• ベストアンサー

自殺した風呂場

もうすぐ主人の実家にいくのですが。 前にその家の風呂場で弟さんが自殺してるんです。 ちょっと泊まるのに躊躇してるのですが・・・。 みなさんならどうしますか? こだわる私が悪いのでしょうか? 誰かアドバイス下さい~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うそ! 絶対嫌です。 自殺ですよね。 なんか念とか残っていそうじゃないですか。。。 病院に入院して、このベッドで患者さんが亡くなった、なんていうのと全く別の話ですよね。 しかもお風呂場って裸だからなんだか余計に怖いです。 泊まるのはちょっと・・・と正直に話していいと思います。 こんなこと言うと語弊があるかもしれないけど、とか切り出して。 わかってくれるでしょう。 無理強いされることもないと思いますが。 ご実家の方も気にされていないのでしょうか。 どのくらい前の話なんでしょうね。

poiiuy
質問者

お礼

つい先日なんですよ。 だからよけいなまなましくて・・・。 主人に言うと嫌な思いさせるので私が我慢すればと思うのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#32359
noname#32359
回答No.14

これは躊躇するのが普通の神経なのでは・・ あなたが年配であろうとなかろうと、怖いものは怖いですよ。 旦那さんの実家に泊まるのは、初めてなんでしょうか? なんとなく、新婚さんのイメージを持ちましたが・・・ 宿泊をやめるとか、入浴施設に行くとか、実家のお風呂場を利用しない方法はありますけれど 今回はそうやって回避できたとしても、いづれはあなたも気持を切り替えなければいけない時がきますよね。 私なら、「こう考えるのは、ほんとに悪いと思ってるけど・・・」って 旦那に自分の不安な気持を伝えますね。 できるなら、一緒にお風呂に入る。 それが無理そうなら、旦那には脱衣所に用事がありそうなフリをしてもらって、そばにいてもらいます。 さすがに、両親には話しづらいですよね。 夫婦で乗り切っては、どうでしょうか?

poiiuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 この前泊まったときはご健在でして。 つい先日だからなまなましくて。 でもおしゃるとおり今回回避してもだめですよね。 主人にそれとなく話してみます。

回答No.13

私はオバケ関係、見える性質ですが そんな風に兄嫁に思われた亡き弟さんのほうがかわいそうな・・・。 自殺された理由はなんだか分かりませんが 弟さんが化けて出るとか、そんな風にお考えなのでしょうか。 なまじ見える私だったら、見えても怖くないので そのまま入れますけど・・・。 もし質問者さんのご兄弟が自殺して、ご主人が風呂怖いから入りたくないと 言ってきたら、気持ちは分かっても、ちょっと悲しいと思いませんか? 子供じゃないのですから、しっかりと敬意を払い お風呂も使わせてもらうほうがいいと思います。 あー・・・間違っても、お風呂で「嫁の○○です」とか弟さんに 心の中で話しかけちゃだめですよ。 合っちゃうと、出てきちゃうことありますから・・・。

poiiuy
質問者

お礼

自殺についてはかわいそうだと思っています。 霊感もないし信じてもいないのでそれはいいんですが。 血まみれになった風呂場が気持ち悪くて。 ありがとうございました。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.12

みなさんが言われているようにスーパー銭湯もありだし、 「ちょっと風邪気味で・・・」「頭が痛くて」とか適当に 心配されない程度の仮病でお風呂をお断りすればいいのではないでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.11

普通に嫌です。怖いし。 家族にとってはそこも大事な場所となっているのかもしれないけれど。それでも私だったら主人にどうにかお風呂は入らないでもいいようにしてもらいますね。 他の方がおっしゃっているように温泉に行ってから寄るとか。 とにかくお風呂に入らないでいいようにスケジュールやら宿泊先やら考えて主人にも守ってもらいます。

回答No.10

実家に行く手前に日帰り温泉やスーパー銭湯はありませんか? 「せっかくこちらにくるので、1度行ってみたくて寄って来ました~♪」と夕方着。風呂に入らない自然な理由になりませんか? 2日以上滞在する場合は続けて同じテは使えないと思いますが、その時は旦那さんと2人で入っちゃえばいいんです。若夫婦でしたらおかしくないですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

まだ新婚で家が狭かった頃、夫の親やきょうだいは、遠方からわざわざ我が家に来ても、「ホテルに泊まってみたい」とか「モーニングを食べるのが好き」とか、なんだかんだ理由をつけて我が家の世話にはなりませんでした。夫も「仕事で使う機器があるところに泊まりたい」と言って、実家に泊まらずに私とホテルに泊まったことがあります(機器が必要だったのは本当ですが)。 何か軽い理由をつけて他で泊まればいいと思います。あるいは、1泊程度なら、「今日はお風呂は要りません」で寝ちゃってもフツーです。それで「もしや?」とわざわざ聞かれたら、正直に言っちゃってもいいことだと私は思いますよ。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

お風呂場では一人きりですもの。 亡くなった弟さんの顔が浮かんだり、亡くなった時の様子を聞いていたら、想像して怖いですよね。 後、思い出す度ゾッーとするとかになるとイヤですね。 高歳の女ですが、駄目ですね。 何人もの死に立ち会っているのですが。悟らない人です。 何とか日帰りとか、他にも行くとのことでにできないものでしょうかね。 ご主人にも聞いてみたら、弟が自殺した風呂には入りたくないとおっしゃるかもしれませんよ。 私だったら、風呂を新しくしますね。 無理に入いる必要はないと思いますが。 もっと月日が経てば、大丈夫だと思いますが。 ご主人に超低姿勢で話すしかないですね。 どうしても、なら脱衣場に居てもらうとか一緒に入るとかですね。 生理とか疲れているからでは通らないし-ああ困った。

poiiuy
質問者

お礼

そうなんです別に風呂場で心臓発作おこして亡くなったとかなら私も悩まないと思うんですが・・。 血まみれになった風呂場は・・・ちょっと。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

どうったって、ご実家では相変わらずそこで生活されているわけですから、何がどうとも思えませんが… 女性特有のそういう怖がってみせる演出が駄目とは思いませんが、ご主人やそのご実家に対してはやめておいたほうがいいのではないでしょうか。 もう良いお年なのでしょう?

poiiuy
質問者

お礼

そうですよねいい年して何言ってんだって感じですよね。 怖いというよりきもいですけど。 気にせず行ってきます。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.5

そもそもあなたは何に対して躊躇し、こだわっているのでしょうか。 自殺者の出た家に行くこと? 亡くなった風呂場を使う事? 幽霊が出るかもしれない事? おそらく日本国内で人の死んでいない場所は有史以来ないかと思われますが。 身内の方でお亡くなりになった方はいらっしゃらないのでしょうか。 病院やお寺には行ったことはありませんか? 仮にあなたのお父様やお母様が亡くなった場所にご主人様は同じ思いを抱くでしょうか。

poiiuy
質問者

お礼

>自殺者の出た家に行くこと? 自殺にたいしてはかわいそうだなと思いました。 >幽霊が出るかもしれない事? 霊とかまったく信じてないので大丈夫です。 ただ血まみれになった風呂場がネックです。 ありがとうございました。

  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

お気持ち察します。 なんとなーく微妙な気分ですよね。 でも滞在はそんなに長くはないのでしょう? あまり気になるようならば、自分なりにお祓いするとか。 ご主人にその気持ちを話してみましたか? いらっしゃる以前に気持ちの整理をなさってからにしたいですね。 「自殺」というのは、私はある意味「寿命」だと捕らえています。 わかっていただけますでしょうか? 病気で亡くなるのと同じなんです。 そこまでしか彼は生きられなかった。 色々な生き方、色々な死に方があって当然なんです。 残った者は手を合わせ、冥福を祈るしかないし、それが最良の供養、残った者の心にも一番だと思います。 あまり気にやまれませんように。

関連するQ&A

  • 家のふろ場について 弟に風呂場を覗かれます。

    大学4年生女子、今年、23歳になります。高3の弟がいます。 最近、家の中で2人になるときもあり不安を感じています。 ・突然、私の部屋に入ってくる ・風呂場をのぞく 先日は風呂上りで何も身に着けていないところを見られてしまいました。 親には鍵をつけて欲しい、って言っているのですが、家族なんだしいいじゃない、といいます。)特に母)。 皆さんの家のお風呂場って、鍵はかかるようになっていますか? テレビのニュースで家庭内の性犯罪、とか聞くし、まさか姉弟でそんなことはないと思うけど・・・・。あの性犯罪って、風呂場をのぞくことも含まれると思いますか?

  • 自殺した義父について

    はじめまして。 8歳5歳の子供を持つ主婦です。 今年の夏に、義父が自殺しました。 突然の事で、バタバタと事務処理をこなし、現在に至ります。 主人は長男で、未婚の弟2人がおります。 二人とも、40前後ですが、今後結婚の予定もありません。 一人暮らしだった為に、現在は空き家ですが 兄弟で話し合った結果、その家はこれから処分の方向に向かうみたいです。 現在、位牌、仏壇は実家にあります。 空き家になって、もう5ヶ月近くになりますし、家を処分するので 主人は、両親の位牌、仏壇を家に運ぶと言っています。 当たり前の事なのでしょうけれど、私はどうしても受け入れられません。 単純に恐いのが一番です。 どうしても、自殺の義父を思い出したくないのです。 考えれば考えるほど、恐くてたまりません。 特別、義父とは問題があったわけではありませんが 私は子供が居なければ、離婚して逃げたい位です。 子供じみた反応なんですが、自分自身、考えるとおかしくなりそうです。 どうすれば良いかは、その家次第ですし、答えなど無いかもしれません。 いたたまれない気持を誰かわかっていただければ。。。 そして、同じ気持ちの方が居たら、どうしたか参考に聞きたく思い、投函しました。 宜しく御願いします。

  • 義母の自殺

    来月にでも二世帯住宅が建ちます。 土地は、主人の実家を解体して新築しています。 完全分離で1階は義父・2階・3階(玄関だけ1階に義父とは別につけました。)は主人・私 で住みます。 今更なのですが、主人のお母様が10年前位に、膵臓癌の闘病を苦に 玄関の外で首吊り自殺をされたそうです。 とてもお気の毒だと思います。 最近、「自殺者の憑依や成仏が50年建たないと出来ない」というネットでの書き込みをみて、心配になりました。 地鎮祭はしましたが、住む前にお母様の事で何かした方が 宜しいのでしょうか。 ちなみに、主人の解体した実家も二世帯住宅で、1階に祖母、2階に父、母、主人、妹で暮らしていました。玄関は2階です。 私に何か出来る事はありますでしょうか。 今年の2月に主人の従妹がうつ病で飛び降り自殺しました。 主人の母の姉の娘さんです。 自殺は3代続くと言われていると言っている人がいまして。。。 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 お彼岸、お盆等は欠かさず一緒にお墓参りはしています。 お位牌は二世帯だった事もあるからか、先祖の仏壇とは別にお母様だけの仏壇にあります。

  • 弟が自殺しました

    35歳の弟が自殺しました。仕事の事などで悩んでいたみたいです。私たち家族はそんなに悩んでいたなんてわかりませんでした。亡くなってから弟の携帯をみると、亡くなる半年前に、元嫁から“そんなに仕事が嫌なら首でも吊れば”とのメールがありました。そして亡くなる5日前に、“生命保険の受取人を私にして”と元妻からメールがきており、弟は生命保険の受取人を元嫁に変更して、首を吊りました。弟は元嫁に“生命保険の受取人は変更しといた。思うように使ってください ”とメールしてました。自殺することを知っていて、生命保険の受取人を変えさせ、自殺するのを黙って待っていた元嫁が許せません。元嫁は弟の自殺に直接手をくだしてないため、何の罪にもとえないのでしょうか。

  • トイレやお風呂場のドアには、カギが付いていますか?

    皆さんの家ですが、トイレやお風呂場の扉には、カギが付いていますか? それは、どんな時に使いますか?いつも使っていますか? 私の家ですが、トイレにはカギが付いています。 昔私が小学生の頃に、親が自分の用足しを子供(即ち私や弟)に不意に見られないように取り付けたみたいですが、今はそのカギは全く使っていません。 ちなみに、その当時は和式でした。

  • 風呂場のインテリア

    前に住んでいたアパートはお風呂場に窓があったのですが、今度のアパートは窓がないので、家族がお風呂場が楽しくないと言うのです。絵か観葉植物とか置きたいのです。第一希望は絵です。お風呂場に耐えられる絵があるのでしょうか?皆さまはお風呂場をどのように飾っているのでしょうか?造花の観葉植物で、注意することとか教えてください。

  • お風呂場の排水溝の臭い

    二日前から突然、お風呂場の排水溝の臭いがきになってきたと思ったら、今日には悪臭になっていました。パイプクリーナーなどを試したのですが、全然効果がありません。今まではこういうことはなかったのでどうして良いのかわからず困っております。築20年の実家なのです。水周りのトラブルの業者を呼ぶしかないのでしょうか?皆様からのご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 自殺について

    孤独死は自殺でしょうか? 独り暮らしで、身寄りもなく、家にも尋ねてくる者もなく、食べる気もなく、死んでしまうことは、自殺になるのでしょうか? それが自殺だったら、地獄になるのですか? それとも、天国に行きでしょうか? 皆さん感想聞かせてください。

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • 同居で自殺

    皆さん 最後のお願いです。最後だと思いアドバイス下さい 以前 こちらでお世話になりましたが・・・現在 築7年の家に姑 主人 私 子供で住んでいます 旦那の実家を建て壊し新築しましたが 私と旦那様が お姑さんと現在不仲です 大喧嘩の後 会話をしなくなり半月です 喧嘩をした時 家を売って出て行けと姑に言われました 些細な喧嘩から必ず大喧嘩になり 出て行け 出て行くよ!の騒ぎが今までも年一回はありました。実際 昨年まで小姑も一緒に住んでいましたが 小姑にはアパートに出て頂きました が 毎日実家に来ています 仕事を実家でしているのですが 仕事も実家でなく アパートでとお願いしましたが どうしても困ると言われ 主人が了承しました 私は毎日仕事に来るなら 大して今までと変わらないなと思っていました 実際 アパートに出ても姑が洗濯物を持っておいでと言ったらしく私に隠れて 姑が洗濯していました(住宅ローンや水道光熱費は全て主人払い)今回 主人と姑の喧嘩から 私も その事を言ったら 小姑が実家で洗濯して何が悪い!と切れて 小姑&姑とは一切口をきかないと言う状態になりました 毎日姑&小姑が居る家に帰宅するのが嫌で嫌で仕方なく、でも小姑は平気で毎日来ています。先日 私が居ない留守に 姑と主人が口論になったそうです そして今日も主人と姑&小姑で大喧嘩が有ったそうです 主人は家を売り出ていくと言い切り 姑も 今の家を主人が売りにだしたら 小姑名義で購入すると 誰かに電話していました もう 出ていくしかないと思います 話し合いもする気も 主人は有りません 土地が舅名義なので(姑とは20年以上前に離婚)舅の所には 近いうちに行って 名義変更して貰えるかを聞くそうです 変更して貰えるなら 土地と家を売却し 残債が数100万残りますが 土地と建物を購入したいと思います 名義変更して貰えないなら 家のみの売却なので(一千万位にしかならない)新しく家を建てるのは厳しいです。。。出来れば 賃貸は避けたいです 4月から娘が学校にあがり 今月は学校の運動会にも行きます でも引っ越すとなれば同じ町には住めないので保育園の友達が一人も居ない学校に行かせるのが不憫でなりません 子供はすぐに慣れてしまうのでしょうが。。。いっそ 死んでしまいたいです 私が居なければ 主人と娘で今の家に住めると思います 姑も 主人が家を出ると言いきったので 「こっちが出て行けと言ったのではない!自分から言ったんだから」と開き直り 小姑の家になるのが嬉しそうです。