• ベストアンサー

SONY DSC-WX350の画像転送

ご教示ください。 SONYのDSC-WX350のSDカードに保存した画像(写真)をPlayMemories Homeを使わずにパソコンに転送、保存することは可能でしょうか? 例えば、 ・USBケーブルでパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる ・SDカードを外し、SDカードリーダー等でパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる などは可能でしょうか? 可能である場合、フォルダ構成等もご教示頂けますと幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

noname#237545
noname#237545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

>・USBケーブルでパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる >・SDカードを外し、SDカードリーダー等でパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる 両方とも可能と思います。 当方は、SDカードを取り外し、PC(OS:Windows10)のSDカードリーダーから取り込んでいます。 フォルダ構成等は、エクスプローラーでは、DCIM→101MSDCF(102MSDCのように増える場合あり)→写真の一連番号.JPGになります。

noname#237545
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 画像を転送後、DCIMフォルダ配下のフォルダ(例えば101MSDCFなど)を削除すると本体側で読み込みエラーなどは生じますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (895/1653)
回答No.1

・USBケーブルでパソコンと接続 ・SDカードリーダー等でパソコンと接続 どちらでも可能です。 お手元のカメラはデジカメですよね。 であれば、上記の方法でパソコンからエクスプローラでSDカードを開きます。 フォルダ構成は、関連をネットで検索しましたが出てこなかったので、写真であることを前提に、一般的なお答えをします。 殆どのカメラに収めている静止画は、「DCIM」フォルダ(Digital Camera IMagesの略)に入っています。 静止画ファイルの記録形式は通常JPGなので、拡張子がJPGとなっているものを直接取り込んでやれば良いと言うことになります。 カメラメーカーによっては、「DCIM」フォルダの中に「SONY」、「NIKON」、「PANA」などという社名に関わる固有のフォルダがありますので、写真データはその中と言うことになります。 多量の写真を撮っている場合は、例えば100枚単位でさらに新たなフォルダを作って、画像の管理が出来る仕掛けになっているものもありますが、とにかく「DCIM」フォルダの中を奥深く探れば、必ず出てきます。 エクスプローラで、拡張子であるJPGで検索しても良いかもしれません。 動画を撮っている場合は、「DCIM」フォルダではなく「VIDEO」などである場合もあります。 拡張子もMP4などでしょう。 念のためですが、拡張子を表示させるためには、パソコンでフォルダーオプションから「拡張子を表示する」状態にしておく必要があります。

noname#237545
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • DSC-WX350からiPhone 7へ画像転送

    デジタルカメラはDSC-WX350を利用していて、iPhone 7 11.4へ画像の転送を考えています。sonyのホームページによるとiPhone 7 11.3 までが動作確認となっていますがOSバージョンが11.4でも動作しますか。大丈夫ですか。PlayMemories Mobileでの画像の転送についての質問です。よろしくお願いします。

  • SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?

    SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1? デジカメを新調しようと、SONY CybershotのDSC-W350?DSC-WX1?で迷っています。 SONY好きで、PCもVAIOでメディアもMemoryStickを使ってきています。 また、スイングパノラマにかなり強く惹かれているので、SONY以外は考えていないのが現状です。 W350は、若干軽め・SDカードも使える(将来・念のため等)・好きな色の機種がある、というところでひかれています。 また、WX1は、安い・連写(そんなに使わないと思いますが)・夜景に強いらしい、というところでひかれています。 夜景を撮る率が多いわけではありませんが、極端に少ないわけでもないです。 価格差は数千円と大したことはないと思っています。 用途は、日々の風景をちょこちょこ撮ったり、旅好きなので国内外問わず景色は撮りたいです。 ただ、三脚とかは持っていません。 ちなみに今は、5年ほど前に購入したDSC-L1を何とか使っている状態ですので、どちらにしても悪くなることは何もないかと思われます・・。 いろいろ感想やレビューは検索したんですが、WX1は夜景に強く、明るい景色ならW350、みたいに感じました。 どっちも・・・と欲張りな私は、どうすればいいのでしょう? L1からすればどっちも悪くなることはないと思っておけばどちらでもいいのでしょうか?! アドバイスをいただければうれしいです! 宜しくお願いいたします。

  • sony dsc-wx300

    sony dsc wx300で撮った写真をパソコンに取り込むと拡張子「jpg」と拡張子が「jpg.modd」というファイルができます。このjpg.moddというファイルが余分な気がしますが何の為に出来るのでしょうか? また、この拡張子のファイルが出来なくなるような設定はありますか?

  • DSC-WX100をlightroomで違う日付

    ソニーDSC-WX100を購入し、写真や動画を撮影して、パソコンとカメラをUSBケーブルで接続し、パソコンのlightroom 4.1でパソコンに読み込もうと「写真とビデをの読み込み」を実行します 私は写真を日付ごとのフォルダーにコピーするのですが、lightroomは写真を撮影した日付と違う日付のフォルダーを作成しそのフォルダーにコピーしようとします 具体的には撮影した次の日のフォルダー名にコピーしようとします 詳しく見ると、どうやら撮影した時刻の数時間後を認識しているようです 写真のファイルのメタデーターでは正しい日付が入っていますが、lightroomで違う日付と認識しているようです どうしてこのようなことが起きるのでしょうか 正しい日付のフォルダーにコピーしたいものですが 参考まで SDカードをカメラから取り出し、カードリーダーでlightroomに読み込もうとすると正しい日付のフォルダー名になります 動画は撮影した日付ではなく、パソコンで読み込もうとした日付のフォルダー名になります どうもカメラとパソコンをUSB接続すると、何かしらの処理をカメラでしているように見えます よろしくお願いします

  • 「表示できない画像です」

    DSC-WX350を1年以上利用していますが、毎回起きる不具合について問い合わせます。写真を撮影した後で、DSC-WX350をusbケーブルでパソコンにつなぎ画像をパソコンに移動します。その際、PlayMemories Homeを使わずにダイレクトにパソコンに移動しています。移動はできるのですが、毎回DSC-WX350の表示で移動した日の画像の欄に「表示できない画像です」が表示されて困っています。もうすでにパソコンに移動したはずの画像が「表示できない画像です」ではおかしいです。どのようにしたら、「表示できない画像です」が出なくなりますか。PlayMemories Homeを利用しなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WX320Tへの画像転送

    WX300KからWX320Tへ機種変更をしました。アドレスは問屋を介して転送できましたが、画像の転送が出来ません。目下WX300Kにあった画像をPCに保存してあり、これをWX320Tへ転送したいのでアドバイスをお願いします。 PCとWX320TはUSBケーブルで接続は出来ていて、メモリー内容の確認はできます。しかしWX320Tにあるメモリー内の何処に、カメラで撮影したファイルが保存されているのか場所が判らないのです。

  • sony サイバーショット dsc-w830

    sony サイバーショット dsc-w830 次の撮影までの時間がかかります。 シャッター押下後、次の撮影までに3秒ほどかかります。 SDカードはクラス10を使用しています。 改善方法をご存じの方はご教示をお願いします。

  • SONYのDSC-P10でマイクロSDカードって?

    SONYのデジカメ「DSC-P10」を今でも使っています。 2GのマイクロSDカードをアダプタか何かを通して使用する事は可能なのでしょうか? 通信販売で 「Memory Stick PRO Duo  compatible     micro SD        Adaptor」 と印字なっている物を購入し、試してみましたが 「C:13:01  メモリースティックエラー」となりました。 お暇な時で構いません。 (1)SONYのDSC-P10でマイクロSDカードが使用可能か否か。 (2)使用可能なら、どのメーカーのアダプタ(できれば型番等も)を入手すればよいのか。 ご教示願えればと存じます。

  • SONY DSC-TX7で使える安いSDカード

    現在 SONY DSC-TX7の購入を検討しております SDカードが 使えるみたいなので 良いな~と  予算の関係で 安いSDカードを購入しようと思ってます TeamのSDを考えてます クラス10か6です 相性は 大丈夫でしょうか? 他に 相性の良いカードやメーカーありましたら教えてください

  • ソニー サイバーショット DSC-T3

    ソニー サイバーショット DSC-T3のサイバーショットステーションってどう使うのでしょうか?画像をPC(Win Me)に取り込みたいのですが… 取説もなにもないです。今はカードリーダーから取り込んでいます。サイバーステーションにはUSBケーブルが出ているので、簡単にできると思うのですが…