• ベストアンサー

お風呂やトイレにも、スマホを持っていきますか?

自宅のお風呂やトイレです。 個人の空間ですが、皆さんはそういう場所にも持っていきますか? お風呂やトイレに持ち込むのは、どうしてですか? 一瞬たりとも離したくないという感覚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは 50歳男性の私は、スマホを トイレやお風呂にはもっていきません。 ちょっと前に聞いた話では レスポンスタイムで 親密度がはかられるので、 ラインやメールに即答できるよう 肌身離さずにする というのは、昔聞いた事があります。 ごめん、お風呂入ってた で済むと思うのですが(笑) 今の若者は、それ以外にも 「情報がつながってない事への恐怖」 などの理由がありそうです、 私も、若者が答えるアンケートに 興味があります。

citytombi
質問者

お礼

>レスポンスタイムで親密度がはかられる そんな基準があるんですか? ちょっとでも遅れたらハブられる・・・逆に恐いですね。 >情報がつながってない事への恐怖 実験で、若者複数人からスマホを取り上げて、ひとつの部屋に入れたところ、ギブアップが続出したということがありました。 会話は情報ではないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.21

二度目 すでに工場が閉鎖に成っているが?スマホの内部部品も総て日本製の製品。 日立製 SH-Mobile と言う CPU に日立製のメモリ、リチウムイオン電池が 搭載されています。 フィルム基盤は、フジフィルム製で液晶画面は、自社製の京セラ・スマホ って、お前の会社は、画面しか作っとらんか!?って思わず突っ込みを入 れた。 防水仕様で、病院内でも使用可能なスマートフォンです。 本体に傾きセンサー内蔵していて、ワンセグの横向きだけで無くゲーム時に 本体その物をコントローラーに出来ます。 初期ゲームアプリにグランツーリスモ・モバイルとエスコン・モバイルが 実装されていた。(私はしないので削除した。)

citytombi
質問者

お礼

>本体に傾きセンサー内蔵 任天堂みたいですね。 今はスマホの内部は多国籍なのでしょうけど、純国産がいいですね。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.20

お風呂は持っていきませんが、トイレは持っていきます。 離したくはないわけではないけどトイレだと時間を持て余す事があるからですかね、お風呂は携帯が防水ではないので持っていきません、が防水だったら持っていくかもですね。となると一瞬たりとも離したくない感覚なのかな…

citytombi
質問者

お礼

なるほど、防水機能があったら持っていく感じなのですね。 >一瞬たりとも離したくない感覚 そうかも知れませんね。気持ちはきっと若いのです! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.19

持って行きませんね。汚れますから

citytombi
質問者

お礼

そうですね。どちらもきれいな場所、汚れない場所とは言えませんね。 何よりも、落としたら汚れるどころではありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

一応防水性だと言う事ですがもっていきません。 今は音楽と写真を撮る時だけ使っています。

citytombi
質問者

お礼

>今は音楽と写真を撮る時だけ そういう使い方だったら、肌身離さずということはさなそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.17

こんにちは(*^_^*) 帰宅して鞄から出すと定位置に置いて動かしません。 私の場合あちこち持ち歩くと、 そのうち「どこに置いたっけ?」ということに なるに決まっています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、常に定位置ですね。 私も無意識にどこかに置いたら、あれ?となることが多いです。 つい最近は免許証の更新で、警察署から暗証番号のシールをもらったのですが、どこに置いたかなぁー?と思っていたら、燃費を記録するメモ帳に貼ってありました。 そうだ、そうだったんだ!・・・と思い出しましたが、ヤバいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.16

citytombi さん、こんばんは。 いいえ、私は持っていきません。ドボンが怖いのです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、普通はそう考えますね。 トイレでドボンしてダメになったという話は結構聞きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.15

風呂には持って行きますね。湯船につかりながらネットしてます

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も半身浴をしながらと言っていましたね。 外国では、充電したままうっかり落として感電死という事故がありましたから、注意が必要です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.14

持って行きませんね。汚れますから。 職場でトイレで小用しながらスマホを見ている男がいて呆れたことがあります

citytombi
質問者

お礼

>小用しながらスマホを見ている へぇー、集中するものが違いますね。 そうしてまで見るか・・・という感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.13

私はおっちょこちょいなので、トイレやお風呂に持ち込んだら絶対落としてしまう、というネガティブな自信があります(笑)。同じ理由で満員電車の中でも使いません。なので持ち込んでいません。音楽くらい欲しいと思うことはありますが。

citytombi
質問者

お礼

>音楽くらい欲しいと思うことはありますが カバンに入れたままで、コードを伸ばして聞いている人もいますね。 私の頃はウォークマンでしたが、変わりました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

お風呂場にスマホを持ち込みます。 大きな地震を経験して以来、万が一に備え 外部に連絡がとれるようにしておきたいと思うようになりました。 ジッパーバッグに入れて浴室に持って行きます。

citytombi
質問者

お礼

万が一地震が来ても、お風呂場は比較的安全と言いますね。 そういう身近な行動でも、備えあれば憂いなしですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欲しいトイレやお風呂

    欲しいトイレやお風呂 最近は、機能がいっぱい付いたトイレやお風呂がいっぱいありますけど、 なんか欲しい機能とかって何かあるもんなんですか? むしろ、個人的にはもう少し機能を減らしてもいいかなと感じるくらいなんですけど。 トイレ好きの女友達がよくそんな話をするんで、どんな風にみんな考えているのか気になりましたので、 コメントいただければ幸いです。

  • トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きます

    トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きますが、 そんな状態を自分から作り出したい時、みなさんはどうしているのかが知りたいです。 私の場合は、どうも机の前では考えがまとまらないので ・メモ帳をもって外の空気を吸いに行く ・トイレに籠る ・カフェに行く など一人になれる空間を作る事が多いです。 アイデアを出したい時、考えをまとめたい時などに みなさんが利用している自分だけの方法や場所などを教えて頂けませんでしょうか。

  • (ホテル編 その3)何故、ホテルはお風呂とトイレが同じ部屋なのですか?

    (和室を除いて)ホテルはどこでも、お風呂とトイレが一緒になっています。これは、日本の一流ホテルでも同じです(ごく偶に、トイレが別になっているところがありますが、例外です)。 私のつたない経験でも、外国にでは当然のように、バスとトイレが同じ部屋です。 皆さんおわかりのように、これは日本人の感覚としてとても違和感があると思います。身体を綺麗にする場所であるお風呂と、排泄物を処理するトイレが同じだ何て・・(汚いたとえですが、味噌と糞といっしょにする、という感覚です)。 更に、実用的にもとても困りますよね。特に「大」の方をすれば、お風呂がしばらく使えなくなるんですから・・・。 (1)何故このような習慣が生まれて、(2)しかも、未だに生き残っているのでしょうか? スペースが狭いから、少しでも効率的に使いたいというホテル側のニーズは分かりますが、少なくとも超一流といわれるホテルならこの制度を変えてもいいでしょうし、特にリゾートホテルのように部屋が広いところは、部屋を分けることに全く問題ないでしょうし・・。 欧米の家庭では、トイレと風呂が必ず一緒なんですか?あまりにも不思議なことです。誰か、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • トイレとお風呂の呼び方

    トイレもお風呂も英語ではbathroomですよね。 でも日本の家庭ではトイレとお風呂は別れているので 同じ言葉では不便です。 トイレとお風呂を区別した言い方はありませんか?

  • トイレと風呂が一緒になっている時・・・。

    私は普段シャワーだけしかしない人なのですが、ふと疑問に思ったのことが・・・。 トイレと風呂がシートで区切ることができるようになっているだけのものってありますよね? マンションやホテルによくあるやつです。 あれで風呂に入ろうとする時、どうやって入るものなのでしょうか? お湯張った状態で頭洗ったりするとシャンプーや石鹸が湯船に入ることになりますし、 かといって体洗わずに入るわけでもないのでしょうし・・・。 私にとってはすごく謎です。皆さんどのように入るのか教えてください。 (カテゴリーをどこにするのか悩んだのですが、ここより適切な場所があったらそれも教えてください。)

  • お風呂をトイレにするのは

    今トイレトレーニング中なのですが、知り合いからお風呂をトイレにするという手もあると助言がありました。 その発想が全く無く、調べてもあまりやっている人がいないみたいなので普通はやらないことなんじゃないかと思っているのですがどうなんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい

    トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい 「毎日掃除する」と言うのは簡単ですが、実際難しいですよねー なるべく掃除しないで色々工夫して汚さないコツを聞きたいです。 自分が知っているのは お風呂の場合 ・使った後シャワーで綺麗に流して換気する トイレの場合 ・男性の場合小でも座って使う ・大をする時予めトイレットペーパーを敷いてからすると汚れがつきにくい ・貯水層に入れるタイプの洗浄剤を使う? 等です。 これ以外あればお願いします。

  • トイレとお風呂の窓の大きさについて

    今度注文住宅を建てる者です。タイトル通りなのですが、皆様のお宅の窓の大きさはどのくらいですか? 今工務店から提案されているのが、トイレの1階は縦面格子付の引き違いで730×970。2階は縦すべりで405×970です。どちらともトイレの広さは1畳ほどです。 そして次にお風呂ですが、縦面格子付の引き違いで730×970です。広さは1坪ほどです。 お風呂はまだしも正直こんなに大きくなくても良いのではないかと思います。どうぞアドバイスお願いします。

  • 旅行中の風呂・トイレ

    2月に10日間ほど団体旅行にいくことになりました。 しかし、風呂トイレが心配です。 集団で風呂に入ったことがないのでわからないことがあります。 まず、人がいる浴場でも毛を剃るものなのでしょうか? (行き先が熱帯の国なので半袖半ズボンになります) タオルで隠して入るのはおかしいのでしょうか?隠すならどの程度の大きさが普通ですか?(私としては、尻を見られるのも恥ずかしいのですが。) どうしても恥ずかしいときは、右足全体に火傷を負っているので、それを見られたくないと言い訳をしようと思っているのですが、そんな理由で一人風呂をしてもよいものか。もちろん、そのときは最後にはいります。 次にトイレです。 大のほうが心配です。皆さん、どうしていますか? 匂い、音、タイミング、など気になりすぎて出来そうにもありません。 回答よろしくお願いします。

  • ユニットバス お風呂に入ってる時トイレ臭い?

    ワンルームのユニットバス(トイレとお風呂が一緒)に住もうと思ってるのですが お風呂に入ってる時にトイレの臭いはするのでしょうか? 毎日トイレは洗わないけど 毎日お風呂にははいります。 その際、お風呂に使ってる時にトイレの臭さはするのでしょうか? ユニットバスに住んでる方はどうされてますか?