• ベストアンサー

SHGの角度依存性について・・・

SH信号の角度依存性について調べているのですが、参考になるような本、文献を見つけ出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma
回答No.2

SHGは、Second Harminic Generationを指すものとして、お答えします。 自分で計算をしたいのであれば、一番良い本は、 Y.R.Shen著のThe Principles of Nonlinear Optics (Wiley-Interscience社)です。第7章あたりを御覧下さい。 材料による大体の数値を知りたいのであれば、「レーザーハンドブック」(レーザー学会編)です、いろいろな材料の光学物性値と参考文献が出ています。 その他、非線形光学に関する本であれば、必ず書いてあることです。

kaname
質問者

お礼

有難うございました。Y.R.Shen著のThe Principles of Nonlinear Optics 見つけました。 これをしっかりと勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

あまりにも質問に情報が少ないと思いませんか? kanameさんが何についてわからなくて、何を質問しているのか、分野などもまったくご質問からはわかりかねます。 私の回答に補足をいれれば、ご存知の方が回答してくれると思いますので、もう少し詳しくご質問されるとよいかと思いますよ。