• 締切済み

4年間直らない水いぼ

私は小学5年の時に恐らくプールだとおもうのですが、水いぼに感染しました。 そのあと病院に行ったのですが、医者の方は放置しておけば治ると診断したのでそのままにしておきました。 そのあと小6、中1とプールに普通に入り続けました。 そうしたら、治るどころかどんどん水いぼが増えてきました。中2のプールの時期にやばいかなぁ?と思い少しプールに入るのをやめましたが一向に減りません。 そろそろ中3のプールの時期になるのですが、プールには入らない方がよさそうですか? 場所は、初めお尻で、現在はお尻の方にはないのですが背中にできました・・・。

みんなの回答

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.6

季節外れですみません。 医院や学校によりますが成績に影響すると思いますのでひどいことがない限り入ったほうがいいと思います。 小学校低学年の時は、皮膚科に行って背中を中心に水イボがあってピンセットで取って痛かったです。その方法だとしばらくの間、風呂やプールは禁止でした。 私は最近、胸の周りにいつの間にか(詳しい検査をしてみたら)水イボができてしまいました。 今週、皮膚科に行って看護師から大きな綿棒に液体窒素をちょこっとつけて患部につける方法をしてくれました。痛みはなかったですがプールや風呂の制限は言われなかったのでなかったと思います。患部は触らず消毒のために1週間後に来院することになります。 とにかく、皮膚科に行って液体窒素を患部にぬる方法でやった方がいい(治療後はプールや風呂の制限はありません)と思います。

noname#20816
noname#20816
回答No.5

うちは、水いぼになったことがないので、参考になるかはわかりませんが。 今の現状だと、プールは入らないほうがいいですよ。周りに移して しまいます。それと、さらに悪化する可能性があります。 とりあえず、今できている水いぼを取ってもらったほうがいいと思います。そのままにして、増えてきてるのですから、悪化してると思った 方がいいでしょう。 ただ、取ったからといって、完全に治ったかというと、治ったとは 言い切れないと思います。 プールで感染が原因のようですが、免疫の弱い小さい子を除いて、 感染されるのは、免疫的な面か、体質的な面で、他の人よりも 弱いのではないでしょうか? とりあえずは、治療という形で、取ってもらうことをおススメします。

回答No.4

うちの子も何度か水いぼができました。保育所に通っているので、プールの時期には治るようにとってください。とのことだったので皮膚科でとってもらいました。 テープを貼って水いぼを壊死させる方法と、ピンセットで摘み取る方法を試しました。ピンセットでつまむ方法は20分前くらいに貼り麻酔を貼ってから取るので痛くはありません。うちの子は小さいので恐怖心からピンセットは嫌がりましたが、質問者さんは中3ということなので、テープよりピンセットのほうがおすすめです。 テープは1週間くらいかかりますが、ピンセットなら3日くらいで完治すると思いますので今からでも十分プールの時期に間に合いますよ。 他の子へうつさないためにも治療してからプールに入ってくださいね。

回答No.3

保育園で働いてます。 水いぼは水を介してはうつりませんが、 タオル、接触なのでよってほかにうつります。 医者の考えはいろいろで、ほっておいていいという人と、とってしまったほうがいいという人がいます。 でも、自分の体のなかでうつりつづけるんですよね。 ひどいと、顔にもたくさんでたり。 今のとりかたは、昔のように、ピンセットでぶちっととるのではなく、テープをはって、痛くなくぽろっととるやりかたが多いそうです。 ちなみに、保育園では、接触が多いので、水いぼのお子さんはプールには入れません。

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

プールで他の人にうつす可能性があるので入る入らない どちらがいいかということでしょうか。 プールに入るとイボがどんどん増えるということはなく、プールで他の人から うつされることが多い(同時に人にうつすことが多い)と理解しています。 私も昔、水イボになりましたが、痛いですが積極的に医者でつぶして イボの中のウィルスの塊をとることで治ってしまいました。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

息子が昨年水いぼになった時にいろいろ調べました。 免疫ができるまで数ヶ月~数年かかるそうです。 医学的にはなんの問題もなく、見た目だけの問題らしいのですが、放っておくととにかく増えます。 息子は、皮膚科で麻酔テープを貼ってから取ってもらいました。これは痛くないようです。 3回ほど通っているうちに免疫がついたようです。 また、玄米茶が水いぼに良いときいて、飲ませたりしました。 気になる場合は皮膚科で取るのもいいかも知れませんね。

herosan
質問者

補足

ありがとうございます。 プールなどは入っても大丈夫だとおもいますかね。

関連するQ&A

  • 大人の「水いぼ」

    私は40代・アトピー性皮膚炎にかかっている女です。 おそらく11月中旬~下旬ぐらいに、「水いぼ」感染してしまいました。 はじめは左脇のに、小さなぷつぷつが出来て最近太ったから脂肪のかたまりかな?なんて思ってましたが、 徐々に両腕、背中に広がり、これはちょっと異常だと思い、先日皮膚科でみてもらったところ、「水いぼ」と診断されました。 「水いぼ」って、小さな子供がかかる病気とききました。 が、身近に子供はいないし、プールや風呂にもいってません。 感染元は不明です。 早く直したいのですが、 医者曰く「薬はない。自然治癒か、取っちゃうか。でもあなたアトピーだから、治りづらいかもと」とのことです。 背中のいくつかをピンセットでとりましたが、とりきれず その後だんだん増えてきています。 今朝顔をみると、ぽつぽつとしたものが眉毛の辺りにもでてきていて。 治療法はないのでしょうか?

  • 顔に出来た「水いぼ」

    4歳の子供。 顔(目の下辺り)に5個の水いぼがあります。 2ヶ月前に、身体に出来ていた数個の水いぼは、皮膚科で全て除去してもらったのですが、医師曰く「顔の水いぼは除去するのが難しい。このまま放置し自然に治るのを待つ方が良い」と。 その後も様子をみていますが、子供ゆえ、無意識に指で触る為、当初3個だったものが、今では5個に増えてしまいました。 やはり顔に出来た水いぼは、そのまま放置するしか方法はないのでしょうか? 水遊びの季節となり、この水いぼのせいでプールに入れないのは可哀想です。可能なら、取りたいと思っているのですが・・・。

  • 幼稚園のプール前「水いぼ」はどうされていますか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。 しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。 先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して しまいました。(TT) 実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。 後も残る可能性もあるようですし。 幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろうとも思います。 反面、うちの子供の「水いぼ」が他のお子様の迷惑になってはいけないとも重々思っています。 詳しい事はわからないのですが、麻酔テープはあまり保険的?に認められていない。以前、ショックを起こされた方がいると、皮膚科の先生はおっしゃていたので私も使用はしたくありません。 でも、水いぼを取らないとプール遊びができないようで・・・これもかわいそう。。。(TT) みなさんは、プール前などには、「水いぼ」を全部・完全に取っていらっしゃるのでしょうか? また、取る以外に有効な治療・予防法などはあるものでしょうか? 皮膚科ではないと言い切られてしまいました。。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノのペースについて

    私は小学3年生から今(中3)までピアノを習っています。 今までは 子犬のワルツ(小5) トルコ行進曲(小6) 悲愴 第2楽章(小6) 悲愴 第3楽章(小6から中1の間) ノクターン遺作(中1) 悲愴 第1楽章(中1) 熱情 第1楽章(中2の3月) などを弾きました。 ペース的には遅い方ですか?

  • 身長伸びますかね

    高一男子で163.5cmです。 中一~中三は伸びてたんですが、 中三~高一はあまり伸びてません。 ネットでは思春期が終わったら(体が大人になり始めたら)身長が止まると書いてありました。 精通は小6 隠毛は中1後半 声変わり中1後半 すね毛中2前半 ニキビ中2前半 脇毛中3後半 です。 もう伸びないんでしょうか。

  • 身長が伸びない

    妹に身長抜かれそうです 中1 156  小5 143 中2 162  小6 151 中3 164  中1 158 妹の友達が家に来てたのですが比べてみたら妹の友達の 方が3cmくらい高くてヘコみました、もう伸びは止まってしまったので しょうか?

  • 水いぼ専用の器具VSピンセット

    こんにちわ。 ウチの長男(1才3カ月)の背中やわき腹に20カ所近くの水いぼができてしまいました。 保育所に通っているので、取らなくてはいけません。 病院で指摘された時、プールが始まる前に取りましょう!と言われましたが、ほっておいたら増えてしまいました! こちらのサイトで検索させて頂いて、DHCのオリーブオイルは試していますが効き目ないようで・・・今日からヨクイニン?も試してはみますが・・・どうなるかわからないので、通える範囲内の皮膚科に手当たりしだい電話した所、専用のピンセットで取るらしい所が2件あり、 1件は麻酔シールもなしでみんな泣き叫んでると言っていました。ピンセットより痛いが、簡単に取れるので施術時間が短いといっていました。 もう1件は、子供が小さいので医師と相談して麻酔シールも使えるそうです。ピンセットよりも痛くないとも言っていました。 水いぼ専用の器具はピンセットよりいたいのでしょうか?痛くないのでしょうか? また、人にもよりますが麻酔シールを使うとかなり痛みはマシなのでしょうか? 子供の泣く所を見るのが辛いので、できる限り痛くない方法(病院)を探しています。(ちなみに大阪府に在住なので、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 海外から日本に帰れば、野球のスカウトかかりますか

    中1が、終わった時点で日本に帰り、中2から、中3まで野球部で、 活躍したり、大会にでたら、(レギュラーで)なん校かは、 スカウトに来るのでしょうか?? また、ピッチャーで行こうと頑張ってます。 球は、小6で、95キロ     中1で、118キロ     今、125キロです。  返答宜しくお願いします。

  • やせたいです・・・

    私はもうすぐ中3になる女子なんですが プール開き(6月か7月あたり)までにやせたいです 痩せたい部分↓ ・下っ腹・・・中1の秋あたりまではお腹をへっこませればなんとか        平らになってごまかせていたんですが、中2の秋頃から        へっこませても脂肪が下っ腹にすごくつきだして        平らにならなくなってしまいました(汗) ・背中・・・背中に全体的に脂肪がついて方あたりの骨をそらすと       脂肪がぼこっとなります ・脇あたりの脂肪・・・水着を着るとどうしても脇あたりの脂肪が            多すぎるせいか水着に収まりません            脇あたりの脂肪って落とすこと            できるのでしょうか? ・太もも・・・特に内側の部分です。中2の秋頃から        脂肪が目立ち始めました。         やっぱり若かったらウォーキングなのでしょうか?? ビリーで痩せれたら1番うれしいのですが・・・ もうすぐ中3なのでできたら勉強とかに支障がないのがいいです。 何かムダに長くなってしまいました。 ご協力お願いします。

  • これってホントに水いぼ?

    いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の男の子の母です。 6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡になりました。その子のお母さんから「感染ったらごめんね~。」と言われ、覚悟していました。 それから2週間後、背中やおしりにとても小さい発疹が出たのですが、2日くらいで消えたので、あせもだったのかな~?と様子を見ていたら、 翌日くらいから太ももに1~2mmほどの発疹がいくつか出てきました。熱もなく、痒がりもしませんでしたが、これは水疱瘡かも?と思い、先週の月曜日に小児科を受診しました。 お医者さんにも、お隣りの子が水疱瘡だったことを話したところ、「水疱瘡だね~。」と言われ、飲み薬とかゆみ止めクリームを処方してもらいました。 その際、発疹が水ぶくれになり、潰れて黒くなったら、もう人には感染らないから、出かけても大丈夫と言われました。 それから5日間、薬を飲ませ続けたのですが、相変わらず熱も出ず、発疹も増えず、水ぶくれにもならず、息子は痒がりもしません。 とりあえず、薬を飲み終えたので、土曜日にもう一度診察してもらったところ、「これは水疱瘡じゃないな~。」と。どうやら水イボというものらしいのです。 増えたらすぐに来てねと言われ、薬も処方されずに帰ってきました。 1ヶ月後に抗体検査をして、もし水疱瘡の抗体ができていれば、「水疱瘡だった」ということになるらしいです(´Д`) 私なりに、子供の病気の本やインターネットで「水イボ」を調べてみたのですが、どうも息子の発疹とは形状が違うようです。 水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、水ぶくれにもならない場合ってあるのでしょうか? それともやっぱり水いぼなのでしょうか?ご存知の方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。