• ベストアンサー

「きらいがある」 について

「~のきらいがある」という言葉があります.「~する傾向がある」のような意味だと思いますが,この言葉の語源を知りたいです.またこの表現には漢字を用いるのか,ひらがなを用いるのか.教えてください.よろしくお願いします.

noname#31111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嫌い…とそのまま書きます。 傾向があるにしても嫌な傾向のことを言いますしね。

質問者

お礼

特に嫌な傾向に対して使われるというのは知りませんでした. 知識が増えました,ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• yamakiya
回答No.1

漢字では『~の嫌いがある』と書きます。

質問者

お礼

そうだったのですね. 早い対応ありがとうございます.