自分から連絡することが多い女子の悩みとコツ

このQ&Aのポイント
  • 女子の社会人になったばかりの私は、いつも自分から友達に連絡しています。ご飯に行く時も日にちを提案し、久しぶりの友達にも元気を伝えます。でも、もし連絡をしなかったら友達と会う機会はないのかと思うと悲しくなります。自然に誘われるにはどうすればいいのでしょうか?似たような経験の方のアドバイスをお待ちしています。
  • 社会人になったばかりの女子です。友達との食事や会う日にちを提案するのはいつも私です。久しぶりの友達とも連絡をしなければ会うことはありません。でも、自分から全て連絡をしないと会う機会がないのではないかと心配です。どうすれば自然に誘われることができるのでしょうか?同じような状況の方のアドバイスをお聞かせください。
  • 女子の社会人です。私は常に友達に連絡を取る方です。ご飯に行く時は日にちを決めて声をかけ、久しぶりの友達とも自分から連絡をします。しかし、もし自分から連絡をしなかったら友達と会うことはないのではないかと心配です。自然に誘われるためにはどうすればいいのでしょうか?同じような経験の方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも自分から連絡(友達)

今年から社会人になった女子です。 私は、いつも「誘う側」です。 友達とのご飯も、自分から「ご飯に行こう」とメールして、ようやく実現するという感じです。 具体的な日にちを提案するのもこちらです。 また、久しぶりの友達とは、自分が「元気?会おうよ」というメールをしない限りは、会うことはありません。 しかしメールをすれば返信もきますし、楽しんでくれています。 結局そのようにいつも自分から連絡をするのでいつもある程度人と会う予定がありますし、どっちから誘うかなんて関係ないかな、と割り切っていた時期もありました。 しかしもし自分から一切連絡をしなかったら高校や大学の友達と会うことはないのだろうかと思うと、とても悲しくなります。 自然と誘い、誘われの関係を築くコツみたいなものはありますか。 人から誘われるにはどういうところに気をつけたほうがいいのでしょうか。 似たような境遇の方もいらっしゃいましたら、どういう考え方をしているかお聞かせください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考え方を変える事は出来ませんか? 『一人で過ごす時間の使い方』を。 結構有る話ですが、複数の友達と遊ぶ時 自分だけお誘い連絡が来ていなかった・・・と後々知る人も結構いるみたいです。 私は結婚していますし、正直主婦がカフェ等でダラダラダラダラと話している姿を 見ると夫と食事中でも文句が出てしまいますね。 『主婦ってぐうたらだよねw』みたいな感じで。 『そろそろ夕飯時だから、また今度ね~』って聞くと嫌悪感が有ります。 同じ女ですが、私は専業主婦じゃないので気持ちは理解出来ないのかもしれませんが 友達との時間ってそんなに大事なものですか? そりゃ若い時は遊ぶのも買い物ですらも楽しめましたが 30代になってくると・・・30代で女数人でキャッキャッと楽しんでるのを見ると 羨む気持ちは一切無しに『相手いないのか』『まだ群れたいのか』と 内心思ってる事、結構有ります。 まぁ・・簡単に言えば、友達にも友達はいるんです。 貴方だけが友達じゃないと云う事。 誘われて、暇なら行くけど、誘いたいとは思わないって事なのでしょうから・・ 私ならそう云う人とは距離をあえて置きますけど・・。 だって自分からばかり誘っていて『空しい』って感じませんか? それで相手からOKが出れば何事もOKじゃなく 『誘われなければ、連絡しようとも思わない相手』と思われてる事が問題なんですから。 他の理由としては 貴方にとっては大切な友人でも、相手にとっても同じかは分からないって事です。 気が合う・合わないも有りますし 人はその場しのぎで幾らでも愛想笑も出来ますから・・。 過去の学友と繋がっていたい気持ちはちょっと横に置いておいて コミュニティなどを利用して 今、気の合う人と仲良くなってオフ会に参加したりする方が 良いのでは・・? ・・・と思いました。 過去は過去、今は今です。 過去の人も友達に変わりは無いかもしれませんが 人は時と共に変わっていく事が多いですし 新しい友達も出来れば、そっちと遊ぶ方が楽しいのかもしれない。 楽しんでいるフリをしてるとかでは無く、単に貴方の友達は今を楽しんでいるって事です。 貴方は過去を引き合いに、ずっとしがみついている気がするので そのままだと・・本当に孤独になります。 当然相手にも予定は有るでしょうし 彼氏がいても『そう云うのいない』って答える人もいますし ましてや相手が一人で過ごしたいタイプの人や趣味が多い人なら 余計に、誘われメールも嫌だと思ってる可能性も否定は出来ませんから 過去の友達に誘われたい、じゃなくて 今の貴方と気が合う人を見つけて 今を楽しめる様にして欲しいですね。

buritolove
質問者

お礼

過去にとらわれず、今の人間関係を楽しもうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

執着なくせば向こうからきます。 来なくてもいいやって心から思うことです。 言うのはカンタンですが、実践はむずかしいでしょうね。 でも、有効なのはたしかです。 結局のところ、ひとりでいいやと思えれば、誘う必要はありません。 あなたの場合、悲しくなるってのが問題ありです。 ほかの人は別に悲しくない。 それに今の関係が大事ですから、過去の関係に対し、別に積極的に求めようとは思わない。 「まぁ、誘ってくれたなら、いいかな」っていう程度です。 執着なくせって言うとむずいですけど、 要は悲しむという発想そのものが他の人にはないんでしょうね。 あなたも「ひとりを好きになれ」とまでは言いませんから、 今目の前の関係を大事にすればいいと思います。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、ベストアンサー決められないくらいです。 極度のさみしがり屋を直して、周りに執着しないように生きていきたいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私はどちらかというと誘われる側なんですが、誘ってくれる人がいると、結局、ついつい、その人が常に「誘い役」になっちゃうんですよねえ。 たぶん、他のお友達よりも質問者さんの方が早く「どうしても会いたい」というモードになってしまうのだと思うんです。さらには、誘い役の人は万年幹事的な存在になってしまうので、その人が何も言っていないのに周りが音頭をとるのが、なんといいますか、はばかれるような感じになってしまうのですよね。 >もし自分から一切連絡をしなかったら高校や大学の友達と会うことはないのだろうかと思うと でも、何人かは、電話やメールや年賀状や同窓会の招待状を、定期的にくれると思います。もちろん、それはもしかしたら、年に数回のペースかもしれませんが、社会人になると、皆、忙しいので、恋人同士でもない限り、特定な人と会う頻度はそんなもんだったりします。 >自然と誘い、誘われの関係を築くコツみたいなものはありますか。 例えば、いくつかある交友関係のうちの1つに対して、自分から声を掛けるのをやめてみてはどうでしょう? そうすれば、相手のほうが気になって連絡してくると思います。もちろん、すべての交友関係についてそうしてもいいのですが、それで人と会う頻度が急に低くなると、それはそれでお寂しいでしょうから。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、ベストアンサー決められないくらいです。 「どうしても会いたい」というモード… まさにそれです(笑) どんと構えて、人と会うことにガツガツしないようにしたいです!

関連するQ&A

  • 友達から連絡が来ません・・・

    高校時代からの友達に久しぶりに遊ぼうとメールをしました。 その友達とは離れたところに住んでいて、半年に一回ぐらい連絡をとっては遊んでいました。 いつもの感じで今回も遊ぼうとメールしたところ、返事がありません。 先月にメールしたときは返って来たので、最近は忙しいのかなと思い日にちをおいて2回ほどしたのですが、まだ返事が来ません。 電話をしようかと思うのですが、それでも連絡がつかなかった場合は諦めたほうがいいのか、共通の別の友達を通して様子を聞いてもらおうか迷っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。

    しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。 私から誘って2対2で飲みいこうということになりました。 乗り気なカンジはしてたのです…が、日にちを提案してもメールが3日返ってきません。 フェードアウトでしょうか? それとも『行くか行かないか位メールくれ』と連絡してみる? 皆さんならどちらですか?

  • 友達について

    友達なんですが、行動とか言ってることが普通ぢゃないと感じています。 ・挨拶やお礼も言えない ・言いたいことがあっても言わない ・なんでもやってくれると(メールを送るとか調べものなど)思って頼ってくる ・いつも携帯でメールばっかりしてるからなかなか話かけれない ・自分が悪くても、絶対に自分から謝らないのでいつも私から謝っています。 それになんで謝らないといけないの?みたいな感じ ・会う約束もしてもいざ日にちを決めようとすると連絡が途切れてしまう(きっとその場その場でとりあえず言っておけばいいみたいな感じ) 本人はそんなことない。してるよ。と言っていますが、何もやっていません。 はっきり言うと友達が原因です。 でも、どうにかしていい関係に戻りたいという思いがあります。 知り合いに話すとこんな関係は友達ぢゃない。と言われました。 こんな友達はやっぱりやめたほうがいいですか?

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 連絡はあると思いますか??

    もう連絡ないんでしょうか?男性の方心理わかりますか? 男性に質問します。もう連絡ないって思いますか?? 気になる人から久しぶりに連絡がありました。 近く、ご飯いきませんか?といわれたので 承諾しました。 それから、今勉強中なので土日でも大丈夫ですか?と きたので、大丈夫と送って彼のほうからまた日にち連絡しますと ありましたので待ってますと送りました。 次の日(28日)に、メール何度もすいません。ご飯いつ行きますか? 空いている日を教えてくれたらあわせますよってきました。 なので、メールくれた事に謝っていたので、、メールは すきなときでいいよ。気を使わないで大丈夫。 平日無理なら、土日がいいっていっていたから、土曜日は? また教えてって連絡してから、今日土曜日ですがなんの 連絡もありません。 私は土曜日は今日の事をいったつもりが、、日にちをいれていなかったので、、 土曜日って今日の事って思っていたけど、日にちをいれてなかったね。 本当にごめんなさい。忙しいだろうから、また食事にいける日を楽しみに しておくね。メールありがとう。って送りました。 一時間たっても返信がありません。誘われたのに、、無視なのかなって 思うと悲しいし、私のメールの入れ方が誤解を招くような不快にとられる メールだったのでしょうか?? 連絡があるまでこちらからメールを送らないでいようと思いますが、、 忙しいだけならいいのですが、、一言何かいれてくれたら気持ちも ハラハラしなくていいなって思います。。 .

  • 友達といないと元気になれない自分

    好きな友達とご飯やショッピングや旅行行ったりすると、元気になって気持ちも大きくなり、明るい気持ちになれます。 でも、友達との予定が無かったりメールが何日間か来なかったりすると元気が無くなり、気持ちも行動も消極的になってしまいます。 自分は誰からも必要とされてない様な気持ちになったり、あまり喋らなくなってしまいます。 何日間か友達と会わなくても元気をキープしたいのですが…。もっと強い気持ちにならないといけませんか?

  • 自分から連絡しないって言っときながら…

    自分からもう連絡しないからって言っときながら 連絡してくる人って?? 私(23)彼氏(28)の日本と韓国、交際1年の遠距離です。 2月に最後会って次に会うのは4月の頭です。 ここ1カ月は倦怠期なのか 微妙な関係が続き、別れる別れないを繰り返してきました。 昔から彼氏は拗ねたり怒るともう別れる!なんて言ってて 私も、はーい。分かりました~。なんて突き放すと え?、ほんとに?なんて ことは多々ありましたが 最近は私から別れたくないと言って今まできました。 それだからか、なんか上から目線な感じがしましたが 私が選んだことなので我慢してきました。 が、もうさすがに疲れてきて 今日喧嘩になったとき やっぱり彼はもう無理だよ。4月会うのもやめて このまま終わろう。など来ていたので 私も分かりました。さようなら。お元気で。と返し 彼は、 わかった。もう僕からは連絡しないから。と LINEのアカウントごと消えていて まぁアカウントごと消すのはいつものことだったので 無視していました。 そしたら30分もしないうちに またLINEのアカウント作り直したのか 彼から電話がきました(笑) それはそうでしょう。 メールアドレスは変えてから教えてないし 国際電話もメールは拒否しているので。笑 電話にでたら、不機嫌そうに 本当にいいの?別れるでいいの?と、、 あなたはどうしたいの?と聞くと なにか言いたそうでしたが彼の性格上言えないと思い 私からとりあえず4月会って顔を見て 話そう。会うまで連絡するのやめよう。と提案したら 少し怒りながらわかった。3月の間は連絡しないから!と言って終わりました。 またなぜかLINEのアカウントは消えてましたが。。めんどくさい。。 こういう人には どういう風に対処するのがベストですか。。 1年付き合ってていまだに。。 追いかけると逃げたくなるという 男の性質?なんでしょうか。。 私はこのまま連絡しないでいればいいのかな。。

  • こういう友達どう思いますか?

    仕事帰りに友達からご飯誘いのメールきました。何食べたい?と電話したら何でも良いと言うので提案したら、そういうのは食べたくないと言って自分で食べたいもの提案していました。しかし、場所が二人の行きたい場所が合わなかった為に結局友達はやっぱり止めると言い、行かない事になりました。 数日前にも同じような事がありました。その日も自分から誘っておいて、しばらくして連絡したら、やっぱり疲れているからやめると言われました。 6年来の付き合いですが、ドタキャンはありますが、自分から誘っておいて、数分でやっぱりやめるというのは今まで言われた事ありません。 ものすごく感じ悪いですよね?こっちはご飯一緒に食べると気分が上がっていたのに、数分で一気に下がります。

  • 連絡をくれなくなった男友達

    こんにちは。私は1年半前に結婚し、現在は1児の母です。 結婚前、ある男友達とよく飲みにいっていて、純粋に友達として仲良しでした。 私の結婚式にもきてくれましたが、その結婚式以来、ぶっつり連絡が途絶えました。 そして最近、久しぶりに、どうしてるの?元気?というメールがきたので、最近子供が産まれたことを メールで報告したら、それに全く返事がありません。 元々はその男友達は、とてもマメで、メールしたらその日のうちに必ず返事をくれる人でした。 子供が産まれたって書いたことが問題だったのでしょうか・・・?? 隠してるのも変だから正直に書いたのですが・・・。 変な意味ではなく、どうしたんだろうなーとちょっと気になってます。

  • 友達と連絡とりたくないって人いますか?

    私は小、中、高と嫌なこともたくさんあったけど、それなりに楽しく過ごせたと自分では思ってます。 でも、高校生の時特に友達関係で悩んでもいないし、いじめがあったわけでもないんですけど、突然学校を辞めました。 理由はよくわからないし、そのことで親とも揉めたけど何とか辞めさせてもらえました。 それからバイトするわけでもなく、出かける時はあるけど、ほとんどひきこもってます。 友達もたまにメールをくれてました。 でも私はそのことが凄く嫌で、ずっと無視してました。 それから徐々にメールをくれる子も減っていったんですけど、 何故か私はその事がすごく嬉しいというか、気持ちが楽なんです。 携帯を見てメールの受信があると、開くまでにすごく緊張してしまいます。 開いて携帯会社とかからのメールとかだとすごく安心します。 こんな裏切るようなことしかしてない私に最近誕生日のメールをくれる子が何人かいるんですけど、それを見る度に嫌になるというか、 ほかの事に集中できなくなってしまうんです。 もちろんありがとうって思ってるんですけど、まだ返事を返せてないです。 たまにくるメールも今何してるの?とか聞いてくるわけでもなく、元気?とかいう内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、言い方はよくないですけど、いじめられてる子に比べたら、本当にいい友達だし、贅沢な悩みだと思います。 このまま連絡先を全部変えて、誰とも連絡とりたくないです。 私なんかにせっかくメールしてくれてるのに、無視し続けて、それでもメールくれるのに、連絡先まで変えたりするのは本当に最悪なやつだと自分でもわかってるのに、そうしようとしてる自分がいます。 もう自分が嫌になります。 新しい連絡先にして、他の場所で誰も私のことを知らない場所でやり直すのは、ダメなことですか? せっかく優しい友達に会えて、学校でも一緒にいてくれたのにこんなことするのはおかしいと思ってるんですけど、どうしたらいいですか。 めちゃくちゃな文、長文ですいません。 読んでくださってありがとうございます。