• ベストアンサー

お風呂やトイレにも、スマホを持っていきますか?

自宅のお風呂やトイレです。 個人の空間ですが、皆さんはそういう場所にも持っていきますか? お風呂やトイレに持ち込むのは、どうしてですか? 一瞬たりとも離したくないという感覚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayami931
回答No.1

こんにちは 50歳男性の私は、スマホを トイレやお風呂にはもっていきません。 ちょっと前に聞いた話では レスポンスタイムで 親密度がはかられるので、 ラインやメールに即答できるよう 肌身離さずにする というのは、昔聞いた事があります。 ごめん、お風呂入ってた で済むと思うのですが(笑) 今の若者は、それ以外にも 「情報がつながってない事への恐怖」 などの理由がありそうです、 私も、若者が答えるアンケートに 興味があります。

citytombi
質問者

お礼

>レスポンスタイムで親密度がはかられる そんな基準があるんですか? ちょっとでも遅れたらハブられる・・・逆に恐いですね。 >情報がつながってない事への恐怖 実験で、若者複数人からスマホを取り上げて、ひとつの部屋に入れたところ、ギブアップが続出したということがありました。 会話は情報ではないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.11

現役のころ、会社のトイレで大に座ってた時にかかってきて、往生したことが有ります。 それ以来、トイレに携帯は持ってかないか、切ってました。 今は、携帯は持っていません。 リタイアして、もういらないかなと思い、鎖を切るつもりで、妻だけに持たせています。 都合の悪いのは、不在と言ってもらうし、時には死んだことにしてもらいます。 風呂に電気製品は持っていきません。 無精ひげを刈る時にも、床が乾いた日中しか使いません。 多少不便でも、自由を取ってるということです。

citytombi
質問者

お礼

>不在と言ってもらうし、時には死んだことにしてもらいます なるほど、その役目は奥様なのですね。 でも、街でバッタリ出くわしたら驚くでしょうね。“確か、奥さんは死んだと言ったはずなのに・・・” 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 持ち込める仕様のスマホだが?一度も経験が有りません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、一応防水機能なんですね。 以前旅館に泊まった時に、浴場の湯船にまで持ち込んで浸かりながらやっている人がいましたが、さすがにやり過ぎですね。 防水かどうか分かりませんが、湯気でもダメージを受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

いいえ、です 今時の子はLINEに縛られすぎです そこまでしなくても…ってのがLINEを利用しない私の見方です 帰宅して翌朝出かけるまでずっと卓上ホルダに差し込んでいます

citytombi
質問者

お礼

>今時の子はLINEに縛られすぎです 私もそんな気がします。 先ほどの方の意見では、いかに早く返信するかが親密度を測るバロメータなんだそうです。 そう考えると、いつ何時LINEが来てもいいように持っているのでしょうね。 そういう関係って、ちょっと悲しい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.8

こんばんは。 トイレにスマホを持ち込むのは余程の時です。 お風呂は長風呂するときは持ち込みますが、シャワー等のときは持ち込みません。 現に今もお風呂からスマホでこれ書いてます。 半身浴で汗だくですが、腕はお風呂から出して万が一スマホを落としてもバスタブではなくお風呂場の床に落ちるように持ってます。 単なる暇潰しです。

citytombi
質問者

お礼

>今もお風呂からスマホ あ、そうだったんですね。 半身浴でちょっと長く浸かっている時は、確かにいい使い方かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.7

スマホは持ち込まないですね。 持ち込むのはタブレット。 スマホみたいに小さいと間違って便器に落としそうで怖いww トイレに持ち込むのは台のときだけ。 ニュースアプリでニュースを見たり、電子書籍アプリで本を読んだり。 風呂の場合ですが、風呂の中には持ち込まないけど防水Bluetoothスピーカーを持ち込んで音楽を聞くことはしています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、大の時はタブレットの持ち込みですね。 見ているうちに用を足したくなるのでしょうか? 本屋に行くとトイレに行きたくなる理論と一緒なのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

無線通信機器は必ずトイレに持ち込んでいます 古くはコードレス電話 その後は携帯電話、今はスマホ 用を足している最中に急病等不測の事態に陥った際に、助けが呼べるからです 入浴中も防水袋に入れて持ち込んでいます

citytombi
質問者

お礼

何があるか、何が起こるか分かりませんからね。 心構えは万全にしても、し過ぎることはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

スマホに限らず、本もマンガもテレビも音楽機器も、何かをトイレやお風呂に持ち込んだことは一度もないです。特にトイレは、することを済ませたら可及的速やかに退室する空間と無意識に認識しています。

citytombi
質問者

お礼

>することを済ませたら可及的速やかに退室する空間 確かにそうですよね。 長居する場所ではないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.4

お風呂は一度もありません。 子機なら話の途中で又かけ直さないといけない時、一回だけ持ち込み結局便器の外に落としました。ガラケーは持ち込みなし。 友人がトイレにスマホ落としたが無事だったと聞き、携帯は絶対持ち込みだめと思いました。 一回だけですがトイレの鍵が不自然に閉まってしまい、ガタガタやっても開かず15Mほど離れた場所に家族がいてどんどんしたが気づかず…寝ていた…押したり引いたりしてようやく鍵があいた。 朝までトイレにいないといけないのかと頭真っ白に。一瞬たりとも離せない用はないですがこの時は携帯がある方が良かったと思った。 最近、携帯は話中でも切ってトイレに行きます。代わりにトイレの鍵を掛けなくなりました。

citytombi
質問者

お礼

えー、トイレに閉じ込められた・・・ そういうことがあったら、持って入りたい気になりますね。 トイレに落として水没というのは、よく聞く話ですね。ショップで聞いたのは、バッテリーだか何かにマークがあって、水没した時にそれがピンク色になっていたら修復不可能みたいに言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

風呂は無いですがトイレは有りますね 理由は用を足している時に暇なので ですので、持ち込むのは当然(大)の時だけです 息子に関しては、風呂にまで持ち込みます 理由は長湯(1時間くらい平気で入っている)なので 暇を持て余す為です その為だけに態々、機種変更でKYV40にしたほどですので

citytombi
質問者

お礼

>KYV40 ちょっと確認しましたが、「洗えるスマホ」なんですね。 そういうニーズも狙った商品なのでしょうか・・・面白いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

トイレはいいですが風呂はやめましょう。 絶縁不十分な○○性の充電器を使用して死人がでてます。

citytombi
質問者

お礼

>絶縁不十分な○○性の充電器を使用して死人 そうなんですね。充電中の携帯を湯船に落として感電死でした。 この質問を思い立ったのは、この事件を見たからです。 恐いですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。