画像ファイルを自動転送するフリーウェア

このQ&Aのポイント
  • 祖父の携帯電話の写真を自動でPCに保存するフリーウェアを探しています
  • 祖父が散歩中に撮った写真をSDカードからパソコンに移すのが難しいため、フリーウェアで自動転送できるものを探しています
  • PCに搭載されたSDカードスロットにカードを挿入し、フリーウェアを起動することで、写真を指定した場所に転送できるものを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイルを自動転送するフリーウェア

祖父が携帯電話のカメラ機能に目覚め、毎日のように散歩の途中で撮った写真をSDカードからパソコンに移して保存しているのですが、80歳を過ぎた年齢からか何度教えてもWindows8.1の「ピクチャ」フォルダーに新しいフォルダを作ってフォルダの名前を撮影日がわかるよう日付に変えて、SDカードの画像をそのフォルダに移動させるという流れが覚えられず、私が代わりにやっています。 本人は自分でやると言うのですが、毎日同じことを教えてもう半年。 これでは覚えられそうに無いので、フリーウェアで対応できないものかと探しているのですが、なかなか思うようなものが見つかりません。 パソコンに搭載されているSDカードスロットにカードを入れて、フリーウェアを起動し、ボタン一発でカード内の画像をあらかじめ指定してある場所に任意のルールで名前を付けた新しいフォルダを作って、画像を転送してくれるような便利なフリーウェアって無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

これでいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506376.html

sutead_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期設定さえやっておけば楽そうですね。 これでサブフォルダの自動作成までやってくれるとありがたいのですが、仮に同じフォルダにすべて保存するなら、撮影した画像の重複する名前をいちいち変えながら保存する必要がないのでかなり便利だと思いました。