• ベストアンサー

あなたが嫌いな表現 ○○観 ○○感

前に誰かが、「空気感」という表現が嫌いと言っていました。 なるほど。と思いました。 私も「価値観」という言葉が嫌いです。 便利に使い過ぎてるようで。 ある状態を形容する言葉で、嫌いな表現ありますか? ※ 観や感が付かない言葉でも結構です。

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

「単に型にはまったお決まり文句に流されているだけで、あんまり意味まで深く考えずに乱用してそうなのが嫌い」という意図ならよくわかります。 似た扱いの言葉だと、「自己責任」「遺憾の意」「見解の相違」「個人的見解」「(価値観の)押し付け」・・・まだまだあると思いますが、パッと思い浮かんだのはそれくらい。物事をあまり深く考えていなそうな人ほど乱用している気がします。 あとは「モンスター・ペアレンツ」「DV」「セクハラ」「モラハラ」「パワハラ」・・・誰かを責める為に用意されたレッテルの局地ブーム?・・・挙げるとキリ無いですが。 ネット上で目にする「○○は神」って表現も嫌いです。この言葉自体が嫌いというよりも、そう呼ばれているもので‘大層なもの’であったためしが一度も無いので、信用出来ない言葉になってます。 テレビの報道なんかでよく使われる、容疑者に対する「意味不明な(発言)」という表現が、自分は嫌です。不必要に見下してる感があるからです。出演者が自分の感情論として語るだけならまだいいのですが、報道番組の淡々としたナレーションのような、むしろ私情を挟むべきでない場で頻繁に使われているのが気になります。

質問者

お礼

不必要に見下してる感 いいですね。良い見解ですね。大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• umizora11
回答No.10

ありえない ヤバイ ウケる うざい 普通に ようするに 超 性格悪いから (自分で自分を) 性格悪いなんて言われたことない(性格悪い女の子に限って言ってます) なんかきりないですね! また思い付いたら書きます♪

質問者

お礼

また書いてくださるんですか? いえ、そろそろ締めようかと。。 また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.9

「ヤバイ」ですね。 良い意味でも何でも、やばいの言葉で表現するのは、あまりにも言葉が無さ過ぎます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長くなりましたよね。シブガキ隊の薬丸クンが布教したんでしょうか。 あ、知りませんよね。古い話スミマセン。

• mota_miho
回答No.8

「有識者」。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。よくわからん。 学識経験者?偉いのはわかったけど。 誰?

• nyao-nao
回答No.7

血液型で自分や他人を評価する事。 「私○型だから××なんだよね~」 「私△型の人とは合わないんだ~」 「え~!□型に見えない~!*型だと思った~」←これ、よく言われます。 イラッとします。。。 自分の血を全部抜いて別の血液型の血を入れたら性格・相性は変わるのか? 言いたい気持ちを抑えて、やり過ごすようにしてます。

質問者

お礼

最近は、話題がそんな流れになっても、 割り切ってその話題に付き合うのも、男とか社会人の務め?という気もしてきました。 実際は、ウンザリですけどね。 ありがとうございます。

回答No.6

・カワイイ 本来の意味は何処かへ消し飛び、単なる好意的なプラス 表現として余りにも濫用され過ぎである。 ・ジューシー フルーツ以外にも肉や魚、なんにでも使用されている。 これまたプラス表現として濫用されすぎである。 ・遺憾 体の良い逃げ口上。 ・空気を読む(読まない) ”察する”でいいのでは。

質問者

お礼

曖昧表現て、女性が作るんでしょうかね。 遺憾は、男が作った感ありますが。 火種を作るのを避けようとする知恵なんでしょうか。 ありがとうございます。

noname#135274
noname#135274
回答No.5

こんにちは。 嫌いな言葉と言うよりいい加減な政治家がよく使う逃げ口上・・・「適切」 「適切に処理しました」「適切に判断します」「適切な措置を講じます」「適切な対応をとりました」・・・何もしていないのに乱発して「適切」を使う人達。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと使うと気持ち良さありますよね。 お、今自分「テキセツ」言っちゃったよ。みたいな。 きちんと説明してる風ありますね。

• mrsamama
回答No.4

「僕的にはですね」 と言われると、そのバカ面に正拳入れたくなる。

質問者

お礼

そうくるとは思いませんでした。なるほど。納得です。 着目するセンスいいですね。 ありがとうございます。

noname#134605
noname#134605
回答No.3

おはようございます。  私が嫌いな言葉は 勝ち組 負け組って言葉 何をもって人の人生勝ち負けで他人が決めるのだろう? っていつもこの言葉を聞くと不思議に思います・・・ 何が勝ち組で何が負け組なの????って感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう死語にしてもいい頃かもしれませんね。

• 6750-sa
回答No.1

最近の若い奴らの言葉はなっとらん!とか言っているオヤジ世代、特に政治家や会社重役たちの 「・・・・・・・・・・・・・、と、そのように私は考えております」 テレビの会見を聞いていると、かなりの割合でそういった表現が使われていますが、意見を聞かれているのだから「・・と、そのように考えて・・・」なんて文言は不必要だろ!、といつもイライラしながら思っています。

質問者

お礼

気付きませんでした。 注目してみます。貴重なご意見ありがとうございます。