• ベストアンサー

いっしょに出かけることになった異性のメルアドを聞くことは自然だと思うのですが。。。

すみませんが、また相談にさせてください。 私は既婚のおじさんです。 (私だけが中学生の子供が居るおじさんで、その他の登場人物は全て20代の若者です) 職場に新しい派遣の子が来ました。 いつもニコニコして愛想がよく、女性に関しては長いこと冬の時代だった職場にぱっと花が咲きました。 聞くと彼氏は居ないといいます。 元々恋愛話が好きな私です。年のせいもあって、誰かいい人が居ないか世話を焼くのも好きかなって思っていますが、実際には、私の周りに居る相手の居ない人は、ちょっと問題ありかなという人が多く、なかなか他人には紹介できません。 でも、彼女はまったく問題ないし、誰かいい人いないかなと若い知人に話したところ、早速良い話があり、合コンをすることになりました。 で、相談なのですが、普通誰かとどこかで待ち合わせをしたりするとき、万が一のために携帯の番号とメルアドを交換するのは今の時代常識だと思うのです。事実私も常にそのようにしてきましたし、そのようにされてきました。 だから、彼女にもそうすればいいのですが、実は良い女性から、異性として好意のある女性に変わってしまいました。ですから、メルアド交換を申し出るのが怖くなってしまい言い出すことが出来ません。また、言い出すとなんとなく断られそうな気がします。良い感じで話しているときには自然な流れで切り出すことが出来ると思うのですが、最近はそれほど話をするということもなく、チャンスはないと思います。 で、仕方ないので、自分の番号とメルアドのみ教えて、万が一の緊急の時は連絡してと言って、相手の番号は聞かないでおこうと思うのですが、これって不自然でしょうか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31358
noname#31358
回答No.1

いつもニコニコしていて愛想がいいたった一人の職場の花 あなたが好意を持つのはごくごく普通の心の変化だと思います まず合コン・・・どうします?やるんですか? 余計にうっとうしいことになっちゃいますが・・・ ご自分の番号とアドレスだけを渡すというのはとても紳士的で女としては安心します 好きなときに連絡できるし、連絡が来たら好意はなくても 「嫌われてはいない」「話すのが嫌なタイプではない」ということです その方法でいいと思います 連絡がずっとなかったら、その後はいい上司を演じきってください また連絡があっても押しすぎは厳禁ですから

mk1234
質問者

お礼

合コンは乗り気じゃなければ断っても良いよと話しました。でも、彼女にとっては数少ないチャンスというより、いつもやってる合コンの中のひとつという感じで、やることになってしまいました。 相手方のこともあり、今更止めることも出来ません。 最初は軽いノリだったのですが、こんな事を企画することで、ますます親しくなってしまいました。 そろそろストップを掛けるころですね。彼女のメルアドは聞かないことにします。聞けば今度はメールしたくなりますからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

不自然じゃないですよ。それが一番いいんじゃないですかね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく今回は彼女のアドレスは聞かずにおきます。

  • origin3
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

すみません。前回の質問も読みました。 とても恋愛したての学生のような初々しさと反対に下心が見え隠れする話だと思っていましたが。 今回合コンに参加するのかセッティングするだけなのかということで出席する必要性がでてきますよね。 自分がいないと始まらない場合致し方ないので自分のものを教える。→そして必要なとき連絡をしてもらう。 自分としては今後不安を覚える(どんどん好きになりそうだ、とめられなくなるかも・・という恐れがある場合)→今回は欠席、他の人にその役割をお願いする。 何度も質問されている時点でかなり、お気持が大きくなっておいでなのがわかります。 ですが、その女性の真意はわかりかねますが既婚者であるが故に安心しての対応とか行動かと思いますよ。自分も既婚者には安心して誤解をさせたことがありました。だからあまり本気にしないほうがいいし、惹かれていると自覚した時点であまり接点を持たないように自制したほうがいいかと思います。 ですが、最終的にはご自身の思うようにしていかれると思うのですが。 単に合コンの打ち合わせだけにしかそのアドレスを使わないと誓えるなら不自然ではありません。堂々と他の方々と同じ対応をするべきですよ。変に違う対応だとそのほうが不自然です。 合コンでその女性と他の男性を引き合わせるという役目かと思われます。主役ではないでしょうから。後で辛い思いをしないといいのですが。 大人の対応で通してくださいね。

mk1234
質問者

お礼

今回は、メルアドは聞かないでおきます。 とにかく早く平常心に戻れるよう深入りは避けたいと思います。

noname#73555
noname#73555
回答No.2

私は女なので女の立場からしてみれば自分の電話番号とメアドを渡すのはとてもいいと思いますが、素直に「教えてくれる?」って言われると安心しますね。 もし、紙に書いたら間違えて捨てられる可能性もありますし。。 直接交換でいいのでは? 頑張ってください!!

mk1234
質問者

お礼

その場の雰囲気ではそのほうが自然な気がしますが、 これ以上深入りしたくないので、今回は聞かずにおきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通はメルアドを聞くものなのですか?

    30代女性です。 私は男性と連絡先を交換しても、電話番号のみの場合が多いです。 男性から「電話番号を交換しましょう」と言われて、「ハイいいですよー」と交換するのですが、「メルアドも・・・」という流れにはなりません。 私も、電話番号を交換すると、それで終わったという気になってしまい、メルアドにまで気がいきません。 相手が、私の気になる人でも、単なる会社の同僚でも、同じです。 どこかで、「メールなしで恋愛は成立しない時代になった」というのを見ました。 女性に、電話番号を交換した、という話をすると、「なんでメルアドは交換しないの??」と聞かれます。 確かに私も、電話よりもメールの方が気軽に連絡が入れられるので、後のになって聞いておけばよかった・・・と思うこともあるのですが、男性から聞かれません。 電話番号を交換する機会のある人は30代以上の人が殆どなのですが、年代に関わらず、本当に連絡を取りたいと思う人とは、普通はメルアドなのですか? メルアドを聞かれないということは、その相手に恋愛対象としては見られていないと思った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初対面で異性とメルアド交換しますか?

    大学生♂です。 この間、大学の食堂で、「ここいいですか」と女の子が座ってきました。 しばらくして、話しかけてきて、いい感じに話が盛り上がりました。 別れ際に、私の方から、メルアド交換を持ちかけ、メルアド交換をしました。 このことを女友達に言ったら、 冷やかすように「それはチャラい男がすることだよ!軽い男なんだから!」みたいなことを言われました。 女性はガードが堅いので、そうかもしれません。 私にとっては、人付き合いの一環で、いつもすることなんですが、その女友達には誤解されてしまったようです。 一般的に、初対面でメルアド交換ってするものなのでしょうか?

  • メルアドを聞かれた時の断り方

    26歳女です。そこそこ仲が良く普段喋る女性がいるのですが、私はうわべだけの付き合いで、その人と深く仲良くなりたいとは思っていませんでした。しかし相手の方がメルアド交換しよ!ととても笑顔で言われて、断れませんでした。 皆さまだったらなんと言って断りますか?もう交換してしまいましたが、これからまた同じことを繰り返したくなく相談させて頂きました。 アドバイス等あれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 異性からメルアドを渡されたら…

     異性からメルアドを渡されたら、皆さんは(自分に渡した異性は)自分に気がある、恋愛関係への発展を期待してると即感じますか?もちろん渡された状況にもよるとは思いますけど。  性別にかかわらずなんかこの人とは楽に本音で話せそうな気がする、でもそれが恋愛感情か否かは慎重に考えて行きたい時、相手をよく知る手段としてまずメルアドを渡してみるということは、普通どういう印象を受けるものなんでしょうか?これは友人から私への相談事だったんですが、どう答えていいかわからなくて。  三十路の私は10代20代前半に携帯やメールというツールとは無縁でした。だから、メルアドという個人的なものを相手に近づく手段として渡すことは「気があるのか?」と即考えてしまいそうです。古すぎですか?特に私よりメールに早いうちから親しんでる若い世代の感覚等、教えて下さい。

  • 好きな人とメアドを交換しようと思っているのですが、もし断られてしまった

    好きな人とメアドを交換しようと思っているのですが、もし断られてしまったら・・・と思うとなかなか勇気が出てきません。 友達に相談すると断られるなんてよっぽど嫌われてない限りないと言っています。 けど、やはり断られたら・・・。もしくは、メアド交換しようなんて自分から言い出して相手を混乱させて迷惑をかけてしまうのではないか・・・? そう思うとなかなか言えません。 どうすればメアドを交換しようと言い出せる勇気がでるでしょうか?

  • 職場の好きな人のメアドを教えてほしい時はどうしれば

    職場に好きな人がいます。 職場ではちょくちょく仕事の話とかしたりするのですが、プライベートでは全く交流がありません。 で、メアドや携帯番号を聞きたいのですが、みなさんは職場の好きな人にどうやって、いつメアドを聞いたりしていますか?

  • 職場でのメルアド交換の範囲について

    職場でメルアド交換は親しい人のみとしていますか? 業務連絡で必要な時もありメアド交換は一応、不可欠です。 ただ、結局は、会社に電話して 確認したらいいですよね? 以前にある方からメールの連発攻撃にあって依頼 相手を選んで交換を考えています。(内容は中傷と仕事の愚痴) 敵も数人いる中、職場でお世話になりプライベートでも お茶を飲む程度の先輩や同僚がいます。 その人たちとメルアド交換はいいと思っています。 私は相手がメアド交換を依頼しない限り遠慮するほうですが・・・。 自然と仲良くなったかたは特に気にしません。自分から聞くことも あります。 現在の仕事は女性が多くメルアド交換する相手も思案します。 みなさんは、職場の人とのメルアド交換はどのようにしていますか? 1、仲のいい人 2.業務連絡で必要な最低限のみ 3.ほぼ全員(同じ課とか) スマートな交換の範囲とかマナーとかも含めて みなさんがどうしているか教えてください。 今メール交換の事で少し考えています。 追伸:私は対策としてメールは殆どしないので、返事が遅れることもあるとか あらかじめ伝えています。 上記の質問をどうか教えてください。お願いします。

  • メアド交換の意味

    先日職場の気になる男性とメアド、番号交換しました。交換は私から言いました。 男性に限らずかも知れませんが交換したという事実で相手を意識してしまうものなんでしょうか?交換した次の日素っ気なく友達が言うには意識しちゃったんじゃないの?と言います。 それでもメールするとちゃんと返信はくれるんです。

  • メアド交換申し込まれて断れりますか?

    彼氏は明日会社の歓迎会があります。 24歳の新入り女性が入社したとのこと。 まだ顔は見ていないそうです。 彼氏に「メアドの交換なんかしないでね」と言うと「しないよ」と言うので、「でも話が盛り上がったりして『メアド教えて下さいよ~、私のも教えるし、赤外線して貰えませんか?』みたいに言われたらするでしょう」と言ったら、「しないよ」と言いました。 加えて「24歳の子が30歳過ぎた男なんか相手にしないよ」と言ってました。 (そんなこと無いと思うんですけど) なんだ、自分が相手にしないんじゃなくて、相手から相手にされないのを見越してるだけか~。 私は30歳半ばで彼より年上なんで、なんとなく悲しい気がしました。 (彼は年上好みではありません。むしろ年下が良い) 会社の仲間の女の子からメアド交換を申し込まれて断るなんて、そんなの嘘ですよね。ははは・・・(>_<) 男性の方、こういった状態でメアド交換を申し込まれても断れるもんですか?

  • 彼女いるのにメルアド交換するのはなぜ?

    会社の人で別の部署の男性にメルアドをきいたら 教えてくれました。 あまり話したことのない人で 「自分の部署がビルごと移動して今のビルには来月からいなくなるのでメルアド教えて」と頼むと 相手も快くOKしてくれました。 その夜「今まで話したことないけど、前か話をしたいと思ってました。彼女や好きな人いますか?迷惑でなければメールしてください。」 2時間たってもメールはこづ・・。 電話をしたら相手の人は寝てたみたいで起こしてしまい 申し訳なかったので私から電話を切りました。 次の日の朝、相手の男性から 「彼女がいるからやっぱり連絡しないで」と・・・。 だったら最初っから交換しなければいいし 一言そえればいいのに。と思ったりもしたのですが そのときうれしそうな顔でOKしたのに、何で?って感じです。 断れなかったのもあるんでしょうが たぶん、私が夜電話しなかったら彼女いるからメールもなかったでしょう。 これじゃメール交換した意味なくないですか? タイプじゃなければ交換するときに彼女いるからって言えばいいじゃないですか 「彼女いるからメールできないんだ。とか返せない時あるけどいい?」 とか・・・。 どうして、男性はメールする気もない女性とメルアド交換できるんですか?