• ベストアンサー

家の北東にお風呂とトイレがあります どうしたら良いのか?

私の家には、北東にトイレと、お風呂があり トイレには盛り塩をやっていますが お風呂には、どうしたら良いのでしょうか お風呂にも盛り塩をやるにも どこに置けばよいのやら? 知っている方教えてくださいおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

塩と重曹で磨きます。 カビなどはやさせないこと。 トイレもそう。 北東に菌類の楽園など作らないこと。 お尻の穴が無防備になる寒い場所で、病気を予防すること。 それから、もし、脱衣所の床が木材であれば、 端っこでよろしいから紙を敷いて毎日盛り塩をなさればよろしいし、 水気を吸わない床であれば、掃除だけで充分。盛り塩はいらない。

manami48
質問者

お礼

amaguappaさんどうも 盛り塩も大事だけど、私のお風呂場の壁は、確かに黒ずんだ カビが生えていて、汚かったので、今度きれいに掃除します 掃除も大事ですね。はい ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuki1953
回答No.1

私の実家も築40年近く、東北にトイレがあります。 しかし、子供も立派に独立し、両親とも80歳の長寿を得て寝たきりにもならず天国へ旅たちました。逆に子供孝行してもらいました。 むかし、亡き父より聞かされたのは、仕事がら各地をまわったとき、経験から、なぜか、墓があった土地、北側玄関の家はダメだなといっておりました。 家相を理屈づけるなら、昔のお風呂は湿気が多いためこもりやすく、カビなど発生しやすい、トイレは糞尿を溜める貯留方式で、不浄という概念があったためではないかと考えられます。 今の家は、ユニットバス、下水が整備された水洗トイレのため、事情はかなり異なると思います。そこで、日常、清掃に気をつけてはいかがですか。トイレもおなじです。部屋と同じか、それよりきれいにしていればよいのでは。 それでも気になるなら、お寺・神社より購入した邪気払いのお札をはっていてはどうでしょうか。トイレは内部に、お風呂は外の入り口付近でどうですか。気が晴れるかと思いますが。

manami48
質問者

お礼

tuki1953様 ご回答ありがとうございます 確かに私のトイレも汚いです まめに掃除したいと思います 今回は貴重なご意見ありがとうございました