• 締切済み

4年間直らない水いぼ

私は小学5年の時に恐らくプールだとおもうのですが、水いぼに感染しました。 そのあと病院に行ったのですが、医者の方は放置しておけば治ると診断したのでそのままにしておきました。 そのあと小6、中1とプールに普通に入り続けました。 そうしたら、治るどころかどんどん水いぼが増えてきました。中2のプールの時期にやばいかなぁ?と思い少しプールに入るのをやめましたが一向に減りません。 そろそろ中3のプールの時期になるのですが、プールには入らない方がよさそうですか? 場所は、初めお尻で、現在はお尻の方にはないのですが背中にできました・・・。

みんなの回答

• harasan1
回答No.6

季節外れですみません。 医院や学校によりますが成績に影響すると思いますのでひどいことがない限り入ったほうがいいと思います。 小学校低学年の時は、皮膚科に行って背中を中心に水イボがあってピンセットで取って痛かったです。その方法だとしばらくの間、風呂やプールは禁止でした。 私は最近、胸の周りにいつの間にか(詳しい検査をしてみたら)水イボができてしまいました。 今週、皮膚科に行って看護師から大きな綿棒に液体窒素をちょこっとつけて患部につける方法をしてくれました。痛みはなかったですがプールや風呂の制限は言われなかったのでなかったと思います。患部は触らず消毒のために1週間後に来院することになります。 とにかく、皮膚科に行って液体窒素を患部にぬる方法でやった方がいい(治療後はプールや風呂の制限はありません)と思います。

noname#20816
noname#20816
回答No.5

うちは、水いぼになったことがないので、参考になるかはわかりませんが。 今の現状だと、プールは入らないほうがいいですよ。周りに移して しまいます。それと、さらに悪化する可能性があります。 とりあえず、今できている水いぼを取ってもらったほうがいいと思います。そのままにして、増えてきてるのですから、悪化してると思った 方がいいでしょう。 ただ、取ったからといって、完全に治ったかというと、治ったとは 言い切れないと思います。 プールで感染が原因のようですが、免疫の弱い小さい子を除いて、 感染されるのは、免疫的な面か、体質的な面で、他の人よりも 弱いのではないでしょうか? とりあえずは、治療という形で、取ってもらうことをおススメします。

回答No.4

うちの子も何度か水いぼができました。保育所に通っているので、プールの時期には治るようにとってください。とのことだったので皮膚科でとってもらいました。 テープを貼って水いぼを壊死させる方法と、ピンセットで摘み取る方法を試しました。ピンセットでつまむ方法は20分前くらいに貼り麻酔を貼ってから取るので痛くはありません。うちの子は小さいので恐怖心からピンセットは嫌がりましたが、質問者さんは中3ということなので、テープよりピンセットのほうがおすすめです。 テープは1週間くらいかかりますが、ピンセットなら3日くらいで完治すると思いますので今からでも十分プールの時期に間に合いますよ。 他の子へうつさないためにも治療してからプールに入ってくださいね。

回答No.3

保育園で働いてます。 水いぼは水を介してはうつりませんが、 タオル、接触なのでよってほかにうつります。 医者の考えはいろいろで、ほっておいていいという人と、とってしまったほうがいいという人がいます。 でも、自分の体のなかでうつりつづけるんですよね。 ひどいと、顔にもたくさんでたり。 今のとりかたは、昔のように、ピンセットでぶちっととるのではなく、テープをはって、痛くなくぽろっととるやりかたが多いそうです。 ちなみに、保育園では、接触が多いので、水いぼのお子さんはプールには入れません。

• maniada55
回答No.2

プールで他の人にうつす可能性があるので入る入らない どちらがいいかということでしょうか。 プールに入るとイボがどんどん増えるということはなく、プールで他の人から うつされることが多い(同時に人にうつすことが多い)と理解しています。 私も昔、水イボになりましたが、痛いですが積極的に医者でつぶして イボの中のウィルスの塊をとることで治ってしまいました。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

息子が昨年水いぼになった時にいろいろ調べました。 免疫ができるまで数ヶ月~数年かかるそうです。 医学的にはなんの問題もなく、見た目だけの問題らしいのですが、放っておくととにかく増えます。 息子は、皮膚科で麻酔テープを貼ってから取ってもらいました。これは痛くないようです。 3回ほど通っているうちに免疫がついたようです。 また、玄米茶が水いぼに良いときいて、飲ませたりしました。 気になる場合は皮膚科で取るのもいいかも知れませんね。

herosan
質問者

補足

ありがとうございます。 プールなどは入っても大丈夫だとおもいますかね。