• ベストアンサー

エリートの彼とオタクな私・・・

CKonetwoの回答

  • CKonetwo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

夫婦には色々あります。 仕事を家庭に持ち込まないタイプもあれば、持ち込むタイプもあります。 ただ、彼は仕事に一生懸命打ち込んでいる分、家庭では質問者さんに悩み等を聞いてもらって支えてもらいたいという事なのだと思います。 人間、誰でも、外で強くあればあるほど、その反動で、家庭では弱くなるものと私は思います。 自分が彼に釣り合うために努力をしていくのも一つだと思うし、そういう努力はできないから自分は彼に釣り合わないんだとあきらめるのもそれはそれで一つだと思います。彼との今までの生い立ちのギャップを埋められるか否かは質問者さんの意気込み一つにかかっています。彼ははっきりと質問者さんに言葉で伝えている分、分かりやすいと思います。彼に合わせようと努力することにより、結果的に自分がレベルアップするというのは、それはそれで素敵な事だと思います。彼の職場での愚痴を聞いてあげたら、今度はあなたが自分の愚痴を言えばいいんです。そうやって二人で苦労を共有していくことによって絆はより深まるのではないでしょうか。

noname#94192
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にそうですよね・・・ もっと彼を支えてあげられるようになりたいです 全く自分の未熟さに恥ずかしくなる限りです 回答者様はとても大人でしっかりとした方なんでしょうね 私もそうなりたい、羨ましいです・・・

関連するQ&A

  • エリートって??

    私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。 友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    付き合って5年になる彼がいます。 先日喧嘩をしてしまいました。彼は普段からとてもおしゃべりな人です。とくに、自分が読んで興味を持った本の話や、TV番組の話などほっておくと何時間でも喋り倒すほどの感じです。 彼の話は面白いし、楽しい話を2人でして楽しみたいという彼の気持ちを分かっているので、以前はそのことに対して特に大きな不満に思う事もなかったのですが、毎日仕事に疲れてくたくたになっている最近は彼のこのおしゃべりが電話等で始まると、「あぁせっかくの休みなのに時間が過ぎてく・・」とか「そんな話興味ないのに・・」と思い苦痛に感じている自分がいます。 その態度が先日のデート中に出てしまったらしく、彼を怒らせてしまいました。 私の話を聞く態度がかなり悪かったと思うので、すぐに彼に謝りましたが彼からは 「俺の事なんてどうせ理解出来ないだろうし、もう何も話ししなくていいよ。もういいわ。じゃあ」とだけ言われてしまいました。 彼はきっと疲れている私を楽しませようと必死に話をしたのだと思うので、自分の対応に反省はしています。 でも、彼は喧嘩するとすぐに「もういい」といって私の言い分をひとつも聞いてはくれません。 メールで再度ごめんねと言ったのですが、こういう時はしばらく自分から連絡はしない方が良いのでしょうか? 現在彼は休職中で、うまくいっておらず精神的に不安定だったりするので、出来れば喧嘩なんてしてないでそばにいたいのですが、なんだか自分も疲れ切ってしまい投稿してしまいました。 誰かに話しを聞いて頂きたかっただけかもしれません。。。 私はどうしたらよいでしょうか。。。

  • エリートの妻とは…

    エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか? 私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。 場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。 このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。 対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。 日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。 帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。 彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。 人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。 毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑) ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。 かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。 自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。 彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに 不安を感じています。 長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

  • 合わない上司(長文)

    私は事務の仕事をして6年目になる者ですが、去年、人事異動で上司がかわり、その上司と合わなくて困っています。 上司は、私が今の会社で一番苦手とする人で、異動で私のいる部署に来ることが決まったとき、ショックで上司が赴任して1ヶ月後、急性胃腸炎になったりもしました。 それでも、少しずつ歩み寄ろうと、話を合わせたり、自分からなるべく話すようにして、上司から飲みに誘われるくらい、関係も良い方向へ向かっているように見えました。 ただ、自分の中で無理をしているところもあり、それでも仕事上で良好な状態を保とうと、だいぶ我慢していました。 そして、上司が赴任して1年目になろうというときに、仕事上のことで、どうしても譲れない部分があり、上司とぶつかりました。 そしたら、今まで我慢していたものが切れてしまい、全く上司を受け入れることが出来なくなってしまいました。 上司はいつも上から物を言うタイプで、自分が間違えたときは、笑いながら流すのに、私が間違えると、かなり冷たい態度で、とてもじゃないけど、大人の対応とは思えない態度を取ります。 「バカ」とか「ムカつく」とか言われ、それでも今まで我慢してきましたが、先月、私のミスが発覚したとき「何にも仕事ができねーんじゃん。」といわれ、私がミスに対して謝罪し、説明をすると、「お前、何様なの。」といわれました。 他にもいろいろ言われましたが、その時の言葉があまりにも突き刺さり、具合が悪くなり、またも急性胃腸炎になり、そして今度は鬱と診断されました。 正直、もう6年も勤めたのだから辞めることも考えています。 ただ、何か解決策があれば、こんな上司の為に、退職するのも悔しいという気持ちもあり、続けたい気持ちもあります。 皆さんは、合わない上司への対応は、どういう風にされていますか? 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 海外赴任が決定する前にマイホームを買いたい

    海外赴任が決定する前にマイホームを買いたいです。 現在製造関係の営業で働いている35歳です。 マイホームを買いたいのですが 営業部で海外赴任が10人ほど選ばれることになり 私もその中に入りそうです(上司から遠まわしに言われたため) 赴任期間は5年程になりそうなり困っております。 素直に上司にはマイホーム購入を打ち上げようか 真剣に悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • エリートコースに再び戻るには

    不況が続く中、社会に対して望めることに限界を感じています。 幼小中高と私立で育ち、海外在住経験も5年ほどあり、 英語も日常会話や読み書きに問題なし、 しかし、短卒なために、単純労働的な仕事にしか就けず、 苦しい毎日を過ごしています。 大学を出ないと、どうしようもないことを痛感しています。 もう一度、大学に入学しようか、海外の大学に挑戦してみようか、 考えていますが、現在年齢は20代半ばです。 あまり有利な状況ではないことはわかっていますが、 高校までの友人の生活レベルと、自分の置かれている周囲の環境(学歴や育ち住まいなど) が違いすぎて、一生懸命頑張っているのですが、もう限界です。 仕事をすること自体は好きで、上司からも良い評価を頂いてるので、 社会でやり直したいと思っております。 今から、大学に行き直すことしか私にはアイディアがないのですが、 何か他の方法や、今の考え方にアドバイス(出来ればお手柔らかに…)頂けないでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • エリートの人は○○○です。

    世に言う「エリート」と呼ばれる人々の特徴を考えてみました。 (身近にエリートの方がいない為、人から聞いた話を元に想像で考えました) それは違うと思う、他にもこんなのがある、こんなエリートに会った、という物があればご自由に回答願います。 1.自分の非を決して認めようとしない。 非を認めさそうと強く出ると、拗ねてしまう、あるいはキレてしまう。プライドを傷つけられることを極端に嫌う。 2.唯我独尊、というか自己中心的。 自分の興味のある仕事は「そこまでするか」と言うくらい細かくやるが、興味がない仕事だと手をつけようとしない。他人がやれば良いと思っている。 興味の無い部署に配置換えになると、「会社を辞める」と言い出して周りをうろたえさせる。 3.自分の提案が採用されなかった場合、「評価者がバカなのだ」と自分で自分を納得させている。なにが悪かったか、などという反省はしない。 4.自分で自分のことをエリートとは呼ばないが、他人からエリートと呼ばれるとちょっとうれしい。 7.優れた子孫を残す為、結婚相手も高学歴でなければいけないと思っている。要するに「一般庶民とは人種が違うのだ」と思っている。相手に対する望みが高いため婚期が遅くなりがち。 8.他人からどう思われていようとあまり気にしない。超高学歴という看板だけで世の中を渡っていけると信じている。 9.友達は少ないが、本人はたくさん友達がいる、と思っている。 ps。負け犬の遠吠えのようになってしまいましたが、エリートの方が嫌いな訳ではありません。念のため。

  • 心にブレーキを

    悩み事があって 職場の上司に 相談しました。 上司は私の悩みを真剣に 聞いてくれて、相談事にも のってくれました。 でも最後に「君はかわいいから がんばって仕事続けてよ」 って軽く抱きしめられました。 とてもびっくりしました。 上司は既婚なので これ以上関係を 深める事は出来ない事はお互い分かっています。 私も上司の奥さんに失礼な女でいたくないです. 昨日 上司も「この間は(=私を抱きしめた事) ごめんね」っていってました。 ただ 私は20数年いきてきて 彼氏もいた事もなく 自分を理解してくれる人もいなかったので (親だって理解してくれてないんです) 上司の気持ちがとてもとても嬉しくて。 とりあえず 普通に接しようかと思うのですが, 心にブレーキをかけようとすると そっけない 態度になってしまいます。 たいせつな上司なので いつまでも「仲の良い」上司と部下でありたいかとおもうので すが、(上司に抱きしめられる)以前のように 普通に接する事が出来ません。 かといって 好意的な態度だと 自分の心にブレーキが かからなくなってしまうのかと思うと怖いんです。 どうしたらいいでしょうか? あと、先日 上司にプリクラをあげてしまったのですが, これは奥さんに失礼だったでしょうか。奇麗に 映った自分を見てもらいたかったがために してしまったのですが。