• 締切済み

脳梗塞

90歳のおじいちゃんが軽い脳梗塞になりました。 来週からリハビリですが、周囲はどういう対応をすればよいでしょうか?

みんなの回答

• a3453a
回答No.1

基本的には、病院へおまかせするしかありませんが、 家族は ・気が楽になるように、適度に話しかける ・軽い運動などをいっしょにしてあげる ・車椅子で近隣の散歩 ・好きな食べ物をいっしょに食べる(おやつ、果物) など、精神面のサポートがいいと思います そして ・介護センターへヘルパー派遣を申し込んでみる ・要介護認定の手続きをする ・家屋のバリアフリー化、手すり などなど・・・・・

mimimibo
質問者

お礼

親切な対応ありがとうございました。

mimimibo
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございます。実践してみようと思います。 要介護認定とは何でしょうか? また、手続きはどこで行えばよいのでしょうか?