• ベストアンサー

極度の近視・乱視です。安売り店のメガネは無理でしょうか?

今までハードコンタクトレンズを使っていたのですが職場環境の影響で目が乾き、角膜に傷がついてしまったのでメガネメインに変更しようかと思っています。 眼科で処方箋を作ってもらったのですが、以前よりかなり悪くなっていて最高でも0.6までしか矯正できない程でした。正確な度数は良く判らないのですがコンタクトだとPWが-16とか-18くらいで右に至っては2重に見えるのをいくらテストしてもらっても直せませんでした。 今持っているメガネが3年程前に作ったもので今0.3くらい見えているみたいです。プラスチックレンズで厚みが8mm程あるのですがガラスレンズにした方が薄くなるのでしょうか?そうするとかなり重くなってしまうのでしょうか?安売りのお店でもそういった相談に対応していただけるのでしょうか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

安売りのお店でも「相談」には乗ってくれますよ。 ただ、安売りのお店は「フレーム」が安いだけで、レンズはお店が指定した 「普及品」以外は別に安くない場合が多いんです。あなたの場合はレンズが 特殊になりそうなので、結果的に余り安くならない可能性が大きいですよ。 また、レンズは特殊低分散の(=高い)ガラスを使わないと薄くなりません。 安売りで使ってるようなレンズを使うとむしろ厚くなりますので、この面 でも「安売りのお店」で作るメリットはそれほど大きくないと思います。 あと、PCを常時使うような職場の場合、補正視力はそれほど強くする必要は ないと思います。眼鏡はコンタクトレンズに比べ、視界隅の歪みが大きいため 近くを常時見るような環境(例えば職場で常時PCを使ってるとか)の場合、 頭痛や肩こりを誘発しかねません。そういう環境におありなら、補正後の 両眼視力が0.7(片眼で0.4)くらいあれば、経験上通常生活にはそれほど 支障がないので、あまり度が強くない眼鏡を作ることも考えて下さい。

toduki
質問者

お礼

「安売り店」にこだわるわけではないのですが(もちろん安い方が嬉しいのですが)最近、行動範囲にあるメガネ屋さんが続々と安売り店に変わってしまいまして。 左右別で0.6に合わせた処方箋を作ってもらったのですが、自動車の運転はしませんし、両眼で0.7くらいも考えることにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#33609
noname#33609
回答No.6

はjめまして。 たぶん相談は乗ってくれると思います あまり意見にはならないかもしれませんが 私も視力が悪く 両眼であわせても0,1見えません><。 コンタクト常に常用です メガネも2年前に作りましたが 超有名な量販店ですが 私の場合やはり安くなりませんでした レンズの薄さにもよるのですが 私の場合で言うと、私はそのまま安売りセットなどで売っているレンズでめがねを作ると 本とにそれこそマンガに出てくる牛乳瓶の底メガネになります<笑> 私は分厚いレンズは過去にコンプレックスなどもあり 本当に嫌なので 薄さにこだわっていつもそのときに 最高品質のレンズに矯正してもらいますが いつも高いです><。 レンズだけで5万位します 薄さは本とに5ミリもないですよ^^ ただし、プラスチックは出来ないので ガラスですが 重さもありません。 見た目は少し目が悪い程度の人がつけるレンズのようです それで両眼でいつも1,0の状態です 私は今 家でするパソコン業務ですし、確かに今のメガネではたまに疲れますが いつも外出は実家にいるときは車が要らないのでいいのですが 今住んでいるところは車が絶対不可欠なので絶対はっきり見えないと困ります そのためコンタクト必ず併用です 併用することでかなり楽です さすがに周りの人もびっくりするくらい きついめがねレンズなので 枚一長時間つけるとコンタクトより疲れます><。 話前後しますが薄さにこだわれば、いくら量販店や安売り店でも扱っていても別料金になります 出来たとしても、そのときの技術の 何度か前にあったもので コストに限界があるようです 私は作るたびに安い設定を頼みますが 希望が超薄く、なので 100%値段が安くなることはありませんでした どの程度の悪さかは少しわかりませんが ご自身のこだわり方しだいで レンズの値段も変わると思います ちなみに、私の場合 この超薄型レンズにしたお陰で 今まで枠なしレンズが作れなかったのですが可能になりました <分厚すぎるとめがね枠がレンズの強度に耐えれないらしいので> 参考にならないかもしれませんが。。必ずよく相談聞いてくれるめがね店もあるので納得いくお店で購入なさってくださいね^^

toduki
質問者

お礼

両目で0.1、全然見えません^^; やはり量販店で作ってもあまり安くはならないみたいですね。 他の方の意見もあって2つ作ろうかなと思っています。今の厚さ8mmメガネは予算を6万でレンズはプラスチックと指定したのでガラスで1番高いのにしたらもう少しは薄くなるのかなーと期待しています。 ちょっと遠出してでも納得のいくお店で購入することにします。 回答ありがとうございました!

noname#32612
noname#32612
回答No.5

以前は強度の近視+乱視で片側0.01程度の視力でした。 眼鏡は近場のチェーンストアでつくっていましたが、 安売りのセットのフレーム+別料金で強度近視用レンズ(高屈折レンズ)が殆どでした。 フレームはできるだけ小さいものを選び、 薄型のレンズ(値が張ります…)にしていましたが、 それでも重さはありました。 レンズには少し色を入れてウズが目立ちにくいようにしていました。 矯正を強め(両眼で1.0くらい)にしてしまうとクラクラしてしまうので、 両眼で0.5程度に抑えていました。 一度、矯正を少し上げた眼鏡(両眼で0.8くらい)をつくったことがありましたが、 読書やパソコン作業でとても目が疲れてしまい使えませんでした。 眼鏡がメインの生活になるのであれば、 #4さんもおっしゃっているように、 用途に合わせて2種類のレンズを使い分けると楽かなぁと思います。 余談ですが、 私の場合は強度近視の上に角膜がやや薄いこともあり、 レーザー矯正手術の適応ではありませんでした。 そのため、眼内コンタクトレンズ挿入術を受けました。 術後に少々トラブルはありましたが、 裸眼で生活できるって何て便利なんだろうとしみじみ実感しています。

toduki
質問者

お礼

裸眼で生活って本当に憧れます。特に寝ている時に地震が来てメガネが潰れちゃったら避難できない!!って思ってしまいます。 手術、受けてらっしゃるのですね。私も強度近視ですし網膜裂孔になったことがあるのでレーザーは無理そうです。トラブルが怖くて踏み切れない感じです。地方なので病院も少ないですし。 メガネの処方箋、もう少し弱いのにしてもらっておけば良かったかなと思っています。 アドバイスありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

安売り店でもかまわないと思いますけど、特殊物では、レンズの価格は結局は高くなると思います。 私も近眼で、プラスティックは分厚くなるのでガラスのレンズを使っています。 視度は2つ作ってもらい、パソコンなどの作業用は0.6程度、車の運転は1.0程度にして使い分けています。 ガラスレンズも度数が高くて薄いものがありますけど、私の場合一般使用では問題ないのですけど、パソコンモニターを見ていると歪む感じで疲れるので、態と大きめで薄くないレンズをいれ、フレームでごまかすようにしています。 こちらの方が見やすいですけど、重いし、いかにもめがねという感じで、おしゃれではないですね。 最近知人がレーシックを受け、めがねを捨てたので迷っていますが、3年前に別の知人が失敗し(網膜剥離の既往症があるのにやるほうもやるほうなんですけど)、数年は結果を観察してからと考えてます。

toduki
質問者

お礼

ガラスレンズの薄い物だと歪む感じがあるのですね。私も仕事でパソコンを使うことが多いので考えなければいけませんが鼻が低くて今のプラスチックレンズのメガネさえ頻繁にズレて会社で「おばあちゃんメガネ」と笑われているので大きなガラスレンズとなると尚更になってしまいそうです。 レーシック、憧れはするのですがやはり怖くて。失敗する方もいらっしゃるんですね。 アドバイスありがとうございました!

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

安売り店でも、もちろん一般の眼鏡店と同じように、強い度数のものも作れます。 ただ、店頭に表示されている一番安い価格というのは、厚みのあるレンズで度数にも制限のある場合があります。高い度数でも、厚さが多少薄くなるレンズの場合は、別料金になるので、結果的に一般の眼鏡店と変わらないくらいの値段になってしまいます。 フレームも、厚みのあるレンズを支えられるものになると、安いセット品はだめなどと言われることもあります。 お店の人に聞くのは、ぜんぜんかまわないと思うので、相談してみるといいと思いますよ。

toduki
質問者

お礼

会社の人も裸眼0.3を矯正で0.7くらいにして追加料金を請求されたと言っていました。 会社付近のメガネ屋さんが続々と安売り店に変わってしまいまして。 とりあえずお店に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

強度の場合プラスチックでなくガラスレンズになると思いますが、安売り店でも(取り寄せになっても)取扱います。(あまり安くならないかも)

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安売り店でも大丈夫なんですね。取り寄せはコンタクトでいつものことなのでなれています。とりあえず相談に行ってみます。

関連するQ&A

  • 眼鏡について

    今使っている眼鏡の度数が合っていないので、新しい眼鏡を買おうと思います。私は強度の近視でレンズ代がかかるので安売り店で買おうと思うのですが、安売り店は検眼等をしっかりやってくれないと聞きました。こういう店でも眼科の処方箋を持っていけば大丈夫なのでしょうか。それともレンズを別の店で買うべきでしょうか。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 乱視について

    自分は円錐角膜と診断され、今はハードコンタクトレンズを装着しています。 最初の頃はそうでもなかったのですがここ最近、ハードコンタクトレンズを装着していても文字が何重にも見えたり、光の見え方も乱反射したり、分身して見えたりします。 こういった乱視は矯正することはできるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 乱視用のコンタクレンズ

    去年、新しくメガネををつくるためメガネ店に行きました。 しかし、どのレンズで見ても視力が上がらず、乱視だと判断され、 眼科を受診しました。 確か視力は、左0.6、右0.3程度で右は一気に下がった感じです。 今までは必要なときにだけメガネをかけていました。 常用するならばとコンタクトにすることにし、 乱視がかなり進んでいるのでハードにしたのですが、 全く慣れることができず、断念し、メガネをすることもなく現在にいたります。 眼科で診察をする医者が毎回異なり、最後に診察してもらったとき 「円錐角膜の初期症状の可能性」を指摘されました。 日常生活で支障はないのですが、時々見えないな…と 感じることがあるので 再度コンタクトを作ることを考えています。 ハードが合わない場合、乱視に対応できるレンズはあるのでしょうか? 強いとソフトレンズでは矯正しきれないののでしょうか? (旭化成のトーリック等が良いと聞きましたが、なかなか処方してもらえないとか?) 円錐角膜となれば、ハードレンズが必要かと思いますが…。(可能性は薄いですが) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 強度の近視、乱視のメガネについて教えてください

    10年来ガラスレンズの眼鏡を使っていてこの度新調しました。 左が強度の乱視、右は強度の近視です。 プラスチックレンズで軽くなったのはいいのですが、近視のレンズは遠くは よく見えるものの30センチ位より近くなるとボケてしまいます。 このため、本屋で本を選んでいるときなど、本棚はよく見えているけど一冊を 取って読もうとするといちいちメガネを外して見なければなりません。 また乱視の方は最初に作ってもらったのが微妙に焦点が合っていないので 乱視の度数を上げてもらったら今度はちょっとクラクラするので仕方なく 元に戻してもらいました。 その店は安売りで有名なJ店で私は五千円ほどのものを選びましたが、 値段の違いはフレームの違いみたいでレンズは変わらないようです。 別の店(ベッキーがCMやってる)では15000円位からあるようで、 そちらの方のレンズの方がいいのだろうか、と思案中です。 私の希望としてはフレームは安いもので構わないので、レンズは少し 高くてもしっくりくるものを、と思っています。 そこで私と同じ強度の近視、又は乱視の方で快適な眼鏡ライフを送っている という方にお聞きしたいのですが、 1.お値段はどのくらいのものをお使いですか?   店による技術の違い、レンズの違いなどもご存知ならば教えてください。 2.運転用と読書用で眼鏡は分けていますか? よろしくアドバイスください。

  • 乱視用の眼鏡を作ろうとしたら・・・(大阪)

    ハートアップでコンタクトレンズと眼鏡を作ろうと眼科へ行きました。左の眼鏡の調整でブレるし、かすむけど、たいして見え方が変わらないので調整の限界だと思って妥協しました。すると、今の眼鏡より乱視を弱くして近視を強くしたと聞かされました。処方箋が気に入らないので、眼鏡の調整が上手な眼科を教えてください。

  • 近視の眼鏡処方箋について

    中二の息子のことでお伺いします。 去年初めて眼鏡を作りましたが、少し見えにくくなったので眼科へ行きました。 去年の視力は左右共0.3で、処方箋のSph値がー1.25でした。 今回は視力は右0.2、左0.15でSph値はそれぞれー2.5、-2.75になっています。 これって眼鏡の度数がかなり上がっていませんか? 視力自体は去年と比べて少し悪くなった位なのに・・・ もしかしたら強すぎる度数で矯正されてしまったのかと 感じるのですが。 実はこの処方箋で新しい眼鏡をつくってしまった後で 今気づいて、とても気になっています。 本人は「よく見えるし、頭も痛くないよ~」と言っているのですが・・・ このままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

    質問させて頂きます。 乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。 (1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか? 確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが… (2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 乱視 近視 ハードコンタクト

    先日、眼科で処方してもらい、 近日中にハードコンタクトを始める予定の者です。 42歳。ドライアイ。 私は強度の近視で、裸眼で0.01位です。乱視も強いです。 メガネでは、夜間は、信号が3方向にダブって見えて運転しづらい。それがきっかけで、眼科へ行き、乱視が原因との診断で、ハードコンタクトを使用することになりました。 それで、きっと夜空の月がダブって見えることから解消されることだろうと期待しています。 ハードは、慣れるまで時間がかかると聞いていますが、どの程度かかるものでしょうか? いまさらですが、ハードコンタクト以外に選択肢はあるのでしょうか? (乱視のせいで、メガネの矯正は限界にきているようです) また、「近くの視力は犠牲になりますよ」と、主治医から言われました。 詳しくは、ハードコンタクトを使って見ないとわからないと言っていましたが。 実はここ数年、新聞や本などの活字がぶれて読みにくくなっています。 老眼なのか、乱視が強くなったのか、そのどちらかでしょうか? 特に、夜になると活字が読みにくくなります。 それから、コンタクトレンズをすると物が大きく見えると聞きましたが、 本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう