• ベストアンサー

いつも眠い

Jeronimoの回答

  • Jeronimo
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

病気ではないと思います。 私は38歳男サラリーマンですが、学生(中学、高校、大学)のとき、よくありました。 朝食をしっかり摂っても、睡眠を十分とっても、つまらない授業のときや、どうでもいい人の話を聞いているときは、眠くなりましたよ。(私の場合)学生時代はたるんでいて、やりたくない事や、気がむかない事をするときは、だるい、どうでもよい、という感じでした。ただ、やりたいことは全力でしたね。部活(硬式テニス部)のときや、友達とゲームセンターやマージャンなどで遊ぶとき等はハイテンションでした。 こういう私の経験と照らし合わせると、質問者さんの「日中よく眠くなる」「テンションが低く」という言葉が少し気になります。 御自身でやりたいことをするときも、そういう状態なのでしょうか?もしそうであれば、性格的な面もあるかと思いますが、血圧が低いなど身体的な面もあると思いますので、一度お医者さんに相談するのもいいかと思います。お医者さんが「問題なし」といったら、心配無用でしょう。 最後に、サラリーマンとして参考までに一言申し上げますが、自由気ままに過ごせるのは学生時代のみです(ウソではありません)ので、眠いときはねる、スポーツ、遊びは全力でやる、でよいと思いますよ。

wrk
質問者

お礼

私も硬式テニス部ですが、練習中も眠くなってしまいます。 経験からのアドバイスとても参考になります。メリハリをつけてスポーツなど全力でやっていきたいです。 みなさんの意見を聞いてみて一応病院にいこうかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも気を抜いていたい

    僕は高校生なのですが、 いつも周りの目線ばかりを気にしてしまいます。 それで疲れちゃいます。 僕の友達にいつも気をぬいていてポカーンとしてる人がいるのですが、 やる時はやる、 みたいな感じで、凄いかっこいいです。 自分はいつも気をバリバリにはっていて、肝心な時に疲れちゃう気がします。 自分とうりマイペースに生活するコツとかってありますか?

  • いつも眠くなりやすいです。

    19の男です。 いつも、睡眠を6~8時間は取っているのにもかかわらず、日中のどこかで必ず眠くなります。 そこで、仮眠で20分ほど寝るのですが、気づいたら1~2時間寝てしまいます。 コーヒー、レッドブル等のカフェイン系の物やストレッチも効果ありません。 また、いつもではないですが、時々体がずっしりした感じもします。 これって病気でしょうか?それとも、何かで改善できるものでしょうか? ご回答お待ちしております

  • いつも明るくしていると疲れます。

    いつも明るくしていると疲れます。 私は友達に元気で明るくてテンション高いと言われます。 いいことだと思うけど時々疲れます。 悩みだっていっぱいあるのにみんなには悩みなさそうでいいねーとか言われます。 私はあんまり暗い雰囲気が好きじゃないので友達とかにも今まで悩みを相談したことがないです。 しょうもないことならありますが、前髪切ったほうがいいと思う?伸ばすべき?とかそんなことです。 悩んで悩んでてもずっと私は笑っているのでたまに疲れます。 そしてたまにぼーっと休み時間に悩んでたりすると眠そうーとか言われて、相談することが出来ずにめっちゃ眠いーとか言ってしまいます。 どうするべきかわかりません。

  • いつも明るくしていると疲れます。

    いつも明るくしていると疲れます。 私は友達に元気で明るくてテンション高いと言われます。 いいことだと思うけど時々疲れます。 悩みだっていっぱいあるのにみんなには悩みなさそうでいいねーとか言われます。 私はあんまり暗い雰囲気が好きじゃないので友達とかにも今まで悩みを相談したことがないです。 しょうもないことならありますが、前髪切ったほうがいいと思う?伸ばすべき?とかそんなことです。 悩んで悩んでてもずっと私は笑っているのでたまに疲れます。 そしてたまにぼーっと休み時間に悩んでたりすると眠そうーとか言われて、相談することが出来ずにめっちゃ眠いーとか言ってしまいます。 どうするべきかわかりません。

  • 好きな女性がいつもより笑っているのを見た時

    ずっと気になっていることがあります。 男性は好きな女性がいつもよりも明るかったり笑っているのを見ると、その人が話し相手でなくても元気が出てきたり自分もいつもよりもテンションが上がってしまうことってありますか? いつも特定の女性と話した後や相手が何か良いことあったんだろうな~とこちらがわかるほど笑顔でいる時に、いつもは怖そうなのに話しかけるといつもよりも元気そうで、明るくなる男性がいて気になっています。

  • いつも明るい子がうらやましい

    中2女子です。 私は、どっちかっていうともの静かな方です。 しゃべるのも苦手です。 それに、イヤなコトがあると立ち直るのに時間がかかるので、そういう時はさらに暗かったり… やっぱり、学校ではテンションの高い子や明るい子が人気があって 私は、学校ではあまり目立つ存在ではありません。 明るい子になりたいって気持ちはあります。 でもなかなかうまくいかなくて… 学校はあんまり楽しくありません。 うらやましいんです、明るくて、いつも友達に囲まれてるような子が。 私も、そんな子になれませんでしょうか…? 何かアドバイスくれたら、嬉しいです。

  • いつも歌いだしを盛大に外す

    どんなに歌い慣れた曲を選んでも、いつも歌い出しを盛大に外してしまいます。 曲が進むにつれて徐々に合ってくる感じなのですが、しょっぱなでつまずくのでいまいちテンションが上がりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • いつもいつも…

    私は今まで一目惚れとか会って数週間で人を好きになったことがありません。 いつも、ある程度仲が良くなってから、または長いこと友達でいる人を好きになってしまいます。そして「友達以上に見れない」といわれるパターンが多くて…。 最近また同じパターンである人が気になっています。 今までもう4年以上友達で、これまで一度も恋愛感情を抱いたことはなく、複数の友達でワイワイ遊ぶ仲でした。 先月ほかの友人も交えて3人で遊んだ時から、なんとなく気になっています。彼とは今までは同じ授業の時に会ったり、共通の友人と大勢で飲んだりする仲だったのですが、久し振りに少人数で遊んで、ペースというかテンポが同じで、一緒にいて心地よく楽しかったのが印象的でした。初めてゆっくり色んな話をして、意外な一面が見えたのもきっかけの一つかもしれません。 それ以降、一度だけ私のほうから誘って2人で遊びました。その時もいつも通り友達のノリでした。 私は駆け引きとか自分の気持ちを隠すのが下手で、ちょっと気になっててもっと色々話したいと思っているだけでそのまま行動に出てしまいます。先日また大勢での飲み会で会った時、ほぼずっとその人の横にいて、おしゃべりしてました。帰宅してから素直過ぎる行動に凹んだくらいです… 前置きが長くなりました。 要するに、私はこのままこの気持ちを膨らませていいのか、今ブレーキをかけるべきか、答えが出せずにいます。 正直、好きになってまた前と同じ様に「友達のままがいい」と言われるのが恐いです。それに、今回彼が気になっているのも、あまりに突然で自分で自分に追い付けていません。単に「彼氏欲しいなー恋したいなー」て思っている時に、彼と遊ぶ機会が重なったタイミング的なものとも思えないこともなくて。 支離滅裂な文ですみません。 似たような経験のある方など、なんでも良いので客観的な考えが聞きたいです。

  • いつも独り

    高校生の♀です。 あたしは、いつも独りぼっちです。 友達も、あたしを必要としてくれている人もちゃんといます。 だけどあたしは、友達が凹んでる時しか必要としてもらえません。 休み時間、あたしは誰からも話しかけてもらえません。 目の前を素通りとかされます。 二人きりでいて初めて、あたしは存在を認めてもらえます。 一緒にいて楽しい、とか言われて嬉しくなったりします。 切ないです。苦しいです。 あたしは都合のいい友達でしかないんでしょうか。

  • いつもと違う、、、

    高校二年生です。僕には中学三年生の時から好きな子がいます。同じ吹奏楽部でいつも一緒に帰ったり休日は一緒に練習したり、とても仲が良かったです。お互いを親友と呼んでいました。 高校に入って学校が別になりました。高校一年生のときは関係が少し疎遠になり月一度しか会っていませんでした。しかし、二年生になって「やっぱり寂しいね」ってことでまたよく会うようになりました。 悩みを相談し合ったり、練習したり、中学生のときよりももっと親密な関係になっていった気がしました。恋人でなくてもずっとこうやってたのしく過ごせたら、、 と思っていました。 しかし、最近なんだか態度が冷たく感じるのです。。。一緒に練習する約束をしていたのも当日になって「しんどい」と言われたり、3日後遊びに出かける約束をしていたのも「最近体調が悪い」と言われて中止になったり。。。 部活で疲れているだけかな?とも思うのですが、なんだかいつもと違う雰囲気で怖いです。なんか僕と会いたくないのかなって、、、 そんな感じで年末に楽しみにしていた彼女との予定は全てなくなってしまいました。 虚無感で胸が痛いです。僕といたら疲れるんですかね、、、所詮ただの友達なのでしょうか。 でももしかしたら彼女は本当にしんどくて僕がわがままなだけかもしれません。 親友でさえなくなってしまうかもしれないと思うと悲しくて悲しくて。 こんなときはしばらく連絡をとらないほうがいいのでしょうか?