• ベストアンサー

自殺した風呂場

もうすぐ主人の実家にいくのですが。 前にその家の風呂場で弟さんが自殺してるんです。 ちょっと泊まるのに躊躇してるのですが・・・。 みなさんならどうしますか? こだわる私が悪いのでしょうか? 誰かアドバイス下さい~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うそ! 絶対嫌です。 自殺ですよね。 なんか念とか残っていそうじゃないですか。。。 病院に入院して、このベッドで患者さんが亡くなった、なんていうのと全く別の話ですよね。 しかもお風呂場って裸だからなんだか余計に怖いです。 泊まるのはちょっと・・・と正直に話していいと思います。 こんなこと言うと語弊があるかもしれないけど、とか切り出して。 わかってくれるでしょう。 無理強いされることもないと思いますが。 ご実家の方も気にされていないのでしょうか。 どのくらい前の話なんでしょうね。

poiiuy
質問者

お礼

つい先日なんですよ。 だからよけいなまなましくて・・・。 主人に言うと嫌な思いさせるので私が我慢すればと思うのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#32359
noname#32359
回答No.14

これは躊躇するのが普通の神経なのでは・・ あなたが年配であろうとなかろうと、怖いものは怖いですよ。 旦那さんの実家に泊まるのは、初めてなんでしょうか? なんとなく、新婚さんのイメージを持ちましたが・・・ 宿泊をやめるとか、入浴施設に行くとか、実家のお風呂場を利用しない方法はありますけれど 今回はそうやって回避できたとしても、いづれはあなたも気持を切り替えなければいけない時がきますよね。 私なら、「こう考えるのは、ほんとに悪いと思ってるけど・・・」って 旦那に自分の不安な気持を伝えますね。 できるなら、一緒にお風呂に入る。 それが無理そうなら、旦那には脱衣所に用事がありそうなフリをしてもらって、そばにいてもらいます。 さすがに、両親には話しづらいですよね。 夫婦で乗り切っては、どうでしょうか?

poiiuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 この前泊まったときはご健在でして。 つい先日だからなまなましくて。 でもおしゃるとおり今回回避してもだめですよね。 主人にそれとなく話してみます。

回答No.13

私はオバケ関係、見える性質ですが そんな風に兄嫁に思われた亡き弟さんのほうがかわいそうな・・・。 自殺された理由はなんだか分かりませんが 弟さんが化けて出るとか、そんな風にお考えなのでしょうか。 なまじ見える私だったら、見えても怖くないので そのまま入れますけど・・・。 もし質問者さんのご兄弟が自殺して、ご主人が風呂怖いから入りたくないと 言ってきたら、気持ちは分かっても、ちょっと悲しいと思いませんか? 子供じゃないのですから、しっかりと敬意を払い お風呂も使わせてもらうほうがいいと思います。 あー・・・間違っても、お風呂で「嫁の○○です」とか弟さんに 心の中で話しかけちゃだめですよ。 合っちゃうと、出てきちゃうことありますから・・・。

poiiuy
質問者

お礼

自殺についてはかわいそうだと思っています。 霊感もないし信じてもいないのでそれはいいんですが。 血まみれになった風呂場が気持ち悪くて。 ありがとうございました。

• 1980annie
回答No.12

みなさんが言われているようにスーパー銭湯もありだし、 「ちょっと風邪気味で・・・」「頭が痛くて」とか適当に 心配されない程度の仮病でお風呂をお断りすればいいのではないでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.11

普通に嫌です。怖いし。 家族にとってはそこも大事な場所となっているのかもしれないけれど。それでも私だったら主人にどうにかお風呂は入らないでもいいようにしてもらいますね。 他の方がおっしゃっているように温泉に行ってから寄るとか。 とにかくお風呂に入らないでいいようにスケジュールやら宿泊先やら考えて主人にも守ってもらいます。

回答No.10

実家に行く手前に日帰り温泉やスーパー銭湯はありませんか? 「せっかくこちらにくるので、1度行ってみたくて寄って来ました~♪」と夕方着。風呂に入らない自然な理由になりませんか? 2日以上滞在する場合は続けて同じテは使えないと思いますが、その時は旦那さんと2人で入っちゃえばいいんです。若夫婦でしたらおかしくないですよ。

• ucok
回答No.9

まだ新婚で家が狭かった頃、夫の親やきょうだいは、遠方からわざわざ我が家に来ても、「ホテルに泊まってみたい」とか「モーニングを食べるのが好き」とか、なんだかんだ理由をつけて我が家の世話にはなりませんでした。夫も「仕事で使う機器があるところに泊まりたい」と言って、実家に泊まらずに私とホテルに泊まったことがあります(機器が必要だったのは本当ですが)。 何か軽い理由をつけて他で泊まればいいと思います。あるいは、1泊程度なら、「今日はお風呂は要りません」で寝ちゃってもフツーです。それで「もしや?」とわざわざ聞かれたら、正直に言っちゃってもいいことだと私は思いますよ。

• 0430
回答No.7

お風呂場では一人きりですもの。 亡くなった弟さんの顔が浮かんだり、亡くなった時の様子を聞いていたら、想像して怖いですよね。 後、思い出す度ゾッーとするとかになるとイヤですね。 高歳の女ですが、駄目ですね。 何人もの死に立ち会っているのですが。悟らない人です。 何とか日帰りとか、他にも行くとのことでにできないものでしょうかね。 ご主人にも聞いてみたら、弟が自殺した風呂には入りたくないとおっしゃるかもしれませんよ。 私だったら、風呂を新しくしますね。 無理に入いる必要はないと思いますが。 もっと月日が経てば、大丈夫だと思いますが。 ご主人に超低姿勢で話すしかないですね。 どうしても、なら脱衣場に居てもらうとか一緒に入るとかですね。 生理とか疲れているからでは通らないし-ああ困った。

poiiuy
質問者

お礼

そうなんです別に風呂場で心臓発作おこして亡くなったとかなら私も悩まないと思うんですが・・。 血まみれになった風呂場は・・・ちょっと。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.6

どうったって、ご実家では相変わらずそこで生活されているわけですから、何がどうとも思えませんが… 女性特有のそういう怖がってみせる演出が駄目とは思いませんが、ご主人やそのご実家に対してはやめておいたほうがいいのではないでしょうか。 もう良いお年なのでしょう?

poiiuy
質問者

お礼

そうですよねいい年して何言ってんだって感じですよね。 怖いというよりきもいですけど。 気にせず行ってきます。

• kiyoxxx
回答No.5

そもそもあなたは何に対して躊躇し、こだわっているのでしょうか。 自殺者の出た家に行くこと? 亡くなった風呂場を使う事? 幽霊が出るかもしれない事? おそらく日本国内で人の死んでいない場所は有史以来ないかと思われますが。 身内の方でお亡くなりになった方はいらっしゃらないのでしょうか。 病院やお寺には行ったことはありませんか? 仮にあなたのお父様やお母様が亡くなった場所にご主人様は同じ思いを抱くでしょうか。

poiiuy
質問者

お礼

>自殺者の出た家に行くこと? 自殺にたいしてはかわいそうだなと思いました。 >幽霊が出るかもしれない事? 霊とかまったく信じてないので大丈夫です。 ただ血まみれになった風呂場がネックです。 ありがとうございました。

• hapi0joy
回答No.4

お気持ち察します。 なんとなーく微妙な気分ですよね。 でも滞在はそんなに長くはないのでしょう? あまり気になるようならば、自分なりにお祓いするとか。 ご主人にその気持ちを話してみましたか? いらっしゃる以前に気持ちの整理をなさってからにしたいですね。 「自殺」というのは、私はある意味「寿命」だと捕らえています。 わかっていただけますでしょうか? 病気で亡くなるのと同じなんです。 そこまでしか彼は生きられなかった。 色々な生き方、色々な死に方があって当然なんです。 残った者は手を合わせ、冥福を祈るしかないし、それが最良の供養、残った者の心にも一番だと思います。 あまり気にやまれませんように。