• 締切済み

アルバイトの勤務期間

こんばんは。宜しくお願いします。 私は関東に住む28歳の女です。 現在遠距離恋愛をしていまして、 まだ正式にお互いの親に挨拶はしていませんが 結婚を前提に、今年中に彼の元へ行く口約束をしています。 ですから、正式にいつ引っ越すかは決まっていません。 (まだ都合がつけられず、決められないようです。) 私は去年まで仕事をしていましたが、 結婚の事も考え辞めました。 去年のタイミングでないと、方々に迷惑をかけてしまいましたし、 私自身も体が限界でした。 現在、普通自動車免許取得や家事の勉強などしていますが やはり働いていないと落ち着かず、バイトを探しています。 そこでネックになるのが勤務期間なのです。 大抵、「6ヶ月以上の長期希望」ですよね。 3ヶ月ごとに契約更新ですと助かるのですが (今年のいつ引っ越すかはまだ分からないため) 残念ながらそう多くもなく、どこも長期働いてくれる人を取りたいでしょうし・・・。 短期のバイトを繰り返すより 半年程同じところで仕事したいと思っていますが これはわがままでしょうか? 彼も私の仕事を辞めるタイミングは気遣ってくれると思いますが、 「6ヶ月以上勤務希望」で応募して、6ヶ月経った頃に結婚のために辞めるなんて、契約違反ですよね・・・? やりたい仕事はどこも6ヶ月以上なので、とても困っています。 面接で勤務期間を聞かれると、後ろめたいのです。 諦めて、短期のバイトを探すべきなのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.3

「半年」と、きっちり期間を定めての条件でも、ここで探せば案外見つかります。 http://staff3.haken.or.jp/staff/F/F003/?banner_id=jword1 希望の職種があればいいのですが。 地域ごとになっているのですが、どの地域の仕事も豊富です。 半年以上の応募条件でも、それ以前で辞めるかたはたくさんおられます。 入ってすぐ、「思っていた仕事と違う」といって辞める人も、今まで何人も見てきました。 ただ、短期で辞めるのを隠して採用されると、入ってからいろんな人に親切にされるたび、後ろめたい気持ちが起こりますので、お勧めできません。

yxkszwz3
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 利用していないサイトでしたので、是非拝見させていただきます。 そうなんです。 半年で辞める事を話さず仕事を始めると 先を見越して色々教えて頂いたり、その分気を遣っていただいたり、 心苦しいんですよね・・・。 でも期間を半年程で、と希望を出すと採用されなかったりしたので 言うべきか言わざるべきか悩んでいます。 リンク先で、良いお仕事に出会えるといいのですが。 ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.2

結婚なさるの おめでとう。 ここで一つ違う考え方で、別に言う必要はありません。決まってないのでしょう? >「6ヶ月以上勤務希望」で応募して、6ヶ月経った頃に結婚のために辞めるなんて、契約違反ですよね・・・? いいえ希望でしょう?6ヶ月以上しなくてはならないとは言ってませんよね。なるべくしてほしいそんな感じです。 家庭の事情で引越しや家庭の事情等であれば大丈夫!それも結婚なら仕方がないでしょう。これだけではいつになるのか誰もわかりませんからね。丁寧に「ありがとうございました。今回急に結婚することになり ご迷惑でしょうがやめることになりました」とみんなの前で言って 「やめては困る」なんていう人は皆無でしょう。 まあわかればすぐに伝えてください(1ヶ月は困りますが3ヶ月やれば いいでしょう。結婚だもの仕方がないよ。これは誰にもわかならいからね)

yxkszwz3
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 アドバイス、お祝いのお言葉ありがとうございます。 確かに私の方も正式に決まっているわけではないので、 何と言えばいいか分からず 正直に言うべきか、言わなくていいのか迷っているところです。 仕方がないと言っていただけて、ほっとしています。 出来るだけ先方に迷惑かけないように、考えたいと思います。

• Interista
回答No.1

長期/短期どちらでも可能な職場も沢山ありますので、そちらを探されては如何でしょう。 正社員ではなく、アルバイトですから辞めるタイミングはある程度融通が利きます。 例えばコンビニのアルバイトなど3日で辞める人もいれば、何年も続けている人もいます。 余り気にせず、面接時に素直に話した方が、相手も雇いやすいと思います。 がんばってください。

yxkszwz3
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 >余り気にせず、面接時に素直に話した方が、相手も雇いやすいと思います。 確かにそうですよね。 勤務期間のせいか、私の実力不足のせいか 断られたところもあったので、少し臆病になってました。 もう少しじっくり探してみる事にします。 ありがとうございました。