年間、信頼していた彼から、他に好きな女性ができたからと、一方的にお別れされてしまいました。 ショックが大きすぎて、夜も眠れず、食事も喉を通らない状態で、何をしても楽しくなく、そんな中、ほんの少しですが頑張って、見返してやろうという、気力をバネになんとか、元気を取り戻しました。 こういうとき私は 『崖から落ちた球も底を就いて必ず跳ね返る』 沈んだ気持ちも落ちるところまで落ちたら、今度は必ず上がって来る と思っています。 勉強や友人付き合もでき、好きな音楽も聞けるようなら、鬱ではないと思いますよ。 あまり無理をせず、好きなことを楽しんで、少しずつ気持ちを戻していこうと心掛けてみてはどうですか。 きっと、どうでもいいことだったんだと思う日が来ると思いますよ。

kinki5kids
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 5年間付き合っていたらよほどお辛かったと思います。 私は、次の恋愛でもいずれ別れてこんな思いをするんだろうな、としか思えなくなってます。 友人たちには殆ど彼女がいて、いいなぁと思う時もありますが、 悩みや喧嘩したことを聞くと、あーやっぱ恋愛ってこんなもんだよなと思ってしまいます。別れにつながるすべての可能性が怖くていやになります。また別れようと言われるのではないかと思い考えただけで怖くて疲れます。もう2ヶ月間死にたくて人生つまらないです。 どんな厳しい言葉を言われたって、優しい言葉をかけられたって、誰かに必要とされたって、私が「だったらいま死ぬよ」と言えてしまうので、誰の言葉もどんな理屈も心に響きません。 彼女にはもう恋愛感情はなく、今は自分をふった事の憎しみというか、今は「どちらかと言うと嫌いな人間」と思っています。良い思い出にするには時間がかかりそうです。悲しむことを放棄しているのか、自分に素直なのかは解りません。 自分と向き合っているつもりなんですが、なんでこんなに気力がないのか解りません。 失恋からはやっと立ち直って元カノへの未練が無くなったと思ったのですが、今度は恋愛や自分の人生について負しか見えなくなり、こんな状態なんです。生きてていつでも死ねるみたいなふうに思いながら生きるのは苦しいです。どうすればいいでしょうか。