• ベストアンサー

家の北東にお風呂とトイレがあります どうしたら良いのか?

私の家には、北東にトイレと、お風呂があり トイレには盛り塩をやっていますが お風呂には、どうしたら良いのでしょうか お風呂にも盛り塩をやるにも どこに置けばよいのやら? 知っている方教えてくださいおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

塩と重曹で磨きます。 カビなどはやさせないこと。 トイレもそう。 北東に菌類の楽園など作らないこと。 お尻の穴が無防備になる寒い場所で、病気を予防すること。 それから、もし、脱衣所の床が木材であれば、 端っこでよろしいから紙を敷いて毎日盛り塩をなさればよろしいし、 水気を吸わない床であれば、掃除だけで充分。盛り塩はいらない。

manami48
質問者

お礼

amaguappaさんどうも 盛り塩も大事だけど、私のお風呂場の壁は、確かに黒ずんだ カビが生えていて、汚かったので、今度きれいに掃除します 掃除も大事ですね。はい ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

私の実家も築40年近く、東北にトイレがあります。 しかし、子供も立派に独立し、両親とも80歳の長寿を得て寝たきりにもならず天国へ旅たちました。逆に子供孝行してもらいました。 むかし、亡き父より聞かされたのは、仕事がら各地をまわったとき、経験から、なぜか、墓があった土地、北側玄関の家はダメだなといっておりました。 家相を理屈づけるなら、昔のお風呂は湿気が多いためこもりやすく、カビなど発生しやすい、トイレは糞尿を溜める貯留方式で、不浄という概念があったためではないかと考えられます。 今の家は、ユニットバス、下水が整備された水洗トイレのため、事情はかなり異なると思います。そこで、日常、清掃に気をつけてはいかがですか。トイレもおなじです。部屋と同じか、それよりきれいにしていればよいのでは。 それでも気になるなら、お寺・神社より購入した邪気払いのお札をはっていてはどうでしょうか。トイレは内部に、お風呂は外の入り口付近でどうですか。気が晴れるかと思いますが。

manami48
質問者

お礼

tuki1953様 ご回答ありがとうございます 確かに私のトイレも汚いです まめに掃除したいと思います 今回は貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北東のトイレ(蓋なし)の対処法

    カテゴリー違いでしたらすみません。 インテリア風水に詳しい方、よろしくお願いいたします。 都市公団の団地に住んでいますが、我が家のトイレは北東にあり、 しかもトイレに蓋がついていません。 引っ越してきた時から蓋はついていませんでした。 ただでさえ北東のトイレは鬼門なのに、蓋がないのは益々マイナスですよね? 北東は白のカラーで統一するといいとのことなので、 ファブリックは白で統一していますが、北東+日が当たらないので少し寒い感じがします。 盛り塩も置いてありますが、何か寒いというイメージが抜け切りません。 窓はついていますので換気は常にしています。 この寒々しい鬼門のトイレにどう対処したらよろしいでしょうか。

  • トイレが北東(鬼門)にある場合のトイレマットの色

    風水関係の質問です。 トイレが北東(鬼門)にあります。 風水では、トイレが北東(鬼門)にある場合、トイレカバーの色は白がベストだと聞いたので、 白にしています。 トイレマットはブルーにしてましたが、最近、汚れたので買い換えようと思っています。 そこで、北東(鬼門)のラッキーカラーを調べたところ、白、黄色、淡いブルーと書いてありました。 黄色は金運に良いと聞いたことがあるので、トイレマットの色を黄色にしてみようと思っています。 そこで、質問です。 トイレが北東(鬼門)にある場合は、トイレマットの色は黄色でも問題ないでしょうか?

  • 裏鬼門にトイレ、風呂。場所をかえずに逃げる方法は?

    現在南西角地に家を建てる予定で図面を考えています。 どうやって練っても北東の角に風呂、トイレがきてしまいます。 それでなんとかそれをはずしてもらえないか?とプランを考え直してもらったらトイレが少し西側にずれて、風呂の脱衣所も変な形になって しまい、総坪数も増えてあまり現実的ではなくなってしまいました。 現在は北東の角に風呂、その西側にぴったりとトイレがくっついている状態です。 土地は南向きですが20度程度東側に振れています。 色々考えた結果この配置がやはりベストですし、私自身そこまで鬼門を気にするわけではないのですがやはり知ってしまうとちょっとなぁとも思ってしまいます。 あるハウスメーカーさんの話ではトイレが鬼門にあったとしてもトイレ全部がダメなわけではなく排水溝のある場所ピンポイントがずれていれば大丈夫、などの話を聞くこともありましたが実際どうなのでしょうか? 今「鬼門を気にして建てるか」  「鬼門は一切考慮せず建てるか」で決断を迫られています。 もちろん本人の考え方次第だとは思いますがどうしても鬼門になってしまってなんとか対策をして逃げた、逃げることができる等のアドバイスあればお願いします。

  • トイレとお風呂の呼び方

    トイレもお風呂も英語ではbathroomですよね。 でも日本の家庭ではトイレとお風呂は別れているので 同じ言葉では不便です。 トイレとお風呂を区別した言い方はありませんか?

  • 北東の方角にトイレがありますが対策は・・?

    中古の事務所兼住宅を購入しました。北東の方角(丑寅)にトイレがありますが、縁起をかつぐ方法として、柊を植えるとか聞きましたが、他にどんな方法がありますか?

  • 北東のワンルームの風水

    北東のワンルームの風水 北東に窓とベランダのあるワンルームに引越ました。窓側に隣の建物等ありません。 午前中はほどよい陽射しが入ります。 午後は少し暗くなりますが落ち着いた明るさです。 明る過ぎてもすみづらいと思ってここに決めました。 この北東に窓とベランダのあるワンルームで運気アップの風水を教えてください。 四角の長方形の部屋を想像して下さい。 上が北東の窓です。 下が入り口です。 ベッドが左上の隅 テレビボードが右上隅 机が左下隅 こんな配置です。 ここに観葉植物を置けば良いよ。 ここに盛り塩すれば良いよ。 とかアドレスお願いします。

  • 北東に風呂場が位置するのは?

    いずれ実家の敷地に家を建てようと計画してます。 北東に水場(お風呂とか台所)を持ってくるのは風水上あまりよくないと聞きました。 でもうちが建てる場合、この位置にお風呂場を持ってくるのが一番しっくりきます。 風水でもいろんな考え方があると思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 欲しいトイレやお風呂

    欲しいトイレやお風呂 最近は、機能がいっぱい付いたトイレやお風呂がいっぱいありますけど、 なんか欲しい機能とかって何かあるもんなんですか? むしろ、個人的にはもう少し機能を減らしてもいいかなと感じるくらいなんですけど。 トイレ好きの女友達がよくそんな話をするんで、どんな風にみんな考えているのか気になりましたので、 コメントいただければ幸いです。

  • 北東に玄関があります。

    家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。 玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。 本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

  • 家を購入しようと思っておりますが、気学?では「親の家から北東に

    家を購入しようと思っておりますが、気学?では「親の家から北東にあたるほうに子供が家を構えると、親の家に悪影響がある」というようなことを言われ気になってます。 素人判断では、本来の気学の考え方とはずれているような気がするのですが、このようなことは気学の内容にあるのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。