• ベストアンサー

まさか私が・・・

目にとめてくれてありがとうございます。 今までに2度程ここで意見をいただいた事があります。 (私のネームで検索して、読んでいただくと少し経緯が分かります) 今まで他人の恋愛の悩みを読んでいて「何でそんな事で悶々としているんだろう?・もう相手は嫌がっているんじゃない、さっさと諦めて気持ち切り替えればいいのに~」 何て思った事、何度もあります。 なのに、今まさに私が悶々としてます。 社内恋愛でフェイドアウトされました。 私に起こった事を、もしも私が友達の事として聞いたなら、「絶対そんな不誠実な男の事は忘れなよ。もっといい人が現れるはず!」と言ってあげます。きっと。 だけど今同じ部署で働いていて(異動、異動で、いま一緒に働いているんです。まさか又一緒に働くとは・・・) 不器用な彼をほっとけないんです。目が彼を追ってしまうんです。 私が切り出すまで「同僚としてしか付き合えない」と言われたのに気持ちを切り替える事ができません。 表向きは他の人と同じように接しているけど、毎日、家に帰ってお風呂場で泣いています。 明るい私も今回ばかりはこの状況が辛くてたまりません。 社内恋愛なのに失恋された方、時間だけしか癒されないのですか?「フェイドアウト」は初めてなんです。失礼きまわり無い行為ですよね? こんな行為、まっすぐに愛してくれた人にする行為じゃないのに・・・ 「嫌いになった訳じゃない。」と言われましたが、これって「好きじゃなかった」と同義語ですよね?「うつ病」って何のですか?早くふっ切りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

Smile Again !!neterukunです まず、横に一本直線を紙に書いてください。 そこに過去から現在まで矢印をつけます。 この矢印こそが貴方の選択です。 過去-→-→--→--現在―――――未来 今は未来はこの直線より本当は下にあるのわかりますか? こういう選択をしてきてこういう結果が出ている コレはわかりますよね。じゃぁ目標はこの延長線上の未来ですか? 違いますよね。上ですよね                目標 過去-→-→--→--現在―――――未来 じゃぁこの目標に向かって矢印を引くことは 自分でプラスの選択をしていかなければ届かないこと わかりますか? 私も失恋めちゃくちゃしています、でもね、 それって失敗じゃないんですよ。 「こうしたらダメだったって」言う発見なんですよ。 泣いてばかりいても何も始まらないし元にも戻らないんです。 じゃぁこの現在から目標に矢印引くためにまずすることは何? 今の心境をクリアにすることじゃないのかな。 クリアは失うものじゃないです。新たな前進の為の リセットって考え方でやってみてください 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

hiromi154
質問者

お礼

前にも心優しい回答いただいてましたね。またまたありがとうございます。リセットですか?スイッチがあればいいんですけど。でもクリアにするスイッチはどこにも無いから他のスイッチを探します。面白い映画を見て腹を抱えるくらいの「笑いのスイッチ」とか、おいしいものを探求する「食のスイッチ」とか沢山つくって彼の事を考えることが少なくなって、彼を見ても平気になる日がくるのを作ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

私の経験論です… 本気で好きになればなるほどやっぱり忘れることなんてできないです。 例えその人の事をみんながみんな悪く言っても自分は相手が好きなんですからね。 私も別れても自然消滅であってもずっと好きには変わりありません。 頭ではその人はこういう人で…と解っていても気持ちが離れないんですよね。 そういう時私はその人の事を思いつつもっと好きになれる人を探します。 仮でもいいから単に片思いの恋人として勝手に思うだけに留めてみてはいかがですか? でも内心では他の誰かを好きになるようにしてみてくださいな。 山ほど異性がいるんですから焦らずしっかり一人一人観察してみてください。 他の異性を交互に見ることで なぜ彼が突出して好きだったのか という疑問がどんどん出てきて好きという度合いが薄まっていきますから。 …奇麗事はここまでにして私の体験談を書きますか… 躁鬱分裂気質が開花したのがまさにそれですね。 大学時代の終わり頃、同級生と気まずい雰囲気で別れました。 就職活動でお互い励ましあったりしていいムードだったんですけどね… でもその時勝手に悟りました。 職場と私生活を完全に分断した方がいいと… 職場では友達付き合いを最低限に留めただひたすら仕事 休日やタイムカード押した後はとことん堕落… しばらくはそれしかできないです。 私は考えた挙句同じ職場では好きな人を作る事を辞めました。 以来私の頭の中で「他人」は「男」「女」「職場仲間」の3種類に分類されています… …暗くなりすぎても何なので追伸… こんな変な私でも今は結婚しようと本気で考えている彼女がいます。 本当にわがままになっていた私を包んでくれた… やっぱり人間は変に力が入っている時でなく、 ありのままの自分を好きになってくれる好きでいてくれる人が一番かなぁなんて思います。 だから、乱れても止めてくれる優しい人が欲しいと思っているのかなぁ…と。 同じ職場の彼が…ではなく「私が一人で寂しいから」泣いている… だって彼はあなたを優しく包んでくれませんからね…

hiromi154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <だって彼はあなたを優しく包んでくれませんからね… そうなんですよね。そんなやつ、男じゃないっ!ばかぁ~! 電話で話した時にかっこ悪くても、みじめになってもいいから言えばよかった。そうしたらもっとすっきり出来たのに・・・。失敗したぁ~!この想いが無駄に悶々としているんだと思います。カラオケでも行って喉がつぶれるほど歌いまくれば、ほんの少しは発散できるかな?私は絶対にどんなに心が疲れて、どうにもならなくなっても愛してくれている恋人にフェイドアウトなんかしないっ!そう思いました。本当にありがとうございました。(ちょっと支離滅裂です、ごめんなさい。)

noname#1949
noname#1949
回答No.3

こんばんは(^^ 貴方と全然レベルの違う話かも知れませんがお時間あれば読んで下さい(^^; 僕が高校の頃、同じクラスで好きな子がいました。そして僕の思いは募り毎日悶々としていましたが告白する決意をしました。 ちょうどその頃、修学旅行の日が近くて、僕は旅行最終日に告白したんです。(スキー旅行でした)結果は惨敗・・・。彼氏がいるとかであっさりふられちゃいました。 それからはもう最悪でした。帰りのバスでも斜め前にその好きな子が座っているのが見えるし、旅行から帰ってきた学校では何故かクラス中はおろかとなり2クラスにまで僕が告白して振られた事が知れ渡り、本当地獄のような日々でした。 (実は相談に乗ってもらってた友達の一人が悪い奴でその女の子に彼氏いるのを知っていたくせに僕には一切教えず、僕が振られるのを複数の人物と一緒に見ておもしろがってたらしく、そいつらがいい振らしたそうです。) 僕はすごく辱めを受け、本気で死にたいなっていう位まで思いました。 でも僕はある日から開き直る事にしたんです。 「告白した事は悪い事じゃないし、いい経験できた」って。 またその当時、興味があった趣味にも没頭する事でだんだん気にならなくなりました。 何人かはまだ僕を見てクスクス笑っている奴もいたけど極力気にしないようにしていました。 その内、回りも飽きてきたようで普通に戻りました。 (ま、クラス替えが一月後位にあったのですがね) 好きだった人を諦めなければならない、見たくないのに目に入ってしまうと言うお気持ち僕にも少しですが解ります。 だから「好き」って気持ちは持っていいと思います。ただその気持ちを切り替えてみてはどうですか?「もう過去の事なんだ。今度はもっといい恋するんだ、きっとまた新しい恋が始まるの!!」って感じで。辛い気持ちを前向きに替え、何か他に目を向けてみてはどうですか? 新しい恋をするのが一番かも知れませんが、別にとことん仕事に集中する、とことん趣味に没頭する、何でもいいと思います。 何なら有給休暇取って友達と旅行する、一人旅もいいし、気分転換もいいでしょう。 要するに何でもいいから初めてみては? それから前向きに考える事です。 マイナス思考からは明るい楽しい未来はありません。 「明けない夜はありません」 「明日」という時は「明るい日」と書きます。 明日はいい事あるかも知れませんよ~。 前向きに、明るく考えていればきっと幸福は来ます、僕はそう信じています。 応援しています(^^) PS 的外れな回答だったらすいませんm(_ _)m

hiromi154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残酷な体験されたんですね。酷いですね。でもちゃんと乗り越えてきているのですね。もう過去の事と分っているんです。「私の事をいらないなんて、こっちから願い下げ!」とも思っているんです。でも目の前にいるんです。それがたまらないんです。何か他に夢中になれるもの探してみます。的外れな回答なんかじゃありません。ありがとうございました。

• ran-chang
回答No.2

こんばんわ(^^) 私にも忘れられない彼がいました。 「そんな男のことは忘れたほうがいい」と10人中9人は言うような、不誠実なかれでしたが・・・。 忘れられず、片想い(振られたので)で・・・。 私も同じように「嫌いになったわけじゃないよ」と言われたんですよ。 でも、やっぱり「好き」ではなくなってるんですよね。 最近手にした本に書いてありました。 どんなにひどい相手のことでも、「忘れる必要なんてない」って。 無理して忘れようとするから、苦しみ、辛い思いをするんですよね。 私は最悪の状態になりましたよ。 同じ事務所の先輩と毎日いちゃいちゃを見せられてましたから。 ただこれだけは言えると思うのですが、自分にとってマイナスにしかならない恋愛は、自然と思い出になったり突然の新しい出会いにかき消されるということです。 私は1年(まだ短いほうだとは思いますが)のマイナス生活から復活しました。 この際、彼のしたこと云々は置いといた方がいいと思います。 問題は、自分の気持ちです。 泣いてもいいと思います。 だって、辛いんですもん。 泣けるうちは、まだ大丈夫なんです。 涙も出ずに、何に対してもやる気がなくなったらまずいですが・・・。 それに、「早くふっきりたい」とおっしゃってますね(^^) 辛くても、悲しくても、やっぱり前向きな証拠だと私は思います。 時間でしか癒されないというのは、その時間が長いだけ傷が深いということで・・。 やけになって他の人とお付き合いしたりしても、自分が虚しくなるだけですし。 その時は良くても、後々良くない結果に終わるのではないでしょうか? 無理することないと思います。 時間が経つのを待つ、というより、自然に任せるといいのでは? 辛くても、前向きな人には新しい、いい出会いが用意されているものです。 私なんて後ろ向きまくりだったのに、こうして元気になりました。 友人が「顔が穏やかになった」というぐらい。 焦らず、のんびりいきましょう? (全然回答になってないですね、すみません)

hiromi154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <ただこれだけは言えると思うのですが、自分にとってマイナスにしかならない恋愛は、自然と思い出になったり突然の新しい出会いにかき消されるということです。 本当ですか?そうである事、祈ってます。 私も「意味の無いことは無い」と頭では思っているのですが毎日、目にするのが辛いんです。 焦らずのんびり自然にまかせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、そいつほんとにひどいやつでした。 二股?三股?三角関係ならぬ変形五角関係ぐらいで、それでも忘れられなくて。 別れて半年後に結婚するって昼休みに同僚から聞いたときには、ショックで・・・ 目が追っちゃうんだよね。 今まで目が追った先の人の目は私を見てた、なのに今はひとみの中に私はいない。 事務的なことしか話さず、でも耐えました。 声も聞けず、顔が見られなくなるよりいいかななんて。 絶対家にいない時間見計らって家にいってみたり、留守番電話の声聞いたり 別れて1年半立ったときこのままではだめだとおもい会社をやめました。 その後も会社のそばを通るたび会えるんじゃないかときたいもしましたが。 新しい恋をすると切ない気持ちはやわらぐのでは? そーかだめ元でもういちどアタックしてみるとか? 私の場合モトの彼女とモトのあそび女が復活したのでアタックする余地もなかったんだけど。 嫌いになったわけじゃない・・・は、好きだったけど今は愛がなくなったってことか? 嫌うって言うのは難しいでしょうから。 あれから12年の月日がたちました。どうなっているかみたいですけど会いたいとは思いません。 先日会社が破綻しました。よかった、あのままゴールインしてたら大変なことになっていたことでしょう。 忘れたいのなら新しい恋をすること。 会社辞めること。人にはなすこと。涙かれるまで泣くこと。 あとやっぱり時間ですね。

hiromi154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛い経験をされたのですね。 お察しします。それからやはり時間が解決してくれるのでしょうか?辛抱の時なのかもしれません。 会社を辞めたいのですが、この不景気ですぐに見つかると思えなく躊躇してしまいます。それと今の上司がせっかく私に声をかけてくれたのに、退職をする事は不義な事をするみたいでこれまた躊躇する一因です。 せめて別の部署だったら気持ちの切り替えも楽に出来たのに・・・。 もっと仕事に集中すればいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。