• ベストアンサー

北東に風呂場が位置するのは?

いずれ実家の敷地に家を建てようと計画してます。 北東に水場(お風呂とか台所)を持ってくるのは風水上あまりよくないと聞きました。 でもうちが建てる場合、この位置にお風呂場を持ってくるのが一番しっくりきます。 風水でもいろんな考え方があると思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この手の話は「迷信だから気にしなくて良い」「先人の知恵の結晶だから気を付けるべき」と様々な意見があると思います。 以下のように解釈される場合もあります。 「北東に水回りを置くな」というのは、北東という方角は比較的日当たりが悪くなりがちなので、水回りを配置するとカビが繁殖しやすく不潔になりやすいから。 カビが生えにくいように換気を良くする工夫をすれば納得して配置できるのではないでしょうか。

kktkktgo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先人の知恵には脱帽します。 もし水場を北東に置くことが決まれば換気には十分気をつ けるようにします。

その他の回答 (1)

• ichikochi
回答No.2

質問者さんやご家族が気にするか気にしないかですよ。 僕は全く気にしません。 でもお客さんの中には気にする人もいますから その時は要望通り設計しますが・・・ しっくりときて使いやすい家が一番だと思います。 ただ気にしないのであれば強い信念も必要です(笑) 身近に風水などを気にする人がいると 病気になるだの不幸になるだの言われる可能性があります。 だいたい理由は知らないのですがw それが家族だったりしたら無視するわけにもいきませんから 話し合うしかないですね。 風水のいろんな考え方を調べたら 余計わけわかんなくなっちゃうんじゃないでしょうか。 子供の名付けもそうですが、こっち本では吉でも あっちの本では凶となったりします。 逆に都合のいい解釈してる風水の解説本を見つけるのも ありかもしれませんね。

kktkktgo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 強い信念・・・、是非持ちたいものです!!(笑)