• ベストアンサー

極度の近視・乱視です。安売り店のメガネは無理でしょうか?

今までハードコンタクトレンズを使っていたのですが職場環境の影響で目が乾き、角膜に傷がついてしまったのでメガネメインに変更しようかと思っています。 眼科で処方箋を作ってもらったのですが、以前よりかなり悪くなっていて最高でも0.6までしか矯正できない程でした。正確な度数は良く判らないのですがコンタクトだとPWが-16とか-18くらいで右に至っては2重に見えるのをいくらテストしてもらっても直せませんでした。 今持っているメガネが3年程前に作ったもので今0.3くらい見えているみたいです。プラスチックレンズで厚みが8mm程あるのですがガラスレンズにした方が薄くなるのでしょうか?そうするとかなり重くなってしまうのでしょうか?安売りのお店でもそういった相談に対応していただけるのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

安売りのお店でも「相談」には乗ってくれますよ。 ただ、安売りのお店は「フレーム」が安いだけで、レンズはお店が指定した 「普及品」以外は別に安くない場合が多いんです。あなたの場合はレンズが 特殊になりそうなので、結果的に余り安くならない可能性が大きいですよ。 また、レンズは特殊低分散の(=高い)ガラスを使わないと薄くなりません。 安売りで使ってるようなレンズを使うとむしろ厚くなりますので、この面 でも「安売りのお店」で作るメリットはそれほど大きくないと思います。 あと、PCを常時使うような職場の場合、補正視力はそれほど強くする必要は ないと思います。眼鏡はコンタクトレンズに比べ、視界隅の歪みが大きいため 近くを常時見るような環境(例えば職場で常時PCを使ってるとか)の場合、 頭痛や肩こりを誘発しかねません。そういう環境におありなら、補正後の 両眼視力が0.7(片眼で0.4)くらいあれば、経験上通常生活にはそれほど 支障がないので、あまり度が強くない眼鏡を作ることも考えて下さい。

toduki
質問者

お礼

「安売り店」にこだわるわけではないのですが(もちろん安い方が嬉しいのですが)最近、行動範囲にあるメガネ屋さんが続々と安売り店に変わってしまいまして。 左右別で0.6に合わせた処方箋を作ってもらったのですが、自動車の運転はしませんし、両眼で0.7くらいも考えることにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#33609
noname#33609
回答No.6

はjめまして。 たぶん相談は乗ってくれると思います あまり意見にはならないかもしれませんが 私も視力が悪く 両眼であわせても0,1見えません><。 コンタクト常に常用です メガネも2年前に作りましたが 超有名な量販店ですが 私の場合やはり安くなりませんでした レンズの薄さにもよるのですが 私の場合で言うと、私はそのまま安売りセットなどで売っているレンズでめがねを作ると 本とにそれこそマンガに出てくる牛乳瓶の底メガネになります<笑> 私は分厚いレンズは過去にコンプレックスなどもあり 本当に嫌なので 薄さにこだわっていつもそのときに 最高品質のレンズに矯正してもらいますが いつも高いです><。 レンズだけで5万位します 薄さは本とに5ミリもないですよ^^ ただし、プラスチックは出来ないので ガラスですが 重さもありません。 見た目は少し目が悪い程度の人がつけるレンズのようです それで両眼でいつも1,0の状態です 私は今 家でするパソコン業務ですし、確かに今のメガネではたまに疲れますが いつも外出は実家にいるときは車が要らないのでいいのですが 今住んでいるところは車が絶対不可欠なので絶対はっきり見えないと困ります そのためコンタクト必ず併用です 併用することでかなり楽です さすがに周りの人もびっくりするくらい きついめがねレンズなので 枚一長時間つけるとコンタクトより疲れます><。 話前後しますが薄さにこだわれば、いくら量販店や安売り店でも扱っていても別料金になります 出来たとしても、そのときの技術の 何度か前にあったもので コストに限界があるようです 私は作るたびに安い設定を頼みますが 希望が超薄く、なので 100%値段が安くなることはありませんでした どの程度の悪さかは少しわかりませんが ご自身のこだわり方しだいで レンズの値段も変わると思います ちなみに、私の場合 この超薄型レンズにしたお陰で 今まで枠なしレンズが作れなかったのですが可能になりました <分厚すぎるとめがね枠がレンズの強度に耐えれないらしいので> 参考にならないかもしれませんが。。必ずよく相談聞いてくれるめがね店もあるので納得いくお店で購入なさってくださいね^^

toduki
質問者

お礼

両目で0.1、全然見えません^^; やはり量販店で作ってもあまり安くはならないみたいですね。 他の方の意見もあって2つ作ろうかなと思っています。今の厚さ8mmメガネは予算を6万でレンズはプラスチックと指定したのでガラスで1番高いのにしたらもう少しは薄くなるのかなーと期待しています。 ちょっと遠出してでも納得のいくお店で購入することにします。 回答ありがとうございました!

noname#32612
noname#32612
回答No.5

以前は強度の近視+乱視で片側0.01程度の視力でした。 眼鏡は近場のチェーンストアでつくっていましたが、 安売りのセットのフレーム+別料金で強度近視用レンズ(高屈折レンズ)が殆どでした。 フレームはできるだけ小さいものを選び、 薄型のレンズ(値が張ります…)にしていましたが、 それでも重さはありました。 レンズには少し色を入れてウズが目立ちにくいようにしていました。 矯正を強め(両眼で1.0くらい)にしてしまうとクラクラしてしまうので、 両眼で0.5程度に抑えていました。 一度、矯正を少し上げた眼鏡(両眼で0.8くらい)をつくったことがありましたが、 読書やパソコン作業でとても目が疲れてしまい使えませんでした。 眼鏡がメインの生活になるのであれば、 #4さんもおっしゃっているように、 用途に合わせて2種類のレンズを使い分けると楽かなぁと思います。 余談ですが、 私の場合は強度近視の上に角膜がやや薄いこともあり、 レーザー矯正手術の適応ではありませんでした。 そのため、眼内コンタクトレンズ挿入術を受けました。 術後に少々トラブルはありましたが、 裸眼で生活できるって何て便利なんだろうとしみじみ実感しています。

toduki
質問者

お礼

裸眼で生活って本当に憧れます。特に寝ている時に地震が来てメガネが潰れちゃったら避難できない!!って思ってしまいます。 手術、受けてらっしゃるのですね。私も強度近視ですし網膜裂孔になったことがあるのでレーザーは無理そうです。トラブルが怖くて踏み切れない感じです。地方なので病院も少ないですし。 メガネの処方箋、もう少し弱いのにしてもらっておけば良かったかなと思っています。 アドバイスありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

安売り店でもかまわないと思いますけど、特殊物では、レンズの価格は結局は高くなると思います。 私も近眼で、プラスティックは分厚くなるのでガラスのレンズを使っています。 視度は2つ作ってもらい、パソコンなどの作業用は0.6程度、車の運転は1.0程度にして使い分けています。 ガラスレンズも度数が高くて薄いものがありますけど、私の場合一般使用では問題ないのですけど、パソコンモニターを見ていると歪む感じで疲れるので、態と大きめで薄くないレンズをいれ、フレームでごまかすようにしています。 こちらの方が見やすいですけど、重いし、いかにもめがねという感じで、おしゃれではないですね。 最近知人がレーシックを受け、めがねを捨てたので迷っていますが、3年前に別の知人が失敗し(網膜剥離の既往症があるのにやるほうもやるほうなんですけど)、数年は結果を観察してからと考えてます。

toduki
質問者

お礼

ガラスレンズの薄い物だと歪む感じがあるのですね。私も仕事でパソコンを使うことが多いので考えなければいけませんが鼻が低くて今のプラスチックレンズのメガネさえ頻繁にズレて会社で「おばあちゃんメガネ」と笑われているので大きなガラスレンズとなると尚更になってしまいそうです。 レーシック、憧れはするのですがやはり怖くて。失敗する方もいらっしゃるんですね。 アドバイスありがとうございました!

• uskt
回答No.2

安売り店でも、もちろん一般の眼鏡店と同じように、強い度数のものも作れます。 ただ、店頭に表示されている一番安い価格というのは、厚みのあるレンズで度数にも制限のある場合があります。高い度数でも、厚さが多少薄くなるレンズの場合は、別料金になるので、結果的に一般の眼鏡店と変わらないくらいの値段になってしまいます。 フレームも、厚みのあるレンズを支えられるものになると、安いセット品はだめなどと言われることもあります。 お店の人に聞くのは、ぜんぜんかまわないと思うので、相談してみるといいと思いますよ。

toduki
質問者

お礼

会社の人も裸眼0.3を矯正で0.7くらいにして追加料金を請求されたと言っていました。 会社付近のメガネ屋さんが続々と安売り店に変わってしまいまして。 とりあえずお店に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

強度の場合プラスチックでなくガラスレンズになると思いますが、安売り店でも(取り寄せになっても)取扱います。(あまり安くならないかも)

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安売り店でも大丈夫なんですね。取り寄せはコンタクトでいつものことなのでなれています。とりあえず相談に行ってみます。