• ベストアンサー

お風呂やトイレにも、スマホを持っていきますか?

自宅のお風呂やトイレです。 個人の空間ですが、皆さんはそういう場所にも持っていきますか? お風呂やトイレに持ち込むのは、どうしてですか? 一瞬たりとも離したくないという感覚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは 50歳男性の私は、スマホを トイレやお風呂にはもっていきません。 ちょっと前に聞いた話では レスポンスタイムで 親密度がはかられるので、 ラインやメールに即答できるよう 肌身離さずにする というのは、昔聞いた事があります。 ごめん、お風呂入ってた で済むと思うのですが(笑) 今の若者は、それ以外にも 「情報がつながってない事への恐怖」 などの理由がありそうです、 私も、若者が答えるアンケートに 興味があります。

citytombi
質問者

お礼

>レスポンスタイムで親密度がはかられる そんな基準があるんですか? ちょっとでも遅れたらハブられる・・・逆に恐いですね。 >情報がつながってない事への恐怖 実験で、若者複数人からスマホを取り上げて、ひとつの部屋に入れたところ、ギブアップが続出したということがありました。 会話は情報ではないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.11

現役のころ、会社のトイレで大に座ってた時にかかってきて、往生したことが有ります。 それ以来、トイレに携帯は持ってかないか、切ってました。 今は、携帯は持っていません。 リタイアして、もういらないかなと思い、鎖を切るつもりで、妻だけに持たせています。 都合の悪いのは、不在と言ってもらうし、時には死んだことにしてもらいます。 風呂に電気製品は持っていきません。 無精ひげを刈る時にも、床が乾いた日中しか使いません。 多少不便でも、自由を取ってるということです。

citytombi
質問者

お礼

>不在と言ってもらうし、時には死んだことにしてもらいます なるほど、その役目は奥様なのですね。 でも、街でバッタリ出くわしたら驚くでしょうね。“確か、奥さんは死んだと言ったはずなのに・・・” 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

50代♂ 持ち込める仕様のスマホだが?一度も経験が有りません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、一応防水機能なんですね。 以前旅館に泊まった時に、浴場の湯船にまで持ち込んで浸かりながらやっている人がいましたが、さすがにやり過ぎですね。 防水かどうか分かりませんが、湯気でもダメージを受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

いいえ、です 今時の子はLINEに縛られすぎです そこまでしなくても…ってのがLINEを利用しない私の見方です 帰宅して翌朝出かけるまでずっと卓上ホルダに差し込んでいます

citytombi
質問者

お礼

>今時の子はLINEに縛られすぎです 私もそんな気がします。 先ほどの方の意見では、いかに早く返信するかが親密度を測るバロメータなんだそうです。 そう考えると、いつ何時LINEが来てもいいように持っているのでしょうね。 そういう関係って、ちょっと悲しい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

こんばんは。 トイレにスマホを持ち込むのは余程の時です。 お風呂は長風呂するときは持ち込みますが、シャワー等のときは持ち込みません。 現に今もお風呂からスマホでこれ書いてます。 半身浴で汗だくですが、腕はお風呂から出して万が一スマホを落としてもバスタブではなくお風呂場の床に落ちるように持ってます。 単なる暇潰しです。

citytombi
質問者

お礼

>今もお風呂からスマホ あ、そうだったんですね。 半身浴でちょっと長く浸かっている時は、確かにいい使い方かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

スマホは持ち込まないですね。 持ち込むのはタブレット。 スマホみたいに小さいと間違って便器に落としそうで怖いww トイレに持ち込むのは台のときだけ。 ニュースアプリでニュースを見たり、電子書籍アプリで本を読んだり。 風呂の場合ですが、風呂の中には持ち込まないけど防水Bluetoothスピーカーを持ち込んで音楽を聞くことはしています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、大の時はタブレットの持ち込みですね。 見ているうちに用を足したくなるのでしょうか? 本屋に行くとトイレに行きたくなる理論と一緒なのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

無線通信機器は必ずトイレに持ち込んでいます 古くはコードレス電話 その後は携帯電話、今はスマホ 用を足している最中に急病等不測の事態に陥った際に、助けが呼べるからです 入浴中も防水袋に入れて持ち込んでいます

citytombi
質問者

お礼

何があるか、何が起こるか分かりませんからね。 心構えは万全にしても、し過ぎることはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.5

スマホに限らず、本もマンガもテレビも音楽機器も、何かをトイレやお風呂に持ち込んだことは一度もないです。特にトイレは、することを済ませたら可及的速やかに退室する空間と無意識に認識しています。

citytombi
質問者

お礼

>することを済ませたら可及的速やかに退室する空間 確かにそうですよね。 長居する場所ではないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

お風呂は一度もありません。 子機なら話の途中で又かけ直さないといけない時、一回だけ持ち込み結局便器の外に落としました。ガラケーは持ち込みなし。 友人がトイレにスマホ落としたが無事だったと聞き、携帯は絶対持ち込みだめと思いました。 一回だけですがトイレの鍵が不自然に閉まってしまい、ガタガタやっても開かず15Mほど離れた場所に家族がいてどんどんしたが気づかず…寝ていた…押したり引いたりしてようやく鍵があいた。 朝までトイレにいないといけないのかと頭真っ白に。一瞬たりとも離せない用はないですがこの時は携帯がある方が良かったと思った。 最近、携帯は話中でも切ってトイレに行きます。代わりにトイレの鍵を掛けなくなりました。

citytombi
質問者

お礼

えー、トイレに閉じ込められた・・・ そういうことがあったら、持って入りたい気になりますね。 トイレに落として水没というのは、よく聞く話ですね。ショップで聞いたのは、バッテリーだか何かにマークがあって、水没した時にそれがピンク色になっていたら修復不可能みたいに言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.3

風呂は無いですがトイレは有りますね 理由は用を足している時に暇なので ですので、持ち込むのは当然(大)の時だけです 息子に関しては、風呂にまで持ち込みます 理由は長湯(1時間くらい平気で入っている)なので 暇を持て余す為です その為だけに態々、機種変更でKYV40にしたほどですので

citytombi
質問者

お礼

>KYV40 ちょっと確認しましたが、「洗えるスマホ」なんですね。 そういうニーズも狙った商品なのでしょうか・・・面白いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

トイレはいいですが風呂はやめましょう。 絶縁不十分な○○性の充電器を使用して死人がでてます。

citytombi
質問者

お礼

>絶縁不十分な○○性の充電器を使用して死人 そうなんですね。充電中の携帯を湯船に落として感電死でした。 この質問を思い立ったのは、この事件を見たからです。 恐いですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欲しいトイレやお風呂

    欲しいトイレやお風呂 最近は、機能がいっぱい付いたトイレやお風呂がいっぱいありますけど、 なんか欲しい機能とかって何かあるもんなんですか? むしろ、個人的にはもう少し機能を減らしてもいいかなと感じるくらいなんですけど。 トイレ好きの女友達がよくそんな話をするんで、どんな風にみんな考えているのか気になりましたので、 コメントいただければ幸いです。

  • トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きます

    トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きますが、 そんな状態を自分から作り出したい時、みなさんはどうしているのかが知りたいです。 私の場合は、どうも机の前では考えがまとまらないので ・メモ帳をもって外の空気を吸いに行く ・トイレに籠る ・カフェに行く など一人になれる空間を作る事が多いです。 アイデアを出したい時、考えをまとめたい時などに みなさんが利用している自分だけの方法や場所などを教えて頂けませんでしょうか。

  • (ホテル編 その3)何故、ホテルはお風呂とトイレが同じ部屋なのですか?

    (和室を除いて)ホテルはどこでも、お風呂とトイレが一緒になっています。これは、日本の一流ホテルでも同じです(ごく偶に、トイレが別になっているところがありますが、例外です)。 私のつたない経験でも、外国にでは当然のように、バスとトイレが同じ部屋です。 皆さんおわかりのように、これは日本人の感覚としてとても違和感があると思います。身体を綺麗にする場所であるお風呂と、排泄物を処理するトイレが同じだ何て・・(汚いたとえですが、味噌と糞といっしょにする、という感覚です)。 更に、実用的にもとても困りますよね。特に「大」の方をすれば、お風呂がしばらく使えなくなるんですから・・・。 (1)何故このような習慣が生まれて、(2)しかも、未だに生き残っているのでしょうか? スペースが狭いから、少しでも効率的に使いたいというホテル側のニーズは分かりますが、少なくとも超一流といわれるホテルならこの制度を変えてもいいでしょうし、特にリゾートホテルのように部屋が広いところは、部屋を分けることに全く問題ないでしょうし・・。 欧米の家庭では、トイレと風呂が必ず一緒なんですか?あまりにも不思議なことです。誰か、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • トイレとお風呂の呼び方

    トイレもお風呂も英語ではbathroomですよね。 でも日本の家庭ではトイレとお風呂は別れているので 同じ言葉では不便です。 トイレとお風呂を区別した言い方はありませんか?

  • トイレと風呂が一緒になっている時・・・。

    私は普段シャワーだけしかしない人なのですが、ふと疑問に思ったのことが・・・。 トイレと風呂がシートで区切ることができるようになっているだけのものってありますよね? マンションやホテルによくあるやつです。 あれで風呂に入ろうとする時、どうやって入るものなのでしょうか? お湯張った状態で頭洗ったりするとシャンプーや石鹸が湯船に入ることになりますし、 かといって体洗わずに入るわけでもないのでしょうし・・・。 私にとってはすごく謎です。皆さんどのように入るのか教えてください。 (カテゴリーをどこにするのか悩んだのですが、ここより適切な場所があったらそれも教えてください。)

  • お風呂をトイレにするのは

    今トイレトレーニング中なのですが、知り合いからお風呂をトイレにするという手もあると助言がありました。 その発想が全く無く、調べてもあまりやっている人がいないみたいなので普通はやらないことなんじゃないかと思っているのですがどうなんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい

    トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい 「毎日掃除する」と言うのは簡単ですが、実際難しいですよねー なるべく掃除しないで色々工夫して汚さないコツを聞きたいです。 自分が知っているのは お風呂の場合 ・使った後シャワーで綺麗に流して換気する トイレの場合 ・男性の場合小でも座って使う ・大をする時予めトイレットペーパーを敷いてからすると汚れがつきにくい ・貯水層に入れるタイプの洗浄剤を使う? 等です。 これ以外あればお願いします。

  • トイレとお風呂の窓の大きさについて

    今度注文住宅を建てる者です。タイトル通りなのですが、皆様のお宅の窓の大きさはどのくらいですか? 今工務店から提案されているのが、トイレの1階は縦面格子付の引き違いで730×970。2階は縦すべりで405×970です。どちらともトイレの広さは1畳ほどです。 そして次にお風呂ですが、縦面格子付の引き違いで730×970です。広さは1坪ほどです。 お風呂はまだしも正直こんなに大きくなくても良いのではないかと思います。どうぞアドバイスお願いします。

  • 旅行中の風呂・トイレ

    2月に10日間ほど団体旅行にいくことになりました。 しかし、風呂トイレが心配です。 集団で風呂に入ったことがないのでわからないことがあります。 まず、人がいる浴場でも毛を剃るものなのでしょうか? (行き先が熱帯の国なので半袖半ズボンになります) タオルで隠して入るのはおかしいのでしょうか?隠すならどの程度の大きさが普通ですか?(私としては、尻を見られるのも恥ずかしいのですが。) どうしても恥ずかしいときは、右足全体に火傷を負っているので、それを見られたくないと言い訳をしようと思っているのですが、そんな理由で一人風呂をしてもよいものか。もちろん、そのときは最後にはいります。 次にトイレです。 大のほうが心配です。皆さん、どうしていますか? 匂い、音、タイミング、など気になりすぎて出来そうにもありません。 回答よろしくお願いします。

  • ユニットバス お風呂に入ってる時トイレ臭い?

    ワンルームのユニットバス(トイレとお風呂が一緒)に住もうと思ってるのですが お風呂に入ってる時にトイレの臭いはするのでしょうか? 毎日トイレは洗わないけど 毎日お風呂にははいります。 その際、お風呂に使ってる時にトイレの臭さはするのでしょうか? ユニットバスに住んでる方はどうされてますか?