• ベストアンサー

ミズイボ

子供にミズイボができました。医者でとるべきか迷っています。プールの季節なので他の子に感染しても悪いし。とらないで直った方どのくらいの時間がかかったか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.1

とらないで治ったわけではないのですが・・・。 水いぼが何かの拍子で傷ついたらしく、1つつぶれてしまった後、その周りにたくさんうつりました。たくさんの水いぼができてしまいました。そのいぼの中にはたくさんのウイルスが入っているので、下手につぶれることがあったり、接触したりすると感染しやすいみたいです。 あまりにも数が多くなると、病院でも薬で治療しますから、とるか取らないかは病院で判断してもらってもよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.famipara.net/b100/49.html#01
nononanami
質問者

お礼

夜中なのにどうもありがとうございました。 自分でつぶすのは大変そうですが、わざわざ医者にいかなくても何とかなるのが判りました。でも1年もかかるなんて大変です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumibon
回答No.2

3歳のときスイミングでうつったようです。 割と大き目のが1個、背中にあって、なんだろなーとしばらくほっておきました。 増え出したので慌てて皮膚科にいったら<みずいぼ> 皮膚科はとる、小児科は化膿もしてないからどっちでも。 取るのはいたいらしい。 放っておいてもそのうち免疫ができるのでなおつそうです。が 1年たっても治らず、さらに増えようとしていたので、大きいのから家で とりました。 にきびをつびすように爪で・・・ しんのようなものがでてくるのでそれを他の皮膚につけないようにすぐ手を洗って つぶしたところを消毒して。 徐々に1~2個ずつつぶしていきました。 少ししかないのなら、取ってしまったほうがいいいかも。 とってもまたできるかもしれませんが・・・   病院によれば幹部を塗り薬で麻痺させてから取ってくれるところもあるらしい。 子供になれている小児科のほうがいいかも。