• ベストアンサー

普通はメルアドを聞くものなのですか?

30代女性です。 私は男性と連絡先を交換しても、電話番号のみの場合が多いです。 男性から「電話番号を交換しましょう」と言われて、「ハイいいですよー」と交換するのですが、「メルアドも・・・」という流れにはなりません。 私も、電話番号を交換すると、それで終わったという気になってしまい、メルアドにまで気がいきません。 相手が、私の気になる人でも、単なる会社の同僚でも、同じです。 どこかで、「メールなしで恋愛は成立しない時代になった」というのを見ました。 女性に、電話番号を交換した、という話をすると、「なんでメルアドは交換しないの??」と聞かれます。 確かに私も、電話よりもメールの方が気軽に連絡が入れられるので、後のになって聞いておけばよかった・・・と思うこともあるのですが、男性から聞かれません。 電話番号を交換する機会のある人は30代以上の人が殆どなのですが、年代に関わらず、本当に連絡を取りたいと思う人とは、普通はメルアドなのですか? メルアドを聞かれないということは、その相手に恋愛対象としては見られていないと思った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

30代男です。 自分は交換するときは両方交換しますね。 あなたがおっしゃるとおり電話よりメールの方が気軽なのでw。 恋愛対象云々は考えすぎでしょうが好意が有る無いにかかわらずメアドの交換は一般的になっていると思います。 なので電話番号だけ教えてもらったら、メアドもいいですか?って流れ出聞いちゃえばいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.4さんがおっしゃる事に近いのですが、 どちらかと言うとメアドを聞くのはその先の電話番号をゲットする伏線(?)のような気がします。 普通なら先にメアドを交換してから電話番号を聞きだします。 メアドはいつでも変更できますが、番号を変えるのはなかなか困難ですし。 まあ私はどちらも聞きますし用途によって電話とメールは使い分けますが、 どちらかというとメアドを聞いてメールで仲良くなってから 警戒心を解いて電話番号を聞くという流れが一般的な気がします。 ですからいきなり本命である電話番号を教えてもらったから、 彼らの目的は達しているのではないでしょうか?私なら喜びますよ(笑) むしろあなたが警戒心なさすぎかも(笑)

  • mamimuuu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私の経験でも30代以上の男性は、電話番号交換の方がが多いと思います。 多分メールが苦手な方が多いんだと思います。 私の場合は、メールの方が気軽なので「出来ればメールの方がいいです」という事を伝えると、ほとんどの方は「じゃあメールで」となります。 どちらかと言うと、30代以上の男性は、連絡したい=電話なのだと思います。 メルアドを聞かれないから、その相手に恋愛対象としては見られていないとは限らないと 思います。

  • yamapan
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

20代女性です。 私は電話番号よりメルアドの方が気軽です。電話と違って時間を気にしなくていいというところがいいですね。電話はある程度仲良くなってから出ないと教えません。 恋愛とは関係なく単に友達としてこれからよろしくという意味でメルアド交換しますよ。 ただ男性はあんまりメール自体好きじゃない方も結構いるらしいです。だからメルアドを教えないのかもしれません。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

20代と30代ではメールに対する感覚が違うみたいですよね。 私も30代女性ですが、「メールで会話」ってピンと来ないですから。 ただ、お互いよく知らない間柄では、 はじめの取っ掛かりとしては電話よりメールの方が気軽に連絡取りやすいですね。 ある程度仲良くなると、メールは面倒だし、早いから電話してしまいますが。 男性も30代になると、メールが面倒っていう人多いですしね。 だから、あんまり気にしなくても良いとは思います。 メールは交換しても電話番号は後からって人もいますから、 どっちかというと、電話番号の方がより、「本命」に近いんじゃないですか??

回答No.2

NO1さんに同じで とりあえず気になるならTELしてみてはどうでしょうか? 以降は メルアドも聞きましょう♪ もしかしたらですがメルアドを逆に聞くのをまっているのかもしれませんよ♪

回答No.1

恋愛対象か非対象かというより 考えすぎではないでしょうか? 相手の方はおそらくそんなに深く考えてないと思いますよ。

pinopino325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに考えすぎかも知れません・・・。

関連するQ&A

  • 彼女いるのにメルアド交換するのはなぜ?

    会社の人で別の部署の男性にメルアドをきいたら 教えてくれました。 あまり話したことのない人で 「自分の部署がビルごと移動して今のビルには来月からいなくなるのでメルアド教えて」と頼むと 相手も快くOKしてくれました。 その夜「今まで話したことないけど、前か話をしたいと思ってました。彼女や好きな人いますか?迷惑でなければメールしてください。」 2時間たってもメールはこづ・・。 電話をしたら相手の人は寝てたみたいで起こしてしまい 申し訳なかったので私から電話を切りました。 次の日の朝、相手の男性から 「彼女がいるからやっぱり連絡しないで」と・・・。 だったら最初っから交換しなければいいし 一言そえればいいのに。と思ったりもしたのですが そのときうれしそうな顔でOKしたのに、何で?って感じです。 断れなかったのもあるんでしょうが たぶん、私が夜電話しなかったら彼女いるからメールもなかったでしょう。 これじゃメール交換した意味なくないですか? タイプじゃなければ交換するときに彼女いるからって言えばいいじゃないですか 「彼女いるからメールできないんだ。とか返せない時あるけどいい?」 とか・・・。 どうして、男性はメールする気もない女性とメルアド交換できるんですか?

  • 電話番号とメアドどっちが大事?

    先日飲み会で一人の男性と気が会い5時まで店で話していました。みんながいる時電話番号を交換しました。2日後私から電話し映画に誘いOKをもらいました。その時「俺らってメアド交換してないよね?」と言われ「してないよ」と言うと「ショートメールで送ってよ」と言われました。「私ドコモじゃないよ」と答えると「うそー!まあいいわ。時間はまた決めよ。電話するわ」と言って切り結局メアドは交換しないままです。飲み会に参加していた他の女の子は電話番号は交換していませんがメアドは交換していました(連絡しているかは知りません)。メアドを交換している時はまだそれ程酔っていないと思いますが私と番号を交換した時は酔っ払っていました。私もいつ交換したか覚えていません・・・。 質問(1)これは脈なしなんでしょうか?飲む前は物静かで電話が得意とは思えません。現にその男性に「(飲み会の席でみんなに)いろんな話題を振ってくれてたすかったよ」と言われました。 質問(2)気に入った子にどちらかひとつ教えるとしたら番号?メアド?

  • 女性から男性にメルアドを聞く事について

    こんばんは、20代後半女性です。 共通の趣味を通じて知り合った30代前半の男性が 気になっています。 (相手には恋人も好きな人もいません) 連絡網で相手の連絡先も本当はお互い 調べようと思ったら知っているけど、 よほどの理由がないと使えないし、 直接教えてもらいたいと思っています。 mixiで日記にコメントを結構つけてもらっているので 知り合い程度でも嫌な感情は持たれていないと 思っています。 今度直接会えた時、特に理由付けをしないで 携帯の番号やメルアドを聞こうと思っていますが、 女性から連絡先を教えてもらうという行為は 男性から見て、ひいたり警戒してしまいますか? (そういう連絡先を聞いたり、デートの段取りは 男性からするものと聞いた事があり、悩んでいます) また、それによって 自分が相手に興味を持たれていると 思ったり、気付いたりするものでしょうか? (自分としては、そう思われるのはメルアドを 交換してメールできたとしてから、 そう思われたいのです) 今までも男性に連絡先を聞いた事ありましたが、 特別な感情が無い上で、しかも連絡先を 知らないとお互い困る事だったので 聞くのにも照れがなかったし、 メールを出す事あっても大した 用事じゃなかったので、今回どのように したらよいのか困っています。 皆さんのご意見、男女問わずお待ちしております。 よろしく御願します。

  • メアドの交換

    私の職場に気になる女性がいるのですが、3週間前ほどに思い切ってメアドを渡しました。普段はよく会話をしている方なので、「私も教えますね」と言ってすんなり受け取ってくれましたが、それから相手から連絡(メアドも番号も教えてくれない)してくれませんでした。 しかし、昨日メールが来てメアドも番号も教えてくれたのです。今日がバレンタインデーということもあり、それに合わせてメアドを教えてくれたのか?それとも偶然なのか?はっきり分かりません。3週間で2回くらい「メアドほしいな」と言っていたのですが、その時は誤魔化されてしまっていたので諦めていたところに、メールが来たので驚きました。 だいぶ前にも、バレンタインデーの次の日に普段は連絡がくれない女性からメールがきたこともありましたし、クリスマスの2日前に連絡がきたりとかがあったので、それと今回も同じことなのかなと思いました。 特に女性の方に質問をしますが、気になる男性にメールを送るときに勘付かれない理由などでバレンタインデーやクリスマスの当日には連絡しないけど、その前日や後日に意識的に連絡をするっていうことはありますか?? 偶然なのかなんなのか、とても気になるところです。実際に連絡したことがある方やそういった経験がある方の話をお聞かせください。お願いします。

  • メルアドを送ってもいいのでしょうか?

    私(25歳女)は先日知り合いから男性(29歳)を紹介されました。知人が去ったあと、2人で4時間近く話しました。しかし、「紹介者を通じて…」ということで、お互い電話番号は交換しませんでした。紹介者から番号は聞きました(番号を教えるからお礼の電話しなさい!みたいな感じで)が、電話する勇気もなく…。番号からドコモと判り、ショートメールを送ろうか悩んでいます。女性からショートメールを送って、メルアドも書いてたら引いてしまうのではないかと心配です。(メルアドもあるし、ドコモと判明してる時点で)こういう場合、やはり勇気を出して電話するべきでしょうか?どうすればよいかよきアドバイスをお願いします。

  • メルアドを教えたがらない

     彼とは近々結婚する予定なんですが、未だに携帯のメアドを知らないって普通でしょうか。  知り合ったとき、電話番号を交換し、ずっと電話で連絡をとって来ました。毎晩同じ時間に電話を欠かしたことがありません。たまに飲み会などに参加していても、彼はわざわざ抜け出して必ず連絡してくれます。  毎晩となると電話代もかかるだろうし、それに移動中に連絡したいときなどはメールのほうが便利じゃないかと思って、「メールはしないの」と聞いてみたところ、彼は「電話でいい」とだけ答えていました。  しかし、デート中に友達からメールも来るし、同僚の女の子からメールで話した内容などが話に出てくることもあり、何だか私にだけメアドを教えない理由があるのかと不安になってきました。  私は自分から電話をかけることもめったになく、メアドを知ったからと言って、しょっちゅうメールを送って彼を困らせることはないのに。  それで、デート中、彼の男友達からメールが来たときに、なにげなく「私にもメアド教えてよ」と言ってみたら、「今度ね」と言われ、そのまま2ヶ月以上たちました。しつこく聞くのも嫌なので、彼から教えてくれるのを待っていたんですが、このままだとずっと教えてくれなさそうです。  単にメールが嫌いなのか。それだったら、ほかの女の子には教えてるのはなぜってことになります。  また、私の前で携帯を開いてみせるのが怖いのか。一度だって彼の携帯をいじったことはないんですが…。  ただもう一度さらっと聞けば済むことかも知れませんが、私は自信がないんです。前彼に浮気されて、相手を信じられず責めたり疑ったりしていた自分には戻りたくありません。  必要なければメアドなんて知らなくてもいいんでしょうか。  

  • いっしょに出かけることになった異性のメルアドを聞くことは自然だと思うのですが。。。

    すみませんが、また相談にさせてください。 私は既婚のおじさんです。 (私だけが中学生の子供が居るおじさんで、その他の登場人物は全て20代の若者です) 職場に新しい派遣の子が来ました。 いつもニコニコして愛想がよく、女性に関しては長いこと冬の時代だった職場にぱっと花が咲きました。 聞くと彼氏は居ないといいます。 元々恋愛話が好きな私です。年のせいもあって、誰かいい人が居ないか世話を焼くのも好きかなって思っていますが、実際には、私の周りに居る相手の居ない人は、ちょっと問題ありかなという人が多く、なかなか他人には紹介できません。 でも、彼女はまったく問題ないし、誰かいい人いないかなと若い知人に話したところ、早速良い話があり、合コンをすることになりました。 で、相談なのですが、普通誰かとどこかで待ち合わせをしたりするとき、万が一のために携帯の番号とメルアドを交換するのは今の時代常識だと思うのです。事実私も常にそのようにしてきましたし、そのようにされてきました。 だから、彼女にもそうすればいいのですが、実は良い女性から、異性として好意のある女性に変わってしまいました。ですから、メルアド交換を申し出るのが怖くなってしまい言い出すことが出来ません。また、言い出すとなんとなく断られそうな気がします。良い感じで話しているときには自然な流れで切り出すことが出来ると思うのですが、最近はそれほど話をするということもなく、チャンスはないと思います。 で、仕方ないので、自分の番号とメルアドのみ教えて、万が一の緊急の時は連絡してと言って、相手の番号は聞かないでおこうと思うのですが、これって不自然でしょうか?

  • メルアドを私から聞くべき?

    こんばんは。私は近所の男性のことが気になっている 20代女性です。身近な友達には 相談できずに困っています 挨拶する程度の知り合いなのですが、なかなか 偶然会えません。 次会うとき友達になってください、と話しかけようと 思っているのですが、いいよ、っていわれたとき 1、私からめるアドを聞く 2、私のめるアドを渡す 3、メルアドを交換しませんか、という のどれが一番いいでしょうか・・・ 相手が、友達になりましょう、って言ったわいいけど そのまま、それじゃあ、って別れたら 何の意味もありませんし、余計気まずいですよね。 また次の再会はいつになることやら??って 感じです。 連絡先を交換するにはどうしたら一番いいで しょうか。 おかしな質問ですが、どうかご意見お願いします。

  • 女性にとって男性とのメルアド・電話番号交換の意味

    婚活パーティーに先週の土曜日の晩参加しました。 内訳は、男性13女性6のアンバランスなものでした。 そんな中で一人気になる10下の32才の女性(看護師)がいました。 会話では一生懸命答えようとしてくださいましが、言い方がそっ気ない受け答えでした。 同じテーブルには、もう一人男性(43)がおりましたが、その人とも同じ調子でした。終了後、電話番号とメルアドの交換をしました。もう一人の男性とは男性が彼女に連絡先を教えただけで、彼女からは教えませんでした。 また、他の男性参加者とも彼女は交換してないようです。 つまり、私とだけ交換したので、うれしくなりました。 当日帰宅してからと次の日にメールをしましたが、返事がありません。 看護師という仕事柄時間が合わないのか、社交辞令で交換しただけなのか? メルアド・電話番号交換できたのを、あまり期待してはいけないのでしょうか? 女性で看護師の方の意見をお願いします。

  • 既婚女性ですが、メアドを聞かれました。

    既婚女性(こどもあり)ですが、いつも行っているお店の店員さんから メアドを聞かれました。 相手は独身男性です。 今回は携帯を持ってこなかったので教える事ができないと言って お茶を濁したのですが、教えてもいいのでしょうか? 友達としてはとても気があっていると思いますが、私から見て 男性としてはみれないタイプなので、不倫願望などまったくありません が、まかりまちがっても不倫などには発展する事はありません。 それならばメアド交換しても大丈夫でしょうか? でも気にかかるのが、相手の男性が私に気があるような事を言って きます。それでも友情関係は成立するのでしょうか? 友達としてお付合いするには楽しい人なので、交換したいような 気がするのですが、軽率でしょうか? それともう一点気になるのが、自分が住んでいる地域のお店なので 自分の地域の人と交流がある人です。何か間違ってもめたりした 時にまずいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。