• 締切済み

いつも気を抜いていたい

僕は高校生なのですが、 いつも周りの目線ばかりを気にしてしまいます。 それで疲れちゃいます。 僕の友達にいつも気をぬいていてポカーンとしてる人がいるのですが、 やる時はやる、 みたいな感じで、凄いかっこいいです。 自分はいつも気をバリバリにはっていて、肝心な時に疲れちゃう気がします。 自分とうりマイペースに生活するコツとかってありますか?

みんなの回答

• tomban
回答No.1

うーん、テレビとかもそうだけど「スタンバイ状態」ってあるでしょ?。 予備電力を流しておいて、リモコンですぐにテレビが点く、みたいなの。 「あれ」をイメージすればいいんです。 あなたの場合は、主電源をつけっぱなしにしておくか、もしくは完全オフにしてるか?ということ。 だからかえって電力を使ってしまうということ。 こういう質問文もそうだけど「全体の流れ」というのを把握しておくほうが、一行をじっくり見て判断するよりも、何を言いたいかには届きやすい気がするんですね。 だから流し読みをするんです。 それで印象的なワードを拾いだしていきます。 こうすることで時間節約にもなります。 だから、要するに日常会話でも「適当に聞く」というのが大事なんです。 集中しないで、ぼーっと聞いていたほうが、おおまかな会話の流れはわかりやすい。 それで印象的な言葉だけ「しおり」を貼っておく感じです。 ボーッとしてるようでも、ちゃんと仕事はしてるんですね。 少ないエネルギーで仕事はしてる。 だからいきなり立ち上げても、状況のおおまかなところは把握済みなので、すぐに対応可能なんです。 …まあ、でもこういう人は、殆どの場合「おっちょこちょい」でもありますが(笑)。 「白鳥は水面下で足をばたつかせてる」っていうじゃないですか?。 あんなもんですよ。 あなたにはあなたに合った方法があるはずで、バタバタするタイプなら、バタバタしても大丈夫なくらいのスタミナを付けるっていうのも手ですよ?。