• ベストアンサー

SONY DSC-WX350の画像転送

ご教示ください。 SONYのDSC-WX350のSDカードに保存した画像(写真)をPlayMemories Homeを使わずにパソコンに転送、保存することは可能でしょうか? 例えば、 ・USBケーブルでパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる ・SDカードを外し、SDカードリーダー等でパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる などは可能でしょうか? 可能である場合、フォルダ構成等もご教示頂けますと幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

noname#237545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo_k
回答No.2

>・USBケーブルでパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる >・SDカードを外し、SDカードリーダー等でパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる 両方とも可能と思います。 当方は、SDカードを取り外し、PC(OS:Windows10)のSDカードリーダーから取り込んでいます。 フォルダ構成等は、エクスプローラーでは、DCIM→101MSDCF(102MSDCのように増える場合あり)→写真の一連番号.JPGになります。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 画像を転送後、DCIMフォルダ配下のフォルダ(例えば101MSDCFなど)を削除すると本体側で読み込みエラーなどは生じますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.1

・USBケーブルでパソコンと接続 ・SDカードリーダー等でパソコンと接続 どちらでも可能です。 お手元のカメラはデジカメですよね。 であれば、上記の方法でパソコンからエクスプローラでSDカードを開きます。 フォルダ構成は、関連をネットで検索しましたが出てこなかったので、写真であることを前提に、一般的なお答えをします。 殆どのカメラに収めている静止画は、「DCIM」フォルダ(Digital Camera IMagesの略)に入っています。 静止画ファイルの記録形式は通常JPGなので、拡張子がJPGとなっているものを直接取り込んでやれば良いと言うことになります。 カメラメーカーによっては、「DCIM」フォルダの中に「SONY」、「NIKON」、「PANA」などという社名に関わる固有のフォルダがありますので、写真データはその中と言うことになります。 多量の写真を撮っている場合は、例えば100枚単位でさらに新たなフォルダを作って、画像の管理が出来る仕掛けになっているものもありますが、とにかく「DCIM」フォルダの中を奥深く探れば、必ず出てきます。 エクスプローラで、拡張子であるJPGで検索しても良いかもしれません。 動画を撮っている場合は、「DCIM」フォルダではなく「VIDEO」などである場合もあります。 拡張子もMP4などでしょう。 念のためですが、拡張子を表示させるためには、パソコンでフォルダーオプションから「拡張子を表示する」状態にしておく必要があります。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。