• 締切済み

顔に出来た「水いぼ」

4歳の子供。 顔(目の下辺り)に5個の水いぼがあります。 2ヶ月前に、身体に出来ていた数個の水いぼは、皮膚科で全て除去してもらったのですが、医師曰く「顔の水いぼは除去するのが難しい。このまま放置し自然に治るのを待つ方が良い」と。 その後も様子をみていますが、子供ゆえ、無意識に指で触る為、当初3個だったものが、今では5個に増えてしまいました。 やはり顔に出来た水いぼは、そのまま放置するしか方法はないのでしょうか? 水遊びの季節となり、この水いぼのせいでプールに入れないのは可哀想です。可能なら、取りたいと思っているのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#22059
noname#22059
回答No.1

その皮膚科で取ることはもう無理ですね。反対されてますもんね。 水いぼが自然治癒(免疫成立)するには早い子で数ヶ月、遅ければ数年とのことです。 うちの子が昔できた時に周りに聞くと、1年以上かかった子がけっこういたのと、それまでにどんどん増える、だから早めに取ったらとのアドバイスをもらったことがあります。 他の皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか、そこでも反対されるのであれば、効くと言われる「はと麦茶」を試すとか・・・? 早く免疫がつくといいですね。

loverynonta
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大人の「水いぼ」

    私は40代・アトピー性皮膚炎にかかっている女です。 おそらく11月中旬~下旬ぐらいに、「水いぼ」感染してしまいました。 はじめは左脇のに、小さなぷつぷつが出来て最近太ったから脂肪のかたまりかな?なんて思ってましたが、 徐々に両腕、背中に広がり、これはちょっと異常だと思い、先日皮膚科でみてもらったところ、「水いぼ」と診断されました。 「水いぼ」って、小さな子供がかかる病気とききました。 が、身近に子供はいないし、プールや風呂にもいってません。 感染元は不明です。 早く直したいのですが、 医者曰く「薬はない。自然治癒か、取っちゃうか。でもあなたアトピーだから、治りづらいかもと」とのことです。 背中のいくつかをピンセットでとりましたが、とりきれず その後だんだん増えてきています。 今朝顔をみると、ぽつぽつとしたものが眉毛の辺りにもでてきていて。 治療法はないのでしょうか?

  • 幼稚園のプール前「水いぼ」はどうされていますか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。 しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。 先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して しまいました。(TT) 実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。 後も残る可能性もあるようですし。 幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろうとも思います。 反面、うちの子供の「水いぼ」が他のお子様の迷惑になってはいけないとも重々思っています。 詳しい事はわからないのですが、麻酔テープはあまり保険的?に認められていない。以前、ショックを起こされた方がいると、皮膚科の先生はおっしゃていたので私も使用はしたくありません。 でも、水いぼを取らないとプール遊びができないようで・・・これもかわいそう。。。(TT) みなさんは、プール前などには、「水いぼ」を全部・完全に取っていらっしゃるのでしょうか? また、取る以外に有効な治療・予防法などはあるものでしょうか? 皮膚科ではないと言い切られてしまいました。。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の水いぼを治す皮膚科を探しています

    また、お世話になりに来ました。 今回は、5歳の娘にできた水いぼのことで相談します。 単刀直入にいいますが、6月よりプールが始まりますので、早急に水いぼを除去したいと考えております。 レーザー、麻酔等、娘が痛がらずに除去できる皮膚科を探しています。東京都立川市近郊でよい皮膚科をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳の子供の水いぼ。プールはOK?

    3歳の子供が水いぼで皮膚科に通院中です。スピール膏を3日間貼り一週間後に再度受診したら、「皮膚が強いようで、赤くならないので4日間貼ってまた来てください」と言われたので、再度一週間後受診しました。すると「一週間様子を見ましょう」ということを言われました。今は何も貼ったり塗ったりしていません。  ついでにプールは入ってもいいか聞いたら「いいですよ」と言われました。私としては水いぼだとプールはダメという認識だったので、意外だったのですが、7月から保育園のプールが始まるのでどうしようか迷っています。子供の担任の先生も水いぼだと知っており、「プールには入れません」と言われました。  子供もプールを大変楽しみにしており、できれば入れさせてあげたいのですが、うつるようであればよそのお子さんにも迷惑がかかるので悩んでいます。どうしたら良いと思いますか?

  • 大人なのに水いぼが…

    数年前から首周りや脇、胸のあたりに水いぼが沢山あったのですがそのままにしてます。しかし3ヶ月前に体調が悪くなり気付いたら手や足に大きな水いぼができ皮膚科でピンセットで取ってもらいました。でも首周りとかにある水いぼは小さく沢山あるので取ってもらうには耐えられなくそのままにしてます。ですが最近顔にも小さい水いぼができてくるようになり増えていってます。とても気になるし憂鬱です。私みたいに大人でも水いぼが沢山ある人や顔にもできる人っているんでしょうか?何か効く薬とかないのでしょうか?

  • 水いぼは市販薬で治る?

    昨年はプール期間中に子供の足に水いぼが出来てしまい、皮膚科でピンセットで取りましたが痛そうで可哀想でした。今年に入りまた腕に水いぼが出来ており、勝手に治ることもあると先生に伺ったので様子を見ていましたが全く治る気配がありません。プール開きの頃までに治らなければ皮膚科に行ってまたピンセットで取らなければいけませんが、その前に市販薬や民間療法で何とかならないかな?と思い質問しました。はとむぎがいいとよく聞きますが、市販のはとむぎ茶を飲むだけでいいのでしょうか?専用の市販薬があったりするのでしょうか?

  • 4年間直らない水いぼ

    私は小学5年の時に恐らくプールだとおもうのですが、水いぼに感染しました。 そのあと病院に行ったのですが、医者の方は放置しておけば治ると診断したのでそのままにしておきました。 そのあと小6、中1とプールに普通に入り続けました。 そうしたら、治るどころかどんどん水いぼが増えてきました。中2のプールの時期にやばいかなぁ?と思い少しプールに入るのをやめましたが一向に減りません。 そろそろ中3のプールの時期になるのですが、プールには入らない方がよさそうですか? 場所は、初めお尻で、現在はお尻の方にはないのですが背中にできました・・・。

  • 水いぼはほうっておいても完治しますか?

    5歳の息子が7月から水いぼの治療に通っています。 一度治ったかな?と思いしばらく治療に行かなかったらあっという間に広がってしまい、医師にお叱りを受けてしまいました・・・・・・ ですがいつまでも治りきらず、取ってはまた増え・取ってはまた増えのイタチごっこで疲れてきました。 何より痛そうでかわいそうで(*_*) 今は皮膚科に通っているのですが、風邪でかかりつけの小児科にいったら、Drに「水いぼ取ってるの!?自然に治るよ」と言われました・・・・・・ でも放置してすごく広がった経験があるのでいまいち心配です。 たとえ広がっても時間が経てば治るものですか? あとどんな感じで治るのでしょうか?かさぶたがはがれるように・いつのまにか消えていく・などでしょうか? ご存知の方ありましたら教えてくださいm(__)m

  • 水いぼで温泉に行きました。

    子供の水いぼについてお伺いしたいです。 現在4才の男の子ですが3才の時に水いぼと診断され現在はボンアルファというクリームを処方されゆっくりですが治ってきています。 しかし先日静岡県の温泉施設へ行ったところ、水いぼの箇所が赤くなり、酷い所は化膿してしまいました。家に戻ってからは処方されたクリームをいつもより多めに塗り状態を観察していますが最初に比べれば赤みも化膿も良くはなってきましたが、このまま家でのケアだけで大丈夫でしょうか? プールに通っていますが見た目が良くありません。プールに入れても大丈夫でしょうか?

  • 3歳の子どもが、皮膚科で水いぼと診断されました。

    3歳の子どもが、皮膚科で水いぼと診断されました。 麻酔テープをもらい、後日つぶすようですが、 麻酔テープを貼ったとしても痛いのでしょうか。 自然治癒したケースも多くあるようで、放っておいても治るのなら待った方がいいのか?とも思います。 ちなみに子どもは肌が弱く、年中乾燥してます。 水いぼは右腹に数カ所出来ています。 かなり痛いという話も聞くんですが、皮膚科医の判断に従った方がいいのか、悩んでます。 経験ある方、ご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう